• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

mtnlndの回答

• mtnlnd
回答No.41

#40です 説明不足だったようですので再々度の4回目です ”似た実例とありますが庄屋の子孫の不幸と”  既に書いた通り 近年の場合は因果は解るのです 病気の原因は進んだと言われる現代医学でも解っているのは病原体によるものに限られます 他の病気については解っておりません 途中までは解っているのですが奥が解らないのです 医学上の説明は 原因は~であると考えられている で 全てこんな調子です 解っていないのです けれど 治療はされているのですが原因不明ですから原因療法は出来ず 対症療法のみなのです ”イエスは30歳まで大工の仕事をしていた” こういう記述は無かったと思います 大工の息子 はありますが 手伝っていた の記述も無かったように思います 何せ12歳頃までしか記述がありません イエスの教えは 私が思うには 心のあり方 を説いている です ”どこからが人間か ” 進化論はサルから人に ですが まだ証明されてない事はご存知と思います ミッシングリンクが解消されてないのです 提唱以来既に百年になります  証明されたも同様という思い込みが世界中に蔓延しているのです 原人が本当に人の祖先かは断定出来ないのでは?本当の祖先は発見されてないのかも知れないのです 学者の話ですと クロマニヨンは数十万年前で若し現代に現れて背広を着て街中を歩いていても 誰もクロマニヨンとは気付かないだろう でしたから近年の祖先とは言えるかも知れません エホバの~によると 人 ではないと言ってました あくまでも人は7千年前に~ と固執してます 旧約には7千年前とは書いてませんがアダムとイブの系図からの推定でしょう アダムとイブの寿命は約千年でしたね? ノアは500年でしたか? 余談ですが 仏教には人の寿命について次のがあるそうです 人が嘘を付くようになると縮んで1万年 盗みを働くようになると千年 人を殺すようになると百年 悪事が酷くなるほどに寿命が縮むようです 縮めないと更に悪事が酷くなるからかも知れません ”私は地獄は無いと思います” 思っているだけでは仕方がありませんね? 完璧とは言えませんが 地獄に限らず客観性ある数多くの証拠が出ているのです 詳しく言うと誤解を招くので~ 亡くなられた時にはっきりします 確実に 近親者が亡くなられた時 死に顔を見ましょう どんな所へ行くかが推定出来ます 母が亡くなった時は比較的明るい顔でしたが父の時は青白い顔で後に暗くなりました 生き方の違いがはっきり出た思いでした ”仏教では全ての生物に魂” これは多分正しいと~  でも人だけは他とは違う魂らしいです だから輪廻が~ ”善と悪” 真の善悪を知るために人生修行しているのかも知れません 詳しい事は省きます 命の仕組み は単純ではなさそうです DNAだけで生き物が存在出来る は多分間違いでしょう 詳しく言うと誤解を招くので~ ご参考に。

noname#142902
質問者

お礼

何回も登場していただいて恐縮です。病気の原因は病原体だけに限られません。手元のハリソン内科学から引用します。揚げ足をとるようで本当にすみません。だからこそあなたが詳しいことを書けなくなってしまうのですね……。すみません。 ■異所性ACTH産生によるCushing症候群 病因 ACTHの異所性産生はCushing症候群の10~20%を占めている。本症候群は特に神経内分泌腫瘍の症例でよく認められる。Cushing症候群を引き起こす腫瘍として最も多いのは小細胞肺癌(50%以上)であり、2位以下は胸腺カルチノイド(15%)……以下省略 引用:ハリソン内科学、VOLUME1、651ページ ハリソン内科学だけでも読んでみてください。非常に楽しい読み物です。  『聖☆おにいさん』で『30歳まで大工として働いていた』という旨の記述があったので、大工だったのかと思っていました。漫画の情報を鵜呑みにした自分は浅はかでした。すみませんでした。  猿から人間に進化したという思い込みが蔓延している、という考え方には驚きました。確かに思い込みの可能性はあります。猿が人に進化したことが証明されていないのは恥ずかしながら知りませんでした。教えて下さってありがとうございます。Wikipediaでも猿から人に進化したことを断定していなかったのを先日読みました。その思い込みの蔓延はあまり良くないことだとも思います。有名な話がありますね。全ての人のミトコンドリアは1人の『イブ』という女性からもたらされた、と。それが事実ならば人は猿から進化した、ではなく神が人を創った、という方が正しそうです。  人の寿命は恐らく人生120年説が正しいと思います。生物の老化を考えたとき、人が1000年生きることは恐らく間違いです。興味深い文献がありました。紹介させてください。 『最大寿命は変わらない 何千年も前に、自然寿命は70年、活力があれば80年に延びるだろうと歌った詩が残されている。』 引用:カラールービン病理学、29ページ  仰るとおり、地獄が無いと思っているだけでは仕方が無いです。しかし『カプラン臨床精神医学』では全ての人の臨死体験は同じようです。だから私は地獄は無いと思っています。私の母の死に顔は安らかでした。しかし彼女は亡くなる前に8年位は暴れ抜いて多くの人の人生を狂わせました。なぜそのような人が天国へ行くのか分からない気もします。死に顔が安らかだったのは『死にたいという希望が叶った』からかと個人的は思っている部分もあります。 人間だけが他と違う魂というのは納得しました。  おっしゃるとおり、命の仕組みは難しいです。DNAだけでは生物は存在できません。大体は分かっていますが、書くと長くなるので割愛します。