• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

島崎 信也(@zakky74)の回答

回答No.37

zakky74でございます。 お応えする上で、とても参考になりました。ありがとうございました。 少し空いた時間を使い、今日はお礼と補足に対するお応えをしたいと思います。 b-w-stepさんが求めていらっしゃる問には、次回にお応え致します。 その時が、楽しみでございます。 >私が書いたのはこの世の仕組みを伝える内容・・・その場合は悟らなくても幸せになりえます。 なるほど。b-w-stepさんの見解は、分かりました。 >これは現代医学や科学はある程度は解き明かしているが、・・・酢が身体を柔らかくするかどうかも不明です。 これに関しては、ほぼ同じ意見を持っています。ただ、出発するところと申しますか、どこから観るのかの観点が多少違いますが。 >>存在の仕組み、存在のメカニズムについて、b-w-stepさんが知る限りでは分からないという事をお伝え頂いている >というのはやや論理が飛躍していませんか? 私は『分からない』とは思いません。アルコールを・・・などの枝葉末節です。根本なら何とか分かると考えています。 なるほどですね。 > では、私の考える最終理論について書かせて下さい。私は死後の世界は無限にあると・・・と、いったところが私の考える最終理論です。 b-w-stepさんが思う最終理論の定義、およびその内容を仰っていた様に受け取っています。 > 補足欄ですみません。お礼の続きです。 字数制限がありますが、補足とお礼がかける事が羨ましいです^^ ですが、僕がお応えする際にはとても参考になっております。 >>b-w-stepさんも含めて、現代医学・科学は無知である・・・ >というのも論理が飛躍している気がします。上述したとおりタバコを・・・と話がこんがらがりそうです。 なるほどですね。 > 観術について疑ってしまい、・・・あなたのお陰で私の考えが練られています。 念のためにお伝えしておきたいのですが、観術は、宗教ではございませんよ^^ ですが、多くの機会において誤解を受けます。その場合は、観術の中身や内容を吟味するよりは、外見やパッと見た感じで判断する場合が多い様です。 ただ、僕はその事で気を悪くすることはありません。 なぜならば、僕自身が思っている事≠事実であるという事を理解しているからですし、中身がない様に思う事そのものはその方の判断として自由だからでございます。 ですが、疎通・交流はしたいものです^^ >最終理論と枝葉末節は違います。最終理論は分かっても枝葉末節の全ては・・・ここで今一度あなたの中の最終理論の定義を教えてくだされば幸いです。 了解しました。 > さて、人類は枝葉末節を全て分かる前に・・・と書いていた本もあります。 僕も、そうした本や情報に触れた事があります。 色々な観点があって、面白いものでございますね。僕の見解とは違いますが、そうした見方となってしまう背景は確かに理解できます。 >という矛盾を指摘してくださり・・・細胞の構造に変わりはありません。 話が面白くなってきました。ここからの交流が非常に楽しみでございます。 > 私はこの質疑応答の中で新しいことを次々と・・・誠に有難うございます。 僕も、交流を図る上でとても参考・学びになっておりますよ。 最終理論の定義に関してと、それがもたらす事について・・・例えば枝葉末節についてや、人間が何を知れるのか、などについて僕からお応えしたいと思います。 ただ、今回はお礼・補足にお応えするだけに留める事をお許しくださいませ。 近い内に僕がお伝えしました最終理論の定義や枝葉末節などについて触れた後に、b-w-stepさんがご質問されている主題についても戻って参りますので^^

noname#142902
質問者

お礼

観術が宗教ではない、という事に安心しました。今迄宗教だと思っていたので、その面を含めてもやや厳しい文面だったかと思います。失礼致しました。  ところで個人的には観術は『感術』と思っています。私の感性で、ですが……。  何度も本当に有難うございます。zakky74様の回答を首を長くしてお待ちしています。私の世界観が広がることが楽しみです。出来るだけ丁寧に書いてくださると嬉しいです。このページを読んでいる他の方も観術から学ぶものがあるはずです。  ところで私の考えの続きです。輪廻転生は私は『希望制』と考えています。輪廻転生から得るものもあります。また、現世は辛いとはいえ、スリルに溢れた素晴らしい世界でもあります。全てを失う緊迫感は現世でしか体験できませんので。よって死後の平和な世界から現世へ『遊びに来る』ことはありうると個人的に考えています。また、死後の平和に感謝できなくなって辛いとき(はほぼ無いと思っていますが)にも現世に来て死後の世界に対する感謝を深められると思います。  今迄の私のお礼と補足も読んでもらえると非常に嬉しいです。  ところで『……でございます』などの様な言葉遣いは丁寧すぎませんか? 慇懃無礼という言葉があります。どうも私は丁寧すぎる言葉遣いは苦手です。何となく胡散臭さを感じてしまいます。すみません、本当に。どうも怪しいことを考えている人は表面を取り繕うことが多いと感じています。『巧言令色少仁』という格言があります。今迄の厳しい文面はその様な不快感も表現されています。恐らくその言葉遣いが生理的に合わない人もいると思うので、言葉遣いを変えたほうが良いかもしれません。zakky74様の今後の為にもその言葉遣いの是非を勘案していただけると幸いです。このようなことを提案するのは申し訳ないと思っていますが……。本当にすみません。私はだいぶ悲惨な人生を送ってきたので危険に対しては過敏になっています。今迄のお礼で他の人にも迷惑をかけてしまいましたが……。  繰り返しになりますが、これからの回答、本当に楽しみにしています。私だけでなく、このページを見ている全ての人の為にも丁寧な回答をよろしくお願いします。