「意義」という言葉の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 「意義」という言葉の使い方についてご質問いただきました。
  • 会社での面談で「この会社に属する意義」と「この会社への貢献度」というテーマでスピーチをする際の質問に対する答えについて悩んでいるようです。
  • 「意義」という言葉は、「会社にとって私がいることにはどんなメリットがあるのか」という視点ではなく、「私にとってこの会社に所属することにはどんな価値があるのか」という視点で捉えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「意義」という言葉の使い方

無知で大変お恥ずかしいのですが、どうか教えてください。 数日後に会社で上司との面談があります。 その際に「この会社に属する意義」と「この会社への貢献度」というテーマで スピーチのようなことをしなければならないのですが、 この質問に対する答えをどのような方向で考えればよいか悩んでいるのです。 「この会社に属する意義」を尋ねられた場合、私は 「会社にとって私がいることにはどんなメリットがあるのか」 を話すべきなのでしょうか。 それとも 「私にとってこの会社に所属することにはどんな価値があるのか」 を話すべきなのでしょうか。 意義という言葉の使われ方がよくわからずとても困っています。 前者の意味で捉えてしまうと「貢献度」への答えとかぶってしまうような気もするのですが… どうかお力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 「会社にとって私がいることにはどんなメリットがあるのか」は、「この会社への貢献度」と同じです。 意義は、「私にとってこの会社に所属することにはどんな価値があるのか」です。 自分の能力を生かすこと(=自己実現(自己満足とは違いますよ)) について話すのが基本だと思いますが、 私からのおすすめは、その会社の一社員として働くことによって、世の中にどのような貢献ができるかというところまで言及することです。 それを話せば、上司はあなたのことを、井の中の蛙ではなく、広い視点と誇りを持って仕事をする人だと思ってくれるでしょう。

laughlifelab
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで何から考えればいいか道が見えた気がします。 とはいえいざ話す内容を考えるとなかなか難しいのですが… 頑張ります!!