• ベストアンサー

自己破産後は保証人になれる?

引越しを考えていますが、保証人が必要です。 友人に頼んだのですが、自己破産したので無理と断られました。 5年位経過している様ですが、その様な方は保証人にはなれないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

事実上なれません。 破産手続き中はだめだが 免責確定後なら復権してますので 法律上の制約はうけません ただし民法450条で保証人は弁済の資力を有すること。となっています。 自己破産したひとが問題起きれば私が払いますドンとまかせてくださいといったとこで 信用できませんので事実上なれません

haipon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全くなれません。 最低でも、10年以上経過することは必須事項でしょうし、10年経過したとしても、保証人として認められないと言うところも大変多く存在しています。

haipon
質問者

お礼

初めてこのサイトを利用したもので、まだ不慣れで ご迷惑をおかけします。 回答いただき、ありがとうございました