自己破産前の保証人に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自己破産前の保証人についての疑問について解説します。
  • 友人が飲食店の賃貸の保証人とヤミ金の保証人になっていますが、自己破産した場合の保証人としての義務について説明します。
  • 現在仕事をしている友人が、自己破産した際に保証人としての義務が残るのかについて解答します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産前の保証人

保証人の扱いについてわからなかったので、知ってる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。 友人が飲食店の賃貸の保証人とヤミ金の保証人になっています。 ヤミ金の保証人になったのはH14/10月です。 賃貸の保証人になったのも同じ時期です。 その友人がH16/1月に自己破産をしました。 その際、弁護士を通さず自分で手続きなどをしました。 自己の借り入れ先へは全て連絡をしましたが、保証人になっていた分に関しては自己破産したことを連絡していません。 この場合、現在でも保証人としての義務があるのでしょうか? まだ、現在仕事をしているので一定の収入はあります。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 保証人としての義務は残ります。 自己破産の免責とは債務の消滅を意味していて 保証行為には関係ありません。 保証人として自己破産時に支払の履行を求められていたら 免責の対象にはなりますが、 . . . 契約の相手がそれを知れば、追加の保証人を要求してくる 場合もあり得ます。 しかし、免責で債務は消滅しているので、以前よりも 保証能力は上がっていると主張すればよろしいでしょう。

fathera
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 保証人としての義務は残るんですね。 友人が保証人になっている人が支払いを滞っているらしく 友人の所にも払ってくれと通知が来るのでは?と思い質問しました。 この場合は友人の所に払ってくれと来たら、友人が自己破産しているにもかかわらず、払わなければならないということですよね。 参考になりました。さっそく、教えてあげたいとおもいます。