• 締切済み

コミュファ光テレビの終端装置とテレビを無線接続

1.状況 1-1.地デジ化で共同アンテナが使えなくなり、個別に地デジ化対応となった。(共同アンテナの改修は数百万かかるため) 1-2.ケーブルテレビも付近は開通していたが、光ケーブルの電話、インターネットも含めるとお得というコミュファ光テレビと契約した。 1-3.屋内配線の場合、PC,電話、終端装置の位置からTVの位置は離れていて、TVまで同軸ケーブルを壁伝いにはわせたくない。 2.工事方法 2-1.現在のTVの壁内配線を利用したいので、屋外で接続を希望したが、植え込みカーポート等があり難しく、できても無料工事の範囲外でかなり費用がかかると工事業者にいわれた。業者(専門外だが)から無線でも可能ときいてとりあえず屋内配線とした。 3.質問 1.コミュファ光テレビの終端装置のTV出力は同軸ケーブルだが、その信号入力して無線に変換する装置は本当に売っているのかどうか。 2.売っているとすれば、いくらぐらいで、メーカーは?(当方のTVはネットTVの無線接続可能なソニーのブラビアです。) もうすぐ(1月19日)地デジ対応TVが家にくるので、それまでに目処をつけたいので、 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

ひかりTV(NTT)ならLAN接続なので無線化は可能なんですが 1.同軸の場合は、下記しか見つかりませんでした、実際に対応可能かは電話にて確認して下さい  (終端装置の同軸ケーブルに送信機を付けて、TVの所に置いた受信用アンテナで受信(アンテナとTVはケーブルで繋ぐ)) http://www1a.biglobe.ne.jp/pcone/ 2.送信機最大送信距離10m強+受信用アンテナ1台で19800円  価格は必要な機器の数量によるので、対応可能なら見積もりを取って下さい  (TVのネット機能はLANルーターの無線の事なの関係有りません・・使えない)

noname#126547
noname#126547
回答No.1

ないと思うよ。

関連するQ&A

  • コミュファ光テレビを無線でテレビを見られるように

    我が家は、コミュファ光でインターネット・光電話・光テレビを利用しています。 インターネットは有線で1Fのパソコン、また2Fのパソコンは無線でそれぞれ利用しています。 テレビは、コミュファ光を室内に取入れた器械から同軸ケーブルで接続して見ています。 ここでご質問ですが、2Fの同軸ケーブルの接続端子のない部屋で無線でテレビを見るにはどうすればよいのでしょうか? 齢65、どうか望みの実現にご助言を、よろしくお願いいたします。

  • スカパー!光接続について

    スカパー!光導入にあたり、V-ONU回線終端装置(TV用)の設置工事があり、それ以降の配線を自ら行います(経費削減のため…)。そこで、配線に関する質問です。いろいろ聞いたり調べたりしたところ、全然違うことを言われたり、迷ってしまいました。お教えいただけると助かります。 我が家のTV環境: テレビ→5年ほど前のSHARPのブラウン管TV(型番がわかりません)デジタルチューナー無し。ビデオ1/2/3の3つの端子があります。 VHS-HDD-DVDレコーダー→TOSHIBA RD-XV44。デジタルチューナー無し。 以上、単純シンプルなTV回りです。スカパー!光を導入しても、コンバーターを入れないのでBSは見れない、デジタルチューナーがTVとレコーダーに内蔵してないので地デジは見れない、以上の2点は理解済みです。 (1) ダメもとでスカパー!申し込み時のオペレーターさんに聞いた。 →終端装置から同軸ケーブルで3分配器、そこからそれぞれTV、レコーダー、スカパー!チューナーへ接続する。との回答。 (2) 光ケーブルの工事業者の知り合いに聞いた。 →終端装置から同軸ケーブルでチューナーに繋ぎ、チューナー→レコーダー→TVでよい。との回答。 (3) スカパー!光のHPで接続例を探した(TV、レコーダー共にチューナー無しの例はなかった)結果、自分で考察。 →終端装置から同軸ケーブルで2分配器へ繋ぎ、一方は同軸ケーブルでTVへ。もう一方は、同軸ケーブルでチューナーへ。最後にTV、チューナー、レコーダーをそれぞれAVケーブルで結ぶ。……かな? 以上が、出来る限り調べた結果です。(3)の理由は、2分配して一方は地上アナログ視聴、もう一方はチューナーを介して見る「スカパー!」「CS」視聴、と考えたからです。 どれが正しいでしょうか。また、正しい答えが他にありましたら、宜しくお願い致します。素人なもので不足がありましたら補足致します。

  • 回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてくだ

    回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてください。 新築建売を一年前に購入し、その時にフレッツ光+ひかり電話+ひかりTVを導入しました。 ひかりTVは(無線)LANで視聴可能なたサービスであったため、光ケーブルを電話線配管を使用して一階リビングまで引き込み、そこに回線終端装置、電話機、無線LANルーターを設置しました。 今年の4月からひかりTVの番組改編があり視聴していた番組がほとんどなくなったため、映像サービスをフレッツテレビ+スカパーHDに変更することを考えております。 ただこうした場合今までLANケーブル(無線でしたが)でTVが視聴できていたのが、新たに設置する映像用回線終端装置から同軸ケーブルでTV機器に接続する必要があります。 そこでいろいろ調べたり考えたのが以下の3パターンです。 パターン1. 回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルをリビングに這わせる方法(TVは対角線上にあります)。 フレッツテレビ工事イメージ通り >http://flets.com/ftv/initial/const.html パターン2. 回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルを光ケーブルを引き込んでいる電話線配管を使用して浴室天井裏に戻しTVの分配器(設置済み、現在未使用)に接続する方法。 パターン3. 光ケーブルの引き込み口を浴室天井裏に変更してもらい、そこに回線終端装置(PC用+映像用一体型?)と無線LANルーターを設置する。電話線はそこから電話線配管を使用してリビングまで引く方法。 (無線LANルーターを浴室天井裏に設置して電波強度的に問題ないかは工事前に確認する予定です) 個人的にはパターン3がすっきりして良いのかなとは思っています。パターン1は家内に却下されそうです。 みなさんならどのようにされますでしょうか。お知恵を貸してください。 (ひかりTVにアニプラ、JSPORT1/2、CNNが復活するのを待つというのはなしで。。(^_^))

  • コミュファ光の終端装置の置き場所

    終端装置の置き場所で悩んでいます。 2階でPC 1階に光電話 で使う予定です 通常ですと終端装置は光電話の近くに置くそうです。 ただその場合ですと1階から2階まで終端装置からLANケーブルを持ってこないと いけません。 その場合ある程度回線速度の低下があるんじゃないかと思うので 出来る限り終端装置は2階に置きたいです。 ただその場合子機があるような電話機を新たに買わないといけないので ・・。 なにか良い方法ありませんか?

  • フレッツ光テレビと既存TV共聴装置の接続について

    現在アンテナで視聴しているテレビを光回線を使ったフレッツ光テレビに変えようと思っています。その設置手順に付いての質問です。 フレッツのサイトを見ると、その方法が次のように説明されています。 https://flets-w.com/user/support/solve/opt/ftv/ それによると、フレッツ光回線終端装置(GU-ONU)とテレビを 同軸ケーブル(TVケーブル)で直接接続するか、すでに屋内に既存の共聴装置があれば、それを利用して各部屋のテレビに繋ぐとの説明があります。 共聴装置との接続は下図のような説明ですが、この場合、分岐器に繋いだTVケーブルをすでに設置してある室内のTVコンセントにつなぎ、TV信号を逆流させて共聴装置の分配器で折り返して、別の部屋のテレビに接続するようになっていますが、そういう解釈で正しいのでしょうか? その場合、共聴装置内の分配器のケーブル接続は変更する必要がありますか?

  • 光ファイバーを終端装置から外したい

    光ファイバーケーブルを終端装置より外し 別の場所に終端装置を設置し復旧させたいのですが 自分で出来るのでしょうか? ご経験等がありましたらお教え いただけませんか。

  • NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

    NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。 この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか? 我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。 ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

  • 戸建てへの配線概念

    お詳しい方、配線の概念が正しいかどうか教えてください。 東京郊外に戸建てを新築予定で、ドコモ光導入し、テレビ2台のうち1台はひかりTVを予定しております。下記の理解で、正しいでしょうか。 1:光ファイバーを引き込み、宅内で映像用終端装置につなぐ。 2:映像用終端装置で、光ファイバーと同軸ケーブルに分ける 3:光ファイバーは、回線終端装置につなぐ 4:同軸ケーブルは、分配器につなぐ 5:分配器からでる1ラインは、地デジだけを見る回線として、そのままテレビにつなぐ 6:分配器からでる2ラインは、ひかりTVを見る回線として、ひかりTV用チューナーにつなぐ 7:ひかりTV用チューナーから、HDMIでテレビにつなぐ お知恵をお貸しいただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 回線終端装置移動の件

    NTTの回線終端装置を移動させたいと思っています。 壁の裏表にパソコンと電話があり、現在、電話側にルーターと回線終端装置が配置されております。 これをパソコン側に移動したいのですが、回線終端装置から光ケーブルを抜く方法が判りません。 壁に穴を開けて配線しているため、回線終端装置からケーブルを抜かなければ移動できない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。