スカパー!光接続方法について

このQ&Aのポイント
  • スカパー!光を導入する際の接続方法について質問があります。
  • テレビやレコーダーの接続方法に関して、いくつかの情報が食い違っているため、正しい方法を教えてください。
  • 自宅のTV環境や導入したいサービスによって最適な接続方法が異なる場合があるため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー!光接続について

スカパー!光導入にあたり、V-ONU回線終端装置(TV用)の設置工事があり、それ以降の配線を自ら行います(経費削減のため…)。そこで、配線に関する質問です。いろいろ聞いたり調べたりしたところ、全然違うことを言われたり、迷ってしまいました。お教えいただけると助かります。 我が家のTV環境: テレビ→5年ほど前のSHARPのブラウン管TV(型番がわかりません)デジタルチューナー無し。ビデオ1/2/3の3つの端子があります。 VHS-HDD-DVDレコーダー→TOSHIBA RD-XV44。デジタルチューナー無し。 以上、単純シンプルなTV回りです。スカパー!光を導入しても、コンバーターを入れないのでBSは見れない、デジタルチューナーがTVとレコーダーに内蔵してないので地デジは見れない、以上の2点は理解済みです。 (1) ダメもとでスカパー!申し込み時のオペレーターさんに聞いた。 →終端装置から同軸ケーブルで3分配器、そこからそれぞれTV、レコーダー、スカパー!チューナーへ接続する。との回答。 (2) 光ケーブルの工事業者の知り合いに聞いた。 →終端装置から同軸ケーブルでチューナーに繋ぎ、チューナー→レコーダー→TVでよい。との回答。 (3) スカパー!光のHPで接続例を探した(TV、レコーダー共にチューナー無しの例はなかった)結果、自分で考察。 →終端装置から同軸ケーブルで2分配器へ繋ぎ、一方は同軸ケーブルでTVへ。もう一方は、同軸ケーブルでチューナーへ。最後にTV、チューナー、レコーダーをそれぞれAVケーブルで結ぶ。……かな? 以上が、出来る限り調べた結果です。(3)の理由は、2分配して一方は地上アナログ視聴、もう一方はチューナーを介して見る「スカパー!」「CS」視聴、と考えたからです。 どれが正しいでしょうか。また、正しい答えが他にありましたら、宜しくお願い致します。素人なもので不足がありましたら補足致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

要は終端装置以後は通常の同軸ケーブルによる配線と同じに考えればよいわけで、機器の数に応じた分配器を取り付けてその出力を各々の機器へ接続すればいいだけです。(1の例) もうひとつのやり方として(2の例)機器の出力から次の機器の入力にと接続を繰り返す直列的な配線ですが、これはその機器の分配性能にも左右されるので三つ以上になるとお勧めできません。 なおAVケーブルは電波ではなくあくまで音声、映像の信号(ビデオ、オーディオ入出力)のやりとりですのでお間違えなく。

erinyan4912
質問者

お礼

ありがとうございます! 我が家の場合、(1)でも(2)でもいけるということですね!(3)ではチューナーから先の同軸ケーブルを忘れていました… 面倒だけど、「見られない!」という事態を避けるためにも、(1)の方法でいこうと思います! 助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スカパーからDVDへの接続方法

    スカパーの接続その他で困っています。 素人ですので、分かりやすくご指導いただけますと助かります。 機器構成 ・SONY BRAVIA KDL-40V5 ・SONY ブルーレイ DVDレコーダー BDZ-T75 ・スカパー!光CSデジタルチューナー SP-SR100H ・一戸建て やりたいことは ・スカパーを見たい ・レコーダーでスカパーを録画したい ・BSやBShiを見たい ・出来るだけ綺麗な映像で見たい ・この次はWiiを繋げたい これまでの接続はTVとDVDのみ、下記の通りでした 壁面端子 |:同軸ケーブル DVDレコーダー |:同軸 |:映像(3色のケーブル) TV 試しにスカパー説明書に習い、下記のようにTVと接続したところ、 チャンネル設定・受信状態確認なども出来、プロモも見ることができました。 壁面端子 |:同軸 スカパーチューナー |:映像(3色のケーブル) TV ここから、スカパーをDVDで録画できるように接続したいと思い、 下記のように接続しました。 壁面端子 |:同軸 2分岐  -同軸2 DVDレコーダー |:同軸1 スカパーチューナー |:映像(3色のケーブル) DVDレコーダー(同軸2 の接続先と同機) |:同軸 |:映像(3色のケーブル) TV TVとDVDは今までのように映像が出るのですが DVD→外部接続1(スカパー)と画面を切り替えると、 スカパーの設定画面は出るのですが、チャンネル設定や、 受信状態確認が出来ず、プロモも見ることが出来ません。 疑問点 ・これは分岐が壊れているということでしょうか。  それとも接続が根本から間違っているのでしょうか。 ・もっと綺麗な映像で接続できそう(?)なのですが、  どのようなケーブルが必要で接続はどうなるのでしょうか。 ・DVDに接続するとスカパーのチャンネルで視聴できなくなるものがあると聞いたのですが、  それを回避する接続方法があればお教えください。(録画できないものは見るだけにする、録画できるものは録画する…といったイメージです) ・BS(デジタル・アナログ)やBShiなどを見るには何が必要でしょうか。 ・今後Wiiの接続予定なのですが、気をつけることはありますでしょうか。 とあるページで接続方法を調べていたところ「3分岐」や「HDMI」「S端子」という単語が出てきたのですが、これが必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 戸建てへの配線概念

    お詳しい方、配線の概念が正しいかどうか教えてください。 東京郊外に戸建てを新築予定で、ドコモ光導入し、テレビ2台のうち1台はひかりTVを予定しております。下記の理解で、正しいでしょうか。 1:光ファイバーを引き込み、宅内で映像用終端装置につなぐ。 2:映像用終端装置で、光ファイバーと同軸ケーブルに分ける 3:光ファイバーは、回線終端装置につなぐ 4:同軸ケーブルは、分配器につなぐ 5:分配器からでる1ラインは、地デジだけを見る回線として、そのままテレビにつなぐ 6:分配器からでる2ラインは、ひかりTVを見る回線として、ひかりTV用チューナーにつなぐ 7:ひかりTV用チューナーから、HDMIでテレビにつなぐ お知恵をお貸しいただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパーが見たいけどさっぱりわかりません。

    長年海外にいて帰国したら浦島太郎状態です。 スカパーでCNNなど海外のTVを見たいのですが、家のTVの状況がさっぱりわかりません。TVは2台ありBSの円盤アンテナが野外ついて屋内にケーブルのみで配線されています。家は戸建です。 96年製のビクター Hi Vision HV32EZ5BSというTVがBSアンテナからのケーブルでつながっています。これがデジタルなのかアナログなのかわかりません。 **デジタルならスカパー110で見れるんですよね?? チューナーらしきものは無いのでTVに内臓されているのだとおもわれます。説明書が無いしネット上でも説明書がみあたらないので判りません。 もう一台はシャープのAquos LC-20B5。以前はコチラもケーブルでBS放送が見れたと聞いたのですが、定かではありません。(おそらくこれが本当でもアナログBSなんでしょうね) スカパーを見たいだけなんですが、 こんな状況の場合一番の低コストなのは? デジタルチューナー・アンテナのセットを買うかスカパーのレンタルで設置?  そもそも、円盤状のアンテナもデジタルとアナログで2つ取り付けないとだめなものなのでしょうか? だとしたら、デジタル対応のTVを買っても配線だけじゃなくてアンテナもつけないとだめですよね。 ってことはチューナーとアンテナがいいの?? DVDレコーダー持ってますが(HDD無し)USの安物でアメリカ向けのTVチューナーはついてるけど、むりですよね。 意味不明な質問でしたらすみませんが、ほんとうにどこから手をつけてよいのかわかりません。

  • 回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてくだ

    回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてください。 新築建売を一年前に購入し、その時にフレッツ光+ひかり電話+ひかりTVを導入しました。 ひかりTVは(無線)LANで視聴可能なたサービスであったため、光ケーブルを電話線配管を使用して一階リビングまで引き込み、そこに回線終端装置、電話機、無線LANルーターを設置しました。 今年の4月からひかりTVの番組改編があり視聴していた番組がほとんどなくなったため、映像サービスをフレッツテレビ+スカパーHDに変更することを考えております。 ただこうした場合今までLANケーブル(無線でしたが)でTVが視聴できていたのが、新たに設置する映像用回線終端装置から同軸ケーブルでTV機器に接続する必要があります。 そこでいろいろ調べたり考えたのが以下の3パターンです。 パターン1. 回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルをリビングに這わせる方法(TVは対角線上にあります)。 フレッツテレビ工事イメージ通り >http://flets.com/ftv/initial/const.html パターン2. 回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルを光ケーブルを引き込んでいる電話線配管を使用して浴室天井裏に戻しTVの分配器(設置済み、現在未使用)に接続する方法。 パターン3. 光ケーブルの引き込み口を浴室天井裏に変更してもらい、そこに回線終端装置(PC用+映像用一体型?)と無線LANルーターを設置する。電話線はそこから電話線配管を使用してリビングまで引く方法。 (無線LANルーターを浴室天井裏に設置して電波強度的に問題ないかは工事前に確認する予定です) 個人的にはパターン3がすっきりして良いのかなとは思っています。パターン1は家内に却下されそうです。 みなさんならどのようにされますでしょうか。お知恵を貸してください。 (ひかりTVにアニプラ、JSPORT1/2、CNNが復活するのを待つというのはなしで。。(^_^))

  • TVの分配器と配線で教えてください。

    現在新築打ち合わせ中です。 TVはケーブルを入れる予定にしています。 メインTVをリビングに、その他2箇所に配線をし、TV視聴ができるようにします。 デジタル放送が開始し、5年後にはデジタルしか見えなくなるということです。デジタルチューナーを購入するのがいやなので。 屋内配線としては外からの配線を分配器で分けてそれぞれのTVに行くのですが、分配器の後にケーブルのチューナーがきて、そこからメインのTVにいきます。 その場合そのTVではケーブルを見ることはできますが、他のTVではみることができません。 1~12チャンネルは視聴可能。 分配器の前にケーブルのチューナーを持ってこれないか設計の人と相談をしましたが、チューナーを増やすしかないといわれました。 何か簡単で良い方法はありませんでしょうか?

  • コミュファ光テレビの終端装置とテレビを無線接続

    1.状況 1-1.地デジ化で共同アンテナが使えなくなり、個別に地デジ化対応となった。(共同アンテナの改修は数百万かかるため) 1-2.ケーブルテレビも付近は開通していたが、光ケーブルの電話、インターネットも含めるとお得というコミュファ光テレビと契約した。 1-3.屋内配線の場合、PC,電話、終端装置の位置からTVの位置は離れていて、TVまで同軸ケーブルを壁伝いにはわせたくない。 2.工事方法 2-1.現在のTVの壁内配線を利用したいので、屋外で接続を希望したが、植え込みカーポート等があり難しく、できても無料工事の範囲外でかなり費用がかかると工事業者にいわれた。業者(専門外だが)から無線でも可能ときいてとりあえず屋内配線とした。 3.質問 1.コミュファ光テレビの終端装置のTV出力は同軸ケーブルだが、その信号入力して無線に変換する装置は本当に売っているのかどうか。 2.売っているとすれば、いくらぐらいで、メーカーは?(当方のTVはネットTVの無線接続可能なソニーのブラビアです。) もうすぐ(1月19日)地デジ対応TVが家にくるので、それまでに目処をつけたいので、 以上よろしくお願いします。

  • スカパー接続の件

    今度、自宅にスカパーを引くことにしたのですが現在自宅にはテレビのアンテナしか設置されておりまん。当然CSアンテナをつけることになるのですがそこでケーブルについて質問したいのですがCSアンテナからの配線を分配器で分配してそこから既存のテレビのケーブルを使用してスカパーのCSチューナに接続することは可能なのか教えてほしいのですが。

  • 1台のテレビでスカパーとケーブルは見れますか?

    過去履歴で探してみましたが、うまく見つからなかったので質問させていただきます。 質問タイトルの通り、1台のテレビで、スカパーとケーブルTVは見れるでしょうか? 家に2台テレビがあり、このうちの1台で対応したいと考えています。 現在の環境は以下の通りです。  1台目(A):ケーブルTVと接続している。(マンションが対応)  2台目(B) :スカパーと接続している。 ↑「A」は、従来どおりケーブルのみで結構ですが、「B」のTVのみ、両方見ることって可能でしょうか? 単に、ケーブルTVのチューナーをもう1台新たに契約すれば可能という単純な問題はないですよね…?? ちなみに、現在「B」のテレビは、SONYトリニトロンというTVで、スカパーのチューナー(SONY)は、DVDレコーダー(TOSHIBA)と接続して、DVD経由で視聴しています。 主に、スカパーの番組を多く予約するため、ケーブルTVはたまに録画ができればいいや…程度です。 TVの取説など見ていても、「BS/110度CSデジタルチューナーの場合」と 「デジタルCSチューナーの場合」と、どちらか一方しかできないのかな…と、思ったのですが、何か裏技があるのでは??と、思い、質問させていただきました。 スカパーと一緒にBSチャンネルが見たくて、BS対応のDVDレコーダーを買ったのに(数年前ですが)、マンションの環境がケーブルだったので、単純にBSは見れず、BS対応のレコーダーが無駄になっている…と、思い、できれば利用したいと思っています。 #そもそも、アパート暮らしでスカパー契約してたところに、 諸事情で、ケーブル設備が整っている実家に戻ったもので、 スカパーを解約するのももったいないと思い、こんな複雑な環境におります。# 何か方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVとPCでe2byスカパーを視聴・録画

    今までHDDレコーダーにスカパーのアンテナケーブルをつないで視聴していました。 先日、TVチューナー搭載(BS・CS対応)のPCを購入し、ブルーレイドライブも搭載しているので、 そちらでもHDDレコーダーと同時に録画したいと考えています。 そこで質問なのですが、アンテナの分配器というものを買えば、HDDレコーダーとPCの両方で e2byスカパーを視聴・録画することは可能なのでしょうか? もし可能であれば、どのような分配器を買ったらよいのか、わかれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。