• ベストアンサー

フレッツ光テレビと既存TV共聴装置の接続について

現在アンテナで視聴しているテレビを光回線を使ったフレッツ光テレビに変えようと思っています。その設置手順に付いての質問です。 フレッツのサイトを見ると、その方法が次のように説明されています。 https://flets-w.com/user/support/solve/opt/ftv/ それによると、フレッツ光回線終端装置(GU-ONU)とテレビを 同軸ケーブル(TVケーブル)で直接接続するか、すでに屋内に既存の共聴装置があれば、それを利用して各部屋のテレビに繋ぐとの説明があります。 共聴装置との接続は下図のような説明ですが、この場合、分岐器に繋いだTVケーブルをすでに設置してある室内のTVコンセントにつなぎ、TV信号を逆流させて共聴装置の分配器で折り返して、別の部屋のテレビに接続するようになっていますが、そういう解釈で正しいのでしょうか? その場合、共聴装置内の分配器のケーブル接続は変更する必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>そういう解釈で正しいのでしょうか? 正しく無いでしょう 添付画像のように1階で利用しているTVは新規に設置される装置からアンテナ信号取れるようになるので、既存の配線を従来アンテナから入る信号線として使えるようになるので既存設備を利用すれば配線が完了して既存のTVで従来どうりTV視聴は可能になるって事でしょう 分配機にも入力端子と出力端子がありますから逆流させるなんて事は出来ません

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 1階のTV端子から分配器へのケーブルを、分配器の従来アンテナ線を繋いでいたところにつなぎ替えればいいということですね。そうすれば入力側として使える。(逆流というのはおかしい)