• ベストアンサー

フレッツテレビ を見たい

フレッツテレビ を見たい 現在フレッツテレビ を一台のテレビで見ています それをPR-500miからLAN配線のみしている部屋でも テレビを設置し見たいのですが 中古でもう一つPR-500miをその部屋に設置すれば見れますか? 同軸ケーブルを新たに配線すれば問題なく観れるでしょうけど 配線する事はなるべくさけたいです

  • yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

「中古でもう一つPR-500miをその部屋に設置すれば見れますか?」 見れません。 フレッツテレビは同軸出力のある専用機器に光ファイバーの入線が必要です。 LANとは無関係の受信装置になります。(LANに映像信号は流れません) テレビを見る部屋に受信装置を設置する費用(ファイバー入線)と、屋内(屋根裏もしくは壁面)に同軸ケーブルを設置する費用によって比較判断が必要です。 無線でアンテナ線を延長するような機器もありますが、それはフレッツテレビとは別の話になります。 ※フレッツテレビの受信メリット:アンテナ性能や天候、電力線ノイズの影響を受けにくい  デメリット:アンテナ受信できるバッテリー駆動のTVが停電時に使えない

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

>同軸ケーブルを新たに配線すれば問題なく観れるでしょうけど >配線する事はなるべくさけたいです テレビ4台までは、分配器と配線工事のようです。 ご自分でできるようでしたら、工事費はかからないようです。 ※現状のテレビコンセントが使用できるかなどNTTに確認して下さい。 以下を参照して下さい。 https://flets.com/ftv/initial/sim.html https://flets.com/ftv/initial/const.html 詳しくは、NTTにお問い合わせ下さい。

関連するQ&A

  • 光テレビが見たい!

    光テレビが見たい! pr500mi—-テレビ(現在テレビはこの一台) | ←ここはLAN テレビ出力のある機器(ルーター?) | テレビ みたいなこと出来ますか? 離れにはLANケーブルのみ配線しており同軸ケーブルを増設せずに見れないもんかなぁと思いまして

  • ケーブルテレビとフレッツ・テレビは併用できますか?

    現在テレビはケーブル会社とアナログ契約、ネット接続はフレッツADSLで使用中です。 我が家(戸建て)は難視聴地域とのことで、新築時にケーブルテレビの設備を入れて、各部屋に配線し、4台のテレビのうち2台だけSTBをレンタルして多チャンネルを見ています。 この2台のうち1台を解約し、フレッツ・テレビを導入したいと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか。 ちなみにフレッツADSLは3Fに一度引き込んで、電話のみ2Fへ下ろし、LAN配線は3F有線、2F無線として使っています。 Bフレッツにしても同じことが可能でしょうか。

  • フレッツ光のルーターを屋根裏に置きたい

    このたび、テレビ、電話、ネットのためにフレッツ光を宅内に引き込み、現在、問題なく使用しています。(拙宅は戸建てです) 現在のケーブルレイアウトは、電線から壁内に光ケーブルが入り、そこから空(カラ)配管が引いてあるため、そのまま2階の屋根裏まで行きます。 家を購入した段階で屋根裏からは、1階、2階の各部屋に空配管と、同軸ケーブルが配備されているので、 屋根裏から電話を使う部屋まで空配管を使って、光ケーブルが降りてきて、そこでNTT東日本さんが用意したルーターに接続。 その部屋の中で、ルーターから電話に電話線で結び、PCもLANで結んでいます。 ただ、TVに関しては、ルーターからさきほどの空配管を使い、同軸ケーブルが逆流して上っていき、前述の屋根裏まで戻ります。 そして分配器?に接続。分配器からは各部屋に同軸ケーブルが配線されているので、どこの部屋でもTVが見れるという仕組みになっています。 今回、上記の配線を下記のように配線し直そうかと思っています。 <ルーター>屋根裏に設置 <TV>その屋根裏内で、ルーターと分配器を同軸ケーブルで接続。 <電話>電話線をルーターから出し、屋根裏から電話の置きたい部屋まで空配管を通してやる。 <LAN>LANをルーターから出し、屋根裏から空配管を使って各部屋に配線しようかと思っています。 ちなみに屋根裏は、名前どおりで、屋根と2階天井の上の空間で、断熱材(厚さ5cmくらいのスポンジ状)は、屋根裏と2階天井の間に設置されていて、屋根には付いていない様子です。 疑問なのは、このルーターをこ屋根裏に置いていいのだろうかということなのです。 (同軸ケーブルの分配器は最初から屋根裏に置いてありますが・・・) 屋根の直下は暑そうなので、すごい温度になりそうで問題ないか疑問なのです。 もしくは、天井上だけでなく、屋根の直下にも断熱材を貼ればいいのでしょうか? 他のQ&Aで、屋根との間にすきまを開けて空気を通るようにしないとカビがすごいとあったので心配な面もあります。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フレッツ・テレビの同軸ケーブルの規格

    フレッツ・テレビの導入を計画しています。 7~8年前に新築した自宅で、現在ケーブルテレビで地デジのみを見ています。 壁の中に同軸ケープル(5C-FB)が配線してあり、小屋裏にあるブースターから一番遠い部屋のテレビ端子までの距離は約15mです。 そこでご質問ですが、フレッツ・テレビのカタログでは「フレッツ・テレビに対応するのは以下のケーブルとして、5C-FBと4C-FBのケーブルの写真が掲載されていますが、一方、その写真の下には住宅内S-5CFB・テレビ周りS-4CFBを推奨と明記されています。」 フレッツ・テレビで地デジとBSのみ視聴できればよいのですが、問題なく見ることができるでしょうか?

  • フレッツテレビで使用する同軸ケーブルについて

    現在CATVに加入していますが、フレッツテレビに変更しようと考えています。 現在の配線形態は、 CATV引込(2階天井裏)-CATV用ブースター(2階天井裏)-分配器(2階天井裏、6分岐、BS/CSはOKのもの)-各部屋(6部屋) 使用同軸ケーブルは5CFVで、最長約15メートルほどです。 フレッツテレビに変更した場合は、 光引込(2階、CATVと同じ配管)-VONU(2F物置)-ブースター(2階物置、BS/CS用に変更)-分配器以下はそのまま で考えています。 推奨ケーブルは5CFBということはわかっていますが、現在のケーブルが壁の中を通っているため現在のケーブルを使用せざるを得ないと考えています。 各部屋へ行っている同軸ケーブルは5CFVのままで、BS/CSはブースターを入れれば問題なく映るでしょうか。 ご存知の方、同じような工事をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビ3台に分配したいのですが・・・

    テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • フレッツ光ネクスト&フレッツテレビ~築35年二階建て木造アパート。

    フレッツ光ネクスト&フレッツテレビ~築35年二階建て木造アパート。 ※室内同軸配線工事 NTT派遣宅内工事 5250円 分配器1<テレビまでの同軸ケーブル2 は含まれているようなのですが、回線終端装置?から分配器までの配線とコネクターは現在使ってるものを使用すると記載されてます、しかし、現在使用してるのは、古い配線とプラスチックのコネクター? 新しく電気店などで買っておいた方がいいですかね? 工事の人に言えばオプションでつけてくれるでしょうか?どちらが安上がりなのか…

  • 光導入とフレッツテレビ導入について

    現在ネット環境はADSLですが、地デジ化を機会に光にし、フレッツテレビも同時に加入するかどうかを検討しています。光だけならば、工事費無料キャンペーンがやっていますが、光テレビはどうやら工事費がかかるようです。 築10年以内の2階建てに住んでおり、合計5部屋の壁に、アンテナ線を挿せばテレビが見られるようになっています。  以下のことを質問させていただきます。 (1)フレッツテレビの工事までが無料キャンペーンになっているものなどはあるのでしょうか。 (2)フレッツテレビにすると、ケーブルが同軸ケーブルというものになるようですが、現在家の壁内に  通っているアンテナ線は使用不可能になり、そのケーブルにするため新たに壁の中の工事が必要なのでしょうか。 (3)現在テレビは設置していないが、現在壁に差し込むだけになっている部屋も、今後ケーブルを接  続するだけで見られるようにするには、対象の部屋全てにおいて、(2)の工事が必要なのでしょう  か。 (4)また、壁内での工事にならない場合は、部屋の壁をケーブルが張り巡らされている状態になって   しまうのでしょうか。 恥ずかしながら、素人ですので、全くわからず困っています。特に、同じような状況で導入をされた方がおみえでしたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ネット速度について

    フレッツ光ネクスト 光配線ハイスピードタイプマンションミニ。 光配線 → PR-400MI → フレッツテレビ用ONU → 無線LANルーター → PC(有線) 先日ですがフレッツテレビの工事があり上記のフレッツテレビ用ONUをPR400MIと無線LANルーターの間に挟みました。 光コンセントからフレッツテレビ用ONUに入って、そこで2分配してPR400MIに光ケーブルが行ってるようです。 今まで速度が150Mbpsくらい出てましたがフレッツテレビのONUを挟んでからなのか他に理由があるのか分かりませんが、 速度が平均で100Mbps以下に、夜間は50Mbps以下になってしまいます。 フレッツテレビはネット速度に影響がないと聞いてましたので契約しました。 (電波が悪いのでフレッツスカパーに加入するため) 本当にフレッツテレビはネットに影響がないのでしょうか。 フレッツテレビ用のONUを通さずに今までのようにPR400MIから直で引っ張って来て速度が早くなれば、明らかにフレッツテレビ用のONUがネックだという事ですよね。 ところでPR400MIの詳細設定ですが「LANポート通信設定」でどのポートも自動になってますが手動で変えようとしても、100Mbps全二重や半二重としか出ません。 ネットで調べたところPCや周辺機器が1000Mbpsに対応してないと表示もされないし選択も出来ないとの事ですが、 PCのネットワークは1000Mbpsに対応してます。 PR400MIから直接に有線で接続してますが100Mbpsしか表示されません。 もしかしてPR400MIのLANポートが100Mbps以上になってないので速度も100Mbps以上出ないのでしょうか。 そうなった場合、PR400MIのLANポート設定を1000Mbpsにするにはどうすればいいのでしょうか。 PCの接続状態では「1.0Gbps」となってますのでPC側では1000Mbpsに対応してるんだと思います。 フレッツテレビを導入してからPR400MIの速度が変更されるって事があるのでしょうか。 Lenovo G570 433449J CPU:Core i5 2410M/2.3GHz メモリ:8G 外付けLANポート (PCが1000Mbpsに対応してないので外付けの1000Mbps対応のアダプターがUSB接続されてます)

  • フレッツテレビの配線を無線で飛ばす方法

    5mぐらい離れた隣に一戸建の家に住む(NTT西日本エリアに居住する)息子がフレッツテレビでテレビを視聴しています。 私はアンテナでテレビを視聴しています。 私もアンテナのいらないフレッツテレビに加入したいと思いますが、できるだけ毎月の費用がかからない方法がないか検討したところ、息子の家からフレッツテレビの同軸ケーブルを引き込みしたら視聴できると考えました。 このような、テレビの視聴は違法でしょうか。 もし、違法でないなら、フレッツテレビの同軸ケーブルを有線で配線せず、無線で送るようなことはできないでしょうか。無線で可能なら具体的な機材と接続方法を教えてください。