わたしは不幸だとつくづく思う。

このQ&Aのポイント
  • 両親の病気で18歳の時に母、26歳の時に父が亡くなった。兄弟もいないため、身内がいない不幸な状況。
  • 母の兄弟は3人おり、長男は創価学会に入るようにしつこく勧誘してくる。次男は働かずに派手な生活を送り、わたしの出産の祝いにも来なかった。三男は遠く離れていて何年も会っていない。父の姉も霊友会で連絡も取っていない。
  • 父はギャンブルで貯金を使い果たしており、常にギリギリの生活をしていた。タバコもやめず、憎しみしかない。現在、年上の旦那と子供2人と共に暮らしているが、実家もなく孤独を感じている。離婚もできず最低限の生活を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは不幸だとつくづく思う。

勝手な独り言かとスルーしてもらって構いません。 両親はわたしが18の時に母、26で父も死んだ。共に病気。 わたしには兄弟もいない。 母の兄弟は3人弟・・・ ・長男→車でここから一時間半のところに住んでいて創価学会。 それでもわたしの子供が生まれてお祝いにも来てくれて少しはまともかと思った。 顔を見に来てるのかと思いきや「創価学会に入らないか」その話ばかりしつこい。 その気がないので「もう係わりたくない」とまで言った。 ・次男→同じ市内。 夫婦揃って働かず派手な生活。「お金貸してくれない?」と言われた事もある。 姉さん(わたしの母)に頼まれた○○(わたし)の事が心配と口ばかりで わたしに子供が生まれてもお祝いが出来ないので来ない。 昔から口ばかりだから係わりたくない。母も嫌っていた。 ・三男→車で四時間はかかる。わたしの母も一番まともと可愛がっていたけど遠いのでもう何年も 会っていない。家を建てローン返済に毎日仕事が忙しそう。 父は一人っ子だが 昔一緒に育ったと言われる姉一人。車で4・5時間はかかる遠方。 この人も霊友会でおかしなことばかり言ってくるのでもう何年も連絡していない。 とにかくわたしには身内がいない。一人っ子じゃなければ良かった。 だからと言って父は死んで良かった。 母がわたしが生まれた時からもらったお年玉やお小遣いはみんな貯金してくれ 小6から近所で簡単なバイトしたお金も貯めてくれたのに 父親がギャンブルできれいに使ってくれたわ! 常に貯金・貯金でギリギリの生活してたのばかな父親が全部台無しにしてくれた。 おまけにタバコは止めれない。医者から止められても吸い続けるばか! 憎しみしかない。 今わたしにはかなり年上の旦那(婿)と子供が2人いる。 わたしは30を過ぎたばかり。 ママ友と話せば「実家でのんびりしてくる」「ばあばに○○買ってもらってた」・・・羨ましいばかり。 自分の子供にお小遣いあげるのも買ってあげるのもわたしか旦那しかいない。 子供達もかわいそう。 ちなみに旦那の父親のみ健在。それもボケている89歳だったと思う。 ボロボロのカギもかからず取り合えず最低限生活できる家で生活している。 さて、わたしは夫婦げんかで実家に帰りたくても実家はない。故障だらけだけど貸している。 離婚したいと思っても数年前建てたここの家があって旦那の実家も住める状態ではなく ここを取り合い。 やっぱり最後まで一緒にいるしかないのかな。 ・・・離婚したい相談ではなくわたしが不幸という独り言でした。

• haapu
  • お礼率4% (12/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127300
noname#127300
回答No.7

確かに肉親が居ない不幸はありますね。 今後なにかあったら頼れないのも不安要素だとは思います。 でも逆に肉親が居る不幸もあります。 貴女に「実の母の兄弟は3人弟・・・」のような本当の兄弟がいたらどうですか? 肉親とは血が繋がっているだけに非常に難しいのです。 ここでの相談でもろくでもない兄弟の話はいくらでもあります。 貴女の言うとおりろくでもない父が健在で迷惑をかけまくっている借金爺もいます。 No.5さんと同じですが僕には病気で身体障害者の妹がいます。 問題が違いますが病気の人は可哀相というレベルが違います。 下をみたらキリがありませんし上をみてもキリがありません。 今の自分を可哀相だと思うより、今の自分は不幸要素もあるけど幸せ部分もあると思うほうがいいですよ。

その他の回答 (8)

noname#125958
noname#125958
回答No.9

こんにちは 私も一人っ子です。母親は私が3歳のときに亡くなり、祖父母、父に育てられ、祖母は亡くなり、祖父はがんで長くないです。父は再婚していますが、母とはそこまで深い絆はなく、家族は父と私だけになります。私の場合は父の姉が良い人で私を心配してくれているので幸いですが。 質問者さんはお子さんと旦那様が居て幸せのように思えます。みんな人生に何か不満や心配を持っていきていると思います。でも質問者さんがもう少し当たり前の事を幸せと思えたら(私もですが・・・) 例えば、天気がいいな、とか今日もみんなで食事できたなとか、みんな健康だなとか。もっと幸せになれると思います。 自分は不幸だと思っていても、案外はたから見たら幸せだったりしますよ! 私も27歳で結婚できるか、これから一人で生きていくんじゃないかってすごく不安に思うことがあります。でも分からない将来で悩み、今を楽しめないのってもったいないですよね! お互い頑張りましょう!

回答No.8

身にしみるお話を聞かせていただいたと思います。 娘が一人っ子なので。 将来、このような状況の時、帰る場所がないと寂しい思いをさせてしまうことに、 申し訳なく思います。 かくゆう、私ももう少しでその状況になります。 今30代の主婦です。 父は既に他界し、母が余命宣告を受けています。 年が離れた姉が二人いますが、他県に嫁ぎ、行き来はありません。 実家も母が亡くなったら処分することになっていますから、私も帰るところがなくなります。 姉達に何かを頼ったり相談することもありません。 父に兄弟は多すぎて、小さい時に両親の離婚で生き別れていて、親戚づきあいはなしです。 母は一人っ子です。 よって、やっぱり私も帰宅するところは、自分の今いる家のみです。 友達から実家の両親とのの幸せな感じは、いつもうらやましいな~と思います。 今までも母にほとんど頼れず子育てしてきた自分と比べると、なんと実家にたよっている人が多いこと多いこと。 ため息もでる時、あります。 自分の幸せ(夫と娘が無事であること)を守ることだけに専念しています。 自分の楽しみはちょっとでいいと思って、生きているそんな状態です。 両親そろった、親戚集まる楽しそうな友達もいますが、 自由っていい!って楽観的に今を受け入れてます☆ 両親揃って兄弟姉妹親戚もいたら、自由はなかなかなさそうですよ。 あなた様の離婚がないことをお祈りしています!!

• sakura-333
回答No.6

幸せな部分もあり、不幸な部分もあり・・ まぁ、誰もが色々なものを抱えて生きていますからね。 ちなみに、ウチの父も帰る所がなくてプチ家出した事があります。

• kaiyukan
回答No.5

相談サイトなので相談しないと駄目です。 下を見ても上を見てもキリはありませんが ここで色んな投稿を読んでたら この程度のレベルでは全然不幸とは思いませんw 身体が元気に動くなら、子供も問題なく元気なら私はそれだけで羨ましいです うちの子は知的障害があるかもしれないので…。 私自身も、身体が悪く、思うように動けません。毎日痛いです。 でも、不幸だーなんて思いません。 人並みに結婚できて子供も産めて幸せです 私には、重い病気でずーっと入院してた叔父がいました。20代で亡くなりましたが…。 唯一くちに入れる事が許されてたのは果物ジュースでした。 不幸なんて言ってたら罰が当たると思ってます。 人それぞれ悩みはあると思いますが、程ほどに頑張りましょう

回答No.4

過去は過去として、また、境遇は境遇として受け入れるほかありません。 しかし、現在は旦那さまもお2人のお子様もいらっしゃいます。 ぜひ、今からをいかに楽しく生きるかを考えてください。 少なくともお子様にあなたの過去のような思いをさせないように・・・・・ 逃げ道というか、うっぷんのはけ口がないのはつらいでしょうが、 このサイトをこのさい思いきり利用しちゃいましょう。 いっぱいあなたの味方はいますよ^^ ガンバガンバ!

haapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。本当に感謝です。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

スルーしようかと思ったのだけど。。。 ごめんね、かける言葉が見つからない。 今、その現状を生きているのは、あなた本人なのだから、自分のような他人がとやかく言えるような問題じゃないと言う事は分かるから。。。 でも、本当にただの独り言ならば、なんでこんな所に投稿したのかな。。。 先日、あなたと同じような境遇の人が投稿していたんだよ。 その人は、最後に「自分を不幸な人間だとは思っていない」と言っていた。 色んな人を見て来たけど「自分は不幸だ」と言っている人の多くが、人生に疲れて「希望」を失っているんだよね。 そして、その多くが「誰かのせい、何かのせい」にしている。 そんな事を言うと、あなたは怒るだろうね。 自分だってちゃんと努力はしてきたのだと。。。 でも、分かるはずだよ。 「誰かのせい、何かのせい」にした時に出る最終的な言葉が「自分は不幸だ」と言う言葉だと言う事を。 あなたの今まで生きて来た努力を否定はしない。 でも、最終的に「自分は不幸だ」で終わってしまえば、今まであなたがしてきた努力は本当に無駄になってしまうんだよ。 その言葉は何も生まない。 周りが変わる訳でもなく、自分の中で奮い立たせる何かを見つけれる訳でもなく。。。 だからあなたは「独り言」なんて言うんだろ。 どんなに周りがひどい状況でも、自分の心一つで、自分の生き方は変えられる。 今は、自分を慰める為にその言葉を使っても良いけど、このままずっとは使わないでね。 兄弟がいたばかりにひどい目に合っている人も、両親がいた為にひどい目に合っている人も中にはたくさんいるんだよ。 周りの不幸を見て、自分の優位置を確認するなんてもっての他だけど、本当に上を見ても下を見てもキリがないんだよ。 それよりも、今を生きている自分をもっと大切にしてあげてね。 不幸であるならば、幸せにもなれるんだよ。 その幸せは、自分の力で手に入れてね。 頑張って。

haapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う見方がある。教えてもらいました。 本当に感謝です。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 『不幸のピックアップ…何時まで続けるおつもりでしょう?』 過去の『不幸を幾ら見つめても、探しても』、 ”今”と言う時から『幸せを遮断するだけ』ですよ。 結婚しているのでしょう? そしてこの厳冬、『風雪を凌ぐ屋根がある』でしょう。 夕べは、今日は何を食べました? 『今』が明日へ繋がっているのです。 過去が今に集大成し、今が未来に拡散するのです。 『今の気の持ち方』が大切な事はわかっていただけますよね。 離婚…それも良いでしょう。 出会いあるもの必ず別れがあります・・・例外なくね^^。 始まりあるもの、終わりがあります、自然の摂理です。 『今を大切に、ご自愛忘れずに・・・^^』 それでは。

haapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞かれてそうだ!と思いました。 ちゃんとした食事もしていて家もあります。 大変だけど子育てもしています。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

じぶんの生い立ちを投げんでも仕方ないでしょう。 そして、幸か不幸か、貴方には夫もあり、家も建てた。 それが、貴方の人生、貴方を証明している。それでよいのでは。 よそのうちの、祖父、祖母は余計な話です。意味がないでしょう。 心がさびしい、については、同意します。夫ともっと仲良しになり、 相談事をはなしていくか、不倫相手を見つけるか、バイトなどの 仕事をするか、趣味をするか、スポーツをするか、そのどれかで 人生を見つめなおしてください。悪い人生ではないと思います。

haapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなくだらない独り言に本当に嬉しいです。 最近は今まで何年も見なかったドラマを見たりバイトも楽しい。 最後の一言に少しほっとしました。