恋愛の価値観について

このQ&Aのポイント
  • 人によっては恋愛で使う体力は他と別と言う人がいますよね。
  • 私はそういう方の心理がどうにも理解できないんですよね。
  • 正直言って学業や仕事をちゃんとこなしながら、恋愛やパートナー探しをしているような人が世の中のちゃんと結婚している人の大半なんだと思うんですが、他の趣味とかできなくなっちゃたりしませんかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛の価値観について

 人によっては恋愛で使う体力は他と別と言う人がいますよね。  恋愛時間が少なくなってでも、生活の糧になるというタイプだと思います。   私はそういう方の心理がどうにも理解できないんですよね  正直言って学業や仕事をちゃんとこなしながら、恋愛やパートナー探しをしているような人が  世の中のちゃんと結婚している人の大半なんだと思うんですが  他の趣味とかできなくなっちゃたりしませんかね?    そもそも、私からすると会社勤めで人疲れした後にまた恋人と人疲れをするというのが二重苦のようにも感じられるんですけど、一人になりたい欲求とかないんでしょうか?  私はいい加減に学生をしていたので、その頃は恋愛をしていたんですが、社会人になってからそんなことする余裕ないです。  趣味・家事・仕事・寝るのローテーション以外組み込むことができません。  

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

どういう相手とどういう恋愛をするかは、自分が決めることでしょう?誰だって自分が大事なんだから、マゾでもない限り、自分のためになる相手を好きになるでしょ? どうしてもやりたいと思っていることがあるのに、わざわざそれができなくなるような相手と恋愛することになんかなりませんよね・・・。もしそういうことがあるんだとしても、これはできなくなってもいいから、この人と付き合いたいって思うから付き合うんだろうし、何らかの犠牲を払ったとしても納得がいくんじゃないですか? 恋愛すると囚人になるみたいな考え方だけど、恋愛するとしたらって考える時に思い浮かべる相手のイメージがおかしいんじゃないかなぁ。一人になりたい時に一人になることもできない恋愛がどんなんだか、私は想像もできないけど。 でもまあ、恋愛は義務じゃありませんから、したくないならしなくていいと思いますけどね。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>私からすると会社勤めで人疲れした後にまた恋人と人疲れをするというのが二重苦のようにも感じられる ↑ (笑) 「不幸な恋愛」をしてるんですね・・・。 >趣味・家事・仕事・寝るのローテーション以外組み込むことができません。 ↑ これは、「質問者様が、そうなので有って」、他人様は「違う」ってコトです。 「十人十色」、百人の人がいれば「100色」の色が有るのですから。

関連するQ&A

  • 恋愛に疲れました・・・(俺の価値観ってどう?)。

    恋愛に疲れました・・・(俺の価値観ってどう?)。 今年で社会人になって4年目になる27歳のものです。 社会人になって3人の彼女と付き合いました。 大体、皆、1年ずつって感じです。今は、フリーです。 付き合った彼女の他に、 付き合わないけど体の関係まで行った女性も社会人になって5人います。 人と付き合うのって非常に 時間もお金もエネルギーも精神も使うし疲れました。 しかし、自分はたぶん彼女がいないと生きていけないです。 彼女のために生きています。彼女がいないなら死んでいるのと同じです。 サラリーマンの生きる目的が生涯賃金だとすると、 俺の生きる目的は、生涯経験数です。お金よりも大切です。 よって、自分の生きる目的は以下の2つです。 ・本当に好きな彼女を愛し幸せにすること。 ・たくさんの女性を抱くこと でも、最近、本当に疲れたんです。 直前まで付き合ってた彼女と別れて、 どっと疲れが押し寄せてきて何も手につきません。 この3年間はなんだったんだろうって。思い出以外、何も残ってません。 自分の欲望も、1人の女性を愛したいってことも、 本当の気持ちなんです。 なんか仕事もうまくいっていません。 それに、昔よりも女性を口説くのが下手になっています。 何がいいたいのか分からなくなりました・・・。 俺は、恋愛のために仕事を犠牲にしています。 仕事ができる人間ではないです。 仕事ができないからこそ、人一倍、恋愛に投資して女性をゲットしてきました。 こんな駄目な生き方でいいのかな・・て思ったりします。 俺は、幸せになれるんでしょうか?

  • 恋愛と,恋愛に関係する付加価値とのバランス関係

    誰しもが,パートナーを選ぶにあたって,「考慮」するのは,パートナーとなる人のもつ「付加価値」です。 たとえば,「企業の経営者」,あるいは,「年収〇〇〇万円」などといった「経済的な付加価値」や,「外国語がペラペラ」,「特定のスポーツに長けている」,「特定の楽器が演奏できる」,あるいは,「何かしら,特別なパフォーマンスができる」などの,「個人の能力にかんする付加価値」,さらには,「親族が芸能人」,あるいは,「親族が超有名人」などといった,「血縁関係による付加価値」などが代表的な例です。 皆さんにとって,これらの「付加価値」は,恋愛においては,どのような位置づけになっていますか? 非常に重要なものですか? そして,パートナーを選ぶにあたっては,パートナーの人格やら性格ではなく,「付加価値」を優先的に重視しますか? 参考までに: わたし自身は,これまで,恋愛とは縁のない生活をしてきました。そして,ひととおり,さまざまな人生経験を経て,約30年が経ったところで,この時期になって,ようやく,恋愛というものに向きあうようになりました。仕事をする能力のことや,お金を稼ぐ能力については,10~20代のうちに,必要最低限のスキルを身につけたと,わたし自身は,そのように受けとめていますが,いざ,30代に突入したとき,「何か足りない」と感じるようになりました。「パートナーの存在」でした。 結婚する,しないということではなく,「パートナー」の存在がいないことで,あるいは,恋愛というものを経験していないことで,何かしらの「不利」をこうむるのではと,わたしは考えました。また,恋愛のような,「深い人間関係」を経験していないことで,社会のなかにおいて,人間的に低く評価されるのではと思うこともありました。あるいは,「勉強だけやってきた人間」,「勉強だけがとりえの人間」,あるいは,「勉強しかできない人間」であると思われるかもしれません。勉強だけで,30年も生きてきたということは,自慢にはなりませんし,「つまらない人」,「堅物のような人」とされるのかもしれません。 このようなことは,いわゆる「負い目」的なものではないのですが,やはり,気になってしまいます。だからといって,「誰でもいいから,1年間だけ彼女になってくれ!」などとお願いするわけにはいきません。リアリティ・ショウであれば,面白いのかもしれませんが,そういった人間関係は,双方にとっても,悪い記憶になるだけですし,傷つけあうものでもあります。 このような年代,つまり,「年齢イコールおひとりさまの期間」である場合,「初めて恋愛」ということになったとき,どのようにすればパートナーとの「関係」をつくることができるのでしょうか? 「好きだ」という気持ち,純粋な気持ちよりも,「付加価値」がないと,パートナーができない,パートナーとして選ばれない,そのように思うときがあります。

  • 恋愛に必要な付加価値

    モテる要素については、性格や身体的特徴よりも、付加価値こそが、モテる要素につながるものと思います。 ここでいう付加価値とは、良い仕事についていること、特技、人脈などを指します。 より多くの付加価値があることは、恋愛においては有利であるとされます。 しかしながら、どんなに素晴らしい付加価値があっても、恋愛が成就しないことは、よくあるものと思います。 いい仕事をしていても、モテない人はモテない、ということになります。モテるための、天賦の才のようなものが必要になります。 付加価値という点においては及第点、それ以上であっても、恋愛が成就しない人々がいます。わたしも、そのひとりだと思います。 恋愛のための天賦の才がなく、良い付加価値だけが頼りの場合、どうすればパートナーをつくることができますか?

  • 弱ってるときの恋愛

    私は27歳のOLです。 ここ最近、同じ職場の10歳上の男性(独身)とメールをしています。 趣味の話や世間話ばかりなのですが、気が合うのでメールしてしまいます。 その彼は他部署で席もかなり離れているため、仕事上の関わりはほとんどありませんが、何回か食事に誘われて、ゴハンを食べたこともあります。 相手からもなんとなく好意を感じ、 私も彼のことを考えると、ちょっとドキドキします。 「もっと頼ってください」とか「相談ならいつでも乗りますよ」 と言われたりします。 今の私は、仕事がとても忙しく、疲れ、弱っています。 彼に頼れたら楽になるのかもしれませんが、 弱ってるときの恋愛って判断がきちんと出来ないですよね。 慎重にいったほうがいいと思うのは私だけでしょうか? また、自分が弱ってるときに助けてくれた人と付き合って、うまくいったという方はいらっしゃいますか?

  • どうして恋愛が上手くいかないのか。

    どうして恋愛が上手くいかないのか。 26歳男性です。 当時好きだった彼女に振られ、就職活動も難航し卒業も危うく、心療内科に通うどん底の時期がありました。 あれから2年が経ち、その間に街コンや友人の紹介、婚活パーティーなど様々な出会いの場に行きました。 数人とはデートもして、お付き合いすることもありましたが、心が満たされず結局別れました。 現在も彼女がいますが、人を下に見たり正論を振りかざしたり、私らしくいることができないことが辛く、この恋もダメだなと思っています。 そこで、闇雲に出会いの場にいくのではなく何がいけないのかを考えて改善したいなと思っています。過去の質問も含め自己分析も行おうと思っています。 趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思ってみたり、考え方を変えようとしたりはしています。 ただ好きな人と幸せになりたいだけなのに、どうして中々上手くいかないのか。 街中のカップルが笑いながら話してることやパートナーがいる友人がキラキラして見えることが辛いです。 私は以下の6点だけ恋愛に求めてます。 見た目は普通くらい (1)癒される (2)自分らしくいられる (3)感性が合う (4)楽しい (5)愛し愛される関係 ※(1)~(4)があれば自然と成り立つ どうすれば、恋愛が上手くいくのでしょうか。理想が高すぎるのでしょうか。 縁結びの神様にお願いしたり、占いに行ったり、趣味を作ろうとしたり、仕事を頑張ろうと思って

  • オタクの恋愛に関する価値観はどんな物でしょうか?

    別の質問サイトで私の考えに対する真反対な意見が出て来たのですが、こちらの方が数は少ないですが精度の高い回答が得られると思いましたので、こちらで質問したいと思います。 私の考えに反し、オタクはのめり込んでいることで自尊心が高まり過ぎているので、他人に問題を起こすことがままあり、それは恋愛(異性)に関しても同様だという意見でした。 実際、ストーカー化したアイドルオタク(自分はこんなに熱を入れているのに相手がそういう態度を示してくれない、という歪んだ考え)によってアイドルが刺される事件があったという話もあったという話も聞きました。 だから、恋愛面に於いてオタクは危ない、という主張でした。 でもこれって、自分の思う所と随分と異なっているのですよね。 オタクの友達、結構いるのですけど、逆の人ばかりですし、僕自身も逆です。 どう逆なのかというと、「恋愛に興味が無い(少ない)」のです。 厳密に言うと、趣味が恋愛に比べて勝っているので、どちらを捨てるかと言われれば恋愛を捨ててしまっても差し支えない状態です。 オタクの人が恋愛について一生懸命語っていることは少なめです。 趣味の方が優先されます。 だから、オタクの人はファッションに対してだらしなく、清潔感が無いことが少なくないのではないかと思う訳です。 実際、オタク=不細工って言われるのも、モテを全く無視しているから、鈍臭いだけじゃないのかと感じるのです。 でもね、ファッションに対しては逆の場合もありますが、逆でも同じです。 美麗な格好や、派手な格好を好むオタクも居ます。 自分もどっちかというとそっちのタイプで、現在男ですがズボンを穿かずにミニスカートっぽい物を穿いて、セクシーにかっこ良く魅せようとしていたりします。 女装ではなくて、どっちかというと男の人がズボンを穿かずにスカートを穿いていたら穿いてそうな格好だと思います。 知り合いに、男で白タイツを穿くのが好き、タイツを穿いた男子は萌える、エロい、と主張するオタクも居ます。 他にゴスロリが好きで着ているタイプのオタク、それこそ女装が好きなオタク、コスプレイヤー系オタクというのも結構いますよね。 これらも含むと思います。 これらのファッションはあくまで、自分を綺麗に魅せることや、自分自身への自己満足や自己愛、『自分萌え』、憧れの二次元キャラになりきる、憧れの二次元キャラみたいにかっこ良くなる、という考えに関する自分本位の物なので、「人が見て好感を持つファッション」「モテるファッション」というのとはまったく異なります。 僕が思うに、モテファッションというのは、美麗に、綺麗に、かっこ良くを100%高めるファッションではありません。 あくまで自分は一歩引き、相手を立てる、そして相手からや客観的に見て、浮かない。現実離れしない。恥ずかしくない。アクがない。 そういう質素なファッションだと思います。 美麗さなどを高めるのは自分本位な物なので、相手を立てることをしていない為、モテファッションにはなり得ません。 特に男性の場合だとそうでしょう。 そういった意味では、オタクと言われてまず思いつくだらしない格好も、あるいはやたら美麗でセクシーさばかりが強い格好も、モテの意味で言うと同種の物と思います。 恋愛を成就するというのは、趣味や自分自身をある程度「殺す」物です。 自分は一歩引いて、相手に合わせてあげるという物です。 それを殺せず、趣味や自分本位な物だけを重要視するのは、恋愛は後だというのに他なりません。 だから、それをしないオタクというのは恋愛には興味が無い、興味が薄いと僕は考えます。 僕自身も、異性とわいわいデートするよりは、ハイエンドパソコンで遊べたり、ゲームが楽しめたりする方が性に合っている様に感じます。 また、可愛い異性が現れるよりかは、僕自身がかっこ良く、可愛く、セクシーになって、『僕自身が僕自身にとっての萌えキャラ』になれれば良くない?と思ったりもしています。 ホント、自分自身もそうですし、周囲のオタクの知り合いの動向を見ていても、恋愛については本当に無関心な人ばかりです。 僕の印象だと、恋愛にセンスが無いのに恋愛の事ばかり考えているのは、オタクではなくてキョロ充の類いなのではないかと考えています。 最初に挙げた方も確かに言われてみれば筋が通っているように聞こえます。 しかしながら、自分で思う限りだと、自分が言っていることだって、筋が通っているかのように感じます。 オタクの人は、実際の所恋愛についてはどう考えているのでしょうかね? 特に、異性に対して危険だというイメージが一部で広まっているので、自分の考えと随分違っていて、一体なんなのかと思った訳です。

  • 恋愛と性欲について

    こんにちは、私は21歳のゲイです 恋愛感情と性的欲求の違いをこの年齢になっても理解することができません 付き合うことになって、相手がsexをあまり求めず こちらが、かなり求めてしまうと相手は疲れた顔をして 会ってくれなくなってしまいます 私は性的欲求がとても強いので、我慢できませんでした 性的欲求が抑えられず他の人としてしまい、付き合っていた人と別れることになりました 性的欲求という意味だけでなく 自分のそばにいてほしいと言われたのですが 性的欲求がないのにそばにいる必要が理解できません 同じ空間にいるだけなら別にマクドナルドにでもいけばいいし 極論をいうなら外で散歩でもしていれば人もいると思います 皆さんはどのような感情で愛する人と一緒にいますか?

  • 恋愛がしんどくなる。楽しめない。

    いつもお世話になっております。 今回私の恋愛したときの癖についての悩みにお付き合い願いたいです。 私は本当にこれでもか、というくらい不器用で恋をするとその人のことばっかり考えています。ここまでは普通かもしれませんが、だんだん自分の好きすぎる気持ちに自分自身が耐えれなくなって、自分から嫌われるような行動を取ったり、「自分の一挙一動が嫌われてしまうのではないか」という不安でいっぱいになってしまい、結局自分からお付き合いを終わらせてしまうのがパターンなんです。 今回だってノイローゼになるぐらい没頭してしまって… 趣味や学業・仕事にも集中できないほどボーっとしています。目が虚ろだよってよく言われるようになりました。 人と付き合うのがあまり得意ではありません。自分の気持ちを伝えるのもへたくそです。話下手というか、恋愛下手というか… 恋愛が原因で鬱になったこともありました。 嫌われること・関係が終わってしまうことが尋常じゃないぐらい怖いんです。 あと、彼に自分の悩みを話すのが怖いです。 家のこと・仕事のことなど、相談したいことは多々あるのですが、悩みを聞いてもらうのは迷惑じゃないかな…とか考えてしまいます。 対処法というか、もう少し器用に恋愛したいとずっと思っており、今回相談させていただきました。こんな過ちは二度と繰り返したくない。 いい関係を気づいていきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 情緒不安定になる恋愛。彼の恋愛に対する価値観は?

    彼は会って一緒に居る時は凄く優しく愛情を伝えてくれる人です。 しかし、それ以外は完全に自分の世界と仕事モードになり連絡もあまりしてくれません。 仕事を全力で頑張っている彼に惹かれた私ですがデートの別れ際が近づくと淋しくてたまらない気持ちになってしまいます。 よく、自分の趣味を持ってそれに没頭するといいとか聞きますが、好きな事をしていても数時間後には彼の事を考えてしまっています。 恥ずかしいですが、完全に恋愛体質なのです。 彼は仕事が忙しいとわたしのとこは考えてないようです。2週間ほど会えなくてもあっという間だったと言われて、私と彼は合わないのかなと考えてしまいます。 体調が悪く支えて欲しいと電話をしても大抵出てもらえません。メールも翌日の返信で早い方です。 彼は「仕事だからデートより仕事を優先するのはしょうがない」と言います。しかし、あまり構ってあげなくてごめんとは言ってくれません。 私は彼ともう少し一緒に居たいけど彼は会社から持ち帰った仕事をやりたいからと気まずい雰囲気で別れた後も何の連絡もくれないこともありました。 「淋しい。考え過ぎて不眠症になっている。毎日辛い」と話しが出来た時には「ごめんね。余裕がないし俺は不器用な性格だから。でもこれから頑張るから。」と言ってくれました。 言ってもらってから1週間は会えなくても時々連絡をくれました。安心していたのですがまた連絡がこない日々です。 会えない、彼から連絡が無くなると淋しいという感情となぜ放置されるのかとイライラしている自分がいます。 お別れメールを送りつけたい衝動に駆られます。 こんな情緒不安定になる恋愛はもはや恋愛ではないですか?周りでは安心できる恋愛をしている友人が多く私たちのつき合い方に不満を感じてしまいます。 まとまりがない文章ですが、これ以上彼に重く思われないように付き合う方法と私はどのように彼を想っていくといいのか知恵をお貸しください。

  • 恋愛は何を楽しめばよいのでしょうか?

    そろそろ恋人を作れば?とか結婚したいと思わないの?と言われますが、 恋愛(結婚はその延長線上と仮定して)は何を楽しめば良いのか分かりません。 仕事で顧客にも社内にも大して高くもないコミュニケーション力を酷使しているので、 会社帰りや休日まで気遣って接待まがいのことをしてまで女性と付き合うこと、 また付き合うために頑張ることがどう楽しいことなのか未だに分かりません。 一体何のために楽しませて、それがどう自分の楽しめることなのかも。 本当に好きな女性が出来たら面倒なことも自然に出来ると言われ早や数年。 未だに自分が何を楽しめば良いのか分からないままです。 性欲よりも先に「どうして?何で?」という考えが昔から先に来てしまうので それを糧にガムシャラになることもずっと出来ないままで来ました。 そして、そんな自分が欠陥人間だという自覚もあります。 世間的に見ればキチガイにしか見えないことも分かっています。 「雌を満足させられない雄はクズ」というそんな世間の理もあります。 普通の人が出来て当たり前のことが出来ないことには劣等感があります。 それでも何を楽しめば楽しませることが苦じゃなくなるのか。 はたまた、世の一般男性のように楽しくて仕方ないことになるのか。 分かりません・・・何でそんなにみんな尽くせるのでしょうか? やはり「好きだから」というシンプルな理由しかないのでしょうか?