• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズで競技スキー

初めてコンタクト(ソフト)レンズ(1日使い捨て:ワンデイ)で、スキーのポール練習(GS)をしたのですが、スタートしてからしばらくして片方のコンタクトが浮いて(ずれて?)しまい視界が奪われることがしばしば発生しました。おそらくスタート直後の集中により「瞬き」をしない(できない)のが原因と思われますが、渇きを想定してスターと直前に目薬をさすと視界が歪んでしまいやっぱりよく見えません。 近視を矯正するためにソフトコンタクトにしたのですが、このままではまともに完走できる気がしません。何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.3

競技でソフトコンタクトを使っていましたがそういうことはありませんでした。 ただ思い当たるのはゴーグルの隙間から風が入り、それが原因で浮くことはありました。 今は指導の身ですから言えるのは、緊張感が続き目を開けたままにするのなら少し細め気味にしてはいかがでしょう。見開きすぎると乾燥しがちになると思われます。またこうしておくと自然と目をつぶるようにもなります。 あと練習のときに低速でコントロールできるスピードでいいですから、ターンの途中でリズムよく目を閉じることで体に覚えさせることも提案します。 私自身はたぶん突っ込みのポールと接触するあたりで目を閉じてるように思いました。

momo865
質問者

お礼

なるほど~。 浮かないようにするのも技術があればできるし、それは練習で取得することができるということですね。なんかできる気がしてきました。フリーでもポール練習時にも意識して滑るように(まずは)してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ybeat
回答No.2

僕は、長年ハードコンタクトレンズを使用していますが、 目が乾いたからといって、レンズが浮くということは、経験したことがありません。 おそらく、柔らかい素材のソフトレンズだからこそ、起きる現象ですね。 使い捨てのワンディをお使いということは、 普段は裸眼か軽い眼鏡をご使用なのでしょうか。 私も、スクーバダイビングの時のみ、 使い捨てのソフトを使っていましたが、 なかなか違和感がありますね。 眼科での検査で、目のカーブに合った物を購入されましたか? これが、少しでも違っていると、 浮くとかの違和感が生じるかもしれないと聞いたことがあります。 もちろん、ポール練習ですから、 ヘルメットやゴーグルは使用されて見えたこととは思いますが。 1番のお勧めは、ハードコンタクトへの転向です。 2番目は、もし眼鏡なのでしたら、眼鏡用のゴーグルにて滑ること。 次に、眼科で相談ですね。

momo865
質問者

お礼

「目のカーブ」の説明が眼科でなかったため、今持っているものがあっているかどうかわからないのですが、その眼科が薦めたものを選んだので合ってると信じてますが。。。医者を変えてみるというのも手かもしれませんね。 ハードはハードルが高くてまだ使用する勇気がありませんのでもう少し考えます。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

バイクで同じ現象に悩みました。 コンタクトが浮いてしまったのは、ヘルメットやゴーグルで顔が押されてまぶたに変な向きの力がかかったからでした。 ゴーグルのバンドを少し弱くしてみるか、インナーレンズを付けてみてはどうでしょう。 http://www.eaudevie.co.jp/ski_be-system.html 他でも類似のものがあった気が。

momo865
質問者

お礼

なるほど。 こんな代物も売っているのですね。 ちょっと仰々しい気もしないではないですが、これで解決ならガマンでしょうか。(笑) 顔が押しつぶされている感覚はなかったのですが、次回はゴーグルのバンドの強さも気をつけてみたいと思います。 ありがとうございました。