• 締切済み

超音波センサについて

1セクター走査型探触子の原理を詳しく教えていただけませんか? 2フェイズド・アレイ方式とはリニア・アレイやアニュラ・アレイ型のトランスデューサとどういう関係にあるのですか?どのように使うのですか? 3圧電材料の単結晶の特徴での”Qが大きいからよく響く”のQとは何ですか? 1,2,3、のうち1つでも教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• GTAC
回答No.1

DrSONOのページに超音波診断装置のプローブなどの入門講座があります。ご質問のほとんど全ての解説がアニメ入りでわかります。

参考URL:
http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/lecture/