• ベストアンサー

10歳以上年齢差のあるカップル・夫婦の方への質問

10歳以上年齢差のあるカップル・夫婦の方への質問です。 お互いの間にそれなりの年齢差(10歳以上)があると、 物事の考え方、価値観等々様々なギャップがあると思われます。 それを乗り越えるために、または感じないために 付き合っていく中でお互いに努力していること、 または自分で心掛けていることがありましたらお教えください。 その他、上手くやっていくコツ等でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在、私46歳嫁さん34歳の夫婦です。 結婚は私が40歳の時で、付き合い初めて4年後でした。 心がけている事は、 「相手の自分とは違う価値観や考え方を即座に否定しない事」 「少なくとも2~3個は相手の趣味趣向との共通点を積極的に見つける努力をする」 「諍い等があった時に、経緯はどうであれ自分に非が数%でもあれば、その自分の非について即座に認め謝る」 私には3つ目が重要でした。 ただ、非の無い所を含めていない事が判るよう丁寧に話します。 あと、2つ目の事になりますが、共通の趣味はギャップを埋める手助けになりますよ。 ただし共通の趣味では注意点があり、相手が知識や練度に優れている時は素直に認めてください。 最後に、全てに共通することですが、心に相手に対する尊敬の念を持って生活を楽しんでください、

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味趣向という部分で共通点を見つけると良いのですね。 確かにそこには歳の数とは比例しないものもあるでしょうから、対等な接点が出来るかもしれません。 後発でも良いので、彼女と一緒に何か始めてみようかと思います。 即座に否定しない。非は認める。 自分は、頭ごなしにモノを言っていないだろうか?と思い返してしまいました。 他の方も書かれていますが、相手に尊敬の念を持つことが重要ってことですね。 そろそろ私自身も結婚等を考えなければいけないので、 結婚して一緒に生活されている方の言葉、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.6

12才差夫婦です。 我が家も年の差は感じませんね・・。 女性は強くなりますからね(笑) 男性はよく言えば少年のような、悪く言えばガキ(ごめん)のような。 男性が年上ならなおさら、一緒に暮らしていけば、差は縮まる気がする・・・。 (女性が年上なら、女性はアンチエイジングに気合いがはいるでしょうね~!) だから特に「年の差を感じないための努力」はしてません。 「お互いを理解するための努力」はしますが、 それはどんなカップルにも必要なことですよね。 だんにゃは50才越えてますが、サッカーやNBAが好きで読書家。 私はスポーツは嫌いなインドア派でお笑い好きです。 一番「一致しないな~!!」と思うのは、実は歌謡曲。 だんにゃは洋楽オンリーなので、所謂フォークとか日本のロック(彼の時代の曲)などは ほとんど知りません。むしろ私の方が懐メロ歌えるよ(笑) 歌番組見てて「何でこんな古い歌知ってんの!?」ってよく言われマス。 あまつさえ「年齢詐称疑惑」も。 かえってお互いに「一致しないもの」があると、毎日一緒に暮らすのが楽しいと思いますよ。 ずっと一緒にいると、飽きちゃいますからね。 そこは楽しく「発見」していくことが秘訣かなあ? むしろ「違いを受け入れ合わない」方が、夫婦関係に破綻を来します。 同じ舟に乗ってる仲間なんですから、ま、たまにケンカをしても、 仲直りしたら水に流して、また旅を共にする。そんなカンジでしょうか。

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お互いを理解するための努力」の1つとして、相手との違いを積極的に受け入れ、かつ楽しむってことでしょうか。 限りなくお互いが近い方が上手く行きやすいかと思いきや、 mei0021さんのように違う個を足してより広げていく形もあるのですね。 付き合っていく中で少々心配な部分もありましたが、何でも受け入れて前向きにやってやろうという気持ちにさせられました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 20代女性です。 彼は30歳上です。 私は、付き合っていて歳の差から来る価値観の違いを感じることはありません。 彼の考え方が柔軟であることと、私の考え方が堅いからかとも思いますが。 彼は昔のこともよく覚えているし、今のこと(社会面国際面から芸能面まで)も幅広く知っていて、私は教えてもらうばかりです。 (たまに彼が知らないことを私が知っていると、得意気になれます。) 知らないばかりじゃ能がないので、彼の知識に近づいて話ができるように、話題に出てきた内容の本を探して読んだりしています。 私は、彼のことを心の底から尊敬していますし、彼も私のことを一人の人間として扱ってくれています。 大事なことは、歳の差は関係なく、お互い同じ立場で尊敬し合える関係でいることだと思います。

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏様の柔軟性に加え、 hidarinopokkeniさんの前向きな姿勢がお二入を支えているのですね。 >大事なことは、歳の差は関係なく、お互い同じ立場で尊敬し合える関係でいることだと思います。 何かあるとついつい、「年の差かな・・・」と 原因をそういう部分に求めがちですが、 要はお互いに尊敬して、同じ立場で相手を見ることですね。 同じ立場か・・・いろいろ考えさせられます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • eeyo7
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

お礼をありがとうございます。 そうでしたか(^-^; 偉そうにすみませんでした。 割と、流行の話題は年下の相手から話してもらわなきゃ言えないですよね。 私の彼は40歳なんですが・・・ ちなみに質問者さんはおいくつですか? 彼からM聖子さんの話題が出た時はあまり分からないのが本音でして・・・ でも「わかんないの?えー!じゃ、○○は?」 ってどんどん聞いて来ます。 その内に知ってるのが出てきた時は盛り上がりますね♪ どう頑張っても歳の差は変えられないので、自分の知ってる事教えてやるぞ!! って気持ちで居てください。 遠慮したら彼女も遠慮しちゃうと思いますので。 あと、やっぱり彼も若く居る様に気を遣ってる感じはします。 お互いに刺激になって、年齢差はあった方が楽しいですね☆ 光源氏の時に私は幼稚園で彼は高校生だったって気付いて大爆笑でした。 犯罪だろ~(笑)って(^^)

testversion
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 私は、37歳の男です。 彼女は、同じく一回り下です。 質問の意図としては、 特定のケースに限らず老若男女様々な視点で 年上・年下側両方からの意見をいただきたいと思い、質問しました。 M聖子さん、今でもCMでお目に掛かりますが、 そうですよね~、私達の中での存在感は絶大ですが・・・わからないですよね(笑) >どう頑張っても歳の差は変えられないので、 自分の知ってる事教えてやるぞ!!って気持ちで居てください。 いや、まったくもってその通りです。 あれこれ悩んでも変わらないですからね。 とにかく話して1つでも多くの接点を見つけたいと思います。 年下側からの視点での話、参考になります。 犯罪か・・・私は、運命だったと思って開き直ってます(笑) eeyo7さん、ありがとうございました。

  • eeyo7
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

12歳年上の彼と交際中です。 私は敢えて「若いね~」なんて言いません。 年上だけど、おじさんだけど ありのままの彼が好きだと伝えてます。 だからって訳じゃないけれど 昔流行った音楽の話など、ギャップが出そうな時も、「その時代はそうだったの~」って楽しく話してます。 知らない世界を知れて楽しいですよ☆ ただ、相手はさておき自分自身はいつまでも若く居たいなって努力は惜しみません。 あと心掛けは、肝心な話の時は立ててます。 やっぱり人生の先輩ですから(笑) 良い恋してね♪

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ありのままの彼が好きだと伝えてます。 私は男で年上の方ですが、 そう言ってもらえると気が楽になりますよね。 昔流行った音楽とかってついつい話してしまうんですよね。 そういう時に相手の反応が「?」で、ハッと気付かされます(汗) >あと心掛けは、肝心な話の時は立ててます。 気が利きますね。 彼氏さんも素敵な女性と出逢って、幸せ者ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

私が11歳年上の彼氏に言われてる事は、「思った事があれば遠慮なしに言う。 我慢しないでぶつかってくる事」といつも言われます。 私も彼もメールとかの内容で少し元気が無かったりしたらすぐ電話したり、 お互い不安にさせないようにどーでも良い内容のメールを送ったりしますw「おなかすいたあー」とか! あと二人で約束事を決める事。 嘘をつかない、とかですね*

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・我慢しないでお互いにちょっとしたことでも言葉に出して相手に伝える ・二人で約束事を決める ・嘘をつかない 相手が何を考えているのかわからない・・・ なんて事にならないためにも大事ですよね。 個人的には、「おなかすいたあー」の返信内容が気になるところですw 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15才差以上の夫婦、恋人

    15歳以上の差がついた夫婦、恋人の方に質問があります。 1.年齢差は現実的になにか問題がありましたか?実際ご経験があったら、そのエピソードをお願いします。 夫婦となれば特に心配な点が、男が早く死んだあとのこととEDのことです。 2.何歳差のカップルですか? 3.年齢差は恋愛にとって致命的な欠点でしょうか?年齢差があっても愛があれば乗り越えられる?

  • 夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢

    夫婦の年の差 男性年齢>女性年齢について可能ならば、 実際の夫婦の方に回答を望みます。 (1)お互いが初婚?再婚の関係 (2)再婚の場合、離婚する上で困った点 (3)結婚する上で困った点 (4)現在、年齢差があり良かった(助かっている)点 (5)現在、年齢差があり困っている点 (6)後悔は無いか? (7)可能ならば、お互いの年齢と結婚何年目、どちらがプロポ-ズしたか? (8)その他、どんな事でも良いので今の心境をお聞かせください 悩んでいます、アドバイス願います。

  • 年の差カップル夫婦♪

    男性年上女性年下でおつきあいしているカップルさん夫婦さん! どんなふうに出会って結ばれたのか年齢年の差とともに馴れ初めを教えてくださいw 大きな年の差に憧れている私が将来出会うときのための参考にさせていただきます(笑) よろしくお願いします。

  • 年齢差のあるカップルの方...

    年齢差が(5歳以上)あって、女性の方が年上だというカップルの方にお尋ねします* ズバリ、旦那様、若しくは彼の血液型は何ですか? ある本に書かれてあった事が本当なのか否か、 個人的に確かめたいので上記に該当する方々からの 多数の参加ご協力をお待ちしています# 宜しくお願い致します(^^)

  • 夫婦の年齢差

    ご夫婦の年齢差が6歳以上ある方にお伺いします。 結婚する前、結婚した後、年齢差は何か障害になりましたか? 年齢差があるから不安に思った事、後悔した事、 逆に幸せな事、得した事など、教えてください。 差し支えなければ結婚した年齢、お二人の年齢差、どちらが年上かも教えてください。

  • 年齢差カップルさん、ご意見聞かせて

    このカテの中のみなさん、あるいは知り合いの方などでも結構ですので年齢差のあるカップルさんをご存知の方はみえませんか? 私と彼は15歳年齢が離れています。彼は25歳、私は40歳。私には2人の子供もいます。私達には結婚の話があるのですがイザと言う事間違いなく親戚、縁者に大反対に遭うでしょう。 彼が院生、私も地方から都会へ行く事になるのできっと周囲は認めてくれないと思います。 年齢差カップルさん、どうやってイバラの道を潜り抜けてきましたか?どんな大変な苦労がありましたか?

  • 年の差カップルの方へ

    年の差カップル、夫婦の方へご質問です。 私は彼が17歳年上です。 最近、彼が老けたような気がしていました。 ちょうどそのように思っていた時に、母がテレビを見て「ラサール石井、結婚してから老けたように思う」と言いました。 また、違う方とある年の差夫婦の話をしていた時に、「年上の旦那は一気に老けたんだよ」と話されました。 ちょうど自分もそのように思っていた時だったので、びっくりしました。 皆さまの年上の相方さまはどうでしょうか? 失礼な話ですが、老けないために互いに努力しているところなどありますでしょうか? 参考に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一回りの年齢差

    女性の方に質問します。 自分より一回り年下の男性をどう思いますか? 恋愛対象として入りますか? 自分の中では一回りという年齢差が未知数でよくわかりません。 やはりジェネレーションギャップはあると思うのですが。 回答お願いします。

  • 彼との年齢差が5歳なのに、10~13歳くらい差があるように見られている気がします

    20代後半の女性です。5歳年上(30代前半)の彼と2年以上つきあっており、結婚の話が出始めています。 どうでもいいことなのかもしれませんが、一つ少し悩んでいることがあります。 彼と私は5歳(正確には5歳半)離れていますが、もっと年の差のあるカップルに見られがちです。 私はもともと童顔で、少なくとも実年齢よりも2~3歳くらいは若くみられます。 高校以来、実年齢よりも老けて見られたことは無いです(もちろん御世辞の類は承知しています) 一方彼は、実年齢よりも年上に見えると思います。出会ったときも自分と10歳くらい離れているかと思いました。 私はだいたい24~25歳くらい、彼は35~36歳くらいに見られる事が多いです。 そのため、実際の年の差は5歳なのに10歳~13歳くらいの年の差カップルに見られることが結構あります。 たとえば、「彼といくつ年が離れているの?」と言われる頻度が高いように感じますし、 「5歳離れています」と答えると、ほとんどの確率で「そうなんだ、思ったより離れていないね」 「そっか、彼、結構若いんだね」などといった流れになります。 先日、先輩(男性)と数日間出張に行ったのですが、仕事が早く終わった日に 近くに有名な観光地があったので、一緒に遊びに行ったことがありました。 その先輩は彼よりも1歳年下で私より4歳年上ですが、童顔でかなり若く見えます。 本人も常々「童顔のせいで若く見られる・・・」と言っているのですが、24~25歳くらいに見えると思います。 私も童顔なので先輩と二人で歩くと24、5歳のカップルに見えたと思います。 観光地をぶらぶらしている時に、結構お店(出店)の店員さんから試食の声をかけられたのですが、 先輩と歩いていると「お姉さん、試食どう?ほら、お隣の彼氏さんもどうぞ」 という感じだったのですが、お付き合いしている彼とそういう所を歩くと 「奥さん、試食はどう?これ、旦那さんのぶんね」という感じです。 (先輩とはやましい関係は一切ありません。観光地で否定するのもめんどくさいので彼氏と呼ばれても放っていました) 以前、童顔の彼とお付き合いしていたのですが、その時は社会人カップルなのに「学生さん?」と言われたりしており、 そういうのに慣れていたので、2年経つ今でも年の差カップルに見られることに抵抗があります。 今お付き合いしている彼の顔は好きな部類ですし嫌いではありません。性格も好きです。 でも何でここまで年の差カップルに見えるんだろうか・・と悩むときがあります。 仕事柄、小さい子供をもつ夫婦と接する機会が多いです。 とある申込書(両親の年齢記入必須)を出してもらうときに、夫婦でいらっしゃる方が結構いるのですが、 夫婦の年齢が5歳、6歳離れているご夫婦も別に珍しくないと感じています。 しかし、夫婦の顔を見てみても、「どちらかが年上だな」くらいは分かっても、 12歳くらい年が離れているように思える夫婦はほとんどいないように思えます。 例えば、15~20歳くらい歳が離れている場合は、さすがに見た目だけで歳の差カップルだと感じましたが・・・。 自分のまわりで、実年齢差と比べて歳がかなり離れて見えるご夫婦を見たことがないのですが、 結構いるものでしょうか?(すみませんがお年寄りになってからは別です・・) また、実年齢よりも年上に見えるということで、若く見えるようにする工夫はあるでしょうか。 (最後になりますが、別に彼の人格を否定しているわけではありませんので、その点はご容赦ください)

  • 年の差カップルor夫婦の皆様に質問!

    ただでさえ他人同士で、考え方が違っていて当たり前。 その上、更に年の差があると、他のカップルにはない「世代の差」というのを感じることが、しばしばあると思います。 そんな、お互い「それは理解し難いなぁ」と思っても、「まぁ仕方ないか」といえる程度の悩みを教えてください。 私じゃ25で、彼36、11の年の差があります。 うちではお互いたまに感じる世代の差は、認め合い、諦めあっています(苦笑)