• ベストアンサー

10歳以上年齢差のあるカップル・夫婦の方への質問

10歳以上年齢差のあるカップル・夫婦の方への質問です。 お互いの間にそれなりの年齢差(10歳以上)があると、 物事の考え方、価値観等々様々なギャップがあると思われます。 それを乗り越えるために、または感じないために 付き合っていく中でお互いに努力していること、 または自分で心掛けていることがありましたらお教えください。 その他、上手くやっていくコツ等でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在、私46歳嫁さん34歳の夫婦です。 結婚は私が40歳の時で、付き合い初めて4年後でした。 心がけている事は、 「相手の自分とは違う価値観や考え方を即座に否定しない事」 「少なくとも2~3個は相手の趣味趣向との共通点を積極的に見つける努力をする」 「諍い等があった時に、経緯はどうであれ自分に非が数%でもあれば、その自分の非について即座に認め謝る」 私には3つ目が重要でした。 ただ、非の無い所を含めていない事が判るよう丁寧に話します。 あと、2つ目の事になりますが、共通の趣味はギャップを埋める手助けになりますよ。 ただし共通の趣味では注意点があり、相手が知識や練度に優れている時は素直に認めてください。 最後に、全てに共通することですが、心に相手に対する尊敬の念を持って生活を楽しんでください、

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味趣向という部分で共通点を見つけると良いのですね。 確かにそこには歳の数とは比例しないものもあるでしょうから、対等な接点が出来るかもしれません。 後発でも良いので、彼女と一緒に何か始めてみようかと思います。 即座に否定しない。非は認める。 自分は、頭ごなしにモノを言っていないだろうか?と思い返してしまいました。 他の方も書かれていますが、相手に尊敬の念を持つことが重要ってことですね。 そろそろ私自身も結婚等を考えなければいけないので、 結婚して一緒に生活されている方の言葉、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mei0021
回答No.6

12才差夫婦です。 我が家も年の差は感じませんね・・。 女性は強くなりますからね(笑) 男性はよく言えば少年のような、悪く言えばガキ(ごめん)のような。 男性が年上ならなおさら、一緒に暮らしていけば、差は縮まる気がする・・・。 (女性が年上なら、女性はアンチエイジングに気合いがはいるでしょうね~!) だから特に「年の差を感じないための努力」はしてません。 「お互いを理解するための努力」はしますが、 それはどんなカップルにも必要なことですよね。 だんにゃは50才越えてますが、サッカーやNBAが好きで読書家。 私はスポーツは嫌いなインドア派でお笑い好きです。 一番「一致しないな~!!」と思うのは、実は歌謡曲。 だんにゃは洋楽オンリーなので、所謂フォークとか日本のロック(彼の時代の曲)などは ほとんど知りません。むしろ私の方が懐メロ歌えるよ(笑) 歌番組見てて「何でこんな古い歌知ってんの!?」ってよく言われマス。 あまつさえ「年齢詐称疑惑」も。 かえってお互いに「一致しないもの」があると、毎日一緒に暮らすのが楽しいと思いますよ。 ずっと一緒にいると、飽きちゃいますからね。 そこは楽しく「発見」していくことが秘訣かなあ? むしろ「違いを受け入れ合わない」方が、夫婦関係に破綻を来します。 同じ舟に乗ってる仲間なんですから、ま、たまにケンカをしても、 仲直りしたら水に流して、また旅を共にする。そんなカンジでしょうか。

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お互いを理解するための努力」の1つとして、相手との違いを積極的に受け入れ、かつ楽しむってことでしょうか。 限りなくお互いが近い方が上手く行きやすいかと思いきや、 mei0021さんのように違う個を足してより広げていく形もあるのですね。 付き合っていく中で少々心配な部分もありましたが、何でも受け入れて前向きにやってやろうという気持ちにさせられました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 20代女性です。 彼は30歳上です。 私は、付き合っていて歳の差から来る価値観の違いを感じることはありません。 彼の考え方が柔軟であることと、私の考え方が堅いからかとも思いますが。 彼は昔のこともよく覚えているし、今のこと(社会面国際面から芸能面まで)も幅広く知っていて、私は教えてもらうばかりです。 (たまに彼が知らないことを私が知っていると、得意気になれます。) 知らないばかりじゃ能がないので、彼の知識に近づいて話ができるように、話題に出てきた内容の本を探して読んだりしています。 私は、彼のことを心の底から尊敬していますし、彼も私のことを一人の人間として扱ってくれています。 大事なことは、歳の差は関係なく、お互い同じ立場で尊敬し合える関係でいることだと思います。

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏様の柔軟性に加え、 hidarinopokkeniさんの前向きな姿勢がお二入を支えているのですね。 >大事なことは、歳の差は関係なく、お互い同じ立場で尊敬し合える関係でいることだと思います。 何かあるとついつい、「年の差かな・・・」と 原因をそういう部分に求めがちですが、 要はお互いに尊敬して、同じ立場で相手を見ることですね。 同じ立場か・・・いろいろ考えさせられます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• eeyo7
回答No.3

お礼をありがとうございます。 そうでしたか(^-^; 偉そうにすみませんでした。 割と、流行の話題は年下の相手から話してもらわなきゃ言えないですよね。 私の彼は40歳なんですが・・・ ちなみに質問者さんはおいくつですか? 彼からM聖子さんの話題が出た時はあまり分からないのが本音でして・・・ でも「わかんないの?えー!じゃ、○○は?」 ってどんどん聞いて来ます。 その内に知ってるのが出てきた時は盛り上がりますね♪ どう頑張っても歳の差は変えられないので、自分の知ってる事教えてやるぞ!! って気持ちで居てください。 遠慮したら彼女も遠慮しちゃうと思いますので。 あと、やっぱり彼も若く居る様に気を遣ってる感じはします。 お互いに刺激になって、年齢差はあった方が楽しいですね☆ 光源氏の時に私は幼稚園で彼は高校生だったって気付いて大爆笑でした。 犯罪だろ~(笑)って(^^)

testversion
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 私は、37歳の男です。 彼女は、同じく一回り下です。 質問の意図としては、 特定のケースに限らず老若男女様々な視点で 年上・年下側両方からの意見をいただきたいと思い、質問しました。 M聖子さん、今でもCMでお目に掛かりますが、 そうですよね~、私達の中での存在感は絶大ですが・・・わからないですよね(笑) >どう頑張っても歳の差は変えられないので、 自分の知ってる事教えてやるぞ!!って気持ちで居てください。 いや、まったくもってその通りです。 あれこれ悩んでも変わらないですからね。 とにかく話して1つでも多くの接点を見つけたいと思います。 年下側からの視点での話、参考になります。 犯罪か・・・私は、運命だったと思って開き直ってます(笑) eeyo7さん、ありがとうございました。

• eeyo7
回答No.2

12歳年上の彼と交際中です。 私は敢えて「若いね~」なんて言いません。 年上だけど、おじさんだけど ありのままの彼が好きだと伝えてます。 だからって訳じゃないけれど 昔流行った音楽の話など、ギャップが出そうな時も、「その時代はそうだったの~」って楽しく話してます。 知らない世界を知れて楽しいですよ☆ ただ、相手はさておき自分自身はいつまでも若く居たいなって努力は惜しみません。 あと心掛けは、肝心な話の時は立ててます。 やっぱり人生の先輩ですから(笑) 良い恋してね♪

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ありのままの彼が好きだと伝えてます。 私は男で年上の方ですが、 そう言ってもらえると気が楽になりますよね。 昔流行った音楽とかってついつい話してしまうんですよね。 そういう時に相手の反応が「?」で、ハッと気付かされます(汗) >あと心掛けは、肝心な話の時は立ててます。 気が利きますね。 彼氏さんも素敵な女性と出逢って、幸せ者ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

私が11歳年上の彼氏に言われてる事は、「思った事があれば遠慮なしに言う。 我慢しないでぶつかってくる事」といつも言われます。 私も彼もメールとかの内容で少し元気が無かったりしたらすぐ電話したり、 お互い不安にさせないようにどーでも良い内容のメールを送ったりしますw「おなかすいたあー」とか! あと二人で約束事を決める事。 嘘をつかない、とかですね*

testversion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・我慢しないでお互いにちょっとしたことでも言葉に出して相手に伝える ・二人で約束事を決める ・嘘をつかない 相手が何を考えているのかわからない・・・ なんて事にならないためにも大事ですよね。 個人的には、「おなかすいたあー」の返信内容が気になるところですw 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。