• ベストアンサー

トイレの手洗いカランの掃除について

トイレの流すと上の方から水が出てくる部分に カチカチな固い汚れが付いています。 色は黒っぽいカビみたいなところもあるし、 青緑色のサビみたいなところもあり、 普通にこすったくらいでは落ちそうもない感じです。 どんな洗剤や道具を使えばいいか、 経験のある方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.2

汚れの程度が軽ければ、重曹に少し水を加えてペースト状に したものでこすれば落ちると思います。 これでダメなときは、台所用のクリームタイプのクレンザーか 金属磨き用のペーストで磨けば落ちるでしょう。 ただし、クリームタイプのクレンザーや金属磨きの中には 研磨粒が大きなものがありますので、汚れを落としたときに 磨きキズが残るかもしれません。 そのときは、金属磨きの粒の小さなタイプで磨くと目立たなく なりますよ。

papermoon38
質問者

お礼

教えていただいたように重曹を使ってこすってみたら、 表面の黒っぽい汚れは落ちました。 するとこびりついてる固い部分は白っぽい汚れで、 これはポットの中に付くカルシウムっぽいなあと思って、 試しにクエン酸も足してこすった後に マイナスドライバーで軽く削るようにしたらかなり取れました! また金属磨き(粒の小さなタイプ)を買ってきて仕上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.1

ウチだと気が付いた時に科学スポンジの「べっぴんさん」で擦るようにしています。 100円ショップでも同様のスポンジが売っているので、一度購入して使ってみてはどうでしょうか?

papermoon38
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 いわゆる「メラミンスポンジ」ですよね? ウチにもあるんで試したのですが、 汚れが固くて歯が立ちませんでした・・・ 回答者様のようにこまめに掃除していれば問題ないのでしょうが、 ウチのは相当放ったらかしのガチガチなので。 サンドペーパーとかでないとダメなのかしら・・・