• 締切済み

ハワイ語の名前

ハワイ、フラが好きで、ハワイに語にちなんだ、名前を子どもに付けようと考えています。 主人は、日本語で『ひかり』がいいと・・・。 そこで、ハワイ語の辞典を調べましたら、輝くや光に『lino』リノとありました。 可愛いなと、思いましたが、どんな時に使われる言葉なのか、分かりません。 単純に、キラキラしている、輝いている、と言う風に理解していいのかなと・・・・・。 どなたか詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Caryo_t
回答No.1

linoは、光る、輝くという意味の他にも、編む、織る、結びつくという意味があります。また、(特に曲名や歌詞の中では)奇跡という意味に解釈される場合もあります。 ニュアンスとしては「みんなを明るく照らし、つないでくれる」でしょうか。まさに奇跡ですね。私は、とても良いお名前だと思います。

hidereesei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とてもお詳しいのですね。ハワイに住んでいらしたのですか? それとも、そういった職業なのでしょうか・・・。 とても分かりやすい説明で、読んでいて、ジーンときてしまいました。 パソコンや、本で調べても、本当はどういう意味を持つもの(どういう場合に使われる単語)なのか、なかなか理解が出来なくて、本当に悩んでおりました。 とてもうれしいです。 どんな時でも、明るく輝いていて欲しいと思い、主人も光という名前にしたいといってました。 リノからは、そういう意味だと分かりずらいですが、本当は『~という意味があるのよ』という所がすきです。 第2子を4月に出産予定です。 本当にありがとうございました。