• 締切済み

ハワイ語の名前

ハワイ、フラが好きで、ハワイに語にちなんだ、名前を子どもに付けようと考えています。 主人は、日本語で『ひかり』がいいと・・・。 そこで、ハワイ語の辞典を調べましたら、輝くや光に『lino』リノとありました。 可愛いなと、思いましたが、どんな時に使われる言葉なのか、分かりません。 単純に、キラキラしている、輝いている、と言う風に理解していいのかなと・・・・・。 どなたか詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

linoは、光る、輝くという意味の他にも、編む、織る、結びつくという意味があります。また、(特に曲名や歌詞の中では)奇跡という意味に解釈される場合もあります。 ニュアンスとしては「みんなを明るく照らし、つないでくれる」でしょうか。まさに奇跡ですね。私は、とても良いお名前だと思います。

hidereesei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とてもお詳しいのですね。ハワイに住んでいらしたのですか? それとも、そういった職業なのでしょうか・・・。 とても分かりやすい説明で、読んでいて、ジーンときてしまいました。 パソコンや、本で調べても、本当はどういう意味を持つもの(どういう場合に使われる単語)なのか、なかなか理解が出来なくて、本当に悩んでおりました。 とてもうれしいです。 どんな時でも、明るく輝いていて欲しいと思い、主人も光という名前にしたいといってました。 リノからは、そういう意味だと分かりずらいですが、本当は『~という意味があるのよ』という所がすきです。 第2子を4月に出産予定です。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ語

    ハワイ語でriorioの意味は光り輝くと聞いたのですが、ハワイ語辞典を調べてもどこにも載っていません。本当リオリオと言う言葉は有るのでしょうか? ハワイ出身の方、ハワイ語に詳しい方教えて下さい。

  • ハワイ語を教えてください。

    結婚10周年でペアリングを購入することになりました。リングに言葉を入れるのですが、『10年分の愛』なんてハワイ語に変えられるのでしょうか?英語では《ひとに聞く》で色々教えていただいたのですが、欲が出てきてハワイ語でも知りたいねーという事になりました。ご存知の方是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • ハワイ語

    ハワイ語に詳しい方にお聞きしたいです。 Anela (天使) Makana (贈り物) Mahina (月・光) 調べてみた単語ですが、例えば 『天使の贈り物』という意味の言葉にしたいときには Anela m akana 『天使の光』の場合は Anela m ahina と単語を並べるだけでいいのでしょうか?? それか、『天使の贈り物』で1つの単語とかってあるのですか?? それと、「木漏れ日」と「雫」も調べてみたのですがわかりませんでした。 どなたか教えてくださいませ!!

  • ハワイ語

    wishing you a Holiday Season filled eith Aloha! Mele Kalikimaka e Hauoli Makahiki Hou! ハワイで買ったカードに書いてありますが、現地独特の言葉?の様です。日本語訳にすると何と解釈したらよいでしょうか?

  • ハワイ語で青い鳥を意味する言葉を探していますがなかなか見つかりません。

    ハワイ語で青い鳥を意味する言葉を探していますがなかなか見つかりません。ハワイ語に詳しい方どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします

  • 日本×カナダハーフの女の子の名付けで迷っています

    カナダ在住の友人から相談を受け、近々生まれる女の子(日本×カナダのハーフ)のミドルネームを考えています。 信仰宗教や親戚から取る気はないそうで、 かわいい・娘・あたたかい・幸福・愛情 あたりの印象や意味を含むものを候補として様々なサイトを参考にしてみたのですが、音を大切にしたいので、最終的に決められずにいます。 カナダは英語とフランス語が主流らしいので、それも一応考慮して…。 (1)リノ・ベル・ワタリ(仏 belle:かわいい娘) (2)リノ・ルカ・ワタリ(仏,語源はラテン語 lucas:光) (3)リノ・レア・ワタリ(ハワイ語 lea:喜び、幸福) ちなみに苗字がワタリさん、名前がリノちゃんで確定しているそうです。 (一応特定回避のため漢字ではなくカタカタで表記させていただきます) どれが良いでしょうか? また、海外では上記の順番ですが、日本では ワタリ・◯◯・リノ という順番での表記になるんですよね? お答えよろしくお願いします!

  • 女の子の名前、フランス語では変ですか?

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。女の子の予定です。 日本人として、また、海外でも呼びやすく違和感のない名前にしたいと思って、候補を考えています。 次の名前は、フランス語圏で、変だと思われますか? (怪しいのだけ、ピックアップしてます) ・あみ(Ami)→恋人とか友人という意味? ・ねね(Nene)→おっぱいという意味?ハワイガン? ・りの(Lino)→リノリウム? ・しおん(sion/scion?)→子弟という意味? フランス語に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れでハワイかバリ島どちらがいいと思いますか?

    7歳ともうすぐ1歳の子を連れてハワイかバリに 行きたいと計画してるのですが。どちらにしようか 迷ってます。  上の子は何度もあちこち連れて行ったので 問題ないのですが下の子は初めての海外なので少し 心配です。なぜハワイなのかと言うと上の子にずっと 英語をやらせてるのでキッズクラブ等に参加させたい のです。以前ハワイでキッズプログラムに参加させた 時もとても楽しんだようでした。赤ちゃん連れでも ハワイなら衛生面でも安心ですし、もしもの時も医療も いいと思うのです。あと買い物天国ですので・・ ハワイいいかな~  なぜバリか。アジアのリゾートでは何度も訪れてます しホテルもプールも広くて、やっぱりゆったりのんびり できるのはバリ辺りかなと。リゾートライフを満喫する ならバリのがいいかと。上の子を連れて行った時もみな 子供を歓迎してくれたので居心地良かったです。 バリ人は子供好きですよね。でもみ~んな日本語が上手 なので上の子の英語実践には物足りないかなと。 バリのホテルでキッズプログラムの在るところもありますよね。 日本語のあまり通じないところだといいかなとも 思うのですが。  小学生と赤ちゃん連れては、ハワイ、バリ、どちらが いいでしょう?  ちなみに私も主人も多少、英語、インンドネシア語はわかります。  アドバイスお願いします。

  • クムフラになる為には何をすればいいでしょうか?

    ~~~~ フラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲である。 フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれる。 フラは総合芸術であると同時に宗教的な行為でもあり、日本の能楽と同様、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものである。 ~~~~ こちらのフラを受け継ぐクムフラ(フラマスター)になりたいと考えています。 ハワイで実際に学んでいきたいと思っています。 修業期間や資金など、どれくらいかかるか大体でいいので教えてください。 今日本でクムフラのハウラに通っています。 私のクムはネイティブハワイアンから直接受け継いだフラを踊っているので、今の先生のフラを学ぶのは不可能に近いです。 先生が直接弟子をとる事もないので、ハワイで別のフラを継ぐしかありません。 美しいフラを踊る人の元で学びたいです。 日本で今すべき事、ハワイではどうするのがいいか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ島で日本語の通じる眼科を探しています。

    ハワイ島で日本人のドクター、もしくは日本語が話せるドクターのいる 眼科をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いたします。