• ベストアンサー
  • 困ってます

雇われ社長の解雇について

以前、社長が会長となり、女部長が社長になりましたが、会長のセクハラを要求され断ると新しい社長を入れると言うのですが、仕事は実績も上がり何も問題無いのですが、会長に人事の権限、実績を上げた社長を首にする事ができるでしょうか?また雇われ社長は営業妨害する会長を逆に解雇する事はできないのでしょうか?取締役は会長とその奥さんです。ちなみに株式会社です。その他、社会保険などの調整をしたり給料を2回に分けられたり、二重帳簿など数々の悪さを要求してる会長です。知識ないのですいませんが教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

会社経営者です。 社長や会長も会社法で言う取締役に当たります。一般的に言う会社役員のことです。その取締役は株主総会で選任されます。選任された取締役は取締役会(通常は総会直後に開催する)で代表取締役(通常は社長)など役付き役員を選びます。この役付き役員とは、社長、副社長、専務、常務、相談役などが一般的ですが、もちろんこれ以外に会長や大きな会社では名誉会長などを決めることもあります。 従って社長などの代表取締役など役付き役員を解任することができるのは、取締役会です。さらに社長職を解任されてもまだ取締役であることに変わりはありませんから、これも解任しようとすると今度は株主総会の承認がいることになります。 今回のご質問では、社長職だけの解任か(つまり取締役としては残る)、さらに取締役としても解任するのかで手続きが異なる訳です。 ただしあなたの会社で会長が株式の過半数を所有していると、実質的には会長の判断だけで総会などを開かなくても解任できると言えます。社長が「辞めたくない」と言っても、取締役会では夫妻2名が絶対多数でしょうし、仮に総会を開いても夫妻が絶対多数を占める株主でしょう。とても勝てない、と思えます。 残された方法は法廷で争うこと、つまり裁判です。法の専門家ではないので詳しい手続きは分かりませんが、「社長、あるいは取締役の地位保全訴訟」なんてものになるかも知れません。しかしワンマンだから解任は違法だ、とはならないでしょうね。あくまでも手続き上の不備を突いていかないと敗訴するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。このままでは会長の悪質なわがままに耐えられません。 誰かを辞めさせたら給料上げてやるとか、性的行為をしろだの、奴隷のように扱われています。税金未払い、 守っても守りきれません。会社の物を勝手に泥棒してくし。 会社の車もヘッドランプ切れても直さず走れと言われ、自分は新車に乗っています。  その他言いたい事はいっぱいありますが、やはり負けるんですね。

関連するQ&A

  • ライブドア 代表権のない社長

    ライブドアの新社長は代表権がありませんが、これは次の株主総会までの暫定措置なのでしょうか? 通常、株式会社、有限会社で代表取締役が社長、会長でない場合はあるのでしょうか?(代表取締役が一人の場合) もし、そのようなケースがあるのなら、どのような場合でしょうか。そして その時の最高責任者は誰になるのでしょうか?

  • 名刺の肩書きについて教えてください。

    名刺の肩書きについて教えてください。 このたび、会社を引き継ぐ事になったんですが、現社長が肩書きについて難色を示して困っています。 私   (現)取締役専務   → (新)代表取締役社長 現社長(現)代表取締役社長 → (新)取締役会長 でも、現場で働く職人の現社長は”会長”はいやらしいのです。 「会長はいや、工事部長がいい。でも、取引先には会長でいく」だそうです。理由は「現場では、会長は重すぎる。でも、お付き合いは会長の方が軽く見られなくていい」だそうです。 私としては、取締役会長か取締役工事部長でいいと思いますが・・・ もう、名刺の発注期限が迫っているため、何とかしたいと考えています。どなたか、いい肩書きの書き方を教えてください。  

  • 年賀状の差出人に会長・社長を連名にしたい

    お世話になります。 小さな家族経営の株式会社に嫁いできて、事務一般をお手伝いしている者です。 ただいま、年賀状を作成中なんですが差出人について悩んでいます。 今年、夫の父親が代表取締役社長を退き取締役会長に就任し、夫が代表取締役社長となりました。 年賀状の差出人にこの2人の名前を並べて書きたいのですが、先(縦書きの右側)に書くのはどちらが無難ですか? なんとなく、年齢もお父さんの方がもちろん全然上ですし、会長という立場でもありますし、   取 締 役 会 長 ○田△夫   代表取締役社長 ○田▲造 と、並べたいのですがおかしいでしょうか。やはり“代表”とつく社長が先に来た方がいいのでしょうか。 くだらない事ですが悩んでいます。どうぞアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

取締役の人事は、取締役会でなければ決定されません。取締役会が身内じゃ会長を解雇できませんね。 従業員のストライキで、会長辞任要求ができますが、反対に破綻手続きをされたら、虻蜂取らずです。 URLの所にご相談ください。

参考URL:
http://www.roudou.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)

任期満了時に総会の決議で解雇するのなら問題ありません。 契約期間が残っているのに解雇する場合は賠償請求されることがあります。 二重帳簿については悪質なので証拠があれば即解雇も可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 役職別の権限について。

    私は学生で、社会の公民分野を習っていて「取締役・代表取締役・最高顧問・・?、これってそれぞれにどんな権限があるのだろう?」とふと考え、不思議に思ったので質問させていただきました。 知りたい事は、業務内容・会社内での意思決定権の位(強さ?)・代表と付いていることに何か特別な意味はあるのか、などです) ※なるべくわかりやすくお願いします。 株式会社ウィルコム&子会社ウィルコム沖縄を例にさせて頂きます。 (自分のわかる範囲で上の位から並べたつもりです。) 株式会社ウィルコム 取締役最高顧問 代表取締役会長 取締役副会長 (副社長の場合、前に「代表」と付いていませんが、この場合権限はどの程度になるのでしょうか。(代表会長・代表社長の間か、など) 代表取締役社長 取締役 監査役 執行役員 子会社:株式会社ウィルコム沖縄 名誉顧問  取締役会長(事実上権限は社長より上だとは思うのですが、代表と付いていない事から権限は社長の方が上だったりするのでしょうか)  代表取締役社長 取締役  監査役 

  • 協会→会長と代表取締役の権限について

    協会の会長とはどこまで権限があるのか教えてください。例えば、給料や組織の改革などは、会長の権限で行えますか?また、協会と個人授業主・株式会社代表取締役との違いについて教えてください。急ぎで回答がほしいのでよろしくお願いします!

  • 社長よりも株主の方が偉い?

    「株式会社で一番偉いのは株主」「社長よりも株主の方が偉い」「会社は株主の物」そう池上彰が言ってたような気がします。記憶違いならご容赦を。 だけど、ホントかな?私の感覚だと、株主よりも社長の方が偉いような。。。だって、社長なら経理部長に向かって、「コーラ買って来い!喉が渇いてるんだ、早くしろ!」って言えるじゃん。 株主に出来ることって、株主総会での議題投票くらいなのかと。そんでもって、その議題は往々にして新任取締役の選任とかで「コイツ誰やねん???」って感じのオッサンです。 この株主総会の議題を株主が決められたら、社長よりも株主の方が偉いと思うのだが、多分、社長が決めてるよね。そんでもって、その社長は会社の仕事で出世して社長に就任したわけであって、持株数は無関係だよね。

  • 代表権の無い社員への契約締結委任

    X株式会社・代表取締役Aが、同社の代表権の無い部長Bに契約締結の為の権限を委任する旨の委任状を提出ことで、X株式会社・部長Bが締結する契約は有効なのでしょうか?

  • 株式会社で代表取締役を2名おけますか?

    株式会社で父親が代表取締役会長、息子が代表取締役社長はありえますか? 有限会社ではどうでしょうか?

  • 代表取締役の任期途中での辞任

    現在 共同代表制の株式会社で社長をしております。 会長が筆頭株主(親族合わせて60%弱、私は10%)です。 会長の経営権限も大きくなりどんどん、私は多くの権限をはく奪された状態での代表となります(対外的なお飾りか?) また、経営方針の異なるため辞任できればと考えております。 今後のことを考える(社外のお客様と私との関係維持)と円満辞任したく、 出来れば、株主総会/定期の取締役会で辞任拒否がよかったのですが、 株主総会/定期の取締役会が6月末に実施される為、時期的に間に合いそうにありません。    (そこでは重任される見込みです。) 任期途中での辞任に関しての方法と責任について 教えて頂ければと思います。

  • 役員とは

    役員のことについて教えてください。会社法では社長、専務という言葉はなく、代表取締役か、取締役(平)だけと聞きました。世間では代表が社長で、平の中に専務とか常務があるということでしょうか。 この場合、会長とか相談役とかの肩書きが付いている人は、役員のなかでどの様な位置にいますか。 会社法のくくりでは、ただの平取締役なんでしょうか。会長になるのに、社長を息子に譲ってなどとあります。そうしますと権限として、社長より上の人がいるのですか。代表を会長にすれば代表になるのでしょうか。大きな会社ですと、其の上の相談役なんてついています。この相談役て何ですか。 役員報酬を決める時、株主総会や取締役会で決められるということですが、やはり代表が一番多くもらえるのですか。代表以外の人が多く貰っても。、総会で決まれば構わないのですか。 よろしくお願いします。

  • 解雇と書いてもらえない

    主人が1/16取締役部長に口頭で1/31までと解雇通告受けた。所属事業部が経営不振で廃止が決定。取締役部長が会社から買収し新会社にする(関連会社ではない)その部長に「新会社で働くか?辞めるか?」と通告を受けた。その夜「それは解雇?自己退社の促し?今の会社の別の事業部に行く事は不可能か」を問い正す為テープに録音しつつ部長に電話。回答は「現会社にポジションがない」との事で「では会社の整理解雇か?」と聞くと「そういう事になる」と「解雇」の2文字もはっきり言った。「それでは書面で「整理解雇」だという通告書が欲しい」と要求。「その件は人事担当と相談してみる」との回答。翌日本部に呼ばれ社長に「本当はおまえ、まだこの会社で働きたいんだろう?本部に置いてやってもいいぞ」という言われるが「昨日部長に解雇と言われたので従う」と表明。だが会社は解雇は再就職に不利になるから3ヶ月分の給料を払うかわり自己退社処理すると言う。しかも「会社都合退社とは書くが戻すと言うのに辞めるのだから自己退社だ」と。その時も録音していたが「テープを渡したら解雇と書いてやる」とも言われた。(渡さなかったが)そこで監督所に「解雇理由を記した通告書を請求してるのですが書いてくれない。雇用者にそういう権限が義務付けられてはいないのか」と相談。「通告書の法はないが失業理由証明書(正式な名称は間違ってるかも)を書く義務がある。整理解雇の場合は本人希望の通りに書く事になってる」「憶測だが、国の補助金を貰ってるのでは?この場合は解雇してはいけない事になってる」と教えてもらう。相変わらず会社は「解雇とは書かない・テープを渡せ」など一方的。「解雇と書けないのは助成金を受けてるからでは?」と応戦(会社は助成金は受けてないと言う)このままでは1/31になってしまう。どうか良い知恵をお貸しください。

  • 雇われ社長の解任

    雇われ社長の解任 主人は同族会社(会長(伯父)、専務(父)、部長(叔父))の社長(株なし、決定権なし)をしています。社長に就任したときは、借金もかなりあり、銀行取引もできない状況でした。 主人は社長就任後、すぐに会長に言われるがまま、3億円の保証人追加の契約に判を押しました。 事業自体はこの不景気の中、主人はかなり頑張って10年間で借金もかなり減らしました。 これから新規取引も増え、明るい光が見えてきた時に、第一抵当権者が借金返済してもらわないと本社を競売にかけると言ってきました。そこで必要なお金を準備するより、本社を売って返済しようと主人は会長にもちかけましたが、会長は、先代から受け継いだ建物なので、どうしても売却したくないと反対されました。 家族会議で会社を潰すか、もう少し頑張るかと言う話になり、会社を潰すような話になりかけたのですが、私が、「主人は3億円の保証人になっているので、うちは自己破産です」と言うと、父が「息子が社長になる時に、保証人になるような話しは聞いていない!どうしても息子の保証人をはずして欲しい」と懇願され、結局、会社を辞めて保証人をはずしてもらうことになりました。 (競売をとめるためのお金は会長の子供が用意し、とりあえずその場はしのいだようです。) 主人はかなりの思いでこの会社を立て直してきましたので、辞めなければいけなくなり、かなりショックを受けていて、社員のかたも社長は無念だろうと言って泣いてくれたようです。 辞めるにあたり、取締役ですので失業保険もなく、退職金もありません。 そこで、質問なのですが。。。 (1)株も譲渡してもらえず決定権もない、雇われ社長に3億もの保証人にならせるべきなのか? (2)10年間で5億ものお金を返済してきた主人の功績は、何かの形で会社からはもらえないのでしょうか? 会長のほうは、3億の保証人はずすんだから、それでいいだろ?って感じですが・・・私からすれば、そんな保証人にさせたのは、会長でしょ?と思いますし、会長が作った借金返済に主人は使われ(社員以上の働きをしていたことは間違いありません)この会社を軌道に乗せ、会社が上向きになったところでポイ捨てというのが、どうしても腑に落ちないのです。 本当はもっと複雑な人間関係が絡んでいるんですが、聞きたいことだけに絞って書いていますので、わかりずらいところもあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 社長と会長が経営会議を欠席するということ

    会社のことで度々の質問です。 地方の中堅メーカー(重工業系)、同族会社です。 2015年に新規物件(類似製品と一点オーダーメイド製品を取り扱っておりそのうちの一点製品です)受注に失敗し赤字、メインバンクの管理下に入り当時の社長(2代目)が引責の形で会長に就任、その次の社長(2代目の息子)2019年末に突然、”会長職になってトップセールスを展開し現状を打開する”と称して会長職に就任(たった4年、50代で。社内では”社長は心病んでしまった”と噂です。)し従兄弟が2020年初頭から現社長に就任、 その社長と会長が、”忙しいから”と言って毎週の経営方針会議に参加しません。 経営会議なのに出席者は、外部コンサル、銀行、社長室の人間一人、専務、設計取締役、部長級、工場長(いずれも同族企業ですが縁故のない者)、課長級・・・ ちょっと異常な状況に思えてきました。 ”あんたの会社でしょう?”と思ってしまいます。 社長と会長が重大な判断から逃げ回っている・・・そう考えていい状況でしょうか?