告白後の態度について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女子大生が告白した際の相手の態度について、相手は驚きつつもそっけない態度ではなかった。
  • 相手の心境や自分の接し方について不安を感じており、意見を求めている。
  • 自分自身の恥ずかしさや消極的な態度に困っており、アピールする方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白後の態度について

20歳、大学生、女です。先日、想いを寄せていた男性に告白をしました。直接会って言いたかったのですが、その日タイミングがなくて結局電話で伝えることになりました…。 相手からのこたえは、「今返答しろと言われるなら気持ちにはこたえられない」的なかんじでした。相手は私のことを恋愛対象に見ていなかったようでかなり驚いていましたがそっけない態度ではありませんでした。 だいたい結果はわかっていたのですが、私が無理にこたえをせまった感じがあったのでそれは失敗だったかなと思います。 相手の真意はわかりませんが、私の中ではやっと自分の気持ちが相手に伝わり、終わったのではなくそのときはこれからアピールしたいなという気持ちになりました。 しかし、年が明けて久しぶりに会ったことで、わからないことが2つ出てきました。1つは相手の今の心境、もう1つは自分の相手への接し方です。 相手の私への態度はあまり以前と変わっていないかんじでした。でも私の主観が入っているかもしれませんが、若干私に多く接してくるような、気を配っているような印象でした。少し気まずいかんじになると予想していたので不意を突かれた気分でした。後から考えて、向こうは私が告白した時点で私のあきらめがついたと思ったのか、または私が好きだということを知って調子に乗って?話しかけてきていたのか…などいろいろ考えましたが、一人で考えても悪い方向になることが多くて、もやもやしています。なのでぜひ意見を聞かせてください。普通、告白された後ってどういうふうに接しようとおもうのでしょうか? それから2つめの自分自身の態度についてですが、この前会ったとき、普通にしようと思ってもあまりにも相手を意識しすぎたことや相手にはっきり気持ちが伝わってしまったことへの恥ずかしさから消極的な態度しかできませんでした…。アピールしていこうと思ってもなかなかそういう気持ちになることができません。逆にアピールしてると気付かれると思うと余計に恥ずかしくて何もできなくなってしまいます。それでもやはり進展をのぞむなら自分から行かなければならないですか?気分の持ち方や何かいい方法があればアドバイスをお願いします。 正直、何も手がつかなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>普通、告白された後ってどういうふうに接しようとおもうのでしょうか? =まず告白してきた相手を見る目が変わります。これまで何でもない関係だったものが、告白により、何でもない関係でなくなってしまいます。性格にもよりますけども、相手が貴女に気があれば、嬉々として接するだろうし、気が無ければ、或いは「うざい」と思うかも知れません。文脈から想像するに、きっと彼は性格的に「自分を上手く表現できない不器用な人」の様な感じがするんです。お付き合いしたい気持ちはあるんだけど、どう表現し、どうすれば良いのかが解らない。それで何とな~く、味気の無い態度になるんだと思います。 >それでもやはり進展をのぞむなら自分から行かなければならないですか? =彼がどうしても消極的になりがちなら、riverside168さんの方から、積極的にアピールする事が大事です。自分から積極的に接する事で開きかかっている彼の『心の扉』を開ける事が出来るんです。何もしないで、ただ何となくお付き合いしてる感じというのが一番いけません。どうせ告白したんだから、もう後には引けないです。前進あるのみ。

riverside168
質問者

お礼

確かに、自分をうまく表現するのがうまいとはいえないかもしれません。というか、恋愛に関しては奥手ですね。とりあえずもう少し相手の様子を見ようと思います。 でも、お付き合いしたい気持ちが少しでもあればいいな~と思います(^_^;) 後には引けない…そうですね、そのつもりで告白したんでした。がんばって前進して行きます。 ありがとうございました。