告白後の態度について

このQ&Aのポイント
  • 20歳女子大生が告白した際の相手の態度について、相手は驚きつつもそっけない態度ではなかった。
  • 相手の心境や自分の接し方について不安を感じており、意見を求めている。
  • 自分自身の恥ずかしさや消極的な態度に困っており、アピールする方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白後の態度について

20歳、大学生、女です。先日、想いを寄せていた男性に告白をしました。直接会って言いたかったのですが、その日タイミングがなくて結局電話で伝えることになりました…。 相手からのこたえは、「今返答しろと言われるなら気持ちにはこたえられない」的なかんじでした。相手は私のことを恋愛対象に見ていなかったようでかなり驚いていましたがそっけない態度ではありませんでした。 だいたい結果はわかっていたのですが、私が無理にこたえをせまった感じがあったのでそれは失敗だったかなと思います。 相手の真意はわかりませんが、私の中ではやっと自分の気持ちが相手に伝わり、終わったのではなくそのときはこれからアピールしたいなという気持ちになりました。 しかし、年が明けて久しぶりに会ったことで、わからないことが2つ出てきました。1つは相手の今の心境、もう1つは自分の相手への接し方です。 相手の私への態度はあまり以前と変わっていないかんじでした。でも私の主観が入っているかもしれませんが、若干私に多く接してくるような、気を配っているような印象でした。少し気まずいかんじになると予想していたので不意を突かれた気分でした。後から考えて、向こうは私が告白した時点で私のあきらめがついたと思ったのか、または私が好きだということを知って調子に乗って?話しかけてきていたのか…などいろいろ考えましたが、一人で考えても悪い方向になることが多くて、もやもやしています。なのでぜひ意見を聞かせてください。普通、告白された後ってどういうふうに接しようとおもうのでしょうか? それから2つめの自分自身の態度についてですが、この前会ったとき、普通にしようと思ってもあまりにも相手を意識しすぎたことや相手にはっきり気持ちが伝わってしまったことへの恥ずかしさから消極的な態度しかできませんでした…。アピールしていこうと思ってもなかなかそういう気持ちになることができません。逆にアピールしてると気付かれると思うと余計に恥ずかしくて何もできなくなってしまいます。それでもやはり進展をのぞむなら自分から行かなければならないですか?気分の持ち方や何かいい方法があればアドバイスをお願いします。 正直、何も手がつかなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>普通、告白された後ってどういうふうに接しようとおもうのでしょうか? =まず告白してきた相手を見る目が変わります。これまで何でもない関係だったものが、告白により、何でもない関係でなくなってしまいます。性格にもよりますけども、相手が貴女に気があれば、嬉々として接するだろうし、気が無ければ、或いは「うざい」と思うかも知れません。文脈から想像するに、きっと彼は性格的に「自分を上手く表現できない不器用な人」の様な感じがするんです。お付き合いしたい気持ちはあるんだけど、どう表現し、どうすれば良いのかが解らない。それで何とな~く、味気の無い態度になるんだと思います。 >それでもやはり進展をのぞむなら自分から行かなければならないですか? =彼がどうしても消極的になりがちなら、riverside168さんの方から、積極的にアピールする事が大事です。自分から積極的に接する事で開きかかっている彼の『心の扉』を開ける事が出来るんです。何もしないで、ただ何となくお付き合いしてる感じというのが一番いけません。どうせ告白したんだから、もう後には引けないです。前進あるのみ。

riverside168
質問者

お礼

確かに、自分をうまく表現するのがうまいとはいえないかもしれません。というか、恋愛に関しては奥手ですね。とりあえずもう少し相手の様子を見ようと思います。 でも、お付き合いしたい気持ちが少しでもあればいいな~と思います(^_^;) 後には引けない…そうですね、そのつもりで告白したんでした。がんばって前進して行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白してきた彼の態度が変わりました

    アプローチしてくれてた彼がいるのですが、もっと仲良くなりたいと思っていた矢先、告白されました。 『気持ちは嬉しいけど、もっと仲良くなってから考えたい』と返事をすると 彼の方から『じゃあ、友達からで』と言われて、私はそれ以降モヤモヤしています。 ゆっくり仲良くなろうと思っていた相手から突然告白されてびっくりして混乱したのと 私から『友達からで』と言うのではなく、彼本人から『じゃあ、友達からで』と言われて戸惑ったのと その次の日からの彼の私に対する態度が少し変わったからです。 必ず返ってきていた連絡もたまにしかこなくなり、以前より気にしてくれてないような感じで、お誘いもなくなりました。 相手のペースに飲まれてしまって、気持ちが行ったり来たりして、この変化にうまく気持ちを切り替えれずにいたので 今日、思い切って彼に今の気持ちを伝えました。 『俺の気持ちは変わってはないけど。自分も付き合うからにはすぐには別れたくないっていうのもあるし、返事を聞いたあと、お互いを知るためなら友達からの方がいいかなと思った。また考えて連絡する』と言われました。 正直に話したところで困らせるだけだろうとは思ってました。 友達に相談すると『告白して返事聞いたあと、今は友達として接していこうと彼は心を切り替えたんだろうね』と言われました。 私の本音を言うと『告白してきた本人から友達からでなんて言われても。 彼の態度を見ると私へのこだわり?を感じないし、好きなのか何なのか分からない。 私の好きなところを聞いたとき、立ち振る舞いや一緒にいて落ち着くなどで、私の中身のことが一つもなかった』です。 だいぶ気持ちはスッキリしましたが、こんなに切り替え早いと思いませんでした。 彼の気持ちが分かる方教えてください。

  • 好きな人の態度

    彼女とは普通の友達ですまだ告白してません、ただ自分の態度から好きって気持ちは相手はわかってると思います。一日でメールのやり取りを30件したりします。相手は気を持たせるような態度を取ったりそれを叩き落すような態度を取ったりします、ちょっと踏み込んだ話をしたりするとはぐらかされたりします。 相手は自分のことをどー思ってるんですかね、暇つぶしの相手ぐらいにしか思ってないんでスかね? 教えてください

  • 男がとる思わせぶりな態度・・?

    あイつは何を 思っているんでしょうか・・・。 あたしには好きな人がいます。 その人に1回告白してて 付き合ってとは言ってません。 相手の答えは「今は誰とも付き合いたくない」 その好きな人は思わせぶり的な態度をとってきます。 告白したから意識するのは分かるけど 思わせぶり的な態度はどうでしょうか・・・。 男の気持ちが良くわかりません。 何を考えているんでしょうか。

  • 告白後の女性の気持ち

    好きな人がいます。出会ってから友達として仲良くしてきました。 私が好意を持ちアタックを徐々にかけていました。 途中までは今まで以上にメールをしました。 ですが突然冷たくなってしまいました。 おそらく気持ちに気づいて態度が変わった可能性があります。 ですからその真意を確かめるとともに自分の気持ちを整理するためにだめでも告白します。 そこで質問です。 今の状態で告白をして失敗します。そこから女性の心はどうかわりますか?私は一回断られても努力はするつもりです。バイトが一緒なのでそこでまたがんばってアピールするつもりです。 告白後がんばってもう一回告白しても女性の心はかわらないものなんでしょうか? よく告白すると意識が変わるといいますが。その可能性を信じてがんばろうとはおもっているのですが。。。。

  • 告白して振られたあと。

    今すごく大切で好きな女性がいます。 高2です。 クラスが離れ離れになったら 全く話せなくなるので、終業式には告白したいと思います。 どちらに転んでも気持ちは変わらないですし それを相手に押し付ける気はありません。 今は告白しても不自然には思われない程度に できるよう頑張っています(笑) ですが、どうしても純粋に、同じ学校に いる間はちょっとずつ話したいのです。 (気持ちを押し付けたくはないと言いましたが、 これは完全にエゴです。予防線をはっていると言われても否定は出来ません) なので、振られたらそのとき 「急にごめん。きちんとそう言ってくれてありがとう」 「○○さんに振り向いてもらえたらって気持ちは ないんだけど、たまに会って話せたらなと思う」 「もちろん自分の気持ちを重く感じる必要はないんだけど たまーに俺が軽く誘ったとき、都合良かったら一緒に帰らない?」 「一人で帰りたい気分だったら適当に言ってくれればいいからー」 みたいなことを言うのはどう思いますか? ウザいのか面倒くさいのか… ちなみにだいたい2(~3)週間に1回くらいかなと思います。 彼女は内気でシャイとかではなく 朗らかで明るくて変で面白い子です。 ただ恋愛には消極的で好意を持たれると疲れちゃう タイプの人だと思います。 きっかけがあったら普通に話して普通に笑いあう くらいの間柄です。 僕の好意は分かってると思います。 どうでしょうか? 「その言いかたはちょっと…」ということもあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※一旦削除してタイトルを修正しました。

  • 告白したい!けど…

    告白したい!けど… 気になる人がいるのですが、その人の前では、嫌われたくなくて上手くしゃべることも出来ません。何とも思っていない人とは普通に気兼ねなくしゃべれるのですが、気になる人には意識し過ぎて、逆にそっけない態度になってしまいます。 なので、相手のことを全く知りません。聞くことも出来ないのですが、相手のことは雰囲気とか接する態度などにとても惹かれました。 こんな状態はもう嫌で耐えられません。相手に「好きです!」と言ってしまって気持ちを知りたいです。でも、自分の苦しさをはらうために相手に気持ちをぶつけるのは良くないとも思います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 告白した女性の態度が急変

    30代男です。 あるきっかけで知り合った女性を好きになり、先日告白しました。 これまでグループで何度か会った後、メールのやり取りや2人で食事に行くような関係でした。 彼女からのその気にさせるような言動で(具体的なことは省かせていただきますが、普通に好意があると受け取れる言動です。)、私も明らかに好意がわかるような接し方をしていました。 私はいい感じだと思い、食事の帰りに海に寄って思いを伝えたのですが、結果、自分を全く恋愛対象として、意識していなかったので、もっと自分のことをよく知ってから答えを伝えたいとのことでした。 私は、それなりに恋愛経験はありますし、常識的に考えて、これまでの2人の関係から、付き合うかどうかの判断はまだにしろ、全く意識していないということは絶対にないだろ~という感じでした。 ドライブの約束などもしていたことから、これから2人の仲を縮めればいいかな~と思っていました。 先日、そのドライブのことを確認するため、電話を2回ほどかけたのですが電話に出てくれず、そのためメールで連絡しました。 そして、翌日になって、告白に対し、メールで振られました。 当然のようにドライブの予定もキャンセルされました。 結局、彼女は、思わせぶりな態度をとりながら、自分のことを全く意識してなかったようで、これは私の勘違いで済ませられます。 しかし、自分は直接相手に伝えた気持ちを、電話にも出ず、メールで一方的に返されたことが非常に悔しいです。 それまで、自分に対して好意のあるそぶりを見せていた女性が、告白しただけでこんなに変わってしまうのかと。 この女性の気持ち、考えがわかりません。 自分と何がしたかったのか? 私は単なるキープだったのでしょうか?

  • 告白した後の相手の態度、、なに?

    5日ほど前に告白しました。告白文には返信不用とかいたので、返信はもちろんありませんでした。しかし、それから2日後仕事場で患者とレントゲン待ちをしていたら、「お疲れ!」の声とともに後ろから肩をガッツリもたれる感じで叩かれました。 誰?と思って後ろをみると、告白した相手でした。 こういうさりげない態度に私の心は揺れます。 返事はこないから、フラれたも同然だと思いますが、こんなことされたらまた好きになりそうです。もとから優しい人だから、仕方ないのかな?とか思いますが、男子は普通にこんなことできるんですか?

  • 片思いの女性に告白。その後彼女の態度が冷たい

    とある専門学校のクラスメイト(女性)に片思いをしています。 年齢は20代前半で、私と同年代です。 最初は、誰とでも気軽に話せるタイプで面倒見のいい優しい子だと思っていました。 私は、彼女に勉強を教えてあげたり、普通の会話をしていました。 会話をしているうちに、そういった優しさに惹かれて、片思いし、自分の気持ちを伝えました。 知りあって数カ月しか経っていないし、自分のことを恋愛対象にしていないとのことでした。 うれしい。ありがとう。とは言ってくれました。 もちろん、振られるのは覚悟の上でした。 それだけ彼女のことが好きだったんです。 その後、学校での会話はなくなり、喋りかけてもそっけない態度をとられてしまいます。 もう、私に勉強を教えてもらいにも来ません。 避けられています。 告白されて振ったことに対する罪悪感で気をつかっているのかどうかわかりませんが、私はこれからもクラスメイトとして普通に会話をして、お互いのことを知っていくことが大切ではないかと思っています。 告白したことに後悔はありません。 ですが、告白した後に以前のように普通の会話ができなくなっています。 女性心理として、告白されてそっけない態度を取るのはどういった事が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 告白後

    特に女性の方にお聞きします。 今までこちらの想いに気づかずに告白をされて、「何回か遊んでから…」と言われ、しかし食事に誘っても1ヶ月先のランチ。そこでもう1度自分の想いを告げました。相手の真意はどうなんでしょうか? このような場合、相手を意識しだすことはありますか?意識し始めるとどんな態度になるでしょうか?