• ベストアンサー

返送された年賀

昨年、大変お世話になった方に年賀(生ホタテとバターのセット)を宅配便で送ったのですが、そのままの形で返送されました。商品発送を依頼した会社に問い合わせると、相手に配達されたとの記録が残っているとのことです。何か失礼なことをしてしまったのでしょうか。ちなみに返送された荷物には手紙等は添えられていませんでした。 お詫びの手紙を書くべきなのか、そのまま放置した方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

特別仲がよい相手でない人に贈り物をする場合は、前もって(同時に)送ったことを知らせる案内をするのが礼儀です。 品物に同封出来なければ、葉書などで季節のご挨拶を兼ねて日頃お世話になっていることに対するお礼を言い「最後に気持ちばかりの物を別便でお送りさせて頂きましたので、ご笑納下さい」と付け加えておくと、受け取る側もその本意を理解してくれるでしょう。 日頃、物の送り届けがない人からいきなり何の断り無く物が届けば、不審に思ったり気分を害することも有るでしょう。 今回、そのような挨拶もなしに送った物であれば、改めて失礼したことに対するお詫びの手紙を書く事も必要です。 万一何らかの手違いで返送された物で、相手側が気分を害した物でなければ、改めて別の物をお送りすると良いでしょう。 ただし、(生ホタテとバターのセット)等のように保存性も悪く嗜好性が強い物は、相手の好みが解らないだけに適当な物とは思えません。 相手の都合ですぐに消費できない場合でも、保存性があり他の人に回すことも出来る物にされる法が良いと思います。 いずれにしても、今回の贈り物は相手側の気持ちや立場に沿わない可能性があったようです。 物を送ると言うことは、受け取る相手の立場や気持ちをくむことの重要性を感じ、人ごとでは無い事と考えさせられました。

noname#195485
質問者

お礼

このたびは御回答いただきありがとうございました。当方、北海道在住なので、地元の新鮮な生ホタテとバターは相手も喜んでいただけると思っていたのですが、私はとんだ勘違いをしていたようです。早速、お詫びの手紙を出したいと思います。これからはものを贈る際は慎重に対応しなければ、と痛感させられました。

その他の回答 (4)

noname#143030
noname#143030
回答No.4

> そのままの形で返送された。 わざわざ,発送依頼会社に確認されたのであれば, 荷物伝票の宛先が,相手先のままで送られてきた。ってことですよね? No3で書かれたような立場の人だと,ちょっと対応が難しいですね。 仮に相手方がそういう立場になった(なってていた)のであれば, 手紙を書いても返事が帰ってきません。(法的な問題で返せないので。) まずは,相手先に電話一本かな?<話し方まではアドバイスできませんが。 # まあ,ごくごく希ですが,本当に届いていないこともありえます。 # (デパートの自社便以外の場合は,たいてい外注に出されるので。) # その際には発送会社に連絡することになりますが・・・。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。相手は自営業をされている方で、公務に就いている人ではないのです。

• 777oichan
回答No.3

以前贈答関係で仕事をしていたときに、返送されてきた事があります。理由は「受け取り辞退」とのことでした。賄賂とか規定違反になるとかで普通に贈答をうけられない立場の人だそうです。民間ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。当方は公務員ですので、業者からの中元、歳暮の類はお断りしています。けれど、民間の方から返送されたので驚いています。なかなか複雑な世の中になってきましたね。

質問者

補足

相手は自営業の方で公務員ではないのです。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

確実に届けれられたという前提です。 ちょっと変わった方ですね。贈り物を頂いた場合、お返しをするというのがマナーですがそれをしたくなかったとしか言いようがありませんね。私も以前お世話になった方に贈り物(お歳暮)をし、御礼にお返しの品が届きました。逆に気を使わせた気がしてそれ以降していません。貴方の失礼というより相手の考え方のような気がします。放置すると良くないと思いますので、届かず返送されという前提でお詫びの手紙を書かれ、以後贈り物はしないほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。お詫びの手紙を送りたいと思います。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

んん? そのまま返品(返送)扱いになったのですか? それとも伝票書き換えて相手方から返送してきたのですか? 配達記録があるということは一旦受領されているってことですよね? 悩んでも仕方ないので相手方に電話なり、ご一報されてみては如何でしょうか? 赤の他人じゃないので気分害して送り返すなんてことは流石にないと思いますが… 相手の了解がなく勝手に着払いなどで送ったなら別ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。世の中にはいろいろな人がいるものだと痛感させられました。

質問者

補足

今回、あるインターネットのショッピングサイトを利用して年賀を贈ったのですが、一度相手は受け取ったとの記録が残っています。その後、某宅配業者を使って当方に送ってきたのです。 電話してみましたが、本人が不在ということで分からないとのことでした。 ちなみに当初に送った際の宅配便の料金は当方が負担しています(返送の送料は相手が負担したようです)。