• ベストアンサー

覚書は宅配便で送っても大丈夫?郵送のが良いでしょうか?

仕事で、得意先に覚書を送るよう指示されました。 (当社は既に判を押してあり、先方にも同様に押して頂き、2部のうち1部返送して頂くものです。) 宅配便業者のホームページを見ると、信書は取り扱わないと書かれていて、 覚書も信書に当たるのかな?と思い、どうやって送ったら良いものか困っています。 郵便局まで遠いので、宅配便でも大丈夫ならそのほうが良いのですが、 なにか問題があると対処されないというのも困るので、 郵送(簡易書留や配達記録)にした方が良いのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

覚書は信書 宅配便というのは、ヤマト運輸のクロネコメール便などを言ってるんだと思うけど、 これはダイレクトメールなどを念頭に法改正して誕生したもの。きちんと着くか保証されるもんじゃないというのが名目なので、ヤマトの過失で届かなかったとしてもなんにも文句は言えない。 オフィスに大量にバーコードを印字したシールが置いてあって、普段それを切手の位置に貼って出してるんだろうけど、これで覚書をこれで送って大丈夫かといえば、実際のところ、まず大丈夫。 安いし、一日に何回も定期的に回収にくるんで便利だから、日常的に信書入れてるけど届かなかったことはない。 ただし、信書はいれちゃいけないという決まりだから、受け取った人がふつ~の人なら、こいつ非常識なやつやなぁ、って思うかもね。 配達記録とかにする必要はないと思うけど、一般的には印鑑を押した書類は郵便で送るのが常識というかルール。 まぁ、上司に相談してみては?

miniponta
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 仰るとおり、便利だから宅配便にしようかとも考えていたのですが、 やはり郵送にしようと思います。 実は今日上司が休暇を取っているので、こちらで質問しました。 助かりました! (朝出社したら、机の上に指示が置かれていたのです・・・)