職場のチーム内の先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場のチーム内の先輩との関係に悩んでいます。
  • 私が感じる副リーダーの先輩の態度の変化に困っています。
  • どう対処すればチーム内の関係が改善されるのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のチーム内の先輩との関係について

皆さん、はじめまして。 どうか知恵をお貸しください。 私は20代後半、アラサーの女子です。 職場は女性ばかりですが、みな仲が良く、上司もしっかりした方ばかりで、 人間関係はずっと良好だったのですが、 12月にチーム替えがあり、新しいチームで悩むようになりました。 副リーダーの先輩(Kさん)が、私にだけ態度がおかしい気がするのです。 私が見ている範囲では少なくとも、 同じチーム内のほかのメンバーには楽しそうに接します。 笑顔で雑談を話しかけたり、何か質問などで話しかけられれば感じの良い返事で対応します。 ところが、私が何かお礼を言うときなどに話しかけると、 いつも真顔で「はい」としか受け答えをしてもらえません。 逆に用があって話しかけられたときも真顔で声のトーンが低く(棒読みのような感じ)、 電話の取次ぎをしたときも「はい」としか言われませんでした。 (ほかの方には「ありがとう」と答えています) 私の誤解や思い込みかもしれないし、 Kさんを一方的に悪者扱いするのも……と思って1ヵ月半、様子を見てきましたが 一向に改善されることなく、誰にも相談できずにいます。 (ヘタに相談して、変な解釈をされたり、噂話で広がるのが嫌なので……) Kさんとは、今まで同じチームになった経験がなく、 お話しした回数も一度あるか無いかなので、まったく身に覚えがありません。 強いて言えば、私は病気や家庭事情で過去に休職をしたことが2回あり、 その理由をご存知ないと思うので、休職したことに対して何か思っているのか……。 お休みしていた分、他の方より仕事の吸収が遅れているので、 追いつこうと頑張っていますが、持病もあってしばしばお休みをいただくこともある状態です。 (この点については人事と上司の理解を得ています) 業務上、発生した問題の調整などはチーム間で行う環境ですし、 Kさんは同じチームの、しかも副リーダーという方ですので、 ほかの方と同じように仲良くやっていきたいのですが どう対処すればよいでしょうか。 最近は精神的に病んできて出社することが辛く、 そろそろ同じチームのリーダーに相談しようかと思っていますが…。 ご意見やアドバイスがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatotu22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

家庭の事や持病など、多かれ少なかれみんな家庭内の事情はあるものだと 思います。 そのことで、気に病んでいてもはじまらないと思うので、まして上司には 承諾を得ているわけだし。 Kさんにはみんなと変わりなく接すればいいと思います。マナーとしてKさんに迷惑がかかってしまったら、きちんと謝罪すればいいし、仕事ができるときに全力で取り組めばいいと思います。 そういった姿はきちんと周りに伝わると思います。 会社は友達を作るところではありません。 仕事はわいわい仲良く楽しくするものではないと思います。 業務に影響がない限り、Kさんの態度は気にしない。そっけない態度に負けない。 あなたに非がないなら、取り入る必要もないし、変に顔色をうかがう必要もないと思います。 業務に支障がでたらリーダーに相談したら良いと思います。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 はい、私もKさんには今までどおり、 周りの方と変わりなく接していくつもりです。 gatotu22さんのお言葉から改めて感じたことですが、 私の職場はどこか女子校のような雰囲気があり(上司も言っていた)、 他の職場では通用しないことが通用してしまうのかもしれません。 仲良く楽しく仕事をする、という観点が強いので 私もその影響から軸がブレていたのかも……と思いました。 ≫業務に影響がない限り~顔色をうかがう必要もない このお言葉に、とても励まされました。 支障が出るようでしたら、リーダーに相談してみようと思います。 冷静かつ客観的なご意見をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.4

いくつか話が異なっていたようでしたので、念のため再度の回答失礼致します。 前回は「Kさんに理解を得たい」という意味での質問ととらえて 回答させていただきましたが、そもそも質問の意図が異なっていたようですね。 「自分にイジメのような態度をとる女性をどう思いますか? その女性に対してどうすればいいのですか?」ということなのですね。 それであれば、もう少し客観的に「イジメ」と判断できることを 書かれた方がよろしかったのではないかと存じます。 >> 最低限、イジメのような態度なんて取らないのが社会や人間としてのマナーではないでしょうか? 少なくとも質問の文面からは「イジメのような態度」と 読み取れるところはありませんでした。 Kさんが仮に質問者様のことが嫌いだったとしても、 仕事のことに関しては無視することなく最低限は接しているようですし、 質問の文章だけだとそこまで問題とは思えませんし、 仕事に支障が出るような場合は、普通にほかの人が問題視していると思います。 さすがに「冷ややな態度」=「イジメのような態度」とは判断できませんから、 もう少しKさんにされた具体的な嫌がらせや イジメに相当する態度を書かれた方が良いと思います。 もし客観的に「イジメ」と判断できないような状態で 仕事に支障がないようなレベルであれば、 こういった女性はどこにでもいますし、割と多いですよ。 ですから大半の社会人は、「イジメのような態度」と騒がす、 必要以上に近寄らず、仕事を遂行するための最低限のやりとりにとどめるべきですし、 仕事に支障が出るなら、それこそすぐに上司に報告すべきではないかと。 もちろん言葉だけでなく、客観的に判断できる材料(証拠など)も 必要になってくると思いますが・・・。 でも、そういうことではなく、ただ人に理解を得たいと思うのであれば、 前回とまったく同じことを回答になります。 前回の回答も、特に質問者様のことは否定はしておりませんし、 あくまでもよくあるケースとして回答させていただきました。 こういった相談はとても多いですからね・・・。 私も長年、かなりの人たちを指導してまいりましたし、 今でも多くの部下がいますから、様々な人間関係の間に立たせていただいております。 その経験に基づいて質問者様のためにと真摯に答えたつもりです。 ですから、前回の回答について、お気に障られたようでしたら大変恐縮ですが、 質問のお話だけですと、少々子どもの泣き言みたいに感じてしまったんです。 (このこともお気に障りましたら申し訳ないですが・・・) もしも、少し反応が意地悪、少々意地悪なことを言われたくらいでしたら、 本当にどこにでもあることですからね・・・ それで、かなりお若い方なのかなと感じて前回の回答をさせていただいたわけですが、 もっと具体的なことを添えていただいた方が、 質問者様のサイドに立ってアドバイスできると思いますよ。 あと、Kさんが本当に誰かに特定してイジメのような 子どもじみた態度を繰り返しているのだとしたら、 必ずどこかで誰かがそれを見ていると思います。 それにより、自然とその人の評価は下がって、みんな離れていくでしょうし、 ほかの人たちも自然とそのことについてフォローするのが普通です。 質問者様のおっしゃるように「人としてのマナー」ができていない 人間だと見なされるわけですからね。 ですが、もしそうなっていないのだとしたら、かなりおかしいですから、 質問者様の考え過ぎか、何かほかに原因があるということになります。 もっとも、「精神的に病む」とまでおっしゃっているくらいですから、 やはり一度、リーダーや周囲の人に相談してみた方がいいと思います。 きっとその方が質問者様も納得できると思いますし、 Kさんに問題があれば、少しは改善されるかもしれません。 ほかの方への回答と同様に、 一意見として参考になればと書かせていただいておりますが、 もしまたお気に障りましたら大変申し訳ないです。 ・・・再度の回答、大変失礼致しました。

ruka0214
質問者

お礼

≫それであれば、もう少し客観的に「イジメ」と判断できることを 書かれた方がよろしかったのではないかと存じます。 なぜそこまで徹底して「自分には問題ない」という旨のお答えをされるのでしょうか。 自分の解釈と回答には問題ない、質問者(私)の質問の書き方が悪いということですか? ≫少なくとも質問の文面からは「イジメのような態度」と読み取れるところはありませんでした。 イジメと断定できないので「イジメのような態度」と表現しました。 (自分の勘違いである可能性を完全には排除できないので) ≫仕事のことに関しては無視することなく最低限は接しているようですし 最低限も何も、何を話しかけても「はい」としか答えないのは コミュニケーションとして成り立ちませんし、異常に感じせませんか? minmin_sさんは、会話や仕事上の相談というものが「YES/NO」だけで成り立つとお考えですか? Kさんは副リーダーという立場ですので、 チーム員を統括し、業務を遂行していく役割があると思います。 そのチーム員に対して何か理由があろうとそのような態度で接しては、 業務に支障のない関係を構築することに反していくと私は思います。 (事実、私はKさんに対して非常にコミュニケーションしづらくなっているためここに相談したので) 部下をお持ちのminmin_sさんは、このような立場上の役割を踏まえたお考えを お持ちではないということでしょうか。 ≫こういった女性はどこにでもいますし、割と多いですよ。 多いので気にしなければよいということでしょうか? ≫ですから大半の社会人は、「イジメのような態度」と騒がす、 私は騒いでいません。 「(質問者は)騒いでいる」と感じるような、またも決め付けるような言い方は本当に不快な気分になります。 ≫仕事を遂行するための最低限のやりとりにとどめるべきですし、 最低限のやりとりが「YES/NO」ですか? コミュニケーションが成り立たなくてもそれで自分なりに解釈し、 どんなに嫌な思いをしても「イジメのような態度」とは思わずに仕事をするのが社会人ということですか? ≫前回の回答も、特に質問者様のことは否定はしておりませんし、 否定されるような気持ちになる文章だった、と申し上げているのです。 「自分が否定したつもりがないから問題ない」というお考えは失礼ですが自己中心的だと思います。 相手が嫌な感じ方をしたかどうかが重要だと思いませんか? ≫私も長年、かなりの人たちを指導してまいりましたし、 今でも多くの部下がいますから、様々な人間関係の間に立たせていただいております。 その経験に基づいて質問者様のためにと真摯に答えたつもりです。 真摯にお答えいただいたことは理解しています。 その上で、感謝している旨を前回お礼として書きました。 ≫少々子どもの泣き言みたいに感じて ≫かなりお若い方なのかなと感じて どうしてこのように角の立つ言い方をなさるのですか? minmin_sさんに「嫌味」のつもりがなくても、相手にそう感じさせる言葉であると思います。 長年、さまざまな人間関係の間に立つ中で、このような言い回しをされてきたということでしょうか。 多少なりとも馬鹿にされているような印象を受けずにはいられませんでした。 Kさんの今回の行動は、人としてのマナーもそうですが、 それ以前に副リーダーとしての任務を全うされていないと私は感じています。 私に何か原因があったとしても、 副リーダーにいる立場の人間のすることではないと考えるからです。 二度にわたりご意見をいただきましたが、 色々な価値観や解釈があるということだけ学ばせていただきました。

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.2

文章からしか判断できませんが、 状況からしまして、Kさんはあなたに対して 単純に「仕事ができない人」と判断しているか 「休職したうえにお休みの頻度が高い」ことに否定的になっているか、 という気が致します。 ところで、仲良くしたいのであれば、なぜそのKさんに理解を求めないのでしょうか。 持病や休職の件について知らないのであれば、 まずそれとともに挽回しようと思っている旨を伝えるのが、 普通ではないかと思うのですが(そこまでつらいのなら)、 何か言いたくない理由でもあるのでしょうか。 少なくとも私がアナタなら状況を説明して、理解を求めようとしますが・・・。 人事と上司の理解を得ているということですが、 そのKさんの理解を得てないのならまったく関係ありませんよね。 お話した回数も一度あるかないかということですし、 それで理解してもらおうというのが そもそも間違いな気がするのですが・・・? 理解してもらうきっかけとして、Kさんを昼食に誘うなどして、 相手と話す時間作ってみてはどうでしょうか。 Kさんだけでなく、もう少し人がいてもいいかもしれません。 (周囲に理解者がいるなら協力してもらうのも手でしょう) 最初から話すのが無理なら何度かそういう場を作ってもらって、 その中で、「持病」や「休職」のこと、 「気遣わせてしまうとと黙っていましたが、 それでもご迷惑をおかけして不快を与えているのではないかと思いまして」 「そういった事情でどうしてもお休みをいただくこともあるかと思いますが、 精一杯頑張らせていただきますので」などなど、 アナタなりの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 もちろん悲劇のヒロインぶるのではなく、事実を淡々と伝えて、 前向きな発言で締めることが大切だと思います。 なんとなくふたりだけよりも、みんながいた方が良さそうな流れですが、 これについては、職場の雰囲気や人間関係次第なので、 よく考えて判断してみてくださいね。 それでも状況が改善されないなら、 リーダーや上司にさりげなく相談するといいと思います。 Kさんになんの試みもせずに「Kさんについて相談」という流れにしてしまうと、 かえって関係が悪化しますよね。 「それなら最初に言ってくれればいいのに」と 相手も嫌な気分になりやすいですし。 私がもしKさんの立場なら「え? そんなこと思っているなら、 なんで私に何も言わずに、いきなりそっちに相談するの?」と思います。 ですから、まずは段階を踏んだ方がいいと思います。 それでもダメでしたら「実はKさんのことで悩んでいて」と リーダーや上司に打ち明けるとよろしいかと。 ほかの方の回答のお礼に「病気をする私が悪い」 「家庭事情を抱えている私が悪い」と書かれていますが、 今はそれが問題ではなく、それについて説明も理解を求めようともせず、 ただ苦しい苦しいと言っていることの方が無意味だとは思いませんでしょうか。 だって、持病で休むことも、家庭の事情も、アナタがどうにかして 変わることではないですよね、きっと。 そういったことの説明や理解を求めた上で、 そのように思い詰める発言が出ても、まだ理解できますが、 何も言わずに自分の気持ちをわかってもらおうというのは、 大人として少々甘えた考えではないでしょうか。 文章を拝見する限り・・・こう・・・ 自分で勝手に思い詰めているように見受けられ、 さらにKさんの気持ちをまったく考えていらっしゃらないようですので、 このままいくとさらに関係は悪化しそうな印象です。 ですから、まずはKさん側の気持ちを考え、理解を求めるように動くと 関係が改善されるのではないかと感じました。 「優しくされること」「相手から歩み寄られること」を 当たり前と考えていたら、今回うまくいったとしても また他の人と同じことを絶対くり返しますよ。 相手に理解してもらうというのは大変ですし、つらいことかもしれませんが、 大人として人間関係を構築していくというのはそういうものだと思います。 まずは相手に理解を求めること、そして相手の気持ちを理解しようとすること、 そのふたつが、打破するカギになると思います。 今のつらい状況を打破するために前向きに頑張ってください。 お役に立たないかもしれませんし、 質問の文章からしか判断しておりませんので 何か行き違いがありましたら申し訳ありませんが、 一意見として参考になれば幸いです。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 いくつか思うことがありましたので、 お言葉ではありますが、引用してお伝えします。 ≫単純に「仕事ができない人」と判断しているか ≫「休職したうえにお休みの頻度が高い」ことに否定的になっているか はい、これは私も薄々感じているところでした。 休職の理由がどうであれ、「休むこと」自体に良い考えを持たない方もいらっしゃると思うので。 ≫仲良くしたいのであれば、なぜそのKさんに理解を求めないのでしょうか。 ≫持病や休職の件について知らないのであれば、 ≫まずそれとともに挽回しようと思っている旨を伝えるのが、 ≫普通ではないかと思うのですが(そこまでつらいのなら)、 ≫何か言いたくない理由でもあるのでしょうか。 Kさんにご理解を求めたくても、私も人間ですので、 あのような無骨な態度を毎日取られている中で 「お話があります」というコミュニケーションは選択しづらいものがありました。 ≫人事と上司の理解を得ているということですが、 ≫そのKさんの理解を得てないのならまったく関係ありませんよね。 組織として、上司からリーダー、副リーダーに連絡事項を伝えているので 休職や休務の件に関しては、何かしらの連絡(説明)はしているようです。 上司がどこまでどのようにお話しされたのかはわかりませんが、 上司が理解していてもKさんは「事情を聞いても納得できていない」という可能性があります。 ≫お話した回数も一度あるかないかということですし、 ≫それで理解してもらおうというのがそもそも間違いな気がするのですが・・・? 話したことが一度あるかないかというのは、チームが一緒になる前までの話です。 質問本文にも書いたとおり、チームが同じ現在はこちらから色々話しかけていますが 無骨な態度を取られているので、取っ掛かりが持てていない状態です。 それでどのように動けばいいのか悩んでいるのです。 自分から何もアクションせずに理解してほしいなどとは考えていません。 もしほかのことが原因だった場合、休職についてわざわざ説明を始めると不自然ですし、 「何を勘違いしているのか」と余計にご機嫌を損ねる恐れもあると考えていたので。 ≫それについて説明も理解を求めようともせず、 ≫ただ苦しい苦しいと言っていることの方が無意味だとは思いませんでしょうか。 ≫何も言わずに自分の気持ちをわかってもらおうというのは、 ≫大人として少々甘えた考えではないでしょうか。 ≫自分で勝手に思い詰めているように見受けられ、 ≫さらにKさんの気持ちをまったく考えていらっしゃらないようですので、 ≫「優しくされること」「相手から歩み寄られること」を ≫当たり前と考えていたら、今回うまくいったとしても ≫また他の人と同じことを絶対くり返しますよ。 私の説明に不足があったのかもしれませんが、 このように決め付けられることは苦しいですし納得できませんでした。 質問本文にも書きましたが、Kさんに対する配慮もあって、 誤解や噂を招くかもしれないと下手に周りに相談できなかったのです。 休職の事情を詳しく知らない他チームの方々でさえ、普通に接してくださいます。 それが当然とは考えていませんが、理由や事情がわからければなおさら 最低限、イジメのような態度なんて取らないのが社会や人間としてのマナーではないでしょうか? この態度の原因が、本当に休職だとすれば、 Kさん自身も私に対して歩み寄りがなく、勝手な決めつけをなさっている可能性もあると思います。 Kさんの行動や態度については問題視せず(肯定)、 私にだけ原因を求めて否定されているように感じました。 ご提案いただいた打開策については、理解している方の協力を得て、 二人きりではなく、複数での昼食や話し合いの場を持つことを視野に入れて動いてみようと思います。 恐れ多くもご意見させていただきましたが、 真剣にお考えいただいたことに感謝しております。

回答No.1

休むことで、責任感がないと思われているのかもしれませんね。 私も過去の職場で、休みがちな女性スタッフの悪口を言っている、お局様を見てきています。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 責任感が無いと言われてしまえばそれまでです。 病気をする私が悪い、家庭事情を抱えている私が悪い。 それを謝ったところで、Kさんの見方は変わらないでしょうし。 耐えるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩との関係(長文です)

    職場の女性の先輩(39歳/独身)の事ですごく悩んでいます。 以前にも相談させてもらったのですが・・・。 この先輩が重度の潔癖症ですごい気分屋なのです。 ・8時からの始業開始なのに9時30頃まで自分の机・文房具の殺菌 (そのくせ残業する) ・机に書類をおくと嫌な顔&大きなため息をつき、置いた書類の下を拭く ・私の入れたお茶は、飲まずあからさまにペットボトルのお茶を飲む。 (自分で入れるお茶は、おかわりする位飲みます) ・話しかけてもこっちも見ない ・朝の挨拶の無視 ・嫌いな人は徹底攻撃(私を含め何名かいます) その他多数・・・基本的に話しかけても無視なので会話にならず、仕事に支障が出ています。上司や社長、自分の気に入っている人には、態度が全く違います。 私のほうが後輩だしと我慢してきましたが、会社に行きたくないと思い始めて上司に相談しました。 上司は、彼女のそんな態度を知っていました。(前任者にもしていたので) でも「性格の問題だから・・・」ととりあってもらえませんでした。その後も何回か相談しましたが、そのままでした。 誰にも注意されない彼女は、さらにやりたい放題するようになり、意味なく怒られた事で私も我慢の限界が来て勤務中なのに帰宅しました。 次の日、彼女の態度やばい菌みたいに扱われる事に疲れたと伝え、退職を申し出ました。 その後、先輩・上司・社長・私による話し合いが行われ先輩が「強迫~」という心の病気で診断書がでていると告げられました。 すぐに休職という形が社長より取られる事になり、引継ぎの方が来られましたが、引継ぎもそこそこに休職しました。 それもメールにて「今日から休職します」と一言、取引先にも何も言わない、同僚にも何も言わない突然の休職で常識がない人だなぁと思いました。 が、休職と言ったその日から定時後に来て毎日、仕事をしています。 それを会社も認めているのか、本人が無理に来ているのかわかりません。 私には会いたくないようで、私が残業する日なんかは近所に車を止めてこちらを見ていて帰ると同時に来ているようです。 毎日来て彼女がしている仕事ですが、引き継いだ方が作った書類をまた自分で作成しています。その事を引き継いだ方は知っており「人をバカにした態度だし、二度手間!」と呆れ気味に言っています。 休職している人が夜に来るという変な状況が長い間続いていて、「お前がいるから昼に出勤できない!辞めたら?」と言われてるようで精神的に疲れてきました。 辞めるのは、簡単ですが、今までされた事を思うと自分が辞めるのにすごく腹が立ちます。 病気だから仕方ないと言われたらそれまでですが、こちらも病気になりそうなくらい追い詰められています。 彼女は、昼間に出勤したいのだと思うのですが、私はもう前のように戻るのは嫌です。病気も治ってないわけですから・・・。 私は辞めるしかないのでしょうか? 色んな方の意見を聞いてみたいのですが、みなさんはどう思いますか?

  • チームとは

    長文 職場で一部の社員たちが全社員に相談もなく親善費でシャツを作成。 デザインも一部の社員たちで決めたもの。 作成した理由は「チーム一丸となって頑張る」 「結束力を強くするため」 「みんなで力を合わせて頑張る」 要するに「私たちはチーム」だからと作成したというもの。 ちなみに、二人の上司には許可済み。 しかし、全社員に相談もなく親善費で勝手にシャツを作成し、出来上がったからとシャツを渡すも拒否し着用しない社員もいます。 上司aは着用しない理由を社員たちに聞くと、「チームだったら皆に相談くらいすべき」と主張。 「相談もせずにデザインまで決めて、皆の気持ちが込められてない」。 いつもは「しかし」や「でもね」を切り替えず上司aもそれを聞いて「…」。 社員たち:「一部の社員たちだけで決めるのはどうかと」 上司a:「…」 社員たち:「チームだったら皆に作成有無も、作成するならデザインも相談すべき」 上司:a、b「…」 社員たち「皆の気持ちがシャツに込められてない」 上司a:「…そうだね」「悪かった…」 社員たち:「一部の社員たちでデザインまで決めて『作ったから着てね』と渡されても着せられてる感じ」 社員たち:「無理してまで着ないといけないのは強制的」 上司b「まぁ…そうだね」 上司a「…シャツ着用は止めよう」 長くなりましたが、職場でのチームとは何ですか? 協調性のためにも着用しないといけませんか?

  • チームメンバーから批判を受けました。

    勤続7年目の会社員です。 私のチームは私含め6人おりますが、 役職的には皆同等で、2年ほどリーダーがおりませんでした。 上長として部長がおりますが、部長は複数チームを抱えているため 実務に携わっておりません。 そんな中、先日私がチームのリーダーに抜擢されました。 チームの中で年齢は真ん中ですが、勤続年数的には 1番長いので選ばれたのかなと思っております。 ところが私がリーダーになってからというもの どうもみんなの態度がぎこちないというか、協力的でないというか・・・。 ミーティングをしていてもあまり発言がなく、シーンとしています。 どうにかしなくてはと思った矢先、メンバーの1人からランチに誘われました。 「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」と前置きされた後、 最近私からの情報共有が少ない、私が勝手にチームの仕事を決めてしまっているように思う というようなことを言われました。 「正直腹が立つこともある」とも言われました。 ショックでした。 なんせそのメンバーは私より後輩かつ年下なので、 先輩に向かって平気で腹が立つと言う神経もどうかと思いますが なめられていると感じました。 その後、別のメンバー1人を呼び出して 「最近チームが上手くいっていないように感じるが何かあるか?」と問いました。 やはり「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」と前置きされた後、 前述のメンバーと似たようなことを言われました。 ここで皆様にお知恵を借りたい点があります。 1点目は、「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」という台詞は 自分だけが悪者になりたくないという気持ちから出た言葉なのか、 それともチームメンバーの総意なのかどちらだと思いますか? 2点目は、今後私はどのように振舞うのがいいと思いますか。 1.全員と話し合う 2.批判を受け止め態度を改める 3.言い返す 4.気にしない 5.上長に相談する 6.その他 仕事をする上で、それはお互いに腹が立つこともあるかと思います。 私だってメンバーに言いたいことは山ほどあります。 しかしこの2年間面と向かって批判したり、受けたりしたことはありませんでした。 何故私だけが言われるのか? 「私だけじゃなくチームのみんなも言っているのですが」という台詞が 私のいないところでこそこそ陰口を言っていたのだと思うと 本当にショックです。 そもそも私がリーダーになったことが気に食わないが故のことなら どう取り繕うが、どう説得しようが無駄な気がするので 放っておこうかとも思うのですが・・・。

  • 先輩の態度が変わったらどうしますか?

    職場で私が一番若く、最近は同じ部署ではないですが派遣チームの方との交流が多く可愛がってもらっていました。 派遣のリーダーのおばちゃんが私にだけこっそりお菓子をくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたりなど いつもニコニコしてくれてました。髪を切ったら可愛くなったね!など。 私の部署の上司が派遣チームに何でもかんでも押し付けたり、非効率なやり方をしていたり等問題が多く、最初の頃はその愚痴も私に話してくれていました。 しかし、派遣チームの方々の私たちの上司に対する不満が積もりに積もって、遂には私達に対して冷たくなり、以前と表情や態度があからさまに変わりました。 他の同僚達に比べて私に対してはまだ優しいですが、同僚たちは「私らに対してめっちゃ冷たくなった、すれ違っても知らん顔するし。目も笑ってないよね」と皆同じ気持ちなようです。 私はその派遣リーダーに以前は可愛がってもらっていたのがとても嬉しくて、もっと仕事を頑張って交流を深めたり、私からもちょっとした雑談を持ち掛けたりしたいなと思っていたのですが、最近は派遣リーダーの機嫌を伺いながら声をかけるようになってしまいました。(仕事での関わり) 皆さんは、可愛がってくれてた先輩が冷たくなったらどうしますか?

  • 先輩が冷たくなったら…?(同性)

    職場で私が一番若く、最近は同じ部署ではないですが派遣チームの方との交流が多く可愛がってもらっていました。派遣のリーダーのおばちゃんが私にだけこっそりお菓子をくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたりなどいつもニコニコしてくれてました。髪を切ったら可愛くなったね!など。 私の部署の上司が派遣チームに何でもかんでも押し付けたり、非効率なやり方をしていたり等問題が多く、最初の頃はその愚痴も私に話してくれていました。 しかし、派遣チームの方々の私たちの上司に対する不満が積もりに積もって、遂には私達に対して冷たくなり、以前と表情や態度があからさまに変わりました。 他の同僚達に比べて私に対してはまだ優しいですが、同僚たちは「私らに対してめっちゃ冷たくなった、すれ違っても知らん顔するし。目も笑ってないよね」と皆同じ気持ちなようです。 私はその派遣リーダーに以前は可愛がってもらっていたのがとても嬉しくて、もっと仕事を頑張って交流を深めたり、私からもちょっとした雑談を持ち掛けたりしたいなと思っていたのですが、最近は派遣リーダーの機嫌を伺いながら声をかけるようになってしまいました。(仕事での関わり) 皆さんは、可愛がってくれてた先輩が冷たくなったらどうしますか?

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

  • 先輩と上司の仲が悪い

    こんにちは。 今女性ばかりのチームで仕事をしているのですが、2年上の先輩と、チームリーダーである上司との折り合いが悪くて困っています。 上司は忘れっぽく、部下にもすぐ甘えるし、ケアレスミスがかなり多いので、やりにくい一面は確かにあって、私も苦手ではあります。 ですが、先輩の態度はあんまりなんじゃないかと思うくらい、その上司に冷たく、別件ばかり優先します。 それで上司に注意され、先輩が腹を立て…と悪循環を生んでいます。 仲が悪くなるのは勝手なのですが、後輩の私に責任転嫁されそうです。 資料作りや打ち合わせの出席を上司も先輩も私にばかり頼むようになってきたのです。 仕事をバリバリこなして先輩なんか追い抜けばいいじゃないか!と思われるかもしれませんが、その上司がミスしたことを私のせいにされそうになったこともあって、一緒に仕事をするのも本当は嫌です。 仕事だと割り切ることも出来るのですが、3K、4Kとも言われるこの職種、おいそれと全ては引き受けきれません。 しかしお客様に迷惑をかけるのは絶対に駄目なので、やはり私が大人になって「自分に任せてください」と言うしかないのでしょうか…。 この不況が影響してか、数人が面倒な仕事を「やりたくありません」と他人に押し付け逃げ得して、真面目にやってる人間が馬鹿を見る職場になりつつあります。 非常にストレスです。 よく転がっている話なのかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • チームのまとめ方(人)を教えて欲しいです

    今年2010年6月から社会人のバスケットボールチームを立ち上げまして、週一で練習を行っています。 年齢層は20歳~29歳くらいで、男子メンバーだけです。 チームのコンセプトとしては、勝利を目指し燃えるチームというよりは、楽しくバスケをしよう!や、未経験者も大歓迎!でやっています。 私の考えなのですが、リーダーはチームの理想を持っている事は前提として、メンバー(上下関係はないですが、特に年下のメンバー)がどんどん意見やアイデアを出せて、その意見の判断をリーダー(私)が行うというのが健全なチームだと思っています。 今までその感じで、年下のメンバーも積極的に意見やアイデアを出してくれていまして、いいものは積極的に取り入れ、練習内容など充実してきました。 徐々に人も増えてきだしていい状態になりつつあるのですが、それと同時にどう対応していいのか戸惑う事も出てきました。 「人」の問題です。 今まで私も含めた27歳のメンバーが中心となっていまして、下は19歳(現在20歳)までいました。 そこへ最近、他のチームでリーダーと折り合いがつかなかったという29歳(以下、Tさん)のメンバーが入ってきました。 このメンバーとの接し方がよく分からないのです。 人と積極的に話さないので、話しにいってもクールな受け答え。(これは問題ではないですが) 他のメンバーとの接点などありません。 しかし、内に秘めた自己主張がとても大きいようで、mixiではその主張を僕にだけ丑三つ時に長文のメッセージをくれ、個人的に僕と2人で話しがしたいなどとも言ってきます。 そのTさんのmixiのハンドルネームは「○○権反対」という政治的な意思表示を前面に出しており、怖い人なのではと思っているメンバーもいます。 前回の練習でついにその怖そうな一面をかいま見せてきました。 積極的な声の掛け合いはとても歓迎な事です。 年下のメンバーが良く声を出してくれます。 「ディフェンスに戻ろう~」「気合いっすよ気合い~!」「キツいけど顔上げよう!」「頑張って走ろ~!」「スクリーン来てるよ~」etc こういった類いの声の掛け合いはとてもチームを活気づけます。 しかし、Tさんの声とは、 「ボールの側により過ぎで、攻めれねーよ!」とか「ディフェンスに行けよお前!」etc 文字では伝わりづらいと思いますが、言葉とトーンがキツすぎるし、言われた方が「スイマセン」というまで目を離してくれません。 来てくれるのはありがたいし、意見があるのなら出来るだけ取り入れたいと思っています。孤立しているのであれば声もかけたいと思っていましたが、その件以降、私も声をかけるのを一瞬ためらってしまうようになりました。 私も元々人付き合いは得意という訳ではありません。 チームを作るにあたり、マネージメントの本(中国の古典のようなものも)を読んだりしているくらいです。 長文になりスイマセン。 こういう状況で、リーダーとしてTさんのような人との接し方をご指導頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう