• ベストアンサー

ケーキ入用ナイフの装花

を造花とリボンで手作りしようと思っています。 いろいろ画像をみて研究して見たのですが いまいち分かりません お花はボール状でナイフの縦面にのっている感じでしょうか? それともグルリと囲んでいる状でしょうか? または、花束状でナイフの縦面を挟んでいる感じ? 経験者、御花屋さん!アドバイス御願い致します。 もし可能でしたら画像など見せて頂けると助かります 御願い致します。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お花は柄のところから上にのせている感じでした。 ビデオや写真で見るときれいに花が見えていたので、見る人の方から見ても、自分たちが上から見ても花が見えるように乗っける感じでいいと思いますよ。 大きな花よりも小さめのかわいい花がいいと思います。下の説明でも書きましたがグリーンも付いていました。ボリュームはそんなになかったと思います。(ケーキより目立ってもだめですよね・・・) 種類や色はドレスやケーキの雰囲気でお好きなものを選べばいいと思いますよ。こういうこだわりの部分は大変だけど楽しいんですよね! 誰も気にしないところでも披露宴のときの「自分の楽しみ」が増えるので私はこういうの大好きです。 司会の方に自分で作ったものだと言ってもらうとか、写真やビデオの方に前もって言っておくとアップで撮ってくれたりするのでいいですよ! 検索して見つけたところに一枚だけナイフの写真がありました。 がんばってください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fleu/bridal.htm
noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます とても親切に御説明下さってとても嬉しいです 画像まで探して頂いて助かります 早速、工夫してみます。 本当に誰も気にしない部分だけど 自分で作るのって楽しいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私のときのケーキ入刀のナイフは白いリボンが付いていて、リボンのところからナイフの部分にもかかるくらいに少しの生花とグリーンが付いていました。 グルリと囲まれてはなかったと思います。 ドレスがウエディングドレスで、ケーキがボックスケーキ(白に赤い花)だったこともあり、ナイフの花がアクセントになって、私の場合はお花があってよかったなと、あとで写真を見たときに思いました。 でも、これは私たちがリクエストしたわけではなく、式場の方が用意してくださった物です。 もったいないと思われているのであれば式場が用意してくれたものでいいのでは?問題ないと思いますよ。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます 式場さんは御願いしないと、リボンもなしの様です。 なので自分でつけようと思っています 御説明とても分かりやすくありがとうございました 半円位でしょうか? お花のむきは上??それともカットの時は 御客さんの方に柄が向いているから少し前向きでしょうかね?? 絶対に誰も気にしそうもない部分ですが 自分でやろうとすると細部がきになりますネ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

結婚式の入刀セレモニーの飾りですか?ご自分のかな?おめでとうございます。 私の時はお花じゃなくて紅白の大きなリボンでしたよン。 ケーキを乗せた台の周囲がぐるっとお花で囲まれていましたけれど、ナイフはリボンだけでした。 プロではないので、お役にたてるかどうかわかりませんが、もし特定の式場でなさるのであれば、そちらが用意するナイフのサイズや形を先に確かめられたほうがいいと思います。ケーキの大きさや、部屋の広さによって使うナイフも違ってくると思いますし、儀式としてならば実際には切らないのですこし装飾過剰でもいいでしょうが、最近はやっている、手作りケーキの生クリームを実際に切るのであればあまり飾りは多くないほうが…。 また、せっかく作ってもテーブル装飾花と色などがあわなければがっかりでしょうから、もしご自身のことで調べることができるなら、最初にそちらをチェックなさることをお勧めします。

noname#11775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自身の式なのでテーブルの装花は御花屋さんとお話ししたので大丈夫です! カットナイフも御花屋さんに頼めば作ってくれるのですが 私はリボンで良いかなと思っていたので ちょっと勿体無くて。。 せっかくだから造花で飾りをつけようかなと思ったのです。 友達の写真を見せてもらったのですがいまいち実物をみないと分からないのです。困りました・・

関連するQ&A

  • こういう花屋か造花屋を探しています!

    生花か造花で、見本の写真を持ちこみか送付をしたら、それに似せた花束を作ってくれる店を探しています。 近所の花屋に聞いてみましたが、生花では無理で造花ならできるかもしれないが、その店では無理だと言われてしまいました。 花はプルメリアで、80cm程度のブーケです。予算はできれば3万円以内くらい(多少超えても良いです)、なるべく写真に似せた同じ形にしたいのです。 どなたか、プルメリア生花の花束やブーケを国内で取り扱っている店か、造花でオーダーのできる店をご存じないでしょうか。

  • 彼女に花でも贈ろうと思うけど迷います。

    27歳男性です。 22歳の彼女がいます。 いつもの帰宅路の駅ビルに花屋があります。 彼女への感謝の気持ちに花を贈ろうと思うのですが、種類がたくさんあるし どの種類の花を買えばいいか分からないし、花にも生花、造花、ブリザードブフラワー? なるものまであるじゃないですか。 花束にするか、アレンジメントにするかも迷いますし。 思い切って店員さんにお任せしようかと思いましたが、勇気が出なくて話しかけられず 素通りして帰宅してしまいました。 参考にしたいのですが、どういう花を贈ったら喜ぶと思いますか?

  • 仏花

    お花屋さんで「仏花」って花束売ってますが、あれは花の種類に何か宗教的意味はあるのですか? 単純に「仏様にお供えするのは普通、大体こんな感じですよ」ぐらいの花束セットなのでしょうか? クリスチャンのお墓に「仏花」お供えしてもよいものですか? ちなみに読み方は「ぶっか」でいいんですよね?

  • オークションで人形用髪飾りなどお花やりぼん

    オークションで人形用髪飾りなどに使用しているお花について はじめまして、教えてください。 オークションの中の、人形の、 大粒のペップみたいな物を何粒も使った造花があるようですが、 購入は可能なのでしょうか? 手作りでしたら、どのように作っているのでしょうか? ご存知の方がいれば、教えていただけますでしょうか? リボンも、海外などの珍しい商品を手に入れるには、どのようにすればいいのでしょうか? グラデーションリボンです。 田舎に住んでいるため、県外までいかないと大型手芸店がありません。 手芸店はあるのですが、元々、とても品数が少ない状態です。 できれば、通販とかあれば、教えていただけないでしょうか? 探したのですが、どうしても、たどり着けませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 嬉しくないプレゼントを今後もらわない方法

    ぜいたくな質問であることは重々承知していますが、質問させてください。 たまに、イベントごと(誕生日や、先日はホワイトデーなど)に、主人から数本の花をプレゼントされます。 花屋さんでわざわざ包んでもらうっていう感じではなく、スーパーの店先で透明ビニールに数本くるんであって、ちょっとだけリボンで縛ってある程度の花です。 が、私は「花」をプレゼントでもらうことが好きではありません。花束だったとしても、嬉しくありません。 花自体は好きですが、特に切花をプレゼントでもらっても、どうせ数日で枯れてしまうのに、と思うし、 枯れた花を捨てるのもわびしいし、お花を飾って楽しむような部屋でもないし・・・などなど、理由は些細なことですが、たくさんあります。 花をもらうくらいなら、近所のたんぽぽ畑やら菜の花畑を見にドライブにでも行く方がよっぽど嬉しいんです。 ただ、たとえスーパーの、数百円の花でも、私に花をあげようと思ってくれた気持ちは嬉しいし、ありがたいと思っています。 だから、何とか主人に哀しい思いをさせないように、今後花をプレゼントしなくていいよと伝えたいんです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 髪の毛につけるお花について

    9月に挙式・披露宴をいたします。 披露宴では、色内掛・ウエディングドレスを着ます。 髪の毛にお花をつけようと考えていますが、生花・造花のどちらにした方がいいですか? 経験者の方はどちらにされましたか? もし髪につける花を生花にするのならブーケを作るのと同じ花屋さんにお願いした方がいいのでしょうか? それとも別の花屋さんでヘアアクセサリーだけでもできるのでしょうか? といいますのもブーケは彼のお義母さんに作ってもらうので、一緒に頼んだ方がいいのかな?とふと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 注文した母の日の花束が届かなかった

    楽天市場に出店している某花屋に母の日の花束を注文したのですが、結局母の日までに花束が届けられることがありませんでした。 今日になってやっと花屋から事務的なメールがきたのですが、花屋側は(1)返金、または(2)これから花を届ける ことを提案しているのですが、それで十分という感じで事務的で、これまでの経緯もこちらの再三の問い合わせを無視し続けるなど誠意がまったくありません。 私は社会人になってから毎年実家の母に母の日にかかさず花を送っており、それが今年だけ途絶えたこと、また実家の母もそれで何か心配しているかと思うとやり切れません。 花屋には、単に返金または事務的に花を届けるのではなく、これから花を届けるのであれば、私の母の側にも書面にて事情を説明して謝る、花も少しグレードアップしたものにする くらいの誠意は示してほしいのですが、法律的に当方がそのようなことを要求すれば、花屋側はそれに応じる義務はあるのでしょうか? 他にこの場合、当方の損害(精神的なもの含む)はどのように救済されうるのかご教示いただければ幸いです。

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • 花束や花のアレンジメントは予約するべきでしょうか?

    花束と花のアレンジメントをプレゼントしようと思っています。 全国展開している花屋さんが近くにあり、普段もお世話になっていますので、 そちらにお願いするつもりです。 中の花は少しだけ指定をしたいと思っていてあとはお任せでお願いするつもりです。 (その花があれば・・・というくらいで、その花がなければ別の物で良いです。 ただ、全体の色合いは指定したいと思っています) 今までは当日に買っていたのですが、小さな花束だったり出来ているアレンジメントばかりでした。 今回はいつもとは違うので、サイズも少し大きめです。 日にちは決まっていますが、時間は決まっているわけではありません。 予約をしたことがないのですが、予約をした方が良いでしょうか? こういった場合、普通は予約をするものなのでしょうか?

  • 卒業式の袴、髪飾りについて。

    こんにちは。 大学卒業を間近に控えております。 当日の小物について質問させて頂きますm(_ _)m まず、すっかり失念しており「巾着」と「髪飾り」の準備が未だに出来ていません。 時期的に通販は無理ですし、店舗で買うと通販よりずっと高くつくイメージなので これくらいなら作ってしまおうかと思っています。 そこで髪飾りの方について、ご質問したいのですが、 添付した画像のようなリボンを巾着とおそろいのちりめん生地で作ろうかと思っています。 「はいからさん」みたいな感じにしたくて。 振袖の柄は、深い赤に牡丹の柄の古典柄のものです。 それに深緑の袴をはきます。 お聞きしたいのは、 ・古典柄の着物に「はいからさん」のイメージはないですが、リボンを神飾りにした場合、相性はどうでしょう。。 ・添付した画像の真ん中にお花がついていますが、これに100均の造花を使うと安っぽすぎるでしょうか。。(^_^;) ものによる、としか言えないかも知れませんが(>_<) どちらかだけでもかまいません。 明日中に材料を買って作ってしまいたいのですm(_ _)m よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう