• ベストアンサー

嬉しくないプレゼントを今後もらわない方法

ぜいたくな質問であることは重々承知していますが、質問させてください。 たまに、イベントごと(誕生日や、先日はホワイトデーなど)に、主人から数本の花をプレゼントされます。 花屋さんでわざわざ包んでもらうっていう感じではなく、スーパーの店先で透明ビニールに数本くるんであって、ちょっとだけリボンで縛ってある程度の花です。 が、私は「花」をプレゼントでもらうことが好きではありません。花束だったとしても、嬉しくありません。 花自体は好きですが、特に切花をプレゼントでもらっても、どうせ数日で枯れてしまうのに、と思うし、 枯れた花を捨てるのもわびしいし、お花を飾って楽しむような部屋でもないし・・・などなど、理由は些細なことですが、たくさんあります。 花をもらうくらいなら、近所のたんぽぽ畑やら菜の花畑を見にドライブにでも行く方がよっぽど嬉しいんです。 ただ、たとえスーパーの、数百円の花でも、私に花をあげようと思ってくれた気持ちは嬉しいし、ありがたいと思っています。 だから、何とか主人に哀しい思いをさせないように、今後花をプレゼントしなくていいよと伝えたいんです。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.9

素敵な旦那様ですね♪ 「お花のプレゼントは嬉しいんだけど、枯れて捨てる時が寂しいから 花束よりも花畑にドライブに連れて行って欲しいな」 と言ってみてはどうですか?

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。直球な感じがしていましたが、やっぱりこのフレーズが一番傷つけなさそうですね。 タイミングをみて、伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.8

ご主人ということなので、率直に言うほうが良いと思いますよ。 「切り花は嫌いなのよ」などと言うと、みもふたもないので 「お花も良いけど、あなたと二人でお茶するときのお茶菓子のほうがいいな」 程度に言うと、まぁ「花より団子」と言う感じで丸く収まるんじゃないでしょうか。 「いつもお花をありがとう。そう言えば、ちょうどOOが見ごろだから今度の休みに見に行かない?」 として、Masa-mama0603さんのほうから花見(桜に限りません)に出かける習慣をおつくりになってはどうでしょうか。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、お花よりお茶菓子の方が嬉しいです(笑) ちょっと食べすぎ注意な体型なので、可愛くとられないかも・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

30代の主婦です。 私も主人も花が好きで男の人にしてはセンスがいいですが、自分のほうが更にいいと思いこんでいるので(笑) もらうより自分で買うほうが好きです。 …こういうほうがよりワガママかもしれませんね。 ご主人の気持ちは有り難いですから、可愛い甘え方をしたほうがよいと思います。 例えば… プレゼントの花をもらってから数日経ったころに何気なく 「あのね。今度お花を見に行くデートにつれてってくれる?」 「家でひとりで花を見てると時々寂しくなる時があって、2人でお花畑にドライブに行けたらな~って思うんだよね。」 花は嬉しくないではなく、お花を1人で見ると寂しいからお花畑ドライブに連れていって?、と言えば、ご主人のプレゼントを否定した感じもなくいじらしく感じられるのではないでしょうか? くれぐれも、もらった直後はどういう言い方でもケチをつけた格好になるのでやめましょう! それでは更にお幸せに(*^^*)

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご夫婦揃ってお花が好きって、素敵ですね。おうちも華やかそう。 直後はダメですね。どんなプレゼントや言葉でもそうかもしれませんね。心に留めておきます。 可愛い甘え方は、ちょっと苦手ですが、がんばります。 ありがとうございました。

  • BMW-K
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

何を渡しても(例え現金でも!)一切の感謝と御礼を言わない奥方が おります。。。。(号泣 そんな冷血女で感情表現しない奴ですが、私が毎年彼女の誕生日に 年齢分の薔薇を贈ると咲き誇る間は花瓶に飾り、枯れると外観の良 いものを選んでドライフラワーにして朽ち果てるまで飾ってます。 ので、口には出さないけど内心は嬉しいのかなぁ?と惚れた弱みで 良い解釈をしつつ自分を慰めております。 どですか?ドライフラワー?? 最近は色んな作り方(シリカゲルに埋める?電子レンジ?)が有る様 なので試されてみては!? その方が一生懸命少ない(であろう)お小遣いを遣り繰りして大事な 奥様に花を贈るご主人の気持ちにも応えられるんじゃ? 余談ですが♂にとって花を買うって結構恥ずかしいし勇気いる行動 ですよ!! そんなところも汲んで上げて下さいましな(^^ゞ

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼の言葉や態度がないのは寂しいですが、喜んでいらっしゃるんでしょうね。 私は不器用なので、ドライフラワーを作ったり維持したりもちょっとできそうにないんですが、 男性がお花を買うのは恥ずかしいだろうな、というのはわかる気がするので、何とか傷つけない方法で伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.5

私も花のプレゼントはすごくイヤなほうです。 なので、毎回枯れて捨ててしまう時にすごく悲しい気持ちになるから、咲いている花をあなたと一緒に見に行きたいな~っと言って断りました。 花を見に行った時に、「こうやって咲いている花はまた来年も見れるから、また一緒に来ようね」なんて言っておくといいと思いますよ。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お花を贈られるのが苦手な方が他にもいらして、少し安心しました。 実際に見に行った時に伝えるのもいい方法かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

相手がご主人なら、上手く言えると思いますよ。 私は、妻に言われた立場です。 花束が大き過ぎたんですけどねー・・・(^^; 『本当に、気持ちだけで十分ですから』 と、何度も何度も念を押されました。 ただ、「気に入らない」と言う素振りは見せない方がいいでしょうね。 「嬉しいけど、どうせ貰うなら、あなたの優しい気持ちが欲しい。 ♪ 近くでいいから、どこかドライブに連れて行って ♪」 (少し、照れるかナ・・・) このくらい、言ってみてはどうですか?

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大きすぎる花束を贈られたことがあるなんて、素敵な旦那様ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#31461
noname#31461
回答No.3

No.1様の回答に少し笑ってしまいました(^^; 念波で通じたらいいんですけどね。 頭ごなしに「花はいらない」と言ってしまうとご主人は傷つくし もう二度とプレゼント類をもらえないかもしれないので・・・ 「枯れた花を悲しそうに見て、せっかくもらったのに寂しい・・・枯れると形に残せなくて、 せっかく貰ったのに、捨てなくちゃいけないなんて・・・」って言うのはどうでしょう? “貰うのは嬉しい”と嘘でも言ってあげてください。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。モノのプレゼントはいらないんですが、傷つけたくないです。 本当に、捨てる時はかわいそうなので、伝えてみます。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

>近所のたんぽぽ畑やら菜の花畑を見にドライブにでも行く方がよっぽど嬉しいんです。 これをそのままんま伝えたら如何でしょう。 可愛く甘えられれば完璧です(笑)

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「可愛く」言えるかがポイントですね。・・・難しいなぁ。 ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

念波を送る事をお薦めしますが、無理のようでしたら直接言われる事ですね。その方が早く、確実に意思が伝わるように思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 念派、送ったんですけど、わかってもらえなかったみたいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に花をプレゼントしたいと思っていますが・・・

    ホワイトデーに花をプレゼントしたいと思っているのですが、 生まれてこの方、一度も花屋で花を買ったことがありません。 花屋の人にどのように言って、買えばいいのでしょうか。 自分で花の種類と本数を指定するのですか? あと、街中を大きな花束を持って歩くのは恥ずかしいのですが、、、 どうすればいいんでしょうか。

  • タンポポの花束をプレゼントしたいのですが

    こんにちは。 ある人に、タンポポの花束をプレゼントしたいと思っています。 5~6本のタンポポの、小さな花束が作れれば十分なのですが、タンポポが花屋にもありませんし、道端にも咲いていません。 どこか、タンポポが手に入る場所、教えて頂けませんか?

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 花屋に詳しい方

    花屋さんに詳しい方 プレゼントの花なのですが 以前、同じ値段で店員さんにまかせて花束を作っていただきました。 最初に行った所は 凄い豪華できれいな花束にしてもらいました。 その後 別の用事で上記の値段で花束を作って貰ったら 凄い寂しい花束でした。 花屋さんによって同じ値段でも変わるのですか? あとは 個人の花屋さん 百貨店内の花屋さん スーパー内の花屋さんで 値段がかわりますか (例えば百貨店は高いとか) 今回も花束をプレゼントします。 詳しい方お願いいたします。

  • 花束とプレゼントを同時に送る方法

    離れた地方の人へ宅配便でプレゼント(箱入りの時計、既にラッピング済み)を贈ろうと考えています。花束もいっしょに付けて送りたいのですが、ネットで調べても花束単体の発送か花屋が指定した付属ギフトしか発送できないようです。 なにかよい方法はありませんか? 花の種類は特にこだわっていません。

  • オシャレな花束をプレゼントしたい!

    卒業式に、お礼の花束をプレゼントしたいのですが、 相手はデザイナーをやってる方(男、40代後半)なので、できるだけセンスがよく、ひと味違った花にしたいと思っています。 どなたか、そういった花束を作ってくれる花屋さん等、知ってる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内にある、大型の花屋を探しています。

    ベランダでガーデニングをやっている母に、変わった花をプレゼントしたいと思っています。 近くにあるホームセンター等では、サフィニア等、あまり珍しくない、定番化した花ばかり。 それに、花屋自体、近所にあまりありません。(あっても定番の花ばかり) そこで、お聞きしたいのですが、都内の駅近くなどに、大型の花屋さんはありますか? 条件としては、切り花ではなく、ビニールポットに植えられていて、 自分で鉢に植え替えるような花です。 それと素敵な素焼きの鉢も売っていると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 母の日のプレゼント、どうされましたか。

    私は花屋でアルバイトをしているのですが、母の日はやはり忙しいです。 また、大学では「人と花の関わり」について勉強中です。 そこでなんですけど、 みなさん、母の日に花をプレゼントすることに関して、どう思われますか。 1.母の日に花をプレゼントしたことがありますか。   それは何歳のときですか。   プレゼントしたことが無い方→それはなぜですか。 2.プレゼントした花は、どのようなモノだったか、   できるだけ詳しく教えて下さい。   (ex.赤いカーネーションの鉢・3000円の赤い花束等 3.その際、花屋はどうやって選ばれましたか。   (ex.一番近所に・お洒落なお店を探した・チラシ等 4.花をプレゼントした感想はどうですか。 長々とすみません。お時間あれば、どうぞ答えてやって下さい。 よろしくお願いします。 あ、その他、花に関して何か一言頂ければ嬉しいです。

  • 花を使った長持ちするプレゼントは?

    こんばんは、20代半ばの男です。 一つ年上の彼女がいて、付き合い始めて7ヶ月目です。 先日彼女は花屋の仕事を辞めました。 理由はハードすぎる仕事で体を少し壊したからです。 仕事の話を聞くたびに大変そうだったのがよく分かったので、 私としては、実はホッとしているというのが素直な感想です。 それはさておき、お疲れ様の意味を込めてプレゼントを したいと思うのですが、できれば彼女の好きな花を使った プレゼントにしたいと思っています。しかしデート当日は 私が仕事でして(夜に食事する予定)、デートに向かう直前に 花屋さんに立ち寄る時間があるかどうかが読めません。 できれば前の日くらいに用意できて、あまり高価でなく、 かつ花を使ったプレゼントを渡したいと考えているのですが 何かよいアイディアはありますでしょうか? それから、もし花束を贈る場合は何時間くらい萎れずに 持つものでしょうか?今後の参考にしたいと思います。 もちろん、花の種類によってマチマチだと思いますが…。 お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • このプレゼント、どう思いますか?

    こんばんは。知り合って一年半くらいの男性(33)がいます。 デートは何度かしましたが、付き合っていません。 先日彼が、鳥かごの周りにバラの花がある飾り物を送ってきました。 しかも手紙もメールもなく物だけポンと。 箱の中には花屋さんの全国どこでも発送しますよの様な広告だけ。 彼にメールすると「地震のお見舞い兼ホワイトデーのお返しです。」と。 ちなみに、数日断水と停電になったくらいで、我が家も私の地元も被災してません。 ましてや、ホワイトデーのお返しとお見舞いを同じ品物でって…と引いてしまいました。 確かお見舞いであげるお花って花束はOKだけど、 鉢植えの花や飾り花は「根が深い=長引く」という意味でNGなはず。 会えば、食事も彼がお金を出してくれたり、遠距離なのに帰りも途中まで送ってくれたり、 丁寧で、少し好意があった時期もありましたが。 去年もバレンタインデーはあげましたが、彼の転職活動が忙しく 「今度渡します」が、遠距離で頻繁には会わない為、タイミングを逃したのかそのままに。 震災でガソリン不足だった時期に彼は無縁の場所にいるからと 「最近車を買ったので、ドライブでも楽しみたいと思います」と ガソリン不足で苦労している私に能天気なことを言ってきたり、 自分のことしか考えてない彼に徐々に引いていた矢先にこのプレゼントを頂きました。 被災もしてない人にお見舞いという彼の無神経さ。 ホワイトデーとお見舞いが同じ。お見舞いにバラの花で、長持ちする置物・・にびっくりしてます。 停電や断水があったことは伝えたけど、「大変ですね。」程度の返事で 被害の有無も私には何も聞いてこなかったのに、勝手に被災していると思い込み。 このプレゼントと彼のデリカシーの無さにイラッとしてしまいましたが、 私の器が小さいだけでしょうか?! 皆さんはこのプレゼントどう思いますか? 被災してませんけど・・と言いたいですが、黙っていた方がいいでしょうか? それとも私が気にしすぎでしょうか? 長文失礼しました。