• 締切済み

このプレゼント、どう思いますか?

こんばんは。知り合って一年半くらいの男性(33)がいます。 デートは何度かしましたが、付き合っていません。 先日彼が、鳥かごの周りにバラの花がある飾り物を送ってきました。 しかも手紙もメールもなく物だけポンと。 箱の中には花屋さんの全国どこでも発送しますよの様な広告だけ。 彼にメールすると「地震のお見舞い兼ホワイトデーのお返しです。」と。 ちなみに、数日断水と停電になったくらいで、我が家も私の地元も被災してません。 ましてや、ホワイトデーのお返しとお見舞いを同じ品物でって…と引いてしまいました。 確かお見舞いであげるお花って花束はOKだけど、 鉢植えの花や飾り花は「根が深い=長引く」という意味でNGなはず。 会えば、食事も彼がお金を出してくれたり、遠距離なのに帰りも途中まで送ってくれたり、 丁寧で、少し好意があった時期もありましたが。 去年もバレンタインデーはあげましたが、彼の転職活動が忙しく 「今度渡します」が、遠距離で頻繁には会わない為、タイミングを逃したのかそのままに。 震災でガソリン不足だった時期に彼は無縁の場所にいるからと 「最近車を買ったので、ドライブでも楽しみたいと思います」と ガソリン不足で苦労している私に能天気なことを言ってきたり、 自分のことしか考えてない彼に徐々に引いていた矢先にこのプレゼントを頂きました。 被災もしてない人にお見舞いという彼の無神経さ。 ホワイトデーとお見舞いが同じ。お見舞いにバラの花で、長持ちする置物・・にびっくりしてます。 停電や断水があったことは伝えたけど、「大変ですね。」程度の返事で 被害の有無も私には何も聞いてこなかったのに、勝手に被災していると思い込み。 このプレゼントと彼のデリカシーの無さにイラッとしてしまいましたが、 私の器が小さいだけでしょうか?! 皆さんはこのプレゼントどう思いますか? 被災してませんけど・・と言いたいですが、黙っていた方がいいでしょうか? それとも私が気にしすぎでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• lupan344
回答No.4

49才、既婚男性です。 とりあえず、プレゼントはもらったわけですから、嫌味を返す必要は無いと思いますよ。 イラッときたなら返送してください。 別に、貴女の彼氏でもなんでも無い人でしょう。 人の好意をどういう風に解釈するかは、貴女の自由ですからね。 嫌なら、嫌と返してもかまわないと思います。 ただ、そんな事しても、貴女には何のメリットも無いじゃないですか? 食事だって奢ってくれたし、帰りも送ってくれたんでしょう。 それは、貴女が望んだ事じゃないかもしれないですけど、その男性が貴女の為にしてくれた事です。 とりあえず、感謝くらいしましょうよ。 その男性も自分の事しか考えてないかもしれないですけど、貴女も同じでしょ? そんなにイラっとくる人とは付き合いを絶てばいいだけだと思います。 気にしすぎと言えば、気にしすぎかもしれませんね。 相手の無神経さが嫌なら、きちんと言ってあげた方が良いですよ。 ただ、貴女が関係を持つ必要が無いと感じてるなら、それは無用な行動でしかないです。 お互いに嫌な気持ちになるだけでしょう。 別に貴女の器が小さいわけじゃないですよ。

• akko0909
回答No.3

その男性は深い意味はなく、そのプレゼントにしてしまっただけの様な気がする…。 おおらかの様で、おおざっぱなんかも。 言葉も上手く表現するのが苦手で、ついそんな風に言ってしまってる様に私は感じてしまいました。 彼に対しては全く恋愛感情が無いなら、それ程気にする事でも無いと思います。 知り合ってから今までに、貴女に対してはっきりとした気持ちを出して来ない?来なかった事に対して今まで不満に感じてたりした事は無いですか? その事は一旦置いて考えてみて、その他に価値観が合うとか趣味とか何か良い所は浮かんで来ないなら、付き合い方を変えるか、やめるかにしてみては? 一旦違うと思ってしまうと、ちょっとでも気になって良い所より悪い所ばかりが目について、苛々してしまう。それではお互いに良く無いだけ。 一度彼と、色んな話題でとことん話し合ってみてはどうでしょう? それでも、どっかにひっかかって違うと思うか、何か良い所はぱっと浮かんだりして来ないですか? 男性は見栄っ張りな所あるから、食事をご馳走して貰ったりするけど、嫌いな女性には何度もしたりはしないし、見送りもちゃんとしないもんです。 私はプレゼントの内容よりも、貴女の気持ちの部分が文章を読んで一番すぐに気になってしまいました。

• yasuto07
回答No.2

あなたの文章をみてると、いやみくらいに、しっかりした、あなたを感じます。 私の会社にも、仕事が出来て、そこそこあたまもきれる、女性。そんな女性を 誰が好きになると思いますか?、いっておきますけど、これから先の人生も そう思います。でも、たまに、休憩時間に、その人と、普通に話すと、普通に おかしなことも、というか、普通の女性らいい、会話も出来るのに、仕事中は、 蓮っ葉で、かわいげのない女と思います。そんなあなたに、すこし、ゆるそうな、 若干、ピントがずれているところがあっても、その程度の男なら、男だから、 逆に、あなたとうまく行くのでは、将来、あなたが操縦すればよいのでは。 もし、なにか、意見を言うのであれば、抑え目の言葉で、返せばよろしいのでは。 鳥かごに、花のついたの、いいじゃん、花なんだから、今度贈るときは、ただの 花束でいいから、または、ほかのものを使命してをいてください。笑い。

noname#137168
noname#137168
回答No.1

距離感が近いと悪いところばかり見えてしまいますからね。僕の主観やと気にしすぎやと思います。他の方だとどうかは分かりませんが