夏に使える母の日のプレゼント品物は?

このQ&Aのポイント
  • 義母への母の日プレゼントの件です。義母は植物が好きなので毎年お花&スイーツのセットなどを送っていますが、今年は違うものにしたいと思っています。
  • 義母はビニールハウスで植物の世話をしているため、吸湿性のあるタオルや涼しく感じる手ぬぐい、帽子などが良いかと考えましたが、ピンとくるものが見つかりませんでした。
  • 汗をかく仕事に適したプレゼント品物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日のプレゼントの品物(夏に使えそうなもの)について

義母への母の日プレゼントの件です。 義母は植物が好きなので毎年お花(鉢植えだったり切花だったり)&スイーツのセットなどを送ることが多いです。 毎年ありきたりなので今年はちょっと違うものにしてみようかと思っています。 義母はビニールハウスの中で植物の世話をする仕事をしているので、吸湿性のよいタオルとか、汗を吸って発散して涼しく感じる手ぬぐいとか帽子など、そんな感じのものがあればこれからの季節にいいかなと思って探してみたのですが、ピンと来るようなものに当たりませんでした。 汗をかく仕事をする人にプレゼントするのに適しているようなプレゼントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuki_o
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。素敵な趣味のお義母様ですね。 ビニールハウスで植物のお世話をされるのでしたら、汗を吸いやすい肌着はどうでしょうか?(ユニクロのサラファインのような…) また、他の回答者の方がおっしゃるような手ぬぐいなどにあわせて瞬間冷却材をセットにしてはいかがでしょうか? 「叩いて使う 瞬間冷却剤」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rsk-riken/etc33.html 熱中症に気をつけてください、というようなメッセージもつけて…(ちょっとくだけすぎたプレゼントかもしれませんが;)。 参考になりましたら幸いです。

azusagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌着も考えたのですがサイズがわからず・・・わりと親しいのですが一応義母だしさすがに聞くのも失礼かと思ったので(^^; 瞬間冷却材はいいかもしれません。夏にはよくアイスノンを持参しているようなので。 おしゃれな手ぬぐい等と合わせてみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

質問者様も挙げていらっしゃいますが、私は贈り物に手ぬぐいを使うことが多いです。 最近、柄も多種多様なので、相手の方のキャラクターや好きなもので選ぶと楽しいです。 どんどん洗えるし、複数持っていても邪魔になりません。 あと、ガーゼ手ぬぐいとか、手ぬぐいで作った小物類もあちこちで見かけます。 個人店のものも素敵なのですが、ラインナップが多いところをあげておきます。 どちらもメジャーですが。 永楽や  http://www.eirakuya.jp/top.html かまわぬ  http://www.kamawanu.co.jp/ ご参考までに^^

azusagawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 手ぬぐいで作った小物なども良いかもしれませんね。 ガーゼものなら汗を吸うし尚更良いと思います。 いろいろ探してみたいと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

これからの季節の必需品 「日傘」などは如何でしょう どこに行かれる場合でも必要でしょう

azusagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも田舎のオバチャンで日傘を差すようなタイプではないので・・・

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

 こんにちは。 私は去年、ガーデニング用のエプロンと手袋をプレゼントしました。 最近は長靴や麦わら帽子なんかも、センスの良いものが多く出ていますから、 良いのではないでしょうか。

azusagawa
質問者

お礼

ガーデニング用のエプロンは思いつきませんでした。 仕事に役立てるかもしれません。 長靴も良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですね。 毎年毎年プレゼントしておりますとネタがつきてまいりました・・・・ スカーフ、帽子、日傘、花束、プリザーブドフラワーなど選びやすいプレゼントは網羅しました。 本人は毎度いらないとか言いますが。 お誕生日もあるし、ネタがつきました・・・・ 母、義母と2名に増えたので失礼にあたらないものをとか考えて毎年悩みます。 これは喜ばれたよ!または母の立場ではこういうのが欲しい! というのがあったら教えてください。ちなみに母も義母も遠方に住んでいたり、病気を患って いたりするので食事などには簡単にはいけません。

  • 義母からのプレゼント

    義母に誕生日プレゼントに胡蝶蘭の鉢植えをいただきました。 昨年は洋服、引越祝いには観葉植物を2ついただき、正直、うんざりです。 毎年鉢植えをもらって(今回ので3つ目です)、10畳しかないリビングにどう置けというのでしょう? 元々鉢植えは好きではないし、(家の中に土があるというのが精神的に嫌)後に残るというのが嫌なのです。 切り花は好きなので、アレンジされたお花や花束をいただいた方がどれだけ嬉しいか・・・ 実家は必要な物を聞いて買うタイプ(または残らない食べ物など)だったので 後々残るものを相手の意見も聞かずに買う神経が信じられないのです。 しかも蘭なんて、育てるのが大変そうで。。。 お礼の電話をしなければいけませんが、来年からは贈り物などはいらないと言いたいと思っています。 これ以上増えたら、生活に支障が出ます。 冷たいと思いますが、これくらいは我慢すべきことでしょうか? 断るとしたら、何と言えばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っていま

    母の日に(実際は遅れちゃいますが)何か花をプレゼントしたいと思っています。 ベタな選択ならカーネーションでしょうが、それではつまらないので別の花を贈りたいと思います。母はガーデニングが好きで、庭にもベランダにも玄関にも花壇があります。在り来たりな花だと被ってしまいそうで迷っています。何かお勧めの花は無いでしょうか?ちなみにドライフラワーや切り花ではなく、鉢植えなどのずっと育てていける生きてる花が希望で、購入は楽天でしたいと思っています。以前ガーデニング用のエプロンと鉢植えをプレゼントしたので、道具系は出尽くしたような気がします。 色んな花屋で自由に使えるギフトカードなどがあればと、楽天で検索したのですが、それらしきものは見付けられませんでした。 アドバイスお願いします。 予算は3~4千円です。

  • 母の日と父の日のプレゼント

    毎年悩む義父と義母へのプレゼント! 実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。 結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。 今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。 友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。 人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 鉢植えのカーネーションを長持ちさせるには。

    毎年母の日に娘がお小遣いで鉢植えのカーネーションをプレゼントしてくれます。 切花よりは長持ちすると思いますが、鉢植えのカーネーションは実際にはミニカーネーションがほかの観葉植物やドライフラワーなどと一緒にバスケットに入って盛られたもので、見た目に可愛く仕上がっています。 水やりをしてもしばらくすると色が変わり、枯れてしまうので、長く楽しむことができません。 おこずかいをかき集めて買ったであろう、娘の気持ちも嬉しいので、このカーネーション、もう少し長く楽しむことはできないでしょうか。

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 父の日のプレゼント

    題名そのままなのですが…。 少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。 毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ なので早めに対策を、と思いました。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。 父の日…とは言っても、誕生日も近いので プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。 予算は5~6000円程度です。 今まであげてきた物は、 ・小銭入れ ・シャツ ・焼酎 ・安眠枕 等です。 父は仕事でスーツを着ませんのでネクタイもしません。 お酒も焼酎以外はほとんど飲みません。 マラソンやテニス等、スポーツが趣味なのですが かなり本格的にやっている為、道具やシューズなどにも こだわりがある(と思われる)ので下手に選べません。 事情により、一緒に食事等はできません。 プレゼントを渡す時も、会う事は無いと思うので (実家に置いて来る形になります) メッセージカードは添えるつもりでいます。 色々と縛りがあり難しいのですが、何かいい物はないでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう