• ベストアンサー

メールの相手は・・・

私と彼は付き合って3ヶ月になります。 彼はメールや電話がくると、「○○からだったよ」っていつも教えてくれます。 先日、彼に「メールがきたよ」ってケータイを渡すと、なぜかメールを開けようとしないんです。 「メール見ないの?」と何度か言うと、見られないようにコソコソとメールを見て、「それでさ…」と別の話題に変えられました。 変だなと思って問いただしてみると「元カノからだから嫌がると思って」と言われました。 その日が元カノの誕生日だったらしく、メールを彼が送ったその返事だったそうです。 元カノの事を引きずっていた事や、彼が別れを切り出した事、元カノは友達になりたがっている事などを私は聞いています。 最近は元カノの事を思い出す事もなかったらしいんですが、誕生日で思い出してメールをしたんだと彼は言っていました。 彼にとって元カノにメールする事はそんなに重要視される事ではないとも… でも、私には彼のとった行動が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

m_yukiさん、こんにちは。 彼に、元彼女からメールが来て、 それを彼が隠したような感じだったので、気になるんですね。 さらに >その日が元カノの誕生日だったらしく、メールを彼が送ったその返事だったそうです。 ということで、余計に「そこまでしなくても・・」という気持ちなのだろうと思います。 彼が、コソコソしたようだったのは、彼も言うとおり >「元カノからだから嫌がると思って」と言われました。 ということだと思います。 わざわざ、自分の好きな人に嫌な思いをさせたくないので、 隠したようになってしまったんだろうと思います。 m_yukiさんのことが、大事だから・・ >私は「どうして私の嫌がる事をするの?」という風に考えてしまいます。 この気持ちも分かります。 でも、多分別れて初めての元彼女の誕生日だったのではないでしょうか。 彼から別れたとはいえ、少し罪悪感というか、悪いな、と思っていたのかも。 同情、でもないのですが、「今元気ですか?」みたいな感じで 誕生日だし、とメール送ったんだと思います。 きっと、別れてから、初めて送ったんじゃないかな。 そして、来年の誕生日には、もう送らないでしょう、きっと。 >でも、私には彼のとった行動が理解できません。 みなさんはどう思われますか? m_yukiさんの立場からすると、そうですよね。 でも彼にはm_yukiさんを裏切ろうとか、隠そうとか そういった気持ちは全然ないと思います。 私も、あの大震災のあと、元彼に1度だけ電話したことがあります。 もう気持ちはこれっぽっちも、なかったのですが 生きているかどうかだけ、安否を知りたかったので・・ 彼も、きっとそういう気持ちじゃないでしょうか。 自分のせいで別れて、その後、元気にやっているのかな・・という・・ それだけのことだと思います。 今一番愛されているのは、紛れもなくあなただと思うので 自信を持ってくださいね。 とても心優しい彼氏だと思います。どうか、お幸せに。

m_yuki
質問者

お礼

彼にも似たような事を言われました。 その時は「ただの言い訳。元カノを気にする意味がわからない」と思っていました。 アドバイスとして改めて聞いてみると、疑ってばかりの自分が情けなく思えてきます。 彼が私を大切にしてくれている事を、私は感謝しなくてはいけないと思いました。 とってもためになりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あの、恋人って別れると赤の他人となってしまうのですか?もう、話しもしない、顔も知らない。ようになるのでしょうか? 『彼にとって元カノにメールする事はそんなに重要視される事ではないとも… 』とありますが、なぜこう思うのでしょうか? 彼は知り合いに『おめでとう』言っただけだと思うのですが・・・・。何が嫌なのでしょう? 元カノだからでしょうか?祝いをしたからでしょうか?それとも、異性にメールを送ったからでしょうか? 彼なりに気遣ってくれたのですよ?良い彼だと思いますが・・・・。 今後同じようなことがあたとして、嫌なら、一緒にいる時両者とも電源OFFにしたらどうですか? それができないのであるならば、理解はよしましょう。 変な文ですみません。

  • GORIE0404
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

一見、カレのやさしさのように思えますが、 >元カノからだから嫌がると思って というくらいなら、とことん隠して欲しい。 嫌がることがわかってるなら、どうして元カノに お祝いメールをするのか・・?って疑問に思います。 カレの言っていることって、矛盾してない?! 疑い出したらキリがないけど、自分がイヤだと思うことは 相手にしてはダメ! カレに聞いてみたら? もし、貴女が元カレにお誕生日のメールをしたらどう思うか?

m_yuki
質問者

お礼

「友達なんだ」という解釈をするって言っていました。 自分の中でケジメがついているならいいと… 彼は元カノを特別視していないので、その他の友達と同じ感覚で送ったと言っていました。 アドバイスありがとうございました。

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

私はすでに2児の父ですが、今でも前の彼女から年賀状や暑中お見舞い、近況報告メールが来たりしますし、うちの妻も知っていますが、特に何ともいいません。快くは思っていないらしいですが、信用しているし、向こうも結婚しているし、ということらしいです。男にとって(自分だけかも知れませんが)モトかのに連絡しているということは、2通りあると思います。あわよくば何かの折りに体のお付き合いをしたい、と、純粋にこの関係が続けばいい(それくらいお互いのことが理解している)つまり友達として、恋愛関係抜きに存続させようとする2パターン。私は今の妻・家庭に十分満足してますので、性的なことは一切関係ありません。ただ、一回つきあったということは、お互いの価値観や話題が共通しているということなので、話しやすいのです。ただ相談者のあなたの場合、まだつきあって日が浅く、結婚の約束もしていないのなら、前者・後者半々くらいじゃないでしょうか。そのあとに怪しいそぶりがなかったら彼氏のことを信用してあげてもいいと思います。二人の仲が幸せに続くことを祈っています。

m_yuki
質問者

お礼

彼は元カノが許せなくて別れたと言っていました。 でも、長い間元カノの事を引きずっていたとも。 もう少し時間をかけて、彼の事をしっかり見つめていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

かかってきた電話やメールの相手を、教えてくれるのは、いつの間にか、自然に、そういう事になっていたのですか? 今までに、あなたが不安がりやったり、そいう事を気にしてしまう性分やったりする事が(そうだとして)、 話題に上った事があって、でしょうか? そうやったとしたら、彼はあなたを大事にしているからこそ、 あなたの嫌がるような行動を、あえてせんようにしていたんでしょうね? 彼にとって、なんでもない事を、ちゃんと忘れずにいてくれる事の方が、大事な気がします。 私も、今まで知り合って、好きになって(恋愛の有無問わず)、仲良くしていきたい人の誕生日は、多少音信不通になっていても、思い出してメールとかします。 そのメールが、ナイーブな相手にとって、知らない方がいいような事やったと判断したら、返事とかはあとで見よう、と心がけます。 それは、隠したいんでなくて、嫌な思いをさせたくないからじゃないでしょうか? もし、そのメールに対して、もっと重要な問題があるとしたら、こそこそでも、すぐに見ると思います。(人によるけれど) あなたを差し置いても、メールに返事したり、すると思いますよ? とりあえず、おめでとうを伝えたら、あとはあなたを優先させているわけやから、気にしたら、せっかくの彼の気遣いを踏みにじるような気がします。 知らせたくない、という事には、必ず意味があって、 それが自分にとって、たとえ悪い意味をもたらす事やったとしても、 とりあえず自分の好きな人のとった行動を信じてみましょうよ? ほんで、問題が明るみに出たなら、そのときに、気にしたらええと思います。 今は彼の行動の意味を、考えてみてください。 私は、やさしさやと思いますよ★

m_yuki
質問者

お礼

私は極度の心配性で、何度も彼と話しをしています。 私は「どうして私の嫌がる事をするの?」という風に考えてしまいます。 彼は彼なりに精一杯私の事を気遣ってくれているんでしょうね。 もう一度彼のやさしさを見つめ直したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と元カノのメール

    こんばんは。 彼氏と元カノは、喧嘩別れだったそうです。喧嘩してお互い別れるっ!となりあっけなく別れてしまったそうです。 元カノからメールが来ていたのを見てしまいました。 喧嘩別れをしたことをものすごく丁寧に謝っていて、でも復縁したいとかは書かれていませんでした。お互い別れたけど、前向きに次の恋に向けて頑張ろう!みたいな感じです。 彼氏は、◯◯しててすぐに返信できなくてごめんなー、メールありがとう、と丁寧に長文のメールを送っていました。お前だけが悪いんじゃないよ。いま振り返ると、お互いコミュニケーションが足りてなかったよな、すれ違いばかりで。でも、お前が前を向いて行こうとしてるならきっと幸せになれるさ!お誕生日もおめでとう! と、元カノの誕生日も祝うメッセージまでも書かれてました。 また、別の日、元カノからメールが来てました。共通の友達が結婚するみたいだけど、知ってる~?とどうでもいい内容なんですが、彼は一分以内に即レス、その後元カノからの返信にも即レス。でも、元カノからのメールが疑問系でなくなったら彼は返信してませんでした。 もう過去のひとと割り切ってるから、メールしてるんですかね?

  • 元カノの行動、どこまでなら許せますか?

    こんにちは。 彼には3年付き合っていた方がいます。彼からは連絡しないのですが、元カノさんから数ヶ月に一回は連絡がくるそうです。遠くに住んでいるので会うことはないのですが。 最近彼の誕生日で出なかったのですが元カノさんから夜中に電話がありました。 そして先日は元カノさんの誕生日で、たまたま彼と携帯を見ていたら元カノさんに「誕生日おめでとう!」と送っていました。その後「ありがとう!元気?」と来たけど返事はしていませんでした。 私が不機嫌になると 「別に会話をしているわけではない。おめでとうも駄目なの?彼女はただの友達って言ってるだろ。友達に誕生日メール送って何が悪い?しつこい。もう彼女の話はしたくない。」 と私の言い方も悪かったのか怒られてしまいました。 私の仲で元カレ元カノ(変な話、体関係があったり)と友達になることは理解ができません。 特にその元カノさんには、悪意があるの?と思ってしまうときもあります。彼の誕生日、私が一緒にいるかもしれないと少しは予想はつかないのかな?などなど。彼のお母さんに前にお世話になったからと言って近場に行ったら挨拶しにいくなど。お母さんと撮った写真を彼に送ったり。 本当に嫌です。正直もう元カノさんのことで喧嘩はうんざりです。でも気にしてしまいます。 もっと心が広かったらな。。。 価値観が違う彼とこの先うまくいくのでしょうか。

  • 彼の元カノが頭から消えない病です。助けて下さい。

    こんにちは。(長文です) よろしくお願い致します。 彼には3年付き合っていた方がいます。お互い良い関係のまま別れたので彼からは連絡しないのですが、元カノさんから数ヶ月に一回は連絡がくるそうです。 遠くに住んでいるので会うことはないのですが、半年前程に彼の実家の近くに行く機会が会ったらしく前にお世話になったから彼の母に挨拶をしにいったそうです。彼に写真が送られてきました。 最近彼の誕生日で出なかったのですが元カノさんから夜中に電話がありました。 これらのことで初めて元カノさんについて彼と喧嘩になり、彼が「気持ちは良くわかる。ごめん。次元カノから連絡来たら、今の彼女が大事だからもう連絡するのはやめようって言うよ」って言われました。 しかし先日元カノさんの誕生日で、たまたま彼と携帯を見ていたら元カノさんに「誕生日おめでとう!!」と送っていました。 私が不機嫌になると 「別に会話をしているわけではない。おめでとうも駄目なの?彼女はただの友達だよ。友達に誕生日メール送って何が悪い?しつこいよ。もう彼女の話はしたくない。」 と私の言い方も悪かったのか怒られてしまいましたが、前に彼が自分から「連絡するのやめようっていう」って言ってたのは結局口だけ?だったのかな。と思い悲しかったです。 私の中では元カレ元カノ(変な話、体関係があったり)と友達になることは絶対に理解ができることではありません。 後日、大袈裟なのかもしれませんが、意を決して自分から「これからも元カノさんと友達でいる気なら、私はあなたと別れます」と伝えました。彼は「二つの選択の中を選べって言ってるの?もちろん(私)に決まってるけど、なんでそうなるんだよ」「彼女はただの友達。昔すごくお世話になった近い友達の一人、それ以上の何ものでもない」「(私)には尊敬してる人はいないのかよ」「俺に親友の一人を切れって言ってるんだよ、お前は」と言われましたが私の意思は変わりません。 最終的に彼から「元カノに連絡するのやめようってメールするよ」「でも、もう元カノの話は終わり。今日でもう終わりにしよう。二度と元カノの話はしたくない。」と言われ話は終わりました。 それ以来元カノさんの話はしていませんが、今までの元カノさんの行動とか彼が送った誕生日メールのことが頭から抜けません。どうせ隠れて友達でいるんだろうと疑ってしまっています。彼を信用できない私は最悪です。 私達はうまくいくのでしょうか。 みなさんでしたらどうしますか。

  • 彼と元カノのメール

    私と彼は、12月に付き合いもう少しで半年になります。 お互い付き合いの長い彼氏彼女がいましたが、別れて付き合いを始めました。 最初は彼のほうから付き合ってほしいと言われました。 私は、彼氏と付き合いが9年目だったのでとても悩みました。 しかし、優しさに惹かれるようになり、別れを決意して今に至ります。 彼も前の彼女とは、7年くらい付き合っていたようです。(彼のほうが振られたようですが・・) 付き合ってすぐに彼のほうから、「前の恋人のアドレス・電話番号を消そう」と言われました。 私は最初、長年付き合ってきて恋人ではなくなったけれど、前の彼氏の事は人間的に好きだから消すのは嫌だといいました。 しかし彼は、俺は消すからと言って私の前で消しました。 数日後やはり私だけ消さないと言うのは彼に申し訳なく思い私も全て消しました。 一度私と一緒にいるときに元カノから電話がきたようで、少し話して今彼女といるからと言って電話を切っていました。 それから一ヵ月後が彼の誕生日で私が冗談半分で元カノからおめでとうメール来たんじゃない?と聞くと「前にお前と一緒にいた時に電話が来たとき以来連絡はない」と言っていました。 しかし、先日彼のほうから俺の携帯見せるから、お前の携帯も見せてと言われました。 メールの内容は見ないという約束で見せました。 彼のメールの履歴を見ていると、送信履歴に元カノのメールがありました。 昔は名前で入れていたのですが、今回は苗字で入っていました。 私が名前しか知らないと思っているのだと思います。 彼には悪いと思いましたが、メールの内容を見ました。 彼が元カノへ送信したメール内容です。 「ありがとう。」 「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」 と言う内容でした。 元カノからの送信メールは消したようでありませんでした。 きっと元カノから「お誕生日おめでとう」と言う感じのメールが来たのだと思いますが・・。 「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」 この内容が理解できません。 しかもアドレスでなく苗字で履歴が残っていたと言う事は、彼は元カノのアドレスを消していなかったと言う事になります。 信じていたのにとてもショックです。 私も、元彼の事が心配で共通の友達に聞いて電話してみようかな、と思うことはもちろんあります。 番号だけの電話が鳴ると元彼かもと思い胸が痛みます。 しかし、一度も連絡を取ったことはありません。 このままだと元彼と連絡を取ってしまいそうで怖いです。 彼は、何を考えているのでしょう? 直接本人にメールを見たんだけどなんて言えません。 皆さんの考えを参考にさせていただきたいのでアドバイスお聞かせ下さいお願いします。

  • 復縁について・・・

    復縁について・・・ 復縁について こんにちは高2男子です。 一年半前に振られ喧嘩別れの3ヶ月付き合ってた元カノと今月の30日に友達も交えてお祭りに行く予定になり ました。計画したのは僕で友達皆にメールしました(もちろん元カノにも)。別に復縁目当てで計画したのではなく、同窓会として皆と久しぶりに会いたいからです。 そこで、皆からは返事がきましたが、元カノだけメールがきませんでした。 でも友達を通じて「行く」とのこと。 これってどうなのでしょう?僕は正直元カノをまだ好きですが、特に意識してなく、普通にしていますが、友達いわく元カノは変に僕を意識してるみたいです。そこで質問なんですが、お祭り当日ってわけでないです。 1.いつか復縁できる可能性はありますか? 2.お祭り当日どう接すれば意識してる側は嬉しいのでしょうか 補足 ちなみに元カノとは 中学の卒業式の後に僕が呼び出しでメールしましたが、元カノのクラスの打ち上げ中で「ごめんね、また今度」との返事だったので 僕はそこで諦めるつもりだったので、それきり約一年半連絡はとってません。 元カノはその打ち上げで別の男子から告白されたのですが、断ったそうで、今現在も彼氏は作ってないそうです。

  • 彼氏と元カノのことで悩んでいます。

    大学生2年の女子です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼と私はお互いのことを結構話していて むしろ知らないことの方が少ないくらいです。 何でも話す約束をしてます。 ですが、 この間飲んでいたときのこと。 お互い少し酔っていて、元カノの話になりました。 なぜ別れたのか聞いてしまいました。 彼女が夢を追いかけるので、別れを切り出して、それに彼も承知し別れたそうなのです。 彼は「今は〇〇がいるし、未練はない。」と 言ってくれています。 それはいいのですが、 別れたことを彼の母親が知ったときに 「誕生日くらいはメール送りなさい」 と言われたらしく、送ったりしているそうなのです。 元カノは幼なじみみたいな感じらしく母親も知っています。 それで今も送っているそうなのです。 しかも、先日彼の誕生日だったのですが、 そのときも元カノは誕生日のメッセージを 送ってきたそうです。 (連絡先は消えてしまったらしく、Twitterのメッセージできたとのこと。) 誕生日おめでとうと彼女とお幸せにみたいな内容だったそうです。 やましいこととかないから彼はこの事を教えてくれたのかもしれませんが、なんか誕生日おめでとうと送ってるのがなんだかヤキモチみたいなのを感じてしまいます。 高校の同級生だから友達としての付き合いもあるだろうからと考えると、彼に「やめてほしい」と伝えるのもどうなのかなぁと考えてしまいます。

  • メールの相手について

    HPの掲示板で友達になった女の子がいるんですね。 そして1週間くらい前に携帯のアドレス教えてもらいメールするようになったんです。けど、2日前くらいにこっちからメール送っても返ってこないんです。返事が。 いつもなら送った次の日には返事がきてたのに。 これってやっぱり自分の知らないうちに傷つけてしまい 嫌われたってことですか? もしそうなら謝りたいんですけど、これってどう思いますか?

  • 彼氏の誕生日と彼の元カノの誕生日が一緒でお祝いが

    彼氏の誕生日が今月あります。 そして彼の元カノの誕生日が彼の誕生日の次の日にあります。 元カノと言っても、どちらかというと体の関係があっただけで今は友達として仲良くしてるみたいで、友達としてほぼ毎日電話したりしてるみたいです。 彼女は赤ちゃんが生まれたばっかりで少し精神的に不安定だそうです。 彼女は結婚はしていません。 問題は、その彼女がいる地域に誕生日に旅行に行こうとなり楽しみにしてたんですが、 さきほど、その地域を選んだのはその彼女に誕生日プレセントを渡したいからだと言う事が分かり、 合同で誕生日の日を過したいような雰囲気なんです。 なのでさっきメールで、私は行かないけど楽しんで来ていいよって送りました。 何度かその女の子の事で軽い話し合いは何度かあったんですが、彼にとって大切な子みたいです。 大の大人が、今付き合ってる彼女の事なにも考えないでする行動とは思えなくって、 好きだけど、そこまで自分のプライド削りたくないなと思って断ってしまいました。 みなさんは彼のこの行動についてどう思いますか? 私は間違ってますかね?

  • 浮気をにおわす迷惑メール

    携帯アドレスにフリーメールのアドレスから夜に意味深なメールがきます。 内容は、奥さんの誕生日よりいいプレゼント期待してる。や、早く会いたい。奥さんのいないときに会おうね。など。。 元カノを疑って いるのですが、ただの迷惑メールでしょうか。 現在私は新婚で、妻と交際中に元カノと会っていたときにばらすと脅されていたこともあり、恨まれています。 過去に結婚前、妻にも暴露メールや電話をかけてきたこともあります。 過去に浮気していたことから、変に妻に疑われてギクシャクしています。妻も元カノを疑っているので、多分あの子だと思う。嫌がらせだと言っておきました。 元カノは私が結婚したこと、妻の誕生日は知らないはずだと思うのですが、共通の人から聞いて知っている可能性もあり、妻の誕生日に奥さんの誕生日よりはいいプレゼントほしいと、きたことから、ただの偶然な迷惑メールと思えません。 元カノとは関係ないアドレスからですが、今度は違うアドレスから同じようなメールがきました。 自業自得ですが、どのような可能性か想定されるでしょうか? 教えてください。

  • 元カノから彼へ、毎年の誕生日メール・・・

    彼が元カノと別れたのは7年前です。 私と付き合って2年あまり。結婚を控えています。 彼は元カノと別れて500km以上離れた今の地域に転勤してきました。 それから毎年Cメールで誕生日メールが来るそうです。 今年来たときに見せてもらいましたが、お祝いの言葉とともに「まだこの番号を消せずにいます・・・」とありました。 彼からは別れの話し合いをしてから一切連絡を取らず、メールも無視しているそうです。 私は、無視し続けられても7年前の恋人にメールを送り続ける人の気持ちがわからないし、正直気持ちが悪いとすら感じてしまいます。 結婚しても毎年誕生日メールが来るのは何だか嫌だし、いっそのこと携帯の番号を変えてほしいと思うのですが、これは私のワガママでしょうか? 私自身、前の彼と別れたときは住所も携帯の番号もキャリアもメルアドも全てを一新したので、そのことは彼に話したんですけど。今のところ自分から番号を変える気はないみたいです。 私は気にし過ぎていますか? ほかの方ならどう感じるのか知りたくて質問してみました。 よろしくお願いします。