• ベストアンサー

メールの相手は・・・

私と彼は付き合って3ヶ月になります。 彼はメールや電話がくると、「○○からだったよ」っていつも教えてくれます。 先日、彼に「メールがきたよ」ってケータイを渡すと、なぜかメールを開けようとしないんです。 「メール見ないの?」と何度か言うと、見られないようにコソコソとメールを見て、「それでさ…」と別の話題に変えられました。 変だなと思って問いただしてみると「元カノからだから嫌がると思って」と言われました。 その日が元カノの誕生日だったらしく、メールを彼が送ったその返事だったそうです。 元カノの事を引きずっていた事や、彼が別れを切り出した事、元カノは友達になりたがっている事などを私は聞いています。 最近は元カノの事を思い出す事もなかったらしいんですが、誕生日で思い出してメールをしたんだと彼は言っていました。 彼にとって元カノにメールする事はそんなに重要視される事ではないとも… でも、私には彼のとった行動が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

m_yukiさん、こんにちは。 彼に、元彼女からメールが来て、 それを彼が隠したような感じだったので、気になるんですね。 さらに >その日が元カノの誕生日だったらしく、メールを彼が送ったその返事だったそうです。 ということで、余計に「そこまでしなくても・・」という気持ちなのだろうと思います。 彼が、コソコソしたようだったのは、彼も言うとおり >「元カノからだから嫌がると思って」と言われました。 ということだと思います。 わざわざ、自分の好きな人に嫌な思いをさせたくないので、 隠したようになってしまったんだろうと思います。 m_yukiさんのことが、大事だから・・ >私は「どうして私の嫌がる事をするの?」という風に考えてしまいます。 この気持ちも分かります。 でも、多分別れて初めての元彼女の誕生日だったのではないでしょうか。 彼から別れたとはいえ、少し罪悪感というか、悪いな、と思っていたのかも。 同情、でもないのですが、「今元気ですか?」みたいな感じで 誕生日だし、とメール送ったんだと思います。 きっと、別れてから、初めて送ったんじゃないかな。 そして、来年の誕生日には、もう送らないでしょう、きっと。 >でも、私には彼のとった行動が理解できません。 みなさんはどう思われますか? m_yukiさんの立場からすると、そうですよね。 でも彼にはm_yukiさんを裏切ろうとか、隠そうとか そういった気持ちは全然ないと思います。 私も、あの大震災のあと、元彼に1度だけ電話したことがあります。 もう気持ちはこれっぽっちも、なかったのですが 生きているかどうかだけ、安否を知りたかったので・・ 彼も、きっとそういう気持ちじゃないでしょうか。 自分のせいで別れて、その後、元気にやっているのかな・・という・・ それだけのことだと思います。 今一番愛されているのは、紛れもなくあなただと思うので 自信を持ってくださいね。 とても心優しい彼氏だと思います。どうか、お幸せに。

m_yuki
質問者

お礼

彼にも似たような事を言われました。 その時は「ただの言い訳。元カノを気にする意味がわからない」と思っていました。 アドバイスとして改めて聞いてみると、疑ってばかりの自分が情けなく思えてきます。 彼が私を大切にしてくれている事を、私は感謝しなくてはいけないと思いました。 とってもためになりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あの、恋人って別れると赤の他人となってしまうのですか?もう、話しもしない、顔も知らない。ようになるのでしょうか? 『彼にとって元カノにメールする事はそんなに重要視される事ではないとも… 』とありますが、なぜこう思うのでしょうか? 彼は知り合いに『おめでとう』言っただけだと思うのですが・・・・。何が嫌なのでしょう? 元カノだからでしょうか?祝いをしたからでしょうか?それとも、異性にメールを送ったからでしょうか? 彼なりに気遣ってくれたのですよ?良い彼だと思いますが・・・・。 今後同じようなことがあたとして、嫌なら、一緒にいる時両者とも電源OFFにしたらどうですか? それができないのであるならば、理解はよしましょう。 変な文ですみません。

• GORIE0404
回答No.4

一見、カレのやさしさのように思えますが、 >元カノからだから嫌がると思って というくらいなら、とことん隠して欲しい。 嫌がることがわかってるなら、どうして元カノに お祝いメールをするのか・・?って疑問に思います。 カレの言っていることって、矛盾してない?! 疑い出したらキリがないけど、自分がイヤだと思うことは 相手にしてはダメ! カレに聞いてみたら? もし、貴女が元カレにお誕生日のメールをしたらどう思うか?

m_yuki
質問者

お礼

「友達なんだ」という解釈をするって言っていました。 自分の中でケジメがついているならいいと… 彼は元カノを特別視していないので、その他の友達と同じ感覚で送ったと言っていました。 アドバイスありがとうございました。

• H-B-K
回答No.2

私はすでに2児の父ですが、今でも前の彼女から年賀状や暑中お見舞い、近況報告メールが来たりしますし、うちの妻も知っていますが、特に何ともいいません。快くは思っていないらしいですが、信用しているし、向こうも結婚しているし、ということらしいです。男にとって(自分だけかも知れませんが)モトかのに連絡しているということは、2通りあると思います。あわよくば何かの折りに体のお付き合いをしたい、と、純粋にこの関係が続けばいい(それくらいお互いのことが理解している)つまり友達として、恋愛関係抜きに存続させようとする2パターン。私は今の妻・家庭に十分満足してますので、性的なことは一切関係ありません。ただ、一回つきあったということは、お互いの価値観や話題が共通しているということなので、話しやすいのです。ただ相談者のあなたの場合、まだつきあって日が浅く、結婚の約束もしていないのなら、前者・後者半々くらいじゃないでしょうか。そのあとに怪しいそぶりがなかったら彼氏のことを信用してあげてもいいと思います。二人の仲が幸せに続くことを祈っています。

m_yuki
質問者

お礼

彼は元カノが許せなくて別れたと言っていました。 でも、長い間元カノの事を引きずっていたとも。 もう少し時間をかけて、彼の事をしっかり見つめていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• slippinegg
回答No.1

かかってきた電話やメールの相手を、教えてくれるのは、いつの間にか、自然に、そういう事になっていたのですか? 今までに、あなたが不安がりやったり、そいう事を気にしてしまう性分やったりする事が(そうだとして)、 話題に上った事があって、でしょうか? そうやったとしたら、彼はあなたを大事にしているからこそ、 あなたの嫌がるような行動を、あえてせんようにしていたんでしょうね? 彼にとって、なんでもない事を、ちゃんと忘れずにいてくれる事の方が、大事な気がします。 私も、今まで知り合って、好きになって(恋愛の有無問わず)、仲良くしていきたい人の誕生日は、多少音信不通になっていても、思い出してメールとかします。 そのメールが、ナイーブな相手にとって、知らない方がいいような事やったと判断したら、返事とかはあとで見よう、と心がけます。 それは、隠したいんでなくて、嫌な思いをさせたくないからじゃないでしょうか? もし、そのメールに対して、もっと重要な問題があるとしたら、こそこそでも、すぐに見ると思います。(人によるけれど) あなたを差し置いても、メールに返事したり、すると思いますよ? とりあえず、おめでとうを伝えたら、あとはあなたを優先させているわけやから、気にしたら、せっかくの彼の気遣いを踏みにじるような気がします。 知らせたくない、という事には、必ず意味があって、 それが自分にとって、たとえ悪い意味をもたらす事やったとしても、 とりあえず自分の好きな人のとった行動を信じてみましょうよ? ほんで、問題が明るみに出たなら、そのときに、気にしたらええと思います。 今は彼の行動の意味を、考えてみてください。 私は、やさしさやと思いますよ★

m_yuki
質問者

お礼

私は極度の心配性で、何度も彼と話しをしています。 私は「どうして私の嫌がる事をするの?」という風に考えてしまいます。 彼は彼なりに精一杯私の事を気遣ってくれているんでしょうね。 もう一度彼のやさしさを見つめ直したいと思います。 アドバイスありがとうございました。