• ベストアンサー

彼と元カノのメール

私と彼は、12月に付き合いもう少しで半年になります。 お互い付き合いの長い彼氏彼女がいましたが、別れて付き合いを始めました。 最初は彼のほうから付き合ってほしいと言われました。 私は、彼氏と付き合いが9年目だったのでとても悩みました。 しかし、優しさに惹かれるようになり、別れを決意して今に至ります。 彼も前の彼女とは、7年くらい付き合っていたようです。(彼のほうが振られたようですが・・) 付き合ってすぐに彼のほうから、「前の恋人のアドレス・電話番号を消そう」と言われました。 私は最初、長年付き合ってきて恋人ではなくなったけれど、前の彼氏の事は人間的に好きだから消すのは嫌だといいました。 しかし彼は、俺は消すからと言って私の前で消しました。 数日後やはり私だけ消さないと言うのは彼に申し訳なく思い私も全て消しました。 一度私と一緒にいるときに元カノから電話がきたようで、少し話して今彼女といるからと言って電話を切っていました。 それから一ヵ月後が彼の誕生日で私が冗談半分で元カノからおめでとうメール来たんじゃない?と聞くと「前にお前と一緒にいた時に電話が来たとき以来連絡はない」と言っていました。 しかし、先日彼のほうから俺の携帯見せるから、お前の携帯も見せてと言われました。 メールの内容は見ないという約束で見せました。 彼のメールの履歴を見ていると、送信履歴に元カノのメールがありました。 昔は名前で入れていたのですが、今回は苗字で入っていました。 私が名前しか知らないと思っているのだと思います。 彼には悪いと思いましたが、メールの内容を見ました。 彼が元カノへ送信したメール内容です。 「ありがとう。」 「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」 と言う内容でした。 元カノからの送信メールは消したようでありませんでした。 きっと元カノから「お誕生日おめでとう」と言う感じのメールが来たのだと思いますが・・。 「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」 この内容が理解できません。 しかもアドレスでなく苗字で履歴が残っていたと言う事は、彼は元カノのアドレスを消していなかったと言う事になります。 信じていたのにとてもショックです。 私も、元彼の事が心配で共通の友達に聞いて電話してみようかな、と思うことはもちろんあります。 番号だけの電話が鳴ると元彼かもと思い胸が痛みます。 しかし、一度も連絡を取ったことはありません。 このままだと元彼と連絡を取ってしまいそうで怖いです。 彼は、何を考えているのでしょう? 直接本人にメールを見たんだけどなんて言えません。 皆さんの考えを参考にさせていただきたいのでアドバイスお聞かせ下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasha
回答No.6

補足ありがとうございました。 貴方も9年、彼も7年付き合って別れたパートナーがいるんですよね。 互いにその元パートナーの存在は大きいと思います。 大きいからこそ、彼にとっては貴方の元彼の存在が脅威で必死なんだと思います。 半年ではなかなか塗り替えることはできない。もっと時間をかけて、今を焦らないように頑張ってください。 >「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」 憶測ですが、相手から「別れても友達として居られると思ったけど…無理だよね?」等と 聞かれたのではないでしょうか。文面からして貴方に裏切りがあるとは思えません。 彼の行為は確かにショックですよね。もちろん貴方の気持ちは間違っていません。 問いただしても構わないと思います。ですが、問いただし方に十分気をつけたほうが良いです。 感情任せでいけば、喧嘩になり、それこそ2人の間に溝が生まれてしまいそう。 ここはひとつ貴方が大人になり、 「私は9年付き合った人よりも誰よりも貴方を選んで、付き合って行きたいと決めた。  だからこそ、私が今思っている事を話したい。」 と、冷静にしっかりと前置きして向き合ってから、メールを見た事を切り出すことです。 文面からして、彼が精神的な意味で裏切っている可能性は非常に低いです。 頑張ってください。 >このままだと元彼と連絡を取ってしまいそうで怖いです。 9年目にして貴方に別れを切り出された彼の心境を考えてあげてください。 貴方の勝手な心配や貴方の声、存在は元彼にとってなによりも痛い、辛い。 連絡を取らないことが、元彼への愛情であり誠意だと考えたほうがいいですよ。 元彼の事を本当に考えるなら、連絡はしないことです。

その他の回答 (5)

• SEI-R
回答No.5

正直いって酷い背信行為、裏切りだと思います。 自分から言っておきながら約束を破るのは最低ですね。 まず、送信履歴を見るのは問題なかったのならば、「この間携帯見せてもらった時に、送信履歴で元カノの苗字を見たんだけど・・」とでも言って、彼に確認しましょう。 それで、彼が「別の友達だよ」とか言ってきたら確信犯ですね。 その上で「なら確認させて」といって、再び見せてもらいます。 見せないと言われてたら完全にクロなので、そっからはもう徹底的に話し合いましょう。あくまで自分が内容を見たことは伏せて(^^; 自分から約束したことなので、完全に彼が悪いです。 しかも質問者様にバレないように苗字で登録するなんて、悪質です。 徹底的にやってしまいましょう(><b ちなみに私は男ですが、彼女が友達として元カレの連絡先を残したいと言われたらOKします。まぁそれ以前に私は既婚者なのですが。 とりあえず会ったりするときは事前に言ってもらえれば許しますし。 もちろん二人っきりで会うのはNGです。

• sarasha
回答No.4

>しかし、先日彼のほうから俺の携帯見せるから、お前の携帯も見せてと言われました。 これは何のためですか?

1r9e7e7
質問者

補足

多分なのですが、二人でいる時に登録のなっていない番号から電話が来たのを見て、私の元彼からの電話かもしれないと思ったのかもしれません。 私は、登録のなっていない番号は出ないのでその時も出ませんでした。 彼も私が知らない番号は出ないと言う事は、前から知っています。 現にその後すぐに、電話番号変えようと冗談なのか本気なのか分かりませんが言ってきました。 その時はあまり気にしていませんでしたが・・。

• pellerin
回答No.3

「ありがとう」「俺もずっと友達でいたかったけど。。ごめん」 というのは彼の浮気の兆候ではないと思います。 元彼女から誕生日にメールがきてそれに対してのお礼と対応でしょう。 友達でいたかったけど、ごめん、と謝っていることからして、元彼女のメールは「誕生日は友達として祝いたかったけど」「ずっと友達でいたかった」なんかだとは思いますが、あなたの彼はこのメールの前に元彼女に、あなたとお付き合いをする上で元彼女と連絡は取らないなどと伝えているような気がします。 ただ、交際期間が半年とはいえ、彼から言い出した約束事自体を守らなかったり、メールはしていないなど隠しているのは、彼の落ち度でしかないと思います。 そのことははっきりと彼に伝えるべきです。 彼がそういった行動をする理由は彼にしかわからないのかもしれませんが、私は彼はあなたのことを好きだと思います。好きだけれど、あなたが思ったように、「元彼女は人間として好きだから」という理由で連絡は取り続けたいんだと思います。 あなたに対して元彼の連絡先を消せだの、携帯を見せ合おうだの言うのは、自分の隠し事や行動をあなたに置き換えてみて不安になってるからだと思います。 彼の頭の中では 彼が元彼女とはいつでも話せる仲でいたい=あなたも元彼氏といつでも連絡を取っているかも 彼が元彼女と連絡を取っていることを隠したい=あなたに元彼と連絡をしないと約束をさせた手前バレルわけにはいかない ちょっと自分本位な考え方すぎますよね。 彼のことが好きならきちんと話し合えば解決すると思いますよ。 ただ、あなたの彼への信頼はちょっとやそっとでは戻らないと思います。彼は努力をしてその信頼を戻さないといけませんね。 うまくいくことを願っています。頑張ってくださいね。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が元カノと連絡を取っているから、私と元彼も・・・。 と思っていると言う事ですね。 私は、彼に信頼されていないのでしょうね。 長く付き合った後に付き合うと言う事は、お互いに難しいかもしれないです。 彼の事はショックでしたが、彼の気持ちも分かってしまうので、やっぱり連絡取ってたんだとも思いました。 お互い話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

あなたには元彼と完全に切れてほしいけど、 自分は元カノと完全に切れるのは寂しい。 自分勝手だけど、これが本音なんじゃないですか。 携帯を見せ合うとかも、言い出したほうはあらかじめ 他のツールやメモに連絡先を控えておくだけで簡単に また連絡が取れます。質問者様の彼のように登録名を 変えるだけでも誤魔化せるしね。 元カノと戻ろうとは今は考えてないかもしれないけど、 いつかそう思ったときの為に、自分だけは…ってズルイよね^^; ただ携帯を見て彼を責めるより、彼が元カノを「もういいや」 と思えるくらいあなたに惹かれないと、問題の解決には ならないんだと思いますよ。 あなたも元彼のアドレスはどっかに控えて削除して、 彼をとりこにするのに本腰いれてはどうでしょう。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに彼の行為にはがっかりしました。 しかし、私も元彼の事を完全に忘れた訳ではなかったので、 彼も多分不安だったのかもしれません。 今回の事は、二人で話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」 の言葉から推測する限り、彼女からよりを戻したいとか、一度あって話したいとか、少なくても友達のままでいたいとか、そういったメールを受けたのではないでしょうか? でも、彼はご質問者様が今は大切なので、友達として続けることも不可能という意味で、「俺もずっと友達でいたかったけど・・ごめん。」という言葉になったのではないかと思います。 少なくとも「ごめん」と言っていますから、彼の方から「友達ではいられない」という意思表示をしたのではないかと思われます。 あくまで推測ですが、そのメールを見せたくてわざと見せ合おうと言ったのではないでしょうか? 完全に元カノと縁を切ったことを示したくて。 もう少し彼を信じてあげた方がよいと思いますよ。 また、きっとそのメールを見たことを告げても彼は怒らないと思います。 不安であれば、正直に見てしまったことを謝り、どういう意味なのか彼に尋ねてみればよいと思います。

1r9e7e7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 qualheartさんの推測と合っていたなら、連絡を取ったことも仕方ない事だと思います。 こちらは連絡先を消しても相手方の連絡先までは消せませんし、長く付き合ったのだから、元カノの電話ならともかくメールを完全に無視なんて出来ないですよね。 彼に聞いてみたいと思います。 心強いアドバイスありがとうございました。