ヨットが風上に向かえない範囲の理由

このQ&Aのポイント
  • ヨットが風上に向かえない範囲には進むことができない理由について説明します。
  • ヨットが風上に向かえない理由は、風と帆の関係によるものです。
  • ヨットが風上に向かえない範囲に入ると、帆が風を受けずに正しく機能しなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨットが風上に向かえない範囲があるのはなぜ?

ヨットの原理に少し興味を持ち、ネットで調べたところ、大体の原理はわかりました(揚力等)。 しかしながら、このページ(http://homepage2.nifty.com/po-to-g/RCy/genri.htm)に掲載してある図に、”帆走できない範囲”というのが示されているのですが、なぜそれが不可能なのかわからずにいます。 なぜ風に向って左右45度の範囲には進むことができないのでしょうか? 個人的に解釈したのは、風が吹いてくる方向に、ヨットが完全に真正面前に向いていない限り、理論的にはなんとか前に進めるというものですが、それはなぜ間違っているのでしょうか? あまり物理に詳しくないので、分かり易い表現を使って教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

風による推力よりも水の抵抗のほうが大きくなるからでしょう。 水の抵抗の小さい艇体が作られればこの制限はもっと小さくなるでしょう。 ここに色々資料が有ります。 http://syra.aero.kyushu-u.ac.jp/ 氷の上をそりで走るアイスヨットの最高速は230kmだそうですから普通のヨットのような制限はなさそうです。 この場合には風の速さよりもヨットの速さのほうが速くなります。 追い風の場合は風よりも早くなることはないので風に向かう方が速い事になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%88 http://syra.aero.kyushu-u.ac.jp/Database/28th/ProfMasuyama/ProfMasuyama.ppt

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.2

全然詳しくないですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215702472 >しかし、進める方向には限界があります。 >進行方向を風向に向けて行くと、ある地点でセールに裏風が入り、 >セールの形状を保てなくなるからです。 だそうです。

• equinox2
回答No.1

以下のサイトの一番下の図を参照ください。 http://www.jr-sailing-sch.com/contents/principle.html GHがヨットの進む方向ですが、ヨットがさらに風上に向かい、 セールの揚力(GF)がGF重なる時(45度方向)、GHは0に なってしまいます。 #以前、ウィンドサーフィンをやっていましたが、実際には横滑りのため、 #風上に進むのは結構大変です(ヨットより)