• 締切済み

高校受験

私は中2で今年、中3になる女の子です(^з^)-☆ 今年、受験なんです・・・(-_-;) そろそろ勉強し始めようと思っているんですが、今からでは遅いですか⁇ あと、受験勉強の仕方が全然わからないので教えていただきたいです!!! できれば、1教科ずつ詳しく教えていただきたいです!!! お願いします(>人<;)

みんなの回答

• alice0311
回答No.2

受験したいなと思っている学校が、自分よりも頭のいい学校かどうかで変わってくると思いますが、遅くはないと思いますよ。 わたしは、受験勉強し始めたの、入試の1ヶ月前ですし……(わたしのは、よくない例ですが) 受験勉強は、過去問をたくさん解くのがオススメです! 何度も解くと、コツが掴めてきます。 ちなみにわたしは、10年間分の過去問を解きました。 あとは、塾には通っていらっしゃいますか? 各教科のアドバイスは、塾でしてもらうのが一番です。 質問者さんの勉強姿をよく見ている人ですから。 受験勉強、頑張ってください♪

• swarz
回答No.1

自分にあった勉強の仕方は人それぞれなので俺のやり方があなたに合うかわかんないですが…。 とにかく書く! これ、意外と効果あるんですよ。社会科とかの重要な言葉をノートに書きまくるんです。 また、旺文社の「でる順」というワーク(?)は入試に出てくる率の高い順に問題が載っているので効果的です。 このワークの上位の問題をローテーションで何度も解いていくといいです。 俺から教えられるのはこのぐらいです。 それでは、受験勉強がんばって下さい。 ああ、あと、模試でいい成績出たからと調子に乗って勉強疎かにしないようにですよ。あんの忌々しい奴ら、とんでもない勢いで脳から逃げていきますから(笑)。