• 締切済み

高校受験

こんにちは。広島県に住んでいる中3です。 今から理科、社会の問題集をするのは遅いですか?ちなみに自由自在という問題集です。もう買ってあるのですが、今からやっても遅いかな?と思っています。 受験日は3月5日6日です。 また、受験勉強は範囲がないので何をすればいいのか全然わかりません。 出来れば5教科の勉強方法を教えてください。塾はくもんの英語のみです。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

私も自由自在ならやりませんね。 分厚すぎる。 今中二で、これから「頑張って」勉強するというのなら終わるかもしれませんが。頑張らないと終わらないでしょう。 もっと薄い物を。 自由自在は、調べ物用に使います。 教材を買ったらそれと心中しなければならない、という宗教があるようですが、本当に心中することになりかねません。 教材を選ぶ、というのは簡単なことではありません。選び損なう方が普通です。 親が文句言ったら、ここに連れてきなさい。 さて、例えば、広大附属などのトップ進学校を狙う学年トップクラスの人なら、学校で習ったようなことは既に大体身に付けていて、それより上のことをどうするか、という勉強を考えるはずですし、 成績がどん底の子なら、小学校の勉強や中1の勉強をどうすべきか考えなくてはなりません。 つまり、あなたの学力や学習進度によって、すべきことが変わるのです。 そこを明記しないで、どうしましょうか、と訊いたところで、回答は、まぐれ以外で当たることはありません。 しっかりあなたの学力を明示してください。勿論、得意不得意あるでしょうから、各教科。 といっても、私では教材名までは判りませんが。

回答No.3

自由自在は参考書を兼ねた分厚い本ですね? 今から手を付けるのはお勧めできません。 やはり過去問をするべきと思います。

• kaories
回答No.2

既に買ってあるのに、この場で「もう手遅れ、やらなくて良い」と言われたら、その本はどうなるんでしょう? あるならやりましょうよ。 受験するのが公立高校なら、数年分の入試問題を纏めた過去問集というのが売られています。 それを解いてみれば、なんとなく出題傾向がわかるのではないかと。

回答No.1

パンプスについてご質問されているようですので女子なのでしょうが、新たに質問する前に、先に質問された相談で回答してくださった方にお礼でも補足でも返答するなり質問を締切るなりされたらどうですか?折角、「すぐに回答を」ということで3人の方がその日のうちに回答してくださっているのですから。 ところで、今回の質問内容ですが、後2ヵ月あるのに問題演習をやらないでどのように勉強しようとしているのでしょうか。遅いことはありませんよ。 受験勉強は範囲がないと言いましても、例えば公立とかならば傾向などがあり、ある程度やっておいた方がいいという範囲を見定めることはできます。 それと勉強方法と言いましてもこの時期に聞くのは遅すぎます。どういうことが出来ていて、どういうことが出来ていないかもわからないと適切にアドバイスは出来ないですしね。 取り敢えずは過去問はしっかりやっておきましょう。