• ベストアンサー

横文字を多用する人

老若男女問わず、誰にでもわかる横文字なら良いのですが周囲に横文字を無駄に使いたがる人がいます。それも敢えて皆が知らないような単語です。 意味も知らずに使ってたり、大まかな意味は合っているけど状況的に不適切だったりと聞いていて聞き苦しいです。 内心、英語も話せないくせにと思ったりもしています。 今回の件でもそうですが、よく周りから感性が人と違うと言われています。皆さんは、わけわからない横文字を多用する人の会話をどんな気持ちで聞いているのか気になって質問をさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

貴殿の言うように、英語が話せないのです。そう言う方は、横文字を多用します。俺のエクスペリエンスがね・・とか、僕がリスペクトする歌手で・・・、とか枚挙に暇がありません。感性が違うのではありません。訳の分からない人の横文字に付き合いたくないという、無意識が働くからです。学者ぶりたいとか、物知り顔のかたは、横文字が好きです。ただし、日本語は、同音異義語が多数有ります。家庭・過程・課程・仮定・下底いずれもよみは、「かてい」です。それで相手が横文字を使うなら、貴方が悪いのです。単なる無知だからです。誤解を避けるために相手は、横文字を使うのです。プロセス・ファミリーという具合にね。ですが、貴方の言う方は、単に学者ぶりたいだけのインテリもどき!ですよ。お気に召すな。以上です。

dbgja
質問者

お礼

学者ぶりたい。 最近の政治家や論文を見たり読んだりしていると突拍子もなく横文字がでてくる違和感に妙に納得させられました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.4

結局内容が理解できて、コミュニケーションがうまくゆくのであれば、 多少変な単語が混じっていても気にしません。気にするのは、 中身に自信のない人々です。 もっとも、回答者の中にも、細かいことを気にした回答がありますが 私の経験から言えば、このように上司を悪し様に言う人で、仕事の できる人は見たことがありません。 会話の前後の文脈や、日々の会社の方針を聞いていれば分ること なのは明白です。こういった人に限って「そんな一位といっても何が 一位なのかわかんないじゃないか、だからあいつはダメなんだ」と 同僚に自慢げにしゃべるものですが、馬鹿にされているだけです。

dbgja
質問者

お礼

周囲の方も貴方と似たような考え方でした。気にする人は神経質だとか中身がない人だとか。自分の意見としては意味もわからず、つまりは調べようともしないで何となくで使っている人の方が余程向上心の欠片もない人のように思えます。 確かに会話として成り立つのであれば問題はないのでしょうが明らかに知られていないような単語を使ってくる人は問題だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>わけわからない横文字を多用する人の会話をどんな気持ちで聞いているのか こいつ、アホやな って気持ちで聞いてます。 そのマヌケってのが自分より目上ならへらへらと恐れ入りますし、同輩や目下なら「おまえ、アホやろ」と正直な感想を伝えます。見ず知らずの他人なら無視かな。 英語に限らず難しい日本語や諺を使ったりと自分を立派に見せようと日々努力に怠りのないヒトはよく見かけますね。

dbgja
質問者

お礼

お年寄りに接することが多く日々の会話で諺や慣用句等をよく耳にします。同じ意味でも言い回しが変われば日本語も凄く面白いものになり会話もはずみます。 語彙がある人って羨ましいですよね。自分もそうでありたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  別に英語に拘らなくても日本語でも無意味な形容詞や修飾語を多用する人はマヌケだと思ってます。 例)他社を凌駕する製品を開発して業界1位を目指す。 他社を凌駕するって、他社より安い物か?、他社より大きい物か?、他社よ小さい物か?... 業界1位って、売上規模か?、利益率か?、利益か?、従業員数か? 結局、部下は何をして良いのか理解できない。  

dbgja
質問者

お礼

自分もそうかも知れないと思いながら読まさせて頂きました。貴重な御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合、正しい英語で相槌を打つとか、正しい日本語に置き換えて 会話を続けるとかします。たいていあいては恥ずかしくなって日本語で しゃべるようになります。

dbgja
質問者

お礼

自分だけが気になってたわけじゃないとわかって少し気が楽になりました。同じようなことをしたことがあるのですが逆上されました… 回答ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小文字の多用、気になる?気にならない?

    いたるところの掲示板で、主に女性が「ぁたしゎ」(=「わたしは」)など、本来大文字にするべきひらがなを、小文字のひらがなやカタカナにしているのを見かけます。最近は学生だけでなく20代以上の人も小文字を多用している人が増えているようです。 それを見るたびに、文章が読みづらかったり、常識を感じられなくてイライラしてしまいます。書いている人たちは、それを指摘されると、「書き方は本人の自由」と主張していますが、わたしは大勢の人と意見を交わす場での小文字の多用は不快に思います。みなさんはどう思いますか? ※この質問へのご回答は、不必要な小文字は控えていただきたいです。「~でしょう」のように、本来の日本語で小文字表記のものはもちろん結構です。

  • 「すみません」を「ありがとう」代わりに多用する人

    最近、大都会の街中で「すいません」を小声でつぶやく人が多いように感じます。 頭を下げているかどうかも分からないような会釈をしながら、 最初の2文字しか聞こえないような小鳥のさえずりにもならない声を出して、 エレベーターの入口などで人がすれ違っています。 (我先にと入口へ突進するどこかの人種よりはマシなのかも知れないが。) 「ありがとう」の意味で「すみません」を必要以上に多用することに、 当方は違和感を覚えます。 あなたはどう思いますか?

  • なぜ日本人は横文字(特に英語)ばかり使うのでしょうか?

    表題の通りですが、昔から日本人は意味もなく英語を使いますよね。 日本人のほとんどはろくに英語を喋れないのに・・・ 最近ですと、「1点ビハインド」、「セレブになる」、「ビフォーアフター」 「場内は一斉にスタンディングオベーション」、「ホワイトカラー・エグゼンプションの導入」 ・・・・等、枚挙にいとまがありません!! これらの言葉を本来なら日本語を正しく使うべきテレビ局や出版社、それから政府関係各所が 何のためらいもなく多様していることに愕然とします。 なぜ日本人は日本語という素晴らしい言語があるにもかかわらず こうも横文字ばかり多用したがるんでしょーか? 同じ日本人として非常に恥ずかしいし、またとても腹立たしいです。 日本語の方が英語を使うより直接意味も伝わるし、文字数や誤解されることも少ないと思います。 「美しい日本」を目指すなら先ずは「美しい日本語」を使うべきではと思います。 長くなりましたが、皆さんは現状の日本の横文字文化を見てどう思ってますか? ご意見、ご感想をぜひ聞かせて下さーい!!

  • 数年前に、とある人から、僕は、「君のような人のことを”・・・・・”と言

    数年前に、とある人から、僕は、「君のような人のことを”・・・・・”と言うのだ。」と、言われたことがあります。 非常に的を射ていて、身が引き待った思い出です。 しかし、その単語を思い出したいのですが、思い出せません。どなたか教えていただけませんでしょうか。  その単語(ことわざ?)の意味は、 人に対して、親切にあれやこれやとする割に、ピントがずれている。その結果、無駄に時間や手間が使われてしまって、自分や周囲に疲れのみ残ってしまい、何をやっていたのか分からない状態となる。  ”間抜けの親切”とかそんなだったような気がする。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない人によく見られる。

    はじめまして。 自意識過剰と言われたらそれでおしまいなんですが、 私はよく老若男女問わず知らない人にじっと見つめられます。 それは何故なのでしょうか。皆さんも同じように感じたりしますか?? 不思議なので質問しました。 周りの人やふとすれ違った人に、なんだか見てしまうっていますか? いるとしたら、その人はどんな人ですか?

  • 忘れられない人って・・・

    こんばんは。 もうすぐお盆休みということで・・・。 みなさんは、これまで出会った異性で、『忘れられない人』『心に残っている人』はいますか? 特に何か困りごと…というわけではないのですが、みなさんはどうかな、と思いまして。 私自身は、ストーカーちっくで、別れる時大変だった彼や、想いが叶わなかった相手などですね。 老若男女、みなさんの体験をぜひ聞かせてください☆

  • 政治家は横文字を不用意につかうべきではないのでは?

    少しインテリを気取りたい政治家がよく横文字を使う。 スキーム タスクフォースなどなど。 こんな言葉日本語で「枠組み」とか「内部調査班」とか言う日本語で いいのではないかと思う。 パソコンも使えない、辞書にも詳しく調べられない年寄りにはこれら の分からない言葉で政治から遠のいていくのではないだろうか? 最近はよく民主党から出てくる言葉が分からずWikiに頼り意味を知って 腹が立つのだが皆さんは政治家や評論家が連発する横文字の乱用をどの様に思いますでしょうか?

  • 電車でずっとドア横に立っている人は何かあるのですか

    今日電車で人の足を踏んでしまい、考えたのですが、満員電車でもすいている電車でもずっとドアの横に立っている方がいますよね。別に次の駅で降りるわけでもないのにずっとドア横に立っている方。大きな駅で人がたくさん降りる際、普通みなさんならいったんホームに降りて人をおろすと思いますがこのようなずっとドア横の方はかなりの確立で降りずにドア横でがんばっています。ドア横のポジションを失う恐怖なのかなとも想像できます。今日足を踏んでしまったのはこういう方です。乗車時には先頭のほうに並んでいた方が乗るときには自然と奥に行くと思いますが、ドア横の手すりを持ってくるりんと横回転していきなりドア横に張り付く、という光景も見られます。こういう方が決して珍しくないのはなぜでしょうか?何か神経症的、依存のようなものがあるのでしょうか?子供がずっと毛布や人形を持っていないと不安、といったケースに近いのか?教えてください。私は50代男性、感性も鈍いと自覚しております。これを読んでいて実際ドア横に立っている方がいたら、どんな快感?なのか教えてください。

  • 外出時に周囲から気がつかれない工夫をしていますか

    お化粧とか服装は周囲の人の目を意識して行われると思いますが、周囲からは決して気がつかれない工夫を何かなさっていますか。老若男女を問いません。

  • 大人の小文字多用&語尾伸ばしのメールの意図って?

    彼の女友達の話なのですが、以前見せてもらったメールが小文字多用&語尾伸ばしのメールでした。 若い人ならまだしも(おばちゃんな台詞ですみません・・・)29歳の女性なので 私にとっては「幼く、かわいくみせたい?」という意図に見えてしまって引いてしまい、 その女友達があんまり好きじゃなくなってしまいました・・・ ちなみに(例ですが) 「ぉはよぉ~(絵文字)」「ぁたし」「すぅ~ごぃおっきぃんだよぉ(絵文字)」 とかです。 このようなメールを打つ友人が居なかったので、見たときは正直「おいおいこりゃないだろ」と思ってしまったんですが・・・ 大人の女性がそのような感じのメールを送るのはそういう意図があるとおもうのは勘違いでしょうか? 勝手なイメージでは少々痛いのですが、30歳前後の女性も普通にこんなメール送るんでしょうか? その場合、男女関係無いのでしょうか?女友達に対してもこんな感じ? できれば、同年代の方から回答頂けると嬉しいです。 こういう文章を打つ方もいらっしゃったら是非意図を聞いてみたいです!

専門家に質問してみよう