パソコンのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に「Boot Device」と表示され、ハードディスクの選択画面が表示されるが、選択しても同じ画面が繰り返される。
  • リカバリディスクを使用した再起動でも同じ画面が表示される。
  • System Configuration Utilityの設定変更でも解決しない。ノートパソコンはSHARP PC-XG60K。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのエラーについて

先日まで正常に起動していたのですが 今日パソコンの電源を入れてみるとSHARPのロゴが出てすぐに、 青い画面に白文字で 「Boot Device」 と書いてあって、その下に 「( )Hard Disk Drive ( )Floppy Disk Drive ( )CD-ROM/DVD」 と書いてあります。 そこでハードディスクを選択してOKを押すのですが、 何度押しても同じ画面が出てきます。 他のドライブに設定したりCancelしても またハードディスクにチェックが入ったままの同じ画面が出てきます。 その後、リカバリディスクを入れて再起動すると、 今度はSHARPのロゴが出てきた後、 「CPU TYPE=Mobile AMD Sempron(tm) Processor 2800+ L2 Cache:256K installed Checking Boot CD-ROM」 と黒い画面に白文字で出てきて、 一時した後、先ほどと同じ白い画面になります。 System Configuration Utility のBoot Sequenceで 順番は1ハードディスク 2フロッピーディスク 3CD-ROMで ハードディスクを1番にしていてるのですが、 変わりません。 使っているノートパソコンは、 SHARP PC-XG60Kです。 どこの部品がおかしいのでしょうか。 また、修理になるのであれば、 費用は大体どのくらいでしょうか? 至急ご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjkuro
回答No.3

もう一度BIOSメニューで、 Boot SequenceをCD-ROMを1番にして、リカバリディスクを入れて電源を入れ直すと、 Press any key to boot from CD or DVDと表示されませんか? なんでもいいのでキーを押すと、リカバリが開始されると思います (ハードディスクの中身は工場出荷状態に戻ります) ただし、HDDの物理的な異常だとリカバリをしてもダメです。

harvest_
質問者

お礼

試してみましたが、 文章が出てくることはなく、同じ画面が出てきました。 物理的な異常のようで…。 ご丁寧に回答してくださり、 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#158832
noname#158832
回答No.4

CD/DVDにチェックを入れます。

harvest_
質問者

お礼

チェックを入れてみましたが、駄目でした。 ご回答有り難うございました。

• edomin7777
回答No.2

> Boot DeviceでCD-ROMを選択してみましたが、 > Checking CD-ROMと出た後、 > また同じ画面に戻ります。 CDドライブには、何が入っているのですか? リカバリディスクを入れていますか?

harvest_
質問者

お礼

リカバリディスクを入れて操作しましたが、 変化なく、同じ画面のままでした。 ご回答有難うございました。

harvest_
質問者

補足

はい、リカバリディスクを入れています。

• kjkuro
回答No.1

疑わしいのは、  ・HDDの物理的な故障  ・OSのシステムに関わるファイルの破損 でしょうか。 他にPCがあるなら、HDDを他のPCに繋いで中のデータにアクセスできるかどうか確かめたいところですね。 リカバリを行うのであれば、BootDeviceの選択時にCD-ROMを選択する必要があります。

harvest_
質問者

お礼

リカバリの操作をしてみても、 駄目でした。 他のパソコンがないので、 HDD確認をすることもできず。 お早い回答有難うございました。

harvest_
質問者

補足

Boot DeviceでCD-ROMを選択してみましたが、 Checking CD-ROMと出た後、 また同じ画面に戻ります。 これはハードディスクの故障と考えた方が妥当でしょうか?