FMVC620のリカバリーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • FMVC620のリカバリーについて教えてください。最近PCを立ち上げてからOEのメール本文を開いたりIEを開くのにがすごく時間が掛かります。
  • 知人に聞いたところ、ゴミが溜まっているのでリカバリーしたらと言われました。そこで、リカバリをしようと思い立ったのですが、仕方を忘れてしまいました。
  • リカバリディスクを入れて最初のBoot Menuが表示されたら次は何番へいけばいいですか?一応一通り試しましたが、次のリカバリ選択画面に進まずウィンドウズが立ち上がってしまいます。このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 FMVC620のリカバリーについて教えて下さい。最近PCを立ち上げて

 FMVC620のリカバリーについて教えて下さい。最近PCを立ち上げてからOEのメール本文を開いたりIEを 開くのにがすごく時間が掛かります。(30-40秒位)知人に聞いたところゴミが溜まっているのでリカバ リ したらと言われました。(ゴミの表現が変ですが)そこで、リカバリをしようと思い立ったのです  が、 仕方を忘れてしまいました。リカバリディスクを入れて最初の Boot Menu が表示されたら次 は何番へいけばいいですか?  ディスクを入れると下記のように表示される    (1)Floppy Disk Drive (2)Hard Disk Drive  (3)ATAPI CD-ROM-Drive (4)Network Boot   〈Enter Blos setup〉  一応一通り試しましたが、(〈Enter Blos setup〉以外)  次のリカバリ選択画面に進まずウインドウズが立ち上がってしまいます。  この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。  PCはFMV C620 XPSP3  メモリ1,49GBです。本体HDDは80G(買った時から取替え済みでした)   外付けHDD250Gを付けています。  では、宜しくお願い致します。        

noname#114251
noname#114251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.9

No7,8のものです C610でいろいろやってみました。起動フロッピーはすぐできたのですが、外付けドライブをUSBで認識させるファイルがC610用のドライバーズCDには入っていないようで、完全な起動ディスクができませんでした。(ドライバーズCDにはW610,E610,C610、C310,K610と書いてあります)もし、質問者様がC620用のドライバーズCDであればきちんと起動可能なディスクが作れる可能性は高いのではないでしょうか。汎用品の外付けドライブどのように認識させるか問題はありますが........ ちょっと試しにやったことですが、起動フロッピーとリカバリCD-1を同時に入れ(CDは内蔵ドライブ)パソコンの電源をいれたら(普通に電源ボタンを押すだけ)フロッピーから起動し、最後のほうで“リカバリ”or“消去”とでたので、そのままリカバリを選択したらCDから起動し、いつもの青いリカバリ画面となりました。 純正ドライブなのでできたのかもしれませんが、試してみる価値はあります。起動ディクスは簡単にできます。リカバリCD-1をドライブにいれ、Fjutyフォルダをダブルクリック、フロッピーマークのmkbtdをダブルクリックすると作成ウィザードがでてきます。 お試しください

noname#114251
質問者

補足

私にも分かるように詳しく教えて頂き有り難う御座います。この時の、CDドライブは外付けドライブor 内臓ドライブどちらでしょうか。ご面倒をお掛けしますが、ご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (11)

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.12

No11です お役に立ててなによりです。実はこちらも大変に勉強になりました。USBからbootできないPCってフロッピーディスクはやはり頼りになるかな?と今回感じました。 また、将来なにかあったときに備え、純正のドライブを持っていたほうがよいかもしれません。ヤフオクで純正ドライブが数百円で(C620用と明示されているものあり)売られてますから、1つ持っていても損はないとおもいます。スリムドライブは値段が高く、寿命も短めのようです。外付けドライブをお持ちのようですし、今の内蔵ドライブが故障しても高価なマルチドライブをいれることは必要なさそうです。 このシリーズのPC,#2プラスドライバー1本と精密ドライバーセットがあれば簡単にバラバラにできます。ハードディスクの交換など何の道具も使わず交換可能です。自分でメンテしてあげて2014年7月までしっかり使いましょう。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.11

No9です リカバリディスクが起動できたとしての回答(というより、注意点)です。 このPCは、リカバリ時“ご購入時の状態に戻す(推奨)”と“領域を設定したあと、ご購入の状態に戻す”“終了する”とあります。説明書をみましたら、推奨される方法でリカバリを実施するとハードディスク容量C,D半分ずつに振り分けられる様です。もし、現在お使いの状態が、80GBとのことですのでC,Dそれぞれ37GBくらいで同じなら画面の説明でいいと思いますが、もしこの比率が違っていると、リカバリで強制的に半分ずつにされてしまう為にDドライブのパーティション情報が書き換えられてデーターが消える(見えなくなる)可能性があります。不安があるときは、ハードディスク全体のバックアップをしたほうがいいかもしれません。 リカバリは手軽に初期化できるので便利ですが、標準以外は想定されていないため、落とし穴にはまる時があります。WIndowsのクリーンインストールであれば、どうインストールするかしつこく聞いてくるため、勘違いしなければ大丈夫(それでも間違ったりしますが)です。 どうしても不安があれば、新しいハードディスクを買ってまっさらの状態からするのも手です。最近はハードディスクがとても安くなってます(IDEは高いですが)し、このPCはBIOSが48Bit LBA対応ですので、容量の壁はありません。(設定は確認必要あり) 参考にしてください

noname#114251
質問者

お礼

お礼の回答が遅くなりすみません。最初の回答いただいた6/29に「起動ディスクフロッピー」をふじに作成することができました。それでご指摘戴きましたように進むと水色のリカバリ画面まで進むことができました。その日其のまま勢いで一気にリカバリまで進行、無事にリカバリ済ませました。WEBに繋ぐのに手間取りお礼の回答が遅くなり申し訳ありません。こんな私に最後までお付き合い戴きまして有難う御座いました。今回は良い勉強をさせて戴きました。本当に有難う御座いました。又分からない事があって質問した時は宜しくお願いします。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.10

No9です リカバリCD-1は内蔵ドライブにいれますです。起動ディスク作成の時は、リカバリCD-1を外付け内蔵どちらもためしましたが、全く同じでした。 パソコンが起動しているときに起動フロッピーディスクをいれて本体(内蔵CDドライブ)にリカバリCD-1をいれてパソコンをシャットダウンします。 フロッピーディスク、リカバリCD-1がはいったままでパソコンの電源ボタンをONします。 これでフロッピーディスク(ドライブA)から起動するはずです。 起動すると画面左上に “Streting 98....."とでて、(真っ黒下地に白文字で)いろいろ英語ででてきます。 しばらくするとリカバリメニューの画面になります。 あとは画面の通りやってみてください。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.8

No7のものです そうでしたか........ 富士通のパソコンは割とゆうずうきくと思っていたんですが、やっぱりそうでもないようですね ビジネスパソコンなのである程度しばりはあると思っていましたが........ やはりノートパソコンと同じでドライブに細工するかNo2回答者様の様に起動フロッピーディスクを作ってDOS動作で外付けドライブで起動できる様にするしかないかもしれません。 富士通のWebサイトよくみてみましたが、一方はC610と全く同じ説明書で他方はCDドライブを搭載されていないモデルをお使いの方は.....と記されていてよくわかりません。 ただ、デバイスマネージャーでIDEコントローラーよりCDドライブが上にあるのが気になります。(今入力しているWin2k proでも同じですが) いろいろ考えると純正内蔵ドライブでリカバリ=フロッピーディスクでDOS起動>ディスクドライブに細工してリカバリ.....DOSの知識がぜんぜんなくて申し訳ないのですが、コンピューターの起動順序から..... 申し訳ないです。回答になってないです...スミマセン

noname#114251
質問者

補足

   <No2回答者様の様に起動フロッピーディスクを作ってDOS動作で外付けドライブで起動できる様> 以前は回答者様と同じC610wo使用していましたので、バッファローの外付けDVDライブはあります。 上記のようにするとリカバリできるのですか。私はPCの機械的知識がなく本文に書いて戴きました事、理解力0に近いです。こんな私ですが見て分かりそうなサイトとかありますか。有りましたら教えて下さい。もう諦めるしか無いですかね。

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.7

富士通デスクトップ使ってます C610使ってます。CD-ROM内蔵ですよね?ほとんど同じだと思いますので回答してみます。マウス、キーボードはPS/2を(マウスはUSBでもできたかな?キーボードはUSBタイプはもってないので)PCIスロットに増設したものは取り外す、メモリは増設したままで大丈夫・・・準備完了です。 忘れてました。リカバリするとWinXP-SP1aになるので、SP3を適用するまでネットにはつながないこと です。  1.電源ON→すぐにF12を連打しboot menueを表示させる  2.リカバリディスク1をCDドライブにいれ、キーボードの矢印で(3)ATAPI CD-ROM-Driveを選択して    エンターキーを押す いつもはこれでリカバリが開始されるハズ  であとは画面にしたがってリカバリCDを入れ替えていけば完了するはずです。 もしかしてCDドライブを市販品と交換してないですか?富士通のスリムドライブ使用のデスクトップPCで内蔵ドライブを交換した時普通に使えるがリカバリだけできない といったことがあるとどこかで見ました。純正品でないとダメ?このへんはノートPCのディスクドライブの交換と同じかな? “スリムドライブ ケーブルセレクト”で検索するといろんな情報がドッサリでてきます。 質問者様のPCが正規に富士通から購入されたのであれば間違いないのですが、中古で購入した場合元が企業からのおさがり品である場合が多く、標準ではCD-ROMドライブで使い勝手がよくない為に取り替えられているがみられます。 確認してみてください。

noname#114251
質問者

補足

分かり易く詳しく教えて頂き有り難う御座います。ご指摘どうり正規品ではありません。オークションで購入した時から、DVDマルチドライブでした。やはりこの場合は「リカバリできない」ですか。そしたら他の方法は無い言う事ですか。もしご存知でしたら教えて下さい。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.6

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0404-0409/pdf/B6FH1531.pdf のP.27をお読みください。 (3)を選択してEnterですね・・・。

noname#114251
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

データのバックアップは済んでいますか? 参考URL以外に年賀状ソフトの住所録、デザイン、デジカメ画像ファイル、文書ファイル、音楽ファイル、動画ファイル、常用のフリーソフトの圧縮プログラムファイルをUSBメモリーなどに。 リカバリCD-ROM(複数かDVD-ROM)をドライブに入れてCtrl+Alt+Del で(シャッダウン)再起動、あとはウィザードの指示に従います。(キーを日本語にするため、「半角/全角」を押したり・・・) 外付けHDDやプリンタなど周辺機器はすべて取り外しリカバリします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
noname#114251
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

noname#258352
noname#258352
回答No.4

Ano.3の私の回答は無視してください・・ どうやら、リカバリCD-ROM起動ディスクを作成しないとだめみたいですね。 フロッピー1枚必要みたいです。 下の方が書いているようにマニュアルを一度読んだほうがよさそうです。

noname#114251
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。正規品ではないためリカバリ出来ないみたいです。

noname#258352
noname#258352
回答No.3

リカバリーCD1を入れて、(3)でリカバリーが立ち上がってくるはずなのですが・・・ そのリカバリCDはWINDOWS立ち上がってる時に、ファイル名など中身見えますでしょうか? 見えないのであれば、CDが壊れているか、CDドライブが壊れているかもしれません。

noname#114251
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。正規品ではないためリカバリ出来ないみたいです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

まずはじめに、「リカバリCD-ROM起動ディスク」を作成してください。 ご参考 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0404-0409/1612c6/

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0404-0409/1612c6/
noname#114251
質問者

補足

ご回答有り難う御座いました。正規品ではなくDVDドライブを交換しているのでリカバリできないみたいですが、その「リカバリCD-ROM起動ディスク」を作成すると出来るようになりますか。

関連するQ&A

  • リカバリーソフトが起動しません!

    リカバリーソフトが起動しません! 富士通のノートパソコンですが、説明書どうり電源を入れ、リカバリーCDを入れても起動しません。 富士通マークが出たらF12を数回押してくださいと書いてあり、そのとうりしてみると、 Boot Menu 1・  Floppy Disk Drive               2・  Hard Disk Drive               3・  ATAPI CD-ROM Drive                                  <Enter BIOS Setup> 上のようなメニューが出ます。これからどうすればいいのでしょうか? 超初心者なのでよろしくお願いします。     

  • リカバリーをしたいのですがー初心者です。

    リカバリーCDで試したのですが、BIOSの設定が変わっているらしく、下記の要領でBOOTメニューを出そうとしたのですが、どうしても出来ません。 BIOSの設定画面には行けるのですが、BOOTというのがないんです。 Boot Device Priorityという文字もどこにも見当たりません。 下記の項目からBIOS FEATURES SETUPという項目にそれらしきものもあったのですが、やはり上手くいきません。 要するにリカバリーが出来さえすればいいのですが、どうすればいいのかもまったくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 STANDARD CMOS SETUP  BIOS FEATURES SETUP CHIPSET FEATURES SETUP POWER MANAGEMENT SETUP PNP / PCI CONFIGURATION SETUP  INTEGRATED PERIPHERALS PASSWORD SETTING IDE HDD AUTO DETECTION これは、メーカーのRead meをコピーしたものです。 この通りやりたいのですが、最初の4回を押そうにもその先にBOOTメニューがありません。 a.BIOSセットアップを呼び出します(本製品を起動し、ロゴが表示されている間に、「Delete」キーを押す)。  b.「Boot」メニュー(「→」キーを4回押す)を選択します。 c.「Boot Device Priority」(「↓」キーを2回押す)を選択し、「Enter」キーを押します。 d.「ATAPI CD-ROM Drive」が選択されているところまで「↓」キーを押します。 e.「+」キーと「-」キーを使って「ATAPI CD-ROM Drive」が一番上にくるように設定 します。 f.「ESC」キーを押して、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して「Enter」キーを2回押します。 g.再起動が掛れば設定は終了です。 これで上記画面が表示されます。

  • リカバリソフト作成

    当方のパソコンは昨年の機種でXPSP2ビジネスモデルノートパソコンですが 最初から光学ドライブは書込み出来ないタイプでリカバリは40GのSATAHDD内に領域があるタイプでリカバリディスクはありませんでした。 最近、DVDも観たいなと思いLITEON SSM-8515SマルチDVD±R/RWドライブに付け替え他のですが、これでリカバリディスクは作成できるのでしょうか?スタート→全てのプログラムにはバックアップのみで再セットアップディスクの作成項目はありませんでした。 HDDも80Gか100Gに交換したいのでそのまま新HDDにも領域を残したいのでBOOT革命/USBを購入し80GのHDDに丸ごとコピーしてそのままHDDを交換したいのですが 80GのHDDへコピーしたら残りの40G弱はパーテンションが作成できるのでしょうか? それとも80Gにコピー交換装着したらリカバリ領域でリカバリしてパーテンションを作成したほうが良いのでしょうか? リカバリ領域も残しリカバリディスク作成は可能でしょうか? またBOOT革命/USBのソフトを探したら安くアカデミックパック1ユーザーとバンドル専用スリムパッケージがあるのですが何が違うのでしょうか?

  • デュアルブートのPCのリカバリ

    初めて、Linuxをインストールする初心者です。 XPのインストールされたメーカーPCに、Fedora Core5をインストールし てデュアルブートとした場合、PCのリカバリ時にPC付属のCD-ROMから 通常通りセットアップすれば、Fedora Core5とそのパーティションは、 自然に削除されるのでしょうか?。 (使用しているPCは、Cドライブ:20GB、Dドライブ:60GBで、HDDにリカバ リ領域などはなく、極普通のPCだと思います) 宜しくお願いします。

  • リカバリーディスクを読み込みません

    PCが立ち上がらなくなったのでHDDを交換してリカバリーディスクを入れたのですが、セットアップの表示の後で、色々ファイルを読み込み始めますが、終わり頃に画面が黒に戻りアンダーバーの表示になってしまいます。BIOSを見ましたがHDDも認識しています、BIOSのブートもドライブがプライマリーです。原因として何が考えられますか?。以前にリカバリーした時はスムーズに進みました。

  • リカバリ後 システムがブートしません

    リカバリを行いました。 CD3枚交換して、PCが再起動しましたが、 BOOT From CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 リカバリCDの1を入れるとまたリカバリが始まります。 リカバリに使用したHDDの中身は初期状態っぽいファイルが入っていました。 BIOSの設定でBOOTの順番もCD→HDDだったのですが、 HDD→CDに変更しても同じです。 リカバリが不十分なのでしょうか?

  • リカバリーが出来ない

    Windowsで使用していたPCに1度Linuxを入れました、 そしてもう一度Windowsに戻そうとリカバリーをかけてもリカバりー途中で再起動が掛かって立ち上がるときに 黒い画面でGRUBと出てしまいリカバりーが最後まで行うことが出来ません!HDDはすべてフォーマットを掛けているのですが・・・。Linuxのブートローダーの残骸?が残ってしまうのですかね?どなたか回避方法や原因などご存知でしたらご教授ください。宜しくお願い致します。

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • NEC PC-LL750CD ハードディスク交換時のリカバリについて

    ハードディスクがクラッシュしたために新しいHDD(同サイズ)に交換してリカバリしようとしています。 再セットアップディスクは作成済み。 内臓CD/DVDドライブも不良なので、 CD/DVDも正常なものに交換。もともと実装されているCD/DVDドライブはスレーブ設定になっているようなので、交換品もCSELを絶縁等してスレーブ設定にしました。 説明書ではBios画面でCDドライブ優先で設定しておくと起動後再セットアップに進むとなっていますが、 「オペレーティングシステム Not Found」が表示されリカバリできません。 再セットアップディスクの保存などが悪く読み込めないのかと思い、「クノーピクス」でブートさせても同じエラー。 bios画面以外にファンクションキーでのブートメニューなどありましたのでしょうか? 何かいい解決策、参考案件はございますでしょうか? 

  • PCのリカバリーが出来ません

    富士通のFMV-S165の正規ユーザーです。WIN98にアップグレード、RAM96MB、IDE内蔵HDD2GBに増設してます。さて、質問の本題ですが、オークションで全く同じタイプのFMV-S165を落札したのですが、そのPCには、OSもなにも入ってません、しかし、FDISKで基本領域や拡張論理ドライブなどHDDのパーテンションの区画設定をし、更にC:,D:もフォーマットもし、更に、SCANDISKで、それぞれCドライブ、Dドライブ、Eドライブをチェックして正常でした。しかし、いざ、私の正規ユーザー版のリカバリー起動FDで起動し、リカバリーCD-ROMを挿入して「Y」をENTERして下さい..の時点で、いくら「Y」を入力してENTERしても、ウンともスンともしません、その先に進めないのです、...ちなみに、リカバリー起動ディスクをA:にセットしてPCを起動すると、いろいろ記述している中に、「CD-ROM Device Driver was not installed ディバイスドライバが見つかりません」:’OEMCD001’というメッセージが表示されます。それを無視して、A:¥>に「recovery」と入力しENTERすると、その後作業が進み、Cドライブをフォーマットし、更に指示に従って作業を進めると、CD-ROMドライブにリカバリーCD-ROMをセットし、「Y」キーを押してくださいと出て、「Y」キーをおすと、今度は「プレインストールイメージファィルが見つかりませんでした.Z:¥IMAGE.001」というメッセージが表示されて、その先には進めません。どうしたらオークションで落札したFMV-S165でリカバリーCDが使えるようになるのでしょうか?誰か教えてください、お願い致します。