• 締切済み

パソコンが立ち上がらなくて困ってます

一年前にパソコン工房で買ったパソコンの電源をつけると ≫Checking Media Presence...... ≫Media Present...... ≫Start PXE over IPv4. と画面に表示されWindowsに進みません。 BIOSのboot設定のuefi hard disk drive bbs prioritiesでWindows boot managerにすると起動することには気づいたのですが、Windows boot managerがあったりなかったりします。電源をつけたり消したりを繰り返すことでuefi hard disk drive bbs prioritiesが出てくるのですが、どうすれば毎回設定をせずとも起動できるようになるのでしょうか? ご存知の方は教えてください

みんなの回答

回答No.6

サポートに電話してBIOSの設定を聞いたほうがいいかもしれませんね。noname#157639

tkoroten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、買った店が近いので持って行こうかと思います

• tamao-chi
回答No.5

BIOSでハードディスクは毎回認識されていますか?

tkoroten
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BOOTのMAINではしっかりと表示されてます

• kteds
回答No.4

BIOSアップデートが行なわれて、ブート設定がおかしくなったのだと思います。 次のようにBIOS操作を行なえば「おそらく」復旧するでしょう。 1.CMOSクリアを行なう。 2.BIOS設定でUEFIでブートするようになっているのでLEGACYに設定し、SAVE EXITする。 --- 余計なBIOSアップデートなどは安易に行なわないことです。

tkoroten
質問者

お礼

回答ありがとうございます BIOSのアップデートはした覚えがないのですが、素人が変に触らないほうがいいですね。 手遅れなる前に買った店に持って行こうかと思います

回答No.3

≫Checking Media Presence...... ≫Media Present...... ≫Start PXE over IPv4. という事でIPV4は(インターネットプロトコルバージョン4)の事ですからネットワークBoot(起動)にBIOS(昔のPC)もしくはUEFI(現在のPC)がなっているのではないかと思われます、ので起動デバイスをHDDに変更して保存終了して下さい。 また設定をなさっている様ですが、保存終了をしていないため、変更した設定が保存されてい、その場限りの物となっていると考えられます。 Windowsを再インストールしてもUEFI(BIOS)は変わりませんので、必ず設定変更後、保存終了にして下さい。

tkoroten
質問者

補足

save & Exit setupはしているのですが他にもあるのでしょうか?

• Bitoon
回答No.2

時間の無駄です。 OSの再インストールをお勧めします。 私のパソコン工房パソコンも年末に起動しなくなりましたので 2年近く使用した HDDを新品交換して OSの再インストール、25分で終了でした。HDDは消耗品です。 パソコンなんて いつ何時、故障するか判りません。 常日頃データーのバンクアップはしていますので 再インストールも問題無しです。 データーのバックアップの大切さを痛感するのが パソコンの故障時です。

tkoroten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は何とか動かせているので自分でどうにかしたかったのですが、やはりパソコン工房にもっていくのがはやいですよね

• Bitoon
回答No.1

OSの再インストールをお勧めします。 私のパソコン工房パソコンも年末に起動しなくなりましたので HDDを交換して OSの再インストール、25分で終了でした。 パソコンなんて いつ何時、故障するか判りません。 常日頃データーのバンクアップはしていますので 再インストールも問題無しです。 データーのバックアップの大切さを痛感するのが パソコンの故障時です。