• ベストアンサー

回復コンソール後ハードディスクが消えた?

ひと月ほど前にBTOパソコンを購入し、200GBのSATAハードディスクを40:160に分けて40をCドライブにしてXP Proを入れています。 ほどなくWindowsロゴ画面で止まってしまいまともに起動しなくなるという現象が頻発するようになりました。OSを再インストールしてみても状況は変わらず、このサイトで調べてみたら電力供給が不十分な可能性があるということで、増設したドライブ類をはずしてみました。一度はきちんと起動するようになったのですが、数日後に同じ構成で電源を入れるとまたロゴ画面で止まるようになってしまいました。 他の方法はないかと調べてみると回復コンソールなるものがあるということで、試してみることにしました。fixbootで1つ以上のエラーを修復したというメッセージが出た後fixmbrを試そうとしたらすべてのパーティションが認識しなくなる可能性があるという警告が出たため処理をキャンセルしてexitしました。 その後は電源を入れてもブートドライブを認識しなくなり、BIOSでもハードディスクが消えていました。ただ、回復コンソールでchkdskとするとCドライブの容量のディスクは認識します(Cドライブとしては認識しませんが)。160GBの方は表示されません。 この領域を再びブートドライブにするにはどうしたらいいのでしょうか? 160の方は元に戻るのでしょうか? ついでにロゴ画面で止まる現象についても解決策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

まずは HDDを認識させる必要がありますけど、その後は WindowsXPを修復インストールする一番手っ取り早いです。 修復インストールはそのまま WindowsXP CD-ROMから起動し、 インストール作業を続ける途中で「既に設定されている WindowsXPが存在する」旨を表示しますので、そこで修復作業 を選択すればOKです。 しかしながら場合によってはインストール済みプログラムの 情報が消えてしまう(データとしては残っていても、スタート メニューから登録情報が消えて初期化されてしまう)場合が ありますので、一応その点は注意した方がよいでしょう。 また回復コンソールで fixbootと fixmbrは「2つ併せて 実行するべき」であり、どちらか一方だけを実行した場合、 「HDDのパーティション情報が消失する可能性」もあります。 パーティション情報が消失してしまった場合、通常の作業 手順では元に戻せませんので、何らかの方法でパーティ ション復活を行う必要があります。市販されている専用の プログラムを利用するのが比較的容易だと思いますので 検討される事をお奨めしますが、そのプログラムも万能 ではありません。復旧出来ない場合には諦める必要があります。

sakurasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 fixmbrは実行するべきだったんですね。 幸いHD内のプログラムやファイルは無事のようです。 ただ、起動画面で止まってしまうという問題は相変わらずのようです。一部の電源をはずせばかろうじて起動するようですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度 マザ-/HDD両側のS-ATAケ-ブルを抜き差しした後 BIOSの初期化をして見て下さい。

sakurasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとHDが認識されるようになりました。