• ベストアンサー

XP起動時に毎回エラーチェックが・・・

XPを再インストールしました。その後起動すると、XPのロゴのブート画面のあとに、毎回水色の画面に白文字のエラーチェック(cheking filesystem on F)が始まってしまいます。 いずれかのキーを押せばスキップできるのですが、毎回毎回チェックが始まってしまい、しかも、全てのドライブをチェックしてしまうので困っています。 そのような設定をした覚えもないし、原因がわからないので、エラーチェックを解除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• skj
  • お礼率79% (38/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

起動時のCHKDSKを完全に終了させても次回起動時にCHKDSKが走る場合にはHDDに問題があるのかも知れませんが(2回ぐらい繰り返さないと駄目な事もある)、 コマンドプロンプトで CHKNTFS /X ドライブ文字: とタイプし(Cドライブならドライブも次はC:)ENTERキーを押せばCHKDSKは検査対象から解除されます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;160963
skj
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で、無事に問題が解決できました。参考サイトも非常にためになりました。感謝です!!

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

スキップしてると起動するたび毎回出てきます。 一度最後までチェックを終了させてください。  そうすると次からはでて来なくなります。 エラーチェックがでるということは以前にディスク上に悪い不正操作がおこなわれたため自動でチェックを始めるようになっているため是非完全に終了させてください。  ただし、不良があったりすれば、修復しながら進みますのでかなり時間が駆ることがありますので気長に待ってください。

skj
質問者

お礼

ありがとうございます。何度エラーチェックを終了しても、毎回実行されてしまいました。

• seiji777
回答No.1

「マイ コンピューター」を右クリック⇒プロパティ⇒「システムのプロパティ」画面で「詳細設定」⇒【エラー報告】⇒エラー報告を無効にするを選択。

skj
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしこの方法では、またエラーチェックが始まってしまいました。