-PR-
締切済み

起動時に毎回チェックディスクがかかってしまいします

• すぐに回答を!
  • 質問No.970012
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (6/37)

今朝から、XP の起動時に毎回チェックディスクがかかり、画面の中で何かカウントダウンが始まり、カウントダウン中にEnterを押すと、XPが起動され、Enterを押さないと、起動→チェックディスク→再起動→チェックディスク→・・・ の繰り返しになります。
コマンドプロンプトで、chkntfs /X C: を行えばチェックディスクに行かないことは知っていますが、根本的な解決ではないはずです。
半年前にも同様な現象があり、その時は、OS を再インストールしました。
どなたか解決方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル9

初めまして。
参考にならないかもしれませんが私のPCでも同様のことが起こっていたのですがうちの場合は市販のメンテソフトでDドライブをチェックディスク、デフラグと作業させていたのですが予想以上に時間がかかり途中で作業を中断させたことが原因でした。もう一度ソフトできっちりと作業させたら起動時のチェックディスクはしなくなりました。とりあえず解決方法が見つかるまでコマンドプロンプトで押さえておくのがよいかもしれませんね。

• 回答No.1
レベル9

参考URLに似た事例がありますので、参考にしてください。
  • 回答No.3
レベル5

問題の回答にはなりませんが、とりあえずデータのバックアップは一度されるべきだと考えます。
ご質問の現象が皆様ご回答のソフト上の原因である可能性は高いと思いますが、ハード上の原因である可能性もゼロではないので。
ちょっと気になりましたので、よろしかったらためしてみてください。