• ベストアンサー

「無効なboot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」というメッセージ

パソコンを起動し、Windowsのロゴが出た後に画面が黒くなり、「無効なboot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」といったメッセージが表示され、再起動→メッセージ→再起動と、永遠に続く状態になってしまいました。 デスクトップ画面まで辿り着けない状態です。 おそらく、前日にboot.iniファイルを削除してしまったのだと思います。 ドライバーズディスクでの結果、ERRORはありませんでした。 パソコンに詳しい知人に協力してもらい、バックアップも試みたのですが、エラーが表示されてデータを移せませんでした。 知人はハードディスクの寿命だと言っていましたが、私はboot.iniファイルを削除したせいだと思っていますが、どうでしょうか。 また、手元にあるのは、リカバリディスク、ドライバーズディスクぐらいです。 この状態からハードディスクの回復は望めるでしょうか?

noname#226871
noname#226871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.8

>これは、壊れているパソコンにKNOPPIXを入れて起動させ、外付けのHDDと繋いでバックアップを取ることができるということでよろしいですか? はい。その通りです。 >また、壊れているパソコンにKNOPPIXを入れて起動させ、KNOPPIXでboot.iniを作り、HDDに入れるということは可能ですか? boot.iniを作ることは可能ですが、 boot.iniは普通のテキストファイルではありません。 hide,system,readonry属性を付与しないと、 boot.iniとして機能しないのですが、 それをKNOPPIXで付与できるのかどうか、残念ながら私は知りません。 HDDの中のI386フォルダの中などに、 boot.iniのバックアップがあるはずです。 そこからコピーすれば属性そのままでコピーできると思います。

noname#226871
質問者

お礼

遅くなり、大変申し訳ありません。 uneuneQ様、並びに他の皆様のご意見を参考にさせていただき、 解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.7

ANo.6です。 >現在の壊れているパソコンからHDDを取り出し、もう一台のパソコンでKNOPPIXを起動してHDDと繋ぎ、バックアップを取ろうと思っていますが、これでよろしいでしょうか? はい。それでも良いですが・・・ 通常、KNOPPIXはライブCD(ブータブルCD)です。 極端に古いバージョンで無ければ、USBをサポートします。 つまり、HDDを取り出さなくても、KNOPPIXのCDを突っ込んで、外付けHDDを繋いでコピーすることができます。 逆に、HDDを取り出してもう一台のパソコンに繋ぐのなら、KNOPPIXは必要ありません。 ただし、もう一台のパソコンがwin2000より前で、壊れたHDDがNTFSなら読み出すことはできません。 もう一台のパソコンがwin2000以降なら問題無いです。

noname#226871
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう一台のパソコンはVistaです。 >つまり、HDDを取り出さなくても、KNOPPIXのCDを突っ込んで、外付けHDDを繋いでコピーすることができます。 これは、壊れているパソコンにKNOPPIXを入れて起動させ、外付けのHDDと繋いでバックアップを取ることができるということでよろしいですか? また、壊れているパソコンにKNOPPIXを入れて起動させ、KNOPPIXでboot.iniを作り、HDDに入れるということは可能ですか? 質問ばかりですみません。

  • uneuneQ
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.6

色々方法がありますが、その内の何点か、紹介します。 ○回復コンソールで何とかする方法。 ◎借りる。 OEM版の通称リカバリーディスクではダメです。リテール版(箱入り、通称製品版)か、DSP版(ハードを買うとついてくる)でなければなりません。ただ、インストールされているバージョンのSPと同じでなければダメだとか、ダメでないとか・・・ ◎作る。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html ○回復コンソールなしで何とかする方法。 ◎とりあえずバイパスさせて、XPを起動させ、起動後にboot.iniを編集。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html ◎XPが起動しないまま、boot.iniを編集。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/editbini.html

noname#226871
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 すみません。その度にどの方にご回答をお願いすればいいのかわからないのですが、もしよろしければお答えください。 すでにご回答いただいたviolet430さんの1)の方法をとりあえず試みようと思っています。 現在、最も手っ取り早く試せるためです。 手順としては、現在の壊れているパソコンからHDDを取り出し、もう一台のパソコンでKNOPPIXを起動してHDDと繋ぎ、バックアップを取ろうと思っていますが、これでよろしいでしょうか?

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.5

OSのCD-ROMから起動した時に出る画面です。ハードディスクにインストールしたOSではありません。

noname#226871
質問者

補足

すみません、後出しですでに述べてしまっていて申し訳ないのですが、プレインストールのなのでROMはないのです。 同じOSの知人からROMを借りて、回復コンソールを起動することはできますか?

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.4

Windowsセットアップの最初の画面でF3を押して終了すればDOS画面になると思いますが、なりませんか? DOSが使えればフロッピーの起動ディスクでもいいです。

noname#226871
質問者

補足

申し訳ありません。 「Windowsセットアップの最初の画面」とはどういった画面のことでしょうか? 起動後にF8を押して出る画面でしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= バックアップが終わったら、購入時の状態へ再セットアップしましょう。

noname#226871
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、ご提示くださった1)の方法を試そうと思っています。 手順としては、現在の壊れているパソコンからHDDを取り出し、もう一台のパソコンでKNOPPIXを起動してHDDと繋ぎ、バックアップを取ろうと思っていますが、これでよろしいでしょうか?

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.2

リカバリデスクの回復コンソールからDOS画面を出し、「bootcfg /rebuild」を実行する。 http://support.microsoft.com/kb/291980/ja

noname#226871
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクはあるのですが、それには回復コンソールの機能はなかったと記憶しています。 回復コンソール起動CDを作成するしかないでしょうか?

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

どういう作業をしたのか分からないので寿命かどうかは分かりかねますが、 boot.iniを削除したという根拠があるのならそうなのでしょう。 以下はHDDが生きているということ前提で解説です。 データを復旧したいだけでしたら他のパソコンに外付けHDD、 ないしはIDEのスレーブに接続して認識させてやればOKです。 お手持ちのパソコンがノートだとちょっと厄介ですが、 決して不可能ではないので、それは調べて下さい。 boot.iniを元に戻してまるまる復活させたい場合は次のようにします。 boot.ini自体は単純なテキストファイルです。 そのパソコン固有ということはありませんから、 その知人からCD-Rなどにコピーしてもらいます。 あなたの家に別のXPマシンがあればそこからもってきてもいいです。 それをセーフモードのDOSモードで動かしてC:\にコピーします。 これで動けばそれに越したことはありませんが、編集は簡単にできます。 細かいことはさすがに書けませんが、それはWeb上で調べてみて下さい。

noname#226871
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずはgungnir7様がご提案くださった対応策に取り組ませていただいています。 セーフモードで起動させるため、起動時にF8を押し、「拡張オプションメニュー」より「セーフモード」を選択するのですが、それでも「無効なboot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」というメッセージが表示され、再起動を繰り返します。 gungnir7様のご提案くださった方法は諦めるしかないでしょうか? また、OSはWindowsXPなのですが(後出しで申し訳ありません)、プレインストール版のためにXPのCD-ROMを持っておらず、回復コンソールもできません。

関連するQ&A

  • boot.iniファイルについて教えてください。

    起動の際に <windows root>\system32\hal.dill が見つからないというエラーメッセージが出て起動できません。 誤ってboot.iniファイルを削除してしまったのが原因であることは確かです。 緊急起動ディスクを別のPCで作ったのですが、boot.iniの情報がやはり違うようで起動しません。 vaio ノートの vgn-fs51bでの問題です。 どなたか、boot.iniの内容を教えていただけないでしょうか? HDがCとDと二つあるので、ハードディスクがひとつの別のPCで作ったファイルの内容から、どこかを変える必要があるのでしょうか? 又、これ以外に修正する方法を教えてください。

  • 「無効なBOOT.INIです c:\windows\から起動します」と出て起動しません…

    DELLのINSPIRON630mという機種なんですが、電源ボタンを押しても「無効なBOOT.INIです c:\windows\から起動します」と出て立ち上げ作業を延々繰り返してる状態で、起動しません。 原因は何で、どうしたら元に戻るでしょうか?パソコンには詳しくないので、できるだけ分かりやすく教えてください。お願いします。

  • boot.iniが見つからない・・・

    パソコンを起動する際に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージがでて起動できなくなりました。調べてみるとboot.ini」の記述がおかしくなっていることが原因らしいとわかりSETUPディスクで 回復コンソールを開き attrib -r-h-s c:\boot.ini を入力したのですが  指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。というメッセージがでました。何回やってもメッセージは同じで打ち間違えいでもないみたいです。これはboot.iniの記述がおかしくなっているのではなく本当にntoskrnl.exeが壊れてしまったのでしょうか? これ以上は調べても解決方法は分からなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか分かる方おられましたら回答にご協力願います。

  • 無効なBOOT INIファイルです。Windowsで起動

    最近になって突然、パソコンを起動するとWindowsのロゴの前に ”無効なBOOT INIファイルです。Windowsで起動します”というメッセージが一瞬出てWindowsが立ち上がるようになりました。 それ以外は以前と比べて、特に問題ないのですが、ただ外付けのDVDドライブがライティング機能があるにもかかわらず、空のディスクを認識してくれません。メッセージが出る前は再生だけしかしていなかったので比較はできませんが・・・。いずれにしろこのメッセージが気になってしょうがありません。どなたか解決方法があったら教えてください。 富士通ノート(FMV-7000NA)、WindowsXPproです。宜しくお願いいたします。

  • boot.ini について教えてください。

    不注意で、boot.iniを書き換えてしまい、下記のメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows 2000を起動できませんでした: <windows 2000 toot)\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 現状の問題点は次の通りです。 ・救済ディスクを作成していない為、boot.iniを戻せない。 ・コマンドプロンプトからも、正常なboot.iniを上書きできない。(ファイルの全表示にしていない為。) ・再セットアップ用のCDを紛失してしまっている。 以上の通りです。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 無効な boot.iniファイル…。

    「無効な boot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」となった後→普通に起動をして動作も通常通りに動くのですが…。無効な boot.iniファイルを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?再インストールしないで修復は出来るのでしょうか?リカバリCDなので回復する為には全データを削除しないといけないので→それ以外で方法があれば教えて下さい。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • boot.iniファイルが消えてしまいます

    初めまして、初心者な質問で失礼します。 昨日、PCをいつもどおり立ち上げようとした時、黒い画面に Invalid BOOT.INI file Booting from C:\windows\ という文字が出て止まってしまいました。 その後USB無線LAN機器を取り外してから電源を入れたところ、いつもと同じように立ち上がりました。 多分USBに差したままだったからいけないんだなと思ったんですが、少し気になってboot.iniのことを初心者なりに調べましたらなくてはならないファイルということで…(本当に初心者ですみません) フォルダオプションで設定をしてboot.iniファイルを見られる状態にしてからローカルディスクC:\を見てみたのですが、boot.iniはありませんでした。 その後「ファイル名を指定して実行」で調べてみたのですがやっぱりありません。 C:\windows\pssフォルダにバックアップがあればそれをC:\にコピーして名前をboot.iniに変えれば良いとどこかで見たので覗いてみたのですが、そのバックアップファイルもありません。 とりあえず無ければ作ろうとhttp://qanda.rakuten.ne.jp/qa1742843.htmlや http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-system/c%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%8C/6d9a851c-2bed-4545-ba5f-0041901f46eb 等も見て手動でファイルを作りました。 起動している内はファイルがあるんですが、再起動するとなくなっています。 USB無線LANが差さっていなければやっぱり普通に起動しますし、動作も特に問題ありません。 システムのプロパティの「起動と回復」設定はboot.iniが無いため開かないのとboot.iniファイルを作ると消えるのだけは気になるのですが…。 これは無くてもいいものなんでしょうか…? 使用しているPCは Windows XP HomeEdition FMV CE30G7 です。 宜しくお願いします。

  • Boot.iniがないようです、、、

    XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、 ”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。” というメッセージに続いて、 ”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。” と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。  ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。  今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、 ”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)  XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。 どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?    

  • boot.iniファイル修復

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??