• 締切済み

居場所のない家

結婚して21年の主婦です。 ワンマン経営の自営業で、 姑には散々いじめられました。 現在は、舅は他界し、姑は施設です。 結婚以来、自営の電話番や接客を、 給料ナシでやってましたので、 自分の貯金がまったくありません。 会社の収益や負債はおろか、 夫の収入も知りません。 子供も独立して、 夫と二人暮らしなのですが、 話す事もないし、酔うとからんでうるさいし、 8時には、寝てしまいます。 地区の世話や、仕事の役員は一生懸命しますが、 私が寝込んでも、何もしてくれません。 もっと早く、外に働きに出るべきでした。 最近、パートを始めたら、 病院代すら、くれなくなりました。 パートから帰ると、 ご飯ができるまで、酔っ払って待ってます。 自営業と言っても、今の時期は仕事もなく、 昼間から酔っ払っている日が多いです。 家を出たいのですが、 お金がありません。 このまま、どちらかが死ぬまで、 こんな生活が続くのかと思うと、 気が重くなります・・・ 自営業と結婚すると、死ぬまで家政婦なんですかね・・・

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.5

夫婦仲がうまくいってれば 夫唱婦随で 自営業でもやっていけるだろうし 生活費 いただいている中から すこし 自分のたくわえを作っているのが 賢いやりかたですが あなたが 今まで何とかやっているので ぎりぎりの生活でもいいという風になり 外面はいいのだろうと思います 余裕は 自分の飲み代に回してるのかなあって思います もしかすると ちょっときつくなってきたのかもしれません だから あなたへの出費を削ってるんだと思います パート代で何とかなるだろくらいにしか思ってないんじゃないかなあっておもいます 独立したお子さんはどのようにみてるのでしょうか? これからは 自分のパート代は 自分のために使うと宣言するか 一定額だけ 家計に入れるが それ以外は 一定額をご主人からもらうという形にするか 自営業でも手伝えば 月に数万円でもいいから もらうようにいってみてはどうでしょう お酒を飲んで話にならないなら お子さんを交えて話してみてもよいのではないかなあって思います

shosho45
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り、 パートを始めてから、 一円も貰ってません。 子供は、小さい頃から夫が、 ほとんど育児にはノータッチでしたので、 今でも、父親とは関わりません。 なんだか、寂しい年寄りになりそうですよね。 自分で選んだ人なので、仕方ないんですけどね。 ぼちぼち貯めて、自分の楽しみを探します。 ありがとうございました。

noname#153118
noname#153118
回答No.4

自営業で育った子供世代です。 今は寒さを凌ぐ家に布団がある事それだけで良いと思いませんか? お風呂もあるんじゃないですか? 健康を維持出来たらいつでも機会はありますよ。 もしかしたら酒飲みのご主人が肝臓を悪くして早く逝かれるかもしれませんし… いや、お酒が進む食べ物を沢山作って死期を近付ける位やって気長に待ちましょうよ。

shosho45
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その通りです・・・ 雨露をしのげる、 この家を出る勇気なんてないんです。 健康なら、なんとかなりますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

自営業でなくても貴女と同じ立場ですよー。 会話もないし、家庭内別居10年以上です。勿論レスも… 家政婦の仕事をしていますが、虚しい毎日を送って来ました。 仕事なら、事務の仕事よりも遥かにいい時給です。 なのに、家ではタダ働きの家政婦程度にしか扱われてはいません。 結婚をしてから嫁いびりが酷く、夫も他人だから親の方が大事と言います。 そのストレスで喘息・気分障害と病気になり、心も体もボロボロ… もう夫が帰って来るだけでイライラします。 家を出たくても、両親は理解が無く絶縁状態になりましたし、 お金もないので、このまましかないのかな。 鬱で死にたくなる事はしょっちゅうです。 そのうちに発作的に自殺しちゃうかも。 喘息発作が起きても、自分で病院まで運転していきますし、 風邪とかで寝込んでも、何もしてくれません。 発作で咳き込んでいても無視されるので、大発作が来たら見殺しですね・・・ 本当に妻子を大切にしているご家庭が羨ましいですよ。 貴女が仰る通り、この手の夫は死ぬまで家政婦程度にしか思わないのかな。 貴女の気が重くなるお気持ちはよく分かります。 私は夫がいる時は、外に出る事にしています。 遠方の大型スーパーに行くなどして、気分転換をしています。 貴女も適当な理由を作り、少しでも家から解放された方がいいと思いますよ。 趣味を見つけてやられてもいいし。 夫に合わせていると、疲れてしまいますよ。 なるべく接点を持たない方がいいのではないでしょうか。

shosho45
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本当に、奥さんや子供を大事にしてる家庭が、 うらやましいです・・・ 高熱でも、最近、胃腸炎になった時も、 自力で病院に、行きました。 私も、なるべく夫と接点を持たずに居ます。 疲れますもんね・・・ ありがとうございました。

回答No.2

>居場所のない家 此れですかあ?、私もそうですよ・・ まず、タバコを吸うと、外で吸え! ご飯の時コタツに座るんですけど 家は狭いので立って食べる事も有ります 色々なんですよ!

shosho45
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね・・・ 色々な家が、ありますよね。 あたたかい布団で寝られるだけでも、 幸せなのかもしれないですね。

• ahahnnnn
回答No.1

まずはっきりしてることは、貴女が家を出ても 住む処もなければ、お金も無い。 どうやって暮らすのでしょうか? 今、その家なら 暖かい布団はとりあえずは ありますよね? 酒乱の家族を持った方の相談で、大人しくさせるには 眠らせるのが一番!! というのが ありました。 私も2ヶ月ほど、、入院してましたが、看護師さんが、毎晩 「眠れなかったら睡眠剤あげますよ」と、入院患者 一人、一人 に声をかけてました。 「眠れない」と言えば、簡単にくれますよ。 夜、騒ぐ患者にも、睡眠剤を飲ませてました。 今度、貴女が病院に行かれたとき、「夜、眠れない」と言えば 睡眠剤をくれますから それを 夫のお酒に(錠剤なら潰して) 飲ませればいいのでは? そうすれば夜だけでも、静かになれますよ。 別に悪いことでは有りません。 病院では、普通のことですから。 >自営業と結婚すると、死ぬまで家政婦なんですかね・・・ 家政婦の方が、お給料もらえるから、まだ、いいですよ。 >会社の収益や負債はおろか、 夫の収入も知りません。 夫が亡くなったとき、大変そうですね。 あれこれ 負債がゴロゴロ 出てきたりして、、、。 なんとか把握しておかないと、、、。 帳簿は 家にあるのでしょうから 今、どのような状況か 把握できるのでは? 取引銀行も解ってるでしょうから、銀行に問い合わせたら どうでしょうか? 税理士さんを頼んでるのなら 直接 どのような状況に なってるのか 聞き出せばいいと思いますが?

shosho45
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自営業の経営は、 私も係わるつもりで、結婚前に簿記の勉強をして、 資格も取ったのですが、 舅から夫へ、ワンマン経営が引き継がれました・・・ 経営も、生命保険なんかも、 全部、夫ひとりで、やってます。 何度か、言ってみたことはあるのですが、 生活できてるのに、なんの文句があるかという、 態度でした。 会社としては、負債はないようです。 自分の貯金を、すこしずつでも、 貯めようと思ってます。 ありがとうございました。