• ベストアンサー

一種電気工事士の実務経験についてです

maruma_005の回答

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 自分も1種電工の試験に合格していますが、2種電工の経験年数が足らない・・という状況の者です 実務経験についてはうろ覚えですが、 1.2種電気工事士で一般電気工作物での電気工事経験が5年以上 2.認定電気工事作業者で自家用電気工作物で600v以下の簡易電気工事経験が5年以上 3.電気主任技術者が監理する500kw以上の設備における電気工事経験が5年以上 だったように思います。 質問者様の経験が「実務経験」と認定されるかは申請先の判断ですね。 なお、各都道府県の電気工事士に関する部署ではどういったことが「経験」と認められるか といったことを掲示していることがあります (参考URLは東京都の例です) こういったところで検討し、所管都道府県の部署に問い合わせされるのが一番確実化、と思われます 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/safety/license/electric/process_01.html