• ベストアンサー

ペンタブの波紋について

windows7にするとペンタブでクリックする度、波紋が出て 邪魔なのでネットで調べて「Tablet PC Input Service」を無効化すると 波紋は消えたけどペンのポインタの速度が遅くなって 非常に動かしにくいです。これはなんとかならないのでしょうか? ほかにも波紋消す方法があったら教えてください>< ちなみに使っているペンタブはintous4です! ※ほかにローカルポリシーエディタから設定する方法もあるらしいのですが、 自分のPCには搭載されてなかったため無理でした・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

ANo.1 です >「UICursorMode」以外入ってないのですが ANo.1のサイトにも記載されていますが「値が存在しない場合は作成してください」 作成方法はメニューバーの編集>新規>Dword(32ビット)値とクリックします。 ここからレジストリファイルをダウンロードして追加する方法もあります Windows7でペンタブレットを使った時の波紋エフェクトを非表示にする http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20100620/Windows7_vista_intuos_wave_hide

kamomechanko
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!うっかり見落としていました・・・ おかげで波紋が消えました!本当にありがとうございます・・・!

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

この方法でどうでしょうか レジストリ操作になりますのでバックアップを確実に windows7でペンタブレットを使用した際の波紋型のエフェクトに関して http://okwave.jp/qa/q5389403.html

kamomechanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これも試してみたのですが自分のPCには SysEventParametersをひらくと 「UICursorMode」以外入ってないのですが UICursorModeだけの値の変更でもできるのでしょうか・・・・?

関連するQ&A

  • Windows 7に詳しい方、助けてください

     私のPCはWindows 7を使っています。最近ペンタブを買ったのですが、クリックすると波紋のようなものが広がって、絵を描く時とても不便です。いろいろな方法を試してみたのですが、どんな方法をしても波紋が消えません。何かいい方法があったら、教えていただきたいです。 (1)スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ペンと入力デバイス→ポイントオプションでチェックを外す をすると、ペンタブの機能自体が停止してしまい、ぺんたぶが使えなくなりました。 (2)スタートボタンから”gpedit.msc”を検索するというのは、検索してもでてきませんでした。 (3)画面右下のペンフリックをクリックしても、「ペンフリック設定のカスタマイズ」というものは出てきませんでした。「ペンとタッチ」というもので、クリックの波紋については何もできませんでした。 (4)コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツール→サービス→Tablet PC Input Serviceを選択し、「サービスを停止」をクリック の方法をすると、(1)と同じで、ぺんたぶの機能自体が停止してしまいました。 (5)スタートメニューの検索入力欄でgpedit.mscと入力してローカルポリシーエディタを起動し、ローカルコンピューターポリシー→ユーザーの構成→管理用テンプレート→windowsコンポーネント→Tablet PC→カーソル とたどり『ペンのフィードバックをオフにする』を有効にする の方法でも、やはりぺんたぶ自体の機能が停止してしまいます。 わかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • ペンタブのボタン

    現在WACOMのFAVOを使用しているのですが、 鉛筆の持ち方が普通の方とちょっと違う持ち方な為、(握りこむような感じです) ペンタブのペンの軸についているボタンが邪魔で(常にボタンが指に当っている状態です) 描く時に非常にストレスになっています。 電気屋さんでボタンのついていないペンのペンタブは無いか問い合せをしたのですが、 ボタンを覆って隠すタイプのペンがあるということと、 あとは設定でボタンの機能を無効にしてください。と言われました。 ボタン自体が邪魔なので、つるっとした何もないペンタブのペンがあるのが理想なのですが、 そういったものが無いか、 又は、分解してボタンを取る事ができるなどの裏技等、 わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • ペンタブが反応しなくなりました

    こんにちは。先日ペンタブを買って使い始めました。 機種はwacomのINTOUS CTH-480/S1 です。 ポインタの位置がペンタブの面積に合わせて動く(絶対座標)の設定がやりづらかったので マウスと同じように動く(相対座標)設定に変えた所、クリップスタジオというソフトで正常に作動しなくなり、タッチ機能をオフにしようと思いました。 やり方が分からなかったので、ネットで調べたら「FN+F4」キーを押すといいという意見があったので実行した所、急にパソコンがシャットダウンして消えてしまいました。 その後再起動すると、ペンタブはペンでは全く反応しなくなり、変わりにタッチパネルのみ反応するという逆の結果となってしまいました。 設定を直そうとスタートメニューから「ワコムタブレットのプロパティ」を開こうとしたら 「タブレットドライバが見つかりません」と出てしまいました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか、ペンでの操作のみ可能でタッチ機能をオフにする方法を教えて頂ければ嬉しいです。 なお、私は初心者なので、初心者でも分かるご説明にして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットの選び方

    ペンタブレットを購入しようと思っています。 wacomのintousシリーズの中から選ぼうと思っています↓ http://tablet.wacom.co.jp/spec/intuos/index.html ちなみにイラストや漫画を趣味で描くのに使います。 そこで普段からペンタブを使用して絵を描かれている方にお聞きしたいのですが、 (1)タッチ機能は活用されていますか? (2)intousシリーズのどれがオススメですか? (3)サイズは小さくても問題ないですか? 今のところ、特に支障がなければ一番安いintous pen smallにしようと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブが正常に動かない

    ペンタブが動かなくて困っています。 ・ドライバを再インストールしたが、動かない ・ペンタブを接続すると、ペンタブ本体は青く光るが、ペンが反応しない ・ドライバのインストール中のみペンが反応するが、絶対座標じゃなくマウスのように動く (コントロールパネルのタブレットのプロパティでは絶対座標に設定してある) インストールが完了すると再びペンが反応しなくなる。 ・「Windowsの機能の有効化または無効化」でタブレットPCコンポーネントを無効化し、ドライバを再インストールしたが効果は無し PCはWindows7、ペンタブはWACOMのBAMBOO FUNです。 (ちなみにドライバインストール済みのWindowsXPにも接続してみましたが、上記の症状は変わりませんでした。) 購入から3年弱です。 これはペンタブが壊れたのでしょうか? なにか原因があるのでしょうか。 色々調べてみましたが、どうもわかりません。 解決策をご存じでしたら回答お願いします・・・!

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

  • ペンタブの動作

    ずいぶん古いパソコンをやっと買い換えて、最新版のパソコン(ウィンドウズということしかわかりませんが;)にペンタブ(SANWA)を接続しました。 ペンタブのボード(?)とPC画面は1:1であるということは、前のPCでわかっていたのですが、今度のPCでは1:1ではないんです。 ペンをボードの真ん中に置いてもポインタは画面の真ん中にいってくれなく、動かせば元にあった場所から動くという・・・ どう説明すればいいのか言葉ではちょっとわからないのですが、すみません; すごく描きにくいです、これは慣れなければいけないんでしょうか?直るのならば設定の仕方を教えてください、お願いします。

  • ペンタブが動きにくい

    ペンタブが思うように動きません。スルスルと動くのは動くのですが、ペンをタッチパネル上で動かして少ししてから画面上で動き始めるため、使いにくくてなりません。 PCはまだ買ったばかりですし、ソフトもそう入ってないため重い、というわけではないと思うのですが……。ちなみにVistaを使っています。 前のPCは異常に重かったためか、今より少し動きが鈍かったのですが、動き始めは前のPCの方がすぐ動き出しました。 また、これも答えてくだされば嬉しいのですが、手書きブログでペン先をタッチパネルに1秒ほど置いていると、右クリックしたときのようなものが出てきて邪魔です。 どうすれば直るのでしょうか??よろしければ理由の方も書いてくださればうれしいです。 ご返答お待ちしております。

  • ペンタブが作動しません。

    ペンタブを購入した時に付属してたアプリケーションソフト(Corel Painter等)を起動するとペンが作動しなくなります。 タブレットのファクションキー等は作動してて、ペンだけが使用出来ません。 他のマウスでは絵を描く事が出来きます。 通常時やネットなどでは正常に作動していて、Tablet PC入力パネルも正常に書き込む事が出来ます。 ドライバをインストールをし直したりしたのですが、解決策が分かりません。 何分機械に弱いもので、どなたかアドバイスでも頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 ペンタブ(Wacom・BAMBOO ARTMASTER CTE-650/S1) PC(Windows Vista)

  • 新しいPCでペンタブが正常に作動してくれない。

    新しいPCにペンタブのドライバをインストールしたところ、タブレットはペンを感知して動いてくれるし筆圧も検知してくれるのですが、ペンをもってタブレットの真ん中に手を添えるとマウスポインターが一番右に現れるのです。そのまま手を左に持っていくとやっとポインターが真ん中に来てくれるといった感じです。 そのため、絵を描こうとすると右に伸びた線しかひけなくなります。丸を描いても横に伸びて楕円形になります。 今のPCはウィンドウズ7なのですが、学校のウィンドウズ7に同じペンタブをインストールすると正常に動きます。 解決法を知っている方がいらっしゃいましたらなるべく早くお返事をお願いします。 よろしくお願いします。