• 締切済み

ペンタブでの線の繋がりについて

................................................ ~こちらの環境など~ PCはノートの15.4型で、 Vistaの「ペンフリック」機能と「ブレスアンドホールド」機能は無効済み、 ペンタブレットは「FAVO CTE-430」のA6サイズです。 ................................................ こんにちは。 ペンタブを使って絵を描くことが好きでよく描いている者なのですが、 PCをVistaに変えて以来、手書きブログやお絵かき掲示板などのキャンバスで描くと、 特に文字を書く時など、近くに引いた線同士が繋がってしまうようになって困っています。 線自体も、以前のPCの時よりも滑らかさに欠けるというか、 例えば円を描いてもどこか一ヶ所は角ばっているような状況です。 (SAIでは特に問題なく描けるのですが、上記のキャンバスも使用したいのです) 今のペンタブを使い始めてだいぶ年数が経っているので、いっそ買い換えてみようかとも思っているのですが、 こういったことはペンタブレットを新しくすれば解決する問題なのかどうか...とも思って悩んでいます。 少しでもアドバイスなどいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 線同士が繋がる問題ですが、ペンタブレットのプロパティでダブルクリックの距離を小さくすれば直るかもしれません。 私はこれで線が繋がらなくなりました。 参考になれば幸いです。

kotarou4
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 書き忘れていたのですが、実はその対策も実行済みでした... ですが、むしろこれでもうこうなったら買い替えしかないかな、と思えました。 どうもありがとうございました...!

関連するQ&A

  • ペンタブが認識されません。

    Windows7 64bit ペンタブ:wacom FAVO CTE-440 つい数日まで使えていたのですが、突然PCに認識されなくなりました。 ペンタブ自体のランプも点きません。 別のPC(vista)につないだところ、正常に作動したのでペンタブ自体には問題はないのかな、と思ってます。 最新のドライブをDLして何回かインストールして、再起動をしてみましたが変わらずです。 [ペンタブレットの設定]を開こうとすると「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と出ます 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • 至急!!ペンタブがおかしい

    ペンタブでクリックすると、何故かダブルクリックされます。 スタート→すべてのプログラム→タブレット→ペンタブレットのプロパティに何か原因があるかと思い見てても 特に以上はありませんでした。 至急、誰か原因を教えてください!!お願いします!!;; メーカーは【wacom/FAVO】、モデルは【CTE-440】です。

  • ペンタブで線を描くとカクカクに

    ペンタブレットで線を描くとカクカクになってしまいます。 線がスムーズに描けるのはSAIだけです。 web上の掲示板やフォトショ、ペイントなどすべてカクカクになってしまいます。 SAIはペンとマウス両方スムーズに描けるのですが。 その他では両方ともダメでした。 ドライバは一度アンインストしてインストしました。 ですが、ダメでした。 情報が少ないかもしれませんが、解決法をどんなものでもいいので知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。 ペンタブ:WACOM ET-0507A-U PC:Gateway/Win XP/Media Center Edition/Core2/1.66GHz/504MB

  • ペンタブのこと

    こんばんは。 昨日までは使えたペンタブが使えなくなってしまいました・・。 使ってるペンタブは wacom CTE-440 パソコンは windows Vista です。 公式サイトの PenTablet_508-6 を、新しくインストールすると、 saiではなにも押せなくなってしまいます。 逆に、それをアンインストールすると、 筆圧機能は使えなくても、 線だけは描けるようになります。 いろいろ試してみたのですが、 当方機械が苦手で・・・。 なのでこの場をお借りしました。 専門用語などわからないので、 分かりづらい表現ですが、よろしかったら お答くださると幸いです。 それでは。

  • ペンタブで線がスムーズに描けません…。

    最近、手書きブログを始めようかと考えています。 手ブロのTOPページにある「試しに書いてみる」で試しに描いてみたところ、今のペンタブだと線がカクカクになって、絵はおろか文字すらカクカクになってしまいます。 他のお絵かきソフト、Saiなどではいつも通りスムーズに描けるのですが…。 色々な方法を試してみたのですが、どれをやっても、スムーズに描けません。 他の回答を見ても、どれも大体Vistaの対象法ばかりで…(私はXPを使用しています)。コントロールパネルも色々構ってみましたが、どれも効果がありません。 使用しているペンタブは、WacomのPenStation(約5000円)です。 購入したのは約3年前です。 ペン先をよくよく見てみると、少々磨り減っているようです。 パソコンはWindowsXPです。 ペン先の磨り減りが原因かと考えております。もしかしたら、最悪の場合、新しいペンタブを購入する…ということも考えられるのでしょうか。 すみませんが、本当に困っておりますので、回答の方をよろしくおねがいします。

  • お絵かき掲示板でペンタブを使うと線がカクカクになってしまいます。

    ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。 曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。 ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、 素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。 つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。 OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。 wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。 ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと… 違うサイトで同じ質問をしましたところ、 ・マシンスペック ・スペックにあったJava ・Favoのドライバ という答えが返ってきたのですが、 あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

  • フリックタブがありません。

    はじめまして。 最近パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPの頃から絵チャを使わせていただいていたのですが、 Vistaになってからは何か引っかかりがあったりで動作がうまくいきません。 字を書くと自分からはまぁまぁ読める程度にかけるのですが、 相手からは何を書いてるかわからないほど線が切れているらしいのです。 色々しらべてみて、ペンフリックのチェックをはずすといいという結果がでました。 (プレスアンドホールドのチェックははずしています。) が、ペンと入力デバイスをひらいてみても、ペンフリックのタブが無いのです。 コントロールパネルで「ペンフリック」と検索してみると、検索項目には出るのですが その項目を押してもペンフリックについての画面は出てきません。 このような場合、どのようにしてペンフリックの設定をしたら良いのでしょうか? すごく困っています。 どなたかアドバイスおねがいします>< パソコンはDELLのVOSTRO1400 ペンタブはWACOMのCTE-430 を使っています。

  • ペンタブの筆圧感知が…

    こんにちは。 私はBAMBOO FUN Model:CTE-650/Wを使っています。 パソコンを買い替えてからペンタブの調子がよくないので質問させて頂きます。 前のPCでは筆圧をちゃんと感知していました。 ですが今のパソコンでは筆圧は感知するのですが、大袈裟に感知されるというか・・・ 少しタブレットにペンを押しつけただけでふっとい線が描けてしまうんです。 細めの線を描きたくてあまり力を入れなくても太い線になります。 細い線を描くにはタブレットにペンが当たるか当たってないかくらいでないと描けません。 なので1本の線を描くのも苦労します。 というかむしろ描けてないです(汗 ↑かすれたよろよろの線しか ディスクをなんどもインストールしましたができませんでした。 どうすれば治りますか? ペンタブを買い替えないとだめですか?

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?