• 締切済み

ペンタブの過敏反応

うっかりペンタブを雨にぬらしてしまってからペンをちょっと近づけただけで反応します クリックもできなくて絵を描いても線が全部繋がってしまう状態です ドライバをDLしなおしてみたけど直りませんでした>< 修理しかないのかな~と思ってたらしばらくしたら普通に作動するようになってたんです それからおかしくなったり戻ったりの繰り返しです・・・ やっぱり修理に出したほうが良いんでしょうか? 自分でどうにかなる範囲ならそうしたいんですが・・無理ですよね;; 下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします>< タイプはFAVOのCTE-440です

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

タブレット内のセンサ基盤は細かいパターンがコイルを構成していて(価格によりますが)それが近接したペンの圧力を(プロ用は1024段階)検出しています。 そのセンサー基盤が濡れてしまってコイルパターンがおかしい状態なのでしょう。 濡れた基盤はたとえ乾かしてもパーツ(ユニット)として全損扱いになります。 センサ基盤の交換で直ればよいですが購入するほどの場品代になるかと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

修理ですね。 そのまま待っていても直る可能性は少ないと思います。

関連するQ&A

  • Macでペンタブが使えません

    最近WinからMacOSXのPowerBookG4に変えたのですが、 ペンタブがWACOMからドライバーをダウンロードしてきたのに作動しません。 ペンタブはFAVOのCTE-430を使っています。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブ故障なのでしょうか?

    分かる方教えてください。 ペンタブWACOMのCTE-430を使ってます。 昨日まで普通に使えていたのですが、 今日パソコンを立ち上げてペンタブで絵を描こうと したら、なんだか変になっていて、 ペンを近づけただけで線が引けてしまうんです。 ペンが台(?)に離れていても反応してしまうという感じです。 どうしたら直るのでしょうか? 再インストールしかないのでしょうか? どなたかお教えください。

  • ペンタブが認識されません。

    Windows7 64bit ペンタブ:wacom FAVO CTE-440 つい数日まで使えていたのですが、突然PCに認識されなくなりました。 ペンタブ自体のランプも点きません。 別のPC(vista)につないだところ、正常に作動したのでペンタブ自体には問題はないのかな、と思ってます。 最新のドライブをDLして何回かインストールして、再起動をしてみましたが変わらずです。 [ペンタブレットの設定]を開こうとすると「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と出ます 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ペンタブ  修理するか 新しく買うか

    6年前からWACOMのFAVOのCTE-630を毎日使っています。 今年に入ってからどうも浮いてるのに線が描けたり線がつながったりしてて、それでも無視して描いていたのですが、 最近はどうにも無視できないくらい酷いつながり方なので、WACOMのQ&Aを見たところ、「それは故障なので修理が必要」とありました。 【質問】 修理ってどこでやってもらえるのでしょう? 修理するのと新しく買うのとどっちがいいのでしょう? 新しく買うならおすすめはなんですか? 【新しく買う場合】 私は基本アナログ水彩絵描きで、ペンタブは日記絵を描いたり、アナログ線画に軽く色を塗ったりする程度であまりフルデジタルの本気絵は描いてないので、そんなに凄いペンタブはいらないです。 財布にやさしいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

  • ペンタブが反応しません

    先日パソコンが壊れたのでWindowsXPからWindows7のパソコンに買い換えました。 その際ペンタブもWindows7用のドライバをダウンロードし、インストールしたんですがペンタブが反応しません。 ドライバをインストールした直後は反応するんですが一度パソコンの電源を切って次に起動するとペンタブが反応しないんです。 カーソルも動かないしクリックも出来ません。 ペンタブのボードはオレンジ色のランプがついていてペン先をつけると今まで通り緑色のランプが付きます。 またペンタブに付属していたマウスも同様です。 ペンタブの設定がおかしいのかな?と思いプログラムからタブレットのプロパティを開こうとすると開けませんでした(無反応? 今のままでは毎回アンインストール&インストールしなければならなくてとても不便です。 何か解決方法があれば教えてください。 使っているペンタブはワコムのFAVOです。

  • ペンタブが・・・。

    こんばんは。 先程からペンタブがおかしいんです;; お絵描きでもしようかな~っとタブを動かそうと思ったら、操作面に触れてないのに線が引けちゃって・・・。 普通は操作面に触れない限りは、線など引けないのに・・・。 操作面のランプも普通青色になってるのに、ペンを近づけるだけで緑色に変わってしまいます;; どなたか解決策などわからないでしょうか? 買って1年も経ってないのに、故障でしょうか? (ちなみにパソコンを再起動してみたけど、駄目でした) 品番はwacomのFAVO CTE-440/S1 です。 宜しくお願いします。

  • ペンタブが作動しません。

    ペンタブを購入した時に付属してたアプリケーションソフト(Corel Painter等)を起動するとペンが作動しなくなります。 タブレットのファクションキー等は作動してて、ペンだけが使用出来ません。 他のマウスでは絵を描く事が出来きます。 通常時やネットなどでは正常に作動していて、Tablet PC入力パネルも正常に書き込む事が出来ます。 ドライバをインストールをし直したりしたのですが、解決策が分かりません。 何分機械に弱いもので、どなたかアドバイスでも頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 ペンタブ(Wacom・BAMBOO ARTMASTER CTE-650/S1) PC(Windows Vista)

  • ペンタブが反応しない

    先日まで反応していたペンタブが、今日反応しなくなりました。 使っているペンタブはBAMBOOで、コミックスタジオを買った際に、付属でついてきたものです。 指で強くこすると多少は反応しますが、ペンでこすると反応しません。 また、ランプは使用していたときと同様にペンを置くとオレンジに点灯するので(ペンを置かないときは白)それは問題ないと思います。 自分で調べてみたのですが、 「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動して ください。それでも問題が継続する場合は、タブレットドライバを再インストロールするかアップデートしてください。」 と出ます。これはどういうことなのでしょうか? できればわかりやすく説明していただくと嬉しいです。 お手数をおかけしますが、回答よろしくお願いします。

  • ペンタブでの線の繋がりについて

    ................................................ ~こちらの環境など~ PCはノートの15.4型で、 Vistaの「ペンフリック」機能と「ブレスアンドホールド」機能は無効済み、 ペンタブレットは「FAVO CTE-430」のA6サイズです。 ................................................ こんにちは。 ペンタブを使って絵を描くことが好きでよく描いている者なのですが、 PCをVistaに変えて以来、手書きブログやお絵かき掲示板などのキャンバスで描くと、 特に文字を書く時など、近くに引いた線同士が繋がってしまうようになって困っています。 線自体も、以前のPCの時よりも滑らかさに欠けるというか、 例えば円を描いてもどこか一ヶ所は角ばっているような状況です。 (SAIでは特に問題なく描けるのですが、上記のキャンバスも使用したいのです) 今のペンタブを使い始めてだいぶ年数が経っているので、いっそ買い換えてみようかとも思っているのですが、 こういったことはペンタブレットを新しくすれば解決する問題なのかどうか...とも思って悩んでいます。 少しでもアドバイスなどいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう