• 締切済み

ペンタブの過敏反応

うっかりペンタブを雨にぬらしてしまってからペンをちょっと近づけただけで反応します クリックもできなくて絵を描いても線が全部繋がってしまう状態です ドライバをDLしなおしてみたけど直りませんでした>< 修理しかないのかな~と思ってたらしばらくしたら普通に作動するようになってたんです それからおかしくなったり戻ったりの繰り返しです・・・ やっぱり修理に出したほうが良いんでしょうか? 自分でどうにかなる範囲ならそうしたいんですが・・無理ですよね;; 下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします>< タイプはFAVOのCTE-440です

みんなの回答

• foitec
回答No.2

タブレット内のセンサ基盤は細かいパターンがコイルを構成していて(価格によりますが)それが近接したペンの圧力を(プロ用は1024段階)検出しています。 そのセンサー基盤が濡れてしまってコイルパターンがおかしい状態なのでしょう。 濡れた基盤はたとえ乾かしてもパーツ(ユニット)として全損扱いになります。 センサ基盤の交換で直ればよいですが購入するほどの場品代になるかと思います。

• violet430
回答No.1

修理ですね。 そのまま待っていても直る可能性は少ないと思います。