• 締切済み

フリックタブがありません。

はじめまして。 最近パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPの頃から絵チャを使わせていただいていたのですが、 Vistaになってからは何か引っかかりがあったりで動作がうまくいきません。 字を書くと自分からはまぁまぁ読める程度にかけるのですが、 相手からは何を書いてるかわからないほど線が切れているらしいのです。 色々しらべてみて、ペンフリックのチェックをはずすといいという結果がでました。 (プレスアンドホールドのチェックははずしています。) が、ペンと入力デバイスをひらいてみても、ペンフリックのタブが無いのです。 コントロールパネルで「ペンフリック」と検索してみると、検索項目には出るのですが その項目を押してもペンフリックについての画面は出てきません。 このような場合、どのようにしてペンフリックの設定をしたら良いのでしょうか? すごく困っています。 どなたかアドバイスおねがいします>< パソコンはDELLのVOSTRO1400 ペンタブはWACOMのCTE-430 を使っています。

• knh5
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• puplsue
回答No.1

回答にはなりませんが自分も同じ症状です。 パソコンはWindows Vista Home Basic SP1 ペンタブはWACOMのCTE-440 使っているペンタブのグレードによって設定できたりできなかったりするのだと思います。

knh5
質問者

お礼

vista…困り者ですね。 puplsue様も絵チャなどでお困りなのですか? フリックタブについての問題はいまだ解決できていませんが、 自分なりの解決方法を見つけたので書いておきますね。 コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒ マウス⇒ボタンタブ を開いてください。 そのボタンタブの「クリックロックをオンにする」にチェックを入れてください。 そうすると以前よりスラスラと書けるようになっているはずです。 しかし、色塗りなどしてるときによく起こることなのですが、 この機能はクリックロックといって、一定の時間ペンをタブレットにつけていると その状態がロックされ、ペンを離しても線が描けてしまうようになってしまいます。 なので、むやみにペンを動かすと人様の絵に色がかぶってしまったり ケシゴムで消してしまったりしてしまいます。 そういう事がございますので、ご注意ください。