• 締切済み

フリックタブがありません。

はじめまして。 最近パソコンをXPからVistaに買い替えました。 XPの頃から絵チャを使わせていただいていたのですが、 Vistaになってからは何か引っかかりがあったりで動作がうまくいきません。 字を書くと自分からはまぁまぁ読める程度にかけるのですが、 相手からは何を書いてるかわからないほど線が切れているらしいのです。 色々しらべてみて、ペンフリックのチェックをはずすといいという結果がでました。 (プレスアンドホールドのチェックははずしています。) が、ペンと入力デバイスをひらいてみても、ペンフリックのタブが無いのです。 コントロールパネルで「ペンフリック」と検索してみると、検索項目には出るのですが その項目を押してもペンフリックについての画面は出てきません。 このような場合、どのようにしてペンフリックの設定をしたら良いのでしょうか? すごく困っています。 どなたかアドバイスおねがいします>< パソコンはDELLのVOSTRO1400 ペンタブはWACOMのCTE-430 を使っています。

  • knh5
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • puplsue
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

回答にはなりませんが自分も同じ症状です。 パソコンはWindows Vista Home Basic SP1 ペンタブはWACOMのCTE-440 使っているペンタブのグレードによって設定できたりできなかったりするのだと思います。

knh5
質問者

お礼

vista…困り者ですね。 puplsue様も絵チャなどでお困りなのですか? フリックタブについての問題はいまだ解決できていませんが、 自分なりの解決方法を見つけたので書いておきますね。 コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒ マウス⇒ボタンタブ を開いてください。 そのボタンタブの「クリックロックをオンにする」にチェックを入れてください。 そうすると以前よりスラスラと書けるようになっているはずです。 しかし、色塗りなどしてるときによく起こることなのですが、 この機能はクリックロックといって、一定の時間ペンをタブレットにつけていると その状態がロックされ、ペンを離しても線が描けてしまうようになってしまいます。 なので、むやみにペンを動かすと人様の絵に色がかぶってしまったり ケシゴムで消してしまったりしてしまいます。 そういう事がございますので、ご注意ください。

関連するQ&A

  • ペンタブレットで右クリックができません(ウィンドウズ7)

    ペンタブレットで右クリックができません(ウィンドウズ7) 横ボタンでもプレスアンドホールドもできません 使用環境 タブレット Wacom ET-0405-U OS ウィンドウズ7 32ビット ノートパソコン デル VOSTRO1000 Wacomにはこの型番のVistaのドライバはあるようですが、7のはないようです。 どうしたらよいでしょうか?

  • タブレット動作異常

    XPからvistaにパソコンを変えたのですが、インターネットを開き、web上でタブレットを動かすと、動作が遅いんです。 スムーズにいかず、引っかかる感じです。 いろいろ設定を変えてみたのですが、何も変わらず・・。 ペンタブはWACOM CTE-640です。 大変困っています・・・。説明下手ですが、よろしくお願いします

  • ペンタブ故障なのでしょうか?

    分かる方教えてください。 ペンタブWACOMのCTE-430を使ってます。 昨日まで普通に使えていたのですが、 今日パソコンを立ち上げてペンタブで絵を描こうと したら、なんだか変になっていて、 ペンを近づけただけで線が引けてしまうんです。 ペンが台(?)に離れていても反応してしまうという感じです。 どうしたら直るのでしょうか? 再インストールしかないのでしょうか? どなたかお教えください。

  • ペンタブでの線の繋がりについて

    ................................................ ~こちらの環境など~ PCはノートの15.4型で、 Vistaの「ペンフリック」機能と「ブレスアンドホールド」機能は無効済み、 ペンタブレットは「FAVO CTE-430」のA6サイズです。 ................................................ こんにちは。 ペンタブを使って絵を描くことが好きでよく描いている者なのですが、 PCをVistaに変えて以来、手書きブログやお絵かき掲示板などのキャンバスで描くと、 特に文字を書く時など、近くに引いた線同士が繋がってしまうようになって困っています。 線自体も、以前のPCの時よりも滑らかさに欠けるというか、 例えば円を描いてもどこか一ヶ所は角ばっているような状況です。 (SAIでは特に問題なく描けるのですが、上記のキャンバスも使用したいのです) 今のペンタブを使い始めてだいぶ年数が経っているので、いっそ買い換えてみようかとも思っているのですが、 こういったことはペンタブレットを新しくすれば解決する問題なのかどうか...とも思って悩んでいます。 少しでもアドバイスなどいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • vistaに変えてから、お絵描き掲示板が・・・

    はじめまして, とても困ったことがあるのです。 つい最近、パソコンをXPからVistaに変えたのですが、vistaでペンタブを使い、お絵描き掲示板(ほとんど全て)を起動させると「クリックするとこのコントロールをアクティブにして使用します」とでます。 クリックをして描こうとするのはいいのですが、描き始めが遅れ(引っかかるような…)ます。 線もガタガタになり、ものすごく使いにくいです。 pixiaを使ってるときはそのようなことにはなりませんでした。 前のパソコン(XP)でも大丈夫でした。 ちなみに使ってるペンタブはWACOMのFAVO CTE‐640 です。 タブレットドライバもvista用ダウンロード済みです。 わかりにくい説明ですが…どうか、 よろしくお願いします!

  • ペンタブの動作が…

    ペンタブの動作についての質問があります。 ちなみに私は、Windows XPでWACOMのCTE-430を使ってます。 久しぶりにペンタブを使ってみたところ、 ペンタブの動作がおかしくなっていました。 ペン先を浮かしてカーソルを動かしているだけなのに、 ドラッグをしているように認識されてしまいました。 長い間使っていないので、もちろん設定も変えておりません。 一応、プロパディから標準設定に戻してみたのですが やはり直りませんでした… 何故でしょう? これは私のパソコン側に問題があるのでしょうか? 解決方や原因などのご回答お待ちしております…;

  • ペンタブの筆圧設定

    筆圧感知を設定したくて、 先ほどWACOMのサイトでペンタブレットのドライバをインストールしました。 すると、ペンタブが反応しなくなり、再起動しても変わらず、なにもできなくなり、 ついにはマウスまでも反応しなくなったのでPCを強制終了させました。 するとマウスは正常になったのですが、ペンタブは変わらず・・・ 色々検索はしたのですが、解決策が分からなかったので質問させてもらっています。 ちなみに、googleで検索したときに、 「古いドライバをすべてアンインストールする」 というのがあったのですが、ドライバは入ってなかったです。 ペンタブはCTE-640で、vistaです。今はドライバをアンインストールしました。

  • 「ドライバが正しく動作しません」

    よくペンタブを使っていると、「タブレットドライバが正しく動作しません」というエラーが出ます。 そのあとペンタブは全く動かなくなり、再起動しか方法がありません。 OSはvistaのhomepremium、ペンタブはWacomのbanboocomic・CTE-450です。 誰か助けて下さい。

  • ペンタブレットについて

    パソコンで絵を描く為にペンタブレットを買おうと思うのですが、WacomのCTH-470(フォトショエレメンツ付き)・CTH-470(コミスタ付き)・CTE-450の3つで悩んでいます。 どれが良いでしょうか? 付いているソフトもそうなのですが、ペンの持ち易さや書き味なども含め損をしない買い物をしたいと思っているので、今回質問させていただきました。 ちなみにペンタブ経験はあり(WacomのMTE-450A)、サイズは3つともSで検討しています。

  • ペンタブを接続すると電源が切れる

    今までペンタブをふつうに使えていたのに、いつも通り使っていたところ急にパソコンの電源が切れてしまいました。色々試してみたところ、ペンタブを接続した瞬間プチっと電源が切れてしまい、また電源が付こうとするのですが、パソコンがウーンウーンうなっているだけで起動できません。ペンタブを接続したまま電源をつけてみても、同じようにうなって画面が黒いまま起動しません・・・。もうこのペンタブは使えないのか、それとも新しいペンタブを買っても同じことが起こってしまうのでしょうか?どうすれば良いのか教えてください。 ペンタブはwacom CTE-440 パソコンはwindows Vistaのノートパソコンです。