• ベストアンサー

結婚するに当たって心がける事、アドバイスください

できれば既婚の方に回答お願いします。 ・計算で考えたら結婚なんてできない ・条件なんて誰も揃ってないよ      等、                      この他にも、こんな考え方や価値観・生活習慣を改めたらというような、 結婚への橋渡し的アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
回答No.7

No.3の回答者です。 >「忍耐」と「妥協」 これは、結婚「前」も、結婚「後」も必要ですよ~・・・。 「忍耐」も「妥協」も無しで結婚出来た人がいるとすれば、「その後」が恐ろしいです・・・。 (笑) 「具体的に」と言うと、そんなに難しいコトでは無いと思います。 >『弱点も受け入れる』 勿論、「YES」です。 自分も含めて「短所」や「欠点」の無い人間など存在しません。 ましてや「結婚」って、育った環境の全く違う男女が長く一緒に「共同生活」するコトですよ。 その為には、 「自分よりも相手のコトを考えて上げる」 と言うコトが必要なワケで「妥協」は避けられない。 「何もかも、自分独りの考えで自由に成る」 コトも結婚後は有り得ないワケですから「忍耐」も必要ってコトです。 まあ、どちらも「仲良く」やってるうちは、あまり意識しないコトだと思いますけどね・・・。

その他の回答 (7)

• mk0817
回答No.8

結婚は計算ではありません 男女が力を合わせて生きていく、苦しくも素晴らしい人生のスタートです 経済的には苦しくても、お互いに力を合わせ協力して、場合によっては貧しいながらも楽しい我が家ということでしょうか 私が結婚した時は、相手の女性は私の理想に近い外観と性格を持っていると思いました しかし、私に対する思いやりが少ないように思いました、これも勝手に私の基準から考えてのことです その後私なりに相手に思いやりを注ぎ続けました、これが私の生き方だから何も負担にはなりませんでしたが そして、彼女から、なぜそんなにいい人なの、と言われました、私の生き方で旅行・映画・食事何でも一応彼女に希望を尋ね、彼女の希望が無ければ私が決定し、彼女がついてくるという、余裕のようなものの 積み重なりがそう言わせたのだと思います そして、ありがとう、と感謝の気持ちの言葉をいただき私の方が恐縮してしまったことを覚えています それ以後も相変わらず私は自分流の生き方で無理なく彼女と生きてきました また、彼女も私に思いやりをくれるようになり、家事でも積極的に、時には男に勝ることもやってくれることもあり、むしろ私の方が、ありがとう、と感謝の言葉をあげる時もあります ここまでの人生を振り返ってみますと、つまるところ、お互いがお互いを思いやる心、それがすべてであり、一朝一夕に出来上がるものではないということです 忍耐とか我慢というものも場面に応じてあったかもしれませんが、それは相手に対してではなく、相手に負担をかけまい自分で済まそうというようなものであったと思います 男は男として女性をカバーし、女性は女性としての優しさや繊細さで男をカバーする、そんな基本に立ってお互いを尊敬し、感謝できたら良い結婚生活が送られると思います 40代後半男性

• cucumber-y
回答No.6

結婚すると言うことは長い人生を2人で歩むということです。 なにかあった時に最後に残るのは身内でもなければ仲間でもない、結婚した一人のヒトと一人のヒト。 小賢しい計算など振りかざしたところで未来が見える人間などいるわけがありません。 それならば自分が最も愛するヒト、個人だけをみつめて結婚すべきだと思います。 まあ、婚姻届を出した後に配偶者の戸籍上の名前を初めて知った私はやりすぎだと思いますが。(笑) 【40代男性】既婚

• angelo77
回答No.5

今盲目的に好きだとして、4年後その気持ちが覚めるとします。 相手に対して素の自分に戻った時、今の相手の問題点やどうも 自分とはしっくり来ないなと思う部分が決定的になるならやめて おいた方が良いです。 〇〇な所もあるけど、こんな良い所もある・・・・が、やがては こんな良い所があるのは普通で、〇〇な点だけ鼻につきます。 問題点は案外相手ではなく、相手の家族にあったりもしますから 注意して冷静に見られる目を作る事も大事です。

回答No.4

信頼できる知人、親族の6割が、賛成といえば、合格でしょう、条件がすべて揃っている人はいません、互いにカバーしあうのです、顔、学齢、身長、収入、髪の毛、体形、学歴、こだわったら結婚はできません、、白髪になるまで同じ屋根の下で暮らして、老いるのです、周囲の人は、他人事だから、年の差、美女と野獣、蚤の夫婦、逆玉の輿、とか、酒の肴にするでしょう、 人間は一人では行けていけません、いくら便利、快適、安全な現代生活が単身でも生活できますが、心の支えである家族が必要です、親達は老いて、天国へ召されたら、あなたは一人ぼっちになるのです、兄弟は家庭を持ったら疎遠になります、結婚とは、自分達が独立した家庭生活を送り、新しい家族を持つことを宣言することなのです、住むところ、生活習慣、生活信条、宗教など自由に決めるのです 現在は結婚が少子高齢化、経済の停滞化で難しくなっています、どの国でも結婚はめでたいことであり、祝福されるイベントであり、未来を支える子供を生み、育てることなのです

回答No.3

既婚男性です。 >結婚するに当たって心がける事 ↑ はい。 ★「忍耐」と「妥協」で御座います。 (経験者は語る) もう一つ「おまけ」するなら、「怒らない」かな・・・。

noname#137339
質問者

補足

>「忍耐」と「妥協」 これは、結婚してからではなく、結婚する「前」でしょうか?  (※結婚「前」に心がける事を質問したつもりです) あと、具体的にどういう風に忍耐や妥協が必要なのでしょうか? 『弱点も受け入れる』って感じですか?

• yasuto07
回答No.2

恋愛は、自由です。 でも、結婚には、算術は、欠かせません。 どれだけの給料を、夫がもらってくれば、これだけの生活が出来る。 当然、これから、未来の生活設計を、話あわなければならないし。 結婚式、旅行は、いくらかかる、これからの人生はすべてお金 で、きまるのです。ですから、まともな男性を、女性を 見つけるために、みなさん、クロウしているのです。

回答No.1

あのですねー・・新たな親戚関係が出来る訳なんですが やくざは止めといた方が身の為でしょうね?