• 締切済み

国際結婚後‥困った事やアドバイス

自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 日本人と中国人の考え方の違い生活文化の違いなど‥ 国際結婚をした方で、生活や入国管理局など‥ 困った事やアドバイスがあれば‥ 教えてください!

みんなの回答

回答No.6

結婚であれば面倒なのは、まず結婚の手続きですね 自分で手続きするのであれば 役所へ何度も行かないといけないので 全て平日に行わなくてはなりません 会社勤めであれば1カ月ほど仕事に支障をきたします 役所が遠い場所なのであれば交通費もバカにならないので そういう場合は行政書士なども 検討してもいいかもしれません その他の苦労なんか書き出すとキリがないので やめておきますが 結婚した当人がいくら仲睦まじくとも 社会的な影響を免れることは不可能です 外国人との結婚を良く思わない人、ネットやマスコミなどの 外部からの情報など、これらの影響を排除することは不可能です こちらが望まなくとも向こうから近づいてくる場合も 文化や生活の違いなどは日本で生活するのであれば こちらがホームグラウンドなのですから 大したことはありません、相手のやりやすいように してあげればいいだけです 結婚を検討するぐらいであれば、付き合ってから ある程度の期間が経っているでしょうから その辺はすでに経験ずみなのでは? 心配ないと思いますよ

noname#217538
noname#217538
回答No.5

私の夫は華僑です。私達は英語圏に暮らしています。 夫はシンガポールからですが中国本土からの女性が大嫌いです。(ごめんなさいね) 確かに男性は大事に育てられますが、女性はさまざま、学歴をつけてもらえない人も大勢います。 その家の稼ぎ手にならないから無駄だと思うそうです。特に上海からの方がすごいです。 私の目から見ても本土からの女性はきついです。 それと打算的で自分の目的のためなら嘘も利用も平気です。 ここでもビザのためにたくさんの老人がターゲットになっています。 しかし永住権を取ったとたんに離婚、本土から形だけ離婚していた元夫と子供を呼び寄せたなんてよくある話。 それとお金にシビアです。 しかし頑張る姿はすごいです。あと一人養えば全家族がついてきます。 ですからとぴ主さんは貧しくならないほうがいいです。 基本的に日本人の考え方とは違う事がわかっていれば、問題ないでしょう。

micchan919
質問者

お礼

自分わ‥髪色がシルバーアッシュなのですが‥ 中国人は黒髪色でない人はダメみたい(^^;; 今のトコロ問題点はそのぐらいかな‥ 自分は自分らしさを大切にします。 自分を見失う事のないように頑張ります! ありがとう御座いました。

• zz400n
回答No.4

中国人はお金持ちになってきているので、美人が多くはなってきています。 しかし、女性は結婚に向いてはいません。 なぜかというと (1)一人子政策策というものがあり、家庭に子供一人な為、溺愛されて育ちます。 そのため苦労を知らず、子供を面倒見ることもままならず、働くこと、努力すること、支えることを学ばないため我侭で働かない女性となります。 (2)中国の文化として働いている男性が家事を手伝うのが当たり前らしいです。 ※例外はいます、親が常識人で甘やかせず、礼儀正しく育てた子供や、中国嫁日記の月さんのように兄弟が多い家庭で育った人は良い人かもしれません。 ※悪い例が高島さんの美元さんです。

micchan919
質問者

お礼

四人兄妹の三番目だから大丈夫かなぁ~(^^;;

• fuku15154
回答No.3

『中国嫁日記』って、ブログやコミックがあります。文化のギャップはありますが、笑いあり、感動ありで楽しそうですよ。 頑張ってください。

micchan919
質問者

お礼

ありがとう御座います。 探してみますね!

• tosihiro
回答No.2

妻は 中国人です。 生活文化の違いは 大いにありますね これはお互い 話し合って 折り合いをつけていけば 良いのでは 僕の場合 日本の文化、生活習慣を 押しつけるのではなく 話し合いながら お互いの生活習慣を取り入れています。 でも 結婚後3年もたつのに 毎日がカルチャーショックです(笑) また楽しみでもあります 国際結婚に限ったことではありませんが 夫婦生活 何事も話し合う、 これにつきるのでは 無いでしょうか 入国管理局 近くにあれば良いのですが 遠いと 年に一回 更新手続き 結構面倒です。 あまりアドバイスにはなっていませんが 加油!!

micchan919
質問者

お礼

ありがとう御座います。 妥協をする事なく、お互いが理解できるまで‥ キチンと話し合いをしていきます。 でも話し合う事で解決できない時は、彼女に譲って生活を試してみますね! 色々な発見や違いを楽しみに替えて頑張ります。(^^;;

• hekiyu
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=100 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608 これは中国人女性と結婚したひとのブログです。 参考にしてみて下さい。 国際結婚ですが、基本は日本人同士の結婚と同じだと 思います。 相手を大切にし、尊敬されるように心がける、という のは共通でしょう。 中国人女性と結婚した場合の問題点。 1,すぐに家族を呼びたがる。 2,中国の家族に仕送りをする。  それも半端でない金額。 3,中国人女性は世界一きつい、とも言われています。  これは先日亡くなった邱永漢という人が言っていたことです。  大丈夫ですか。  すぐにケンカしますよ。 中国人女性の良い処。 1,頑張り屋が多い。 2,貧乏は平気。 3,行動力がある、というかありすぎる。

micchan919
質問者

お礼

ありがとう御座います。 まだ喧嘩をした事が無いので‥ こわいですね。(^^;; でも彼女を1番大切(第一優先事項)に考えて 彼女の望む事を、できる限り頑張ってみます。