• 締切済み

国際結婚後‥困った事やアドバイス

自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 日本人と中国人の考え方の違い生活文化の違いなど‥ 国際結婚をした方で、生活や入国管理局など‥ 困った事やアドバイスがあれば‥ 教えてください!

みんなの回答

回答No.6

  結婚であれば面倒なのは、まず結婚の手続きですね 自分で手続きするのであれば 役所へ何度も行かないといけないので 全て平日に行わなくてはなりません 会社勤めであれば1カ月ほど仕事に支障をきたします 役所が遠い場所なのであれば交通費もバカにならないので そういう場合は行政書士なども 検討してもいいかもしれません その他の苦労なんか書き出すとキリがないので やめておきますが 結婚した当人がいくら仲睦まじくとも 社会的な影響を免れることは不可能です 外国人との結婚を良く思わない人、ネットやマスコミなどの 外部からの情報など、これらの影響を排除することは不可能です こちらが望まなくとも向こうから近づいてくる場合も 文化や生活の違いなどは日本で生活するのであれば こちらがホームグラウンドなのですから 大したことはありません、相手のやりやすいように してあげればいいだけです 結婚を検討するぐらいであれば、付き合ってから ある程度の期間が経っているでしょうから その辺はすでに経験ずみなのでは? 心配ないと思いますよ

noname#217538
noname#217538
回答No.5

私の夫は華僑です。私達は英語圏に暮らしています。 夫はシンガポールからですが中国本土からの女性が大嫌いです。(ごめんなさいね) 確かに男性は大事に育てられますが、女性はさまざま、学歴をつけてもらえない人も大勢います。 その家の稼ぎ手にならないから無駄だと思うそうです。特に上海からの方がすごいです。 私の目から見ても本土からの女性はきついです。 それと打算的で自分の目的のためなら嘘も利用も平気です。 ここでもビザのためにたくさんの老人がターゲットになっています。 しかし永住権を取ったとたんに離婚、本土から形だけ離婚していた元夫と子供を呼び寄せたなんてよくある話。 それとお金にシビアです。 しかし頑張る姿はすごいです。あと一人養えば全家族がついてきます。 ですからとぴ主さんは貧しくならないほうがいいです。 基本的に日本人の考え方とは違う事がわかっていれば、問題ないでしょう。

micchan919
質問者

お礼

自分わ‥髪色がシルバーアッシュなのですが‥ 中国人は黒髪色でない人はダメみたい(^^;; 今のトコロ問題点はそのぐらいかな‥ 自分は自分らしさを大切にします。 自分を見失う事のないように頑張ります! ありがとう御座いました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

中国人はお金持ちになってきているので、美人が多くはなってきています。 しかし、女性は結婚に向いてはいません。 なぜかというと (1)一人子政策策というものがあり、家庭に子供一人な為、溺愛されて育ちます。 そのため苦労を知らず、子供を面倒見ることもままならず、働くこと、努力すること、支えることを学ばないため我侭で働かない女性となります。 (2)中国の文化として働いている男性が家事を手伝うのが当たり前らしいです。 ※例外はいます、親が常識人で甘やかせず、礼儀正しく育てた子供や、中国嫁日記の月さんのように兄弟が多い家庭で育った人は良い人かもしれません。 ※悪い例が高島さんの美元さんです。

micchan919
質問者

お礼

四人兄妹の三番目だから大丈夫かなぁ~(^^;;

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

『中国嫁日記』って、ブログやコミックがあります。文化のギャップはありますが、笑いあり、感動ありで楽しそうですよ。 頑張ってください。

micchan919
質問者

お礼

ありがとう御座います。 探してみますね!

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.2

妻は 中国人です。 生活文化の違いは 大いにありますね これはお互い 話し合って 折り合いをつけていけば 良いのでは 僕の場合 日本の文化、生活習慣を 押しつけるのではなく 話し合いながら お互いの生活習慣を取り入れています。 でも 結婚後3年もたつのに 毎日がカルチャーショックです(笑) また楽しみでもあります 国際結婚に限ったことではありませんが 夫婦生活 何事も話し合う、 これにつきるのでは 無いでしょうか 入国管理局 近くにあれば良いのですが 遠いと 年に一回 更新手続き 結構面倒です。 あまりアドバイスにはなっていませんが 加油!!

micchan919
質問者

お礼

ありがとう御座います。 妥協をする事なく、お互いが理解できるまで‥ キチンと話し合いをしていきます。 でも話し合う事で解決できない時は、彼女に譲って生活を試してみますね! 色々な発見や違いを楽しみに替えて頑張ります。(^^;;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=100 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608 これは中国人女性と結婚したひとのブログです。 参考にしてみて下さい。 国際結婚ですが、基本は日本人同士の結婚と同じだと 思います。 相手を大切にし、尊敬されるように心がける、という のは共通でしょう。 中国人女性と結婚した場合の問題点。 1,すぐに家族を呼びたがる。 2,中国の家族に仕送りをする。  それも半端でない金額。 3,中国人女性は世界一きつい、とも言われています。  これは先日亡くなった邱永漢という人が言っていたことです。  大丈夫ですか。  すぐにケンカしますよ。 中国人女性の良い処。 1,頑張り屋が多い。 2,貧乏は平気。 3,行動力がある、というかありすぎる。

micchan919
質問者

お礼

ありがとう御座います。 まだ喧嘩をした事が無いので‥ こわいですね。(^^;; でも彼女を1番大切(第一優先事項)に考えて 彼女の望む事を、できる限り頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 国際結婚の仕方や方法・注意事項

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 日本での国際結婚と中国での国際結婚の両国での結婚が必要ですか? また、上記の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 自分は自営業で‥所得証明や納税証明や在職証明がありません。 国際結婚では配偶者を養う確認書として必要な書類となる様です。 入国管理局を説得するにはどの様な手段が有りますか? また、国際結婚をされた方で入国管理局の許可を取得される時 苦労された事や注意事項があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚するのですが.....

    私は現在中国在住の日本人男性ですが、この度中国人女性と結婚をする事に なりました。現在“国際結婚手続き”について色々調べていますが.... 明確なものが無く困っております。 そこで、どなたか中国人女性と御結婚なさった方で現在も中国在住の方の アドバイス及び助言を御待ちしております。宜しくお願いします。

  • 国際結婚についてどう思いますか?

    国際結婚についてどう思いますか? 文化の違いは勿論、周りで国際結婚をした方や ご自分で結婚されている方、またや現在お付き合いを している方、苦労している事や良かった事を聞かせてください! 後、お相手の国籍なども教えてください! よろしくお願いします。

  • 国際結婚

    私はあるサイトで中国の女性と結婚を前提にメール交換することになりました。私個人の意見ですが中国の人は日本で生活しているのに日本の作法や常識を学ぼうとしてないように感じます。その女性とはメール初めて間がないのでまだよくわかりませんがもう53歳で子供も無理だと思いますが私自身はあまり子供が好きではないので別に問題はないですが家族に話したら多分反対されると思います。 私自身は国籍がどこであろうと理解し合えればいいと思いますが実際国際結婚をされている人に聞きたいのですがやはり国際結婚は難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 中国での国際結婚の手順や方法

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 中国での国際結婚の手順や方法、現在の許可の様子(待ち時間など)を教えて下さい! 現在の彼女のVISAは日本での国際結婚により配偶者VISAとなっていましたが‥ 先日、自分との国際結婚を考え‥現在の国際結婚を辞め離婚が確定されました。 今は入管法では、VISA無し速やかに帰国しなければならない様子です。 日本では離婚後半年経過しなければ再婚できないので、中国での国際結婚をし日本へ来る事が可能でしょうか? 離れ離れになる事の無く日本で半年後‥国際結婚をする事を可能とする為には 現在、何らかのVISAが必要です。何か良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚して離婚の手続きの方法を教えて下さい

    初めまして、質問の回答を宜しくお願いします。 私は中国人女性と中国本土で結婚して入国管理局に結婚ビザの申請したのですが不許可になりました!こんな時はどの様にして離婚すれば良いのか判りません 何分初めてなので詳しい事を知っている方がいらっしゃいましたら何卒お教え下さい 因みに再申請は考えていません 宜しくお願いいたします

  • 前科者ですが、国際結婚できますか?

    私は、20年ほど前に、ある事で、前科が付いてしまいました。●パスポートを取って海外へ行ったり、国際結婚できますでしょうか? ●入国管理局で、妻の在留資格認定書を申請するときになにか障害になるでしょうか?また、●在タイ日本大使館で、妻のビザをもらう時などに問題になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国際結婚について

    今、私は国際結婚するかしないか悩んでます。 と言っても、今すぐ結婚するわけではないんですが、2人ともいい年頃なので、必然的に結婚の話は2人の間で出ています。 悩んでる要素としては 1 一生海外生活になると言う事。今は何の抵抗もないのですが、年をとってからやっぱり自分の国に帰って暮らしたいと思っても遅い。 2 宗教の問題。私の母は宗教を重んじる人で仏教。彼はカトリック。もちろんは母反対してます。 3 今は仕事上、日本によく帰るのですが(現在海外生活7年目)結婚してしまうと、日本に帰れる回数は減ります。日本の食事、物が大好きな私にそれが耐えられるかどうか・・・。 と言った感じで、かなりわがまま勝手な言い分なところもありますが、後悔したくないので・・・。 彼自体には何の不満もないですし、文化の違いはありますが、性格は合ってると思います。 国際結婚なさってる方、まさに私と同じ状況下に置かれてる方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 国際結婚をしている方へ:アドバイスをください。

    こんにちは。国際結婚をされた方に、是非お聞きしたいです。国際結婚をするんだと、御両親に告げたときに、 1)文化が違うから長く持たないよ。わかりあえないよ。 2)人種が違う結婚なんてそもそもだめだよ。 (例:相手は褐色の肌じゃないの。など) 3)世間に変わってるねって言われるよ。 4)日本以外に住むの?やっていけないよきっと。 OR 日本に住んでよ。 などと言われませんでしたか。国際結婚に疑問・不安を持つ両親に、どう言えば、理解してもらえ、そして祝福してもらえるでしょうか。私自身、両親を愛し、尊敬しています。だからこそ、自分が国際結婚をするとなったときに(もうすぐそうなる流れです)、是非、喜んで欲しいのです。まとまりがないですが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 国際結婚について?

     私は、韓国や中国の文化に興味が有り、旅行に行ったり、旅行の時に少しでもコミュニケーションが出来るよにと語学の勉強をしています。何度か旅行へ行く間に韓国や中国の女性の魅力に取り憑かれた様で、この頃、結婚するのなら韓国や、中国の女性と結婚出来れば...と思い始めています。周りの人達は「まだ、30才なんだから、日本人の女性を探せよ、日本の国籍を取れたら逃げ出すぞ!バカな事を言うな!」と言いますが、まぁ~自分も憧れだけかも知れませんが、でも、韓国人や、中国人の方を妻として家庭を築いている方のことを見ると、文章には上手く書けないのですが、羨ましいな~と思います。  この頃は日本でも地方都市の嫁不足を解消するために中国の方や、今は、経済発展をした韓国人では少ないと思いますが、自治体がお見合いを施し国際結婚につながると聞いたことが有るのですが...私もインターネットで調べて見たのですが、中国や韓国などの女性を紹介する結婚相談所は何か、怪しい感じがして仕方有りません。  是非、韓国、中国人の女性と結婚されて、家庭を築かれている方でどの様に出会って結婚されたのか、教えて下さい、それ以外の方でも、勿論、真剣に考えてくれる方、出会いのチャンスを教えて下さい。お願いします。