行列とは何のため?並びたくなる理由と時間の無駄

このQ&Aのポイント
  • 行列には何のための仕組みがあるのか気になることでしょう。行列は需要と供給のバランスを取るための仕組みであり、人々が並びたくなる理由もあります。
  • 並ぶことによって待ち時間がある程度予測可能になり、商品を手に入れる確率が高まるという利点があります。また、人間は社会的な動物であり、他人と同じ行動をすることで安心感や満足感を得られる場合もあります。
  • しかし、時間の無駄と言われる行列に並ぶことに対して後悔しない人もいます。これは個人の価値観や経験によるものであり、人それぞれです。また、行列店でふらっと並ばなくても食べることができる場合でも、並んで食べることで新たな発見や体験を得ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

行列

僕の通勤経路にクリスピークリームドーナツというドーナツ屋さんがあります。 以前は一時間も並ばないと買えなかったのに今はふらりといってもすぐ買えます。 いったい何のための行列だったのでしょうか? どうして世の中の皆さんは行列しているとそこに並びたくなるのでしょうか。 どうして時間の無駄だと言うことに気がつかないのでしょうか。 どうしてそんなことに時間を使って後悔しないのでしょうか。 わかる方がいたら教えてください。 ちなみに僕は行列に並んだことは一度もありません。 また、行列店でも時間によっては並ばなくても食えますが、実際並ばなくて食える時間に食ってみた結果、 その手の店で並んでまで食うほどうまい店に出くわしたことはありません。

noname#125330
noname#125330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi0hi0
回答No.2

私も行列に並ばない類の人間です。 忍耐の限界は「次の次が自分の番」というレベルです。 以前職場で「予想外に仕事が早く終わったので、いつもお世話になっている女の子たちに」と言って早く終わった分を行列に並ぶ時間に充て、クリスピークリームドーナツを手土産に買ってきた先輩がいましたが、私は「その分次の仕事しろよ」と思ってしまいましたが、老若の女子たちはすべからく喜んでいて、職場はハッピーな空気に満たされました。 「テレビでいつも見ていた長蛇の列の、あのドーナツ」というのがハッピーの根源でした。 行列のできない別の店のドーナツでは、きっと彼女たちに同じハッピーを与えるには倍の値段がかかったことでしょう。 時間もお金も同等に「コスト」と考えるとわかりやすいかもしれません。 あるものをゲットするのに必要と考えるコストは人それぞれです。 私は、体に悪いインスタントラーメンは例え1円で売っていても買いませんが、それを信じられないことにお金を出して買う人がいます。 そんな感じでしょうか?

その他の回答 (1)

• 0n0s0
回答No.1

ブームです。人は世の中のブームに流されやすい生き物なのです。旨い不味い関係無いのだと思います。 まぁ人が一生懸命やっている事にケチを付けるのはナンセンスです。