• ベストアンサー

面接での「わかりました」

本日2次面接を行って来ました。 わかりましたを敬語で承知いたしましたなどと することを忘れてしまい、 同意の場面で わかりました と連発してしまいました。 それ以外の敬語は、特に問題はなかったと思いますが 今回の場合はやはり合否に関係しますでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

先程の方ですね。 「承知致しました」の方が丁寧ですが、いちいちこれを言っていたら しつこくないですか。 「はい」「わかりました」「承知致しました」を混ぜると良いですね。 会話の中では「はい」で。何か話の区切りでは「わかりました」。 確認する内容では「承知致しました」がよいのでは。 ですから、今回「わかりました」でもOKです。 同じ「わかりました」でも、語尾を強めて言ったのなら、問題アリですが。 そうではないのでしょう? 気にし過ぎですよ。

iphone1207
質問者

お礼

2度も対応ありがとうございました。 二度とも非常に具体的で的確な説明でした。 短時間で解決できたこと、 心より、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 えー。わかりました、とかなんて普通に使ってましたよ、ダメだった んですか?(^^;。 敬語は普通レベルで構わない(場合によっては冗談もあり)と私は思 ってますが。。(ダメだよという意見ありそうだったら改善したいの でこの質問しばらく見させて頂きます(笑))