• ベストアンサー

面接に詳しい人に

私はこの間、指定校推薦をいただき、今度面接があります。ただ最近気になってることがあります。それは、貼った写真の裏に名前を書き忘れてしまいました。私はとても心配性なので質問なのですが、もしも面接のとき写真の顔と違うと言われた場合(起きる確率はとても低いと思いますが)、どうすればいいでしょうか。また、そのようなことが起きた場合、合否に関係するのでしょうか。どうか教えてください、おねがいします。

noname#14623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ma-ko
回答No.6

こんばんは。 *************************** そこで学校事務経験者としての意見を聞きたいのですが、もし、万が一、面接のとき、顔写真の事で本人確認できないと言われたら、どう対処すればいいでしょうか、学生証などの自分の顔写真が載っている身分証明書を見せればいいのでしょうか。教えてください。 *************************** ・・・・との質問に関してですが・・・・ まあ、そんな言い方をされることってあまりないとは思うのですが。 第一に写真が取れなければ、問題はないですよね。 実際写真がとれてしまってたり、写真に名前のない受験生はいます。大抵は、初めに事務の人が気づいてのりで貼り付けたり名前を書いてあげたりしています。 なのでさらに面接のときに写真がとれてしまっている可能性というのはとても低いです。 あなたの手元に、受験票はないですか。普通は受験生が当日持っていく受験票に写真が貼ってあり、学校側が本人確認するためにもう一枚写真を提出してもらっていると思うのですが、そういう状態で学校側の持っている書類の写真が取れていて、写真に名前も書いてなくても、自分の受験票の写真とあなたの顔が同じなら、問題ないです。 ただ心配なら、念のため生徒手帳を持っていったほうがいいですね。 事務の人は写真が取れていても名前が書いてなくても、その人を不合格にする権利はないですから、事務レベルで心配している状態から脱すれば問題ないです。(こういう理由で事務室に電話してと書いたのです) 事務から面接する先生の手元に資料が移ってから、ぽろっととれて名前もなかったら、そこからあとは私にはわからないです。 でもね、たぶん大丈夫だと思うけれど、そこまで心配なら電話したほうが絶対いいですよ。 電話して印象が悪くなることはないですから。 電話するのは嫌ですか? 事務としては電話してもらっていたら、気をつけて見てみるし、少し取れかけてたら、補強してあげることも、名前を代わりに書いてあげることもできます。 一般入試と違い、指定校推薦だし、そこまで意地悪に言われることはないと思います。 電話が嫌なら担任の先生と相談してみますか? こんなに心配してると、面接のときに写真のこと言われたらどうしようなんてびくびくして 言いたいこといえなかったりしませんか。 大丈夫? そんな風になりそうなら、早くスッキリしましょうよ。 「写真くらいで大丈夫」と思っているタイプの子はきっと難なく切り抜けちゃうでしょうが、あなたの心配されている様子を文章から想像すると、心配なことは解決してスッキリして面接受けたほうがよさそうなタイプに見えるんですが、いかがですか。 私の書いたことはあくまでも私の経験上の話なので、あなたの受ける学校とは違うこともあると思います。 いろんな人の書いてくださった意見も参考にして、最終的にはご家族や担任の先生とも話し合ったりして決めてくださいね。でないと責任は持てないので、その辺は申し訳ないけれど自分で判断してくださいね。 頑張って! 応援しています。

質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみません。担任の先生に相談しましたが、、電話はかけなくていいと言われ、まだ少し心配でしたが、先生の指示に従うことにしました。ただ念のため、生徒手帳は持っていきます。最後に補足まで返事を書いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ru-i-ka
回答No.5

全然大丈夫だと思いますよ。名前を間違えたり、ハンコ押し忘れたりとかじゃなくて全然良かったですね(●^^●) それより私は写真写りがひどく悪く、写真がめちゃ恐い顔だったのでそれがかなり嫌でしたね。(笑) それに比べたら裏の名前なんて見えないですから!結構、知らずに名前書きしてない人って多いんじゃ無いでしょうか。安心して面接練習に励んで下さい!頑張れ♪

• ma-ma-ko
回答No.4

こんばんは。 学校事務経験者です。 心配されている様子、痛いほどよくわかります。 でも、心配なら、あなたが自分で学校に電話して 正直に話して御覧なさい。 相手は学校なのですから、ちゃんと話は聞いてくれると思いますし、頑張って電話したことは評価してくれると思いますよ。 親に願書を書かせている人も多い中で自分で書いたのは偉いと思います。 電話は是非自分でしてくださいね。 親や先生からするよりも印象はいいと思います。 「お忙しいところ申し訳ございません。 わたしはこのたび指定校推薦の願書を提出させて頂いた○○高校の××と申します。」と名乗り、 「願書のことでひとつ心配なことがありますので聞いていただけますでしょうか」と続けます。 あとは、言えますよね。 そして、「どうも有難うございました」「お手数をおかけして申し訳ございませんでした」「これからは気をつけますので宜しくお願いします」「失礼いたします」などと言って電話を切りましょう。 勇気を出して、明日の朝、出来るなら9時ごろに 電話してみましょう。 学校の事務室は8時ごろから開いていますが 朝は学生たちが窓口にきたりしてバタバタしています。 授業をしている時間帯のほうが事務室は落ち着いていると思います。 なので、夕方なら4時ごろ、出来なければせめて5時までにしたほうがいいと思います。お昼は、人が少ないのであまりおおすめしませんが、あなたの学校の時間帯のこともありますので この時間はあくまで参考にしてくださいね。 合否に関係することはあまりないとは思いますが 心配ならその件も聞いてみてもいいかもしれません。 応援しています。頑張ってくださいね。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。ただ一つだけ気になったことがあり、そこで学校事務経験者としての意見を聞きたいのですが、もし、万が一、面接のとき、顔写真の事で本人確認できないと言われたら、どう対処すればいいでしょうか、学生証などの自分の顔写真が載っている身分証明書を見せればいいのでしょうか。教えてください。

回答No.3

#1さんとおなじ、はがれたときに裏の氏名をみて張り直す為です。のりでしっかり留めていてもはがれることがありますから。ですのでもし、他のかたも氏名を書き忘れていた上ではがれ、お二人のどちらがどちらかわからなくなった場合は質問のような可能性も出てくるかもしれませんが、可能性は低く、ましてや「写真と違います」なんていう面接はないと思います^^ それに氏名を書いたからと言って、のりをつければ消えてしまう(はがれた時点で台紙といっしょにはがれてしまう)と言うこともあります。合否には関係ありませんよ!堂々として受けて下さい ※万が一、写真がはがれてしまったと言われたら、臨機応変に答えるのもいいですし、高校生でしたら素直な回答も必要だと思います

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• goonobaka
回答No.2

写真の裏に住所と名前を書くのは常識なので、次からは絶対に書きましょうね。 写真をちゃんと貼ってあれば、剥がれる事はまず、ありません。 >もしも面接のとき写真の顔と違うと言われた場合(起きる確率はとても低いと思いますが)、どうすればいいでしょうか。 もし、万が一、顔写真の事で本人確認できないと言われたら、学生証などの自分の顔写真が載っている身分証明書を見せれば、本人確認できます。 万が一の為に、身分証明書を持って行きましょう。 本人確認ができれば、合否に関係あるのは、書類の不備ではなく、試験の結果だと思います。 送ってしまった写真はもう取り戻せません。 起こってしまった過去で悩んでいても仕方ありません。 これからの未来に向けてがんばってください。

質問者

お礼

• 135k11
回答No.1

貼る写真の裏に名前を書くのは、はがれたときに誰のかわからなくなるのを防ぐためではないかと思います。面接や合否とは関係ないと思うのですが・・・

質問者

お礼