友人と縁を切るべきか

このQ&Aのポイント
  • 個人でショップを運営している私。友人を手伝いとして雇っていたが、仕事のミスとお金の盗難が続き、苛立ちを感じている。
  • 友人に犯人が疑われる証拠はなく、話し合いは不毛に終わる。20万円以上の被害があり、親からも縁を切ることを勧められている。
  • 彼女の家庭事情や泣き落としに惑わされ、最終的に許すことになったが、今改めて考えると彼女の行動に疑問と不信感を持っている。縁を切るか離れるかを悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と縁を切る(or距離をおく)べきなのか

私は現在、個人でショップを運営しております。 趣味の延長ではじめたショップですが、それなりに忙しくなってきたため3年ほど前に10年来の友人(自分より5つ年上で、趣味の集まりで知り合いました)にアルバイトのような形で手伝いを頼み、今に至っております。 もともと私の頼んだ仕事に関する知識がほとんどなかった為か、最初の内はミスが目立ち、そのたびに仕事上の『上司』として注意をし、今後に生かしてもらっていたのですが1年たっても2年たっても3年たっても同じような失敗を繰り返す友人に苛立ちも募っておりました。 それだけならまだよかったのですが、1年半ほど前から私の個人的な財布や仕事用のお金を入れている財布からお金がなくなるということが度々起こり始めました。 私の管理不足ももちろんあったかと思います。自宅で仕事をしていたこともあり、常に手の届くところ・目の届くところに財布を置いていたためトイレに行っている隙に財布からお金を抜くという作業は容易にできたと思います。 当時から今まで、私の仕事をしている部屋へ出入りしている人間は私を除いてその友人とたまに手伝いに来てくれる母のみです。 ですがお金がなくなった日に出入りしていた人間となると、友人のみとなってしまうため友人以外には犯人が考えられませんでした。 本人に事情を話し、確認をしても「疑われても仕方がないかもしれないけれど自分ではない。信じてほしい」と毎回言われ、状況証拠のみで物的証拠もなかったため強くは出られませんでした。 盗られてしまったものは戻ってくるとも思っていませんし、正直に申し出てくれればそれで手打ちにしてお金は返してくれなくていいと本気で思っておりました。それが自分の甘さだとも自覚はしております。そんな感じで1年ほど、証拠のない状態で1回につき1万~3万ほど計20万ほどなくなりました。 親も、もう縁をきればいいじゃないかとずっと言ってくれているのですが仕事が一人ではどうしても処理しきれる量ではなくなってきていたのと彼女の家も自己破産をしたばかりで大変なのを常々聞いていたためなぁなぁで雇い続けていたような感じです。 半年ほど前、人から預かっていたお金にまで手を付けられたことにさすがに黙ってはいられず「(お金が入っていた)封筒には私とお金を預けた人しか触っていないから二人分の諮問しかついていないはずだ。とっていないと言い張るんだったら一緒に警察に行ってはっきりさせよう」と、泣きながら「私がとった。でも今までのは本当に私じゃない。信じてもらえないかもしれないけど本当だ」というので、「これが最後。次は警察に行くからね」と念押しをして、今までなくなったお金と今回の分は勉強料だと考えるようにしました。 でもその2ヶ月後ぐらいからまた、今度は千円単位で数回なくなることがあり、証拠はありませんでしたが警告として「またお金がなくなってる。今から警察に行くのは簡単だけど今回までは目をつぶるから、やるんだったらもっとうまくやって」と忠告して盗ったかどうかの確認もあえてしませんでした。 その翌日、本の気紛れに携帯の録音機能をオンにした状態でトイレに立ったところ私の財布の小銭入れをあけ、小銭をとっている音が録れておりました。 もう言い逃れのできない証拠だったのでその音声を本人に確認させ、今から警察に行くか親御さんに話すか二度と私の目の前に現れないか正直に話すか選ぶように言うと全部正直に話すといい、今までのなくなった20万円余りを含め「自分が盗った」と認めました。 正直もう涙ながらに御免なさいと繰り返すのを見るのも2回目でしたし、何をいまさらと思いましたがやはり家庭事情の話を出されてしまうと親御さんのことも知っているせいかかわいそうになってしまい、また「これで終わり。もう水に流そう」ということになり、翌日からまた普通に私のところで働き続けることになりました。これが、昨年11月のことです。 ただ、ちょうど今月で諸事情からショップを辞めることになっていたため事実上昨年12月が最後の月となりました。 年末年始彼女と離れ、改めて今までのことを考えるようになってやはり私は彼女のことを許せないのではないかと思い始めました。 家のことや親のことを盾にして泣くこと、私の財布からお金を抜くようなことをしておきながらそれを認めつつも「あなたとはそれでも友達でいたい」という理不尽さ、なぜ私はここまでされてその後の給金も払い続けているのだろうという疑問。 自分の甘さと器の小ささが問題なのは重々承知しております。でも、彼女と縁を切るかせめて距離をおくには今しかないと思っています。まだ最後のバイト代も渡していませんので、気持ちを固めて連絡したいと思っています。 客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

• tnkw
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinwa88
回答No.6

わたしも小さい会社ですが、経営者側の人間です。 少し質問とは外れますが、事業で兄弟、親戚 友人でする場合、高い確立でもめています。 儲かっているところ、そうでないところもです。お金でもめます。 本題ですが、その友人は別にしてあなたの友達(友人)とはなんですか? 幼なじみや学生時代を共に過ごした、クラブで苦しみ楽しんだ仲間、趣味が同じ、気が合うなどいろいろあると思いますが、その人は友達として必要ですか? あなたは、裏切りを許せますか? わたしは、無理です。 昔仲の良かった兄弟、夫婦、友達裏切られると許すどころか骨肉の争いになっているのでは。 バイト代と気持ちを渡し、距離をおく形で、最終的に縁切りにしたらと思います。 すいませんあくまで私の個人的な意見です。 あまり考えすぎずにストレスになりますよ。 頑張って。 いやな事は、はっきりNOですよ。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 経営者側の方からのご意見ということで、非常に参考になりました。 ご指摘いただいた言葉を見て、私の親や尊敬する人に彼女のことを自信を持って紹介できるか…それを改めて考えた時、自分にとっての『友人』という存在から遠いところに彼女を追いやってしまっていると気付かされました。 こんな簡単なことに気づけないほど、悪循環に陥ってしまっていたこととそれを作りだしてしまった自分がいち経営者としても恥ずかしく思います。 近しい人間との方が信頼して仕事ができるのではないかと思っていたのですが、まず根本的にそこが間違っていたのかもしれませんね。 アドバイスいただいたように、まずはバイト代を渡す時に今の自分の気持ちを一緒に渡してしばらく距離を置きたいと思います。 今後また、自分の店を持つ際には今回のことを教訓に『経営者』として恥ずかしくない自分に成長できるよう、頑張ります。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまで私見ですが最後のバイト代は渡して それ以降金輪際付き合いは一切絶ちます。 まず始めは趣味の延長だったとはいえ 自分のビジネスに友人をかませたのはまずかったですね。 窃盗という犯罪までにいたらなくともお金がからむと 大なり小なり関係がこじれてしまうことも珍しくありませんから… 今回こんな犯罪行為になりましたが、 本来なんの関係もない一社員だったらとっくに解雇していたはずです。 ビジネスとプライベートをわけることができなかったのは 経営者としては相当にまずいです。 あと、友人としては、大変失礼ながらこの人はもう完全に甘えきってるわ なめきってるわですよ、ご質問者様の事。 (おわかりなんだとは思いますが) 友達だから~、家庭の事情だって知ってるし~、 なんだかんだ言ったって大目に見てくれてる、 これからだってこれでいいじゃない!「友達」なんだから! そんな感じでしょう。 さすがに犯罪がらみはなかったですが、かなり長年のつきあいだったため その気安さがあったのか、我儘と私への依存が段々エスカレートしてきたため、 遂に耐え切れず絶縁した友人がいます。 (われながらここまで耐えたんだからもういいよね?? という感じでした…確かにいい時だってたくさんあったため 非常に残念だったですが、もう精神的に限界だった…) 彼女には「長い付き合いの友達なんだからこの程度の我儘なんて アノ子にはもう全然OK!」という甘えがもうありありでした。 そして「この程度の我儘」がどんどんエスカレート… 親しき仲にも礼儀ありです(だいたいもう犯罪ですよ)。 もう充分我慢されたのだから、無理はやめましょう。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 確かにご指摘いただきました通り、ビジネスに友人をからませてしまったことがそもそもの原因を作ってしまったのかもしれません。 友人なら信頼して仕事を任せられると考えていたのですが、結果的には10年もいい付き合いをしていたはずの友人を失うという最悪の結果を招いてしまいました。 これはビジネスとプライベートをわけて考えることができなかった私に責任があると思います。経営者としては本当に失格ですね…。 さすがに録音した証拠を突き付けるまで表情も変えずにしらばっくれられた時には、私は完全にこの人になめられている。バカにされていると感じました。涙ながらに謝罪された後の今でもそれは感じています。 言葉を信じることができなくなった時点で、友人という関係は破綻していたのかもしれません。こんな簡単なことに第3者のご意見をいただくまで気づけないほど長い友人関係に未練があったのだと思うと辛いですが、お互いのためにもまずは距離を置こうというきりだし方から始めてみたいと思います。 『親しき仲にも礼儀あり』 本当にその通りですね。私も、彼女への礼儀を間違った形で表わしていました。謝ってくれたんだから全部水に流す――犯罪である以上、それはただの逃げですね。自分も心から反省します。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

• kaiyukan
回答No.7

痛い思いをさせたほうが、彼女の為にもなると思いますよ 今のままだと、また繰り返すかもしれません

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 確かに、今のままだと「どうせ何とかなる」というイメージが彼女に染み付いてしまうかもしれませんね。と同時に、友人を失うのが怖いという理由で彼女の行為を増長させて結果的に彼女のためにならないことをしまった自分への戒めとしても、今回こそはけじめをつけたいと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

• aost
回答No.5

一個人の意見として書かせて頂きます。 質問者さまは本当に寛大な心をお持ちの友達思いの方だと思います。今までとても悩んできたのだと思います。友達からこのような形で裏切られるのはとても悲しいでしょう。 このような問題はどうしても自分の気持ちも入っちゃって、なかなか決断できないですよね。 なので努めて、客観的な意見を言わせて頂きます。 もし、いくらお金に困ってるとはいえ、友達の財布から金を抜き取りますか? かしてくれ、と頼まれれば、友人の為お金を貸す事もあるかと思います。 でも忘れてはいけません、金を盗る、という事は犯罪です。 軽い、重いなど関係ありません、あくまで犯罪なのです。 普通、社員もバイトも、雇われてるお店の売り上げや商品を盗んだら警察に行くか首にされるかどちらかです。 未成年ならまだしも、成人されているのなら一人の人間として様々な責任を負うものです。 それを忘れてはなりません。 また、ご友人さんがこのような行為を繰り返す結果、もし癖になってしまったらどうでしょう。 バレないから、通報されないから。謝れば許してくれる。返さなくていい。……きっと万引きや盗みを繰り返しますよね。 それはむしろ、ご友人さんを想うなら、何とかして止めて差し上げるべきです。 質問者さまの文を読む限り、ご友人さんは既に癖になりつつあると感じます。 縁を切れ、とまでは言いません。が、ご友人さんの為にも、そして質問者さまの為にも、距離はおいた方がよいと思います。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 ご指摘の通り、自分の感情が間に入ってしまい1年半も堂々めぐりしていたのにどうしてもけじめをつけることができずにおりました。ですので、わたしのことも友人のことも知らない第3者からみたご意見をいただけて本当に有難く思っております。 確かに常識的に考えて、家族間でも個人の財布からお金を抜く行為は犯罪として認められることですよね。友達だから、と今まで引きさがっておりましたが、結果的に彼女のためにもならなかったと深く反省しております。 確かに、彼女の行為はもはやクセになってしまっている感が強いです。本人にも悪いことをしているという自覚があるらしく、気付いたら抜いてしまっていて引き返せなかったと言っていました。(本人談なのでどこまで信じていいのかわかりませんが…) そこまで彼女を追い詰めてしまったのは、きっと私の甘さなんだと今は痛感しています。 彼女のためにも、友人として最後にできることはアドバイスいただいた通り一度距離を置くことのように感じました。この機会に自分がしたこととそれが招いた結果をお互い離れてゆっくり考えていけたらと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

回答No.4

質問者様は心優しい方なのでしょう。 きっと彼女に対し情が働き、葛藤しながらも今まで許そうとしてきたのだと思います。 でもお金を盗むのは犯罪です。 家庭の事情があるからと言って、人様からお金を盗んでいい訳がありません。 優しさ故だと思うので決して責めるつもりはないのですが、質問者様はそれを幾度となく許してしまっていますよね。 ひょっとして彼女も善悪の区別が付かなくなってきているのではないでしょうか? 質問者様のためにも、彼女のためにも、今の正直な気持ちを彼女に伝えて、距離を置くことをオススメします。 彼女は泣いてしまうかもしれません。 でもいずれ、それだけのことを自分はしたのだと、気づいてくれると思います。 残ったモヤモヤも、きっと時間が解決してくれると思います。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 ご指摘いただきました通り、どうしても『友人』という関係に対して情が働いてしまい、目の前で泣きながら謝る姿を見てしまうと「きっと彼女もこれでわかってくれたはず」と思ってしまっておりました。 彼女には証拠を突き付けたとき、「悪いと思ってないんじゃない?」と少し強く問いただしてみたのですが「悪いと思っている。もうやめようと思うのに、気付いたらまたお金を抜いていた」と語っていました。 もう彼女の言葉を全て信じてはいませんが、もしこれが事実なのだとしたら善悪の区別がついていない以上に駄目なパターンに陥っているような気がしております。 彼女をそうしてしまったのは私にも責任がありますので、彼女のためにも、一度距離を置いて自分のしてきたこととそれが招いた結果をよく考えてもらうことが友人として最後にできることかもしれません。 いただいたお言葉を拝読いたしまして、私自身にも時間が必要だと強く感じました。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

noname#132118
noname#132118
回答No.3

客観的な意見をということなので遠慮なく書かせていただきます。 正直、甘いを通り越して、あなたもどこかおかしいんじゃない?と思いました。 普通、最初の犯行が発覚した時点で、クビにしませんか? バイトなんて、情報誌などで募集すればいくらでも代わりが利くし、少なくとも手癖の悪い人間をそのまま採用し続けたあなたにも、この結果を招いた責任がいくらかあるかと・・・。 途中で犯行を黙認するような発言すらあるわけだし・・・ 金を盗むことの理由や事情なんて関係ないです。 ビジネスなんですから。 親が破産しだの、泣いて謝っただの・・・クズの常套句並べたてられただけでしょ? それでも彼女を許したあなたは寛大なのでしょうけども、それをいいことに、引き続き犯行を重ねたこの女は人間のクズですね。 私なら100%迷わず縁を切ります。 なぜあなたが迷っているのか理解不可能。。 私なら、20万円の窃盗をしたという自白があったのであれば、 「本当ならば被害額全額弁償させたいくらい腹たててるんだけど、バイト代はお前がいままで盗んだ金額と相殺!!文句あるなら今から警察いきましょ?」 と迫りますね。 世の中「煮ても焼いても食えない人間」は確実にいます。 こうゆう人間は、絶対に変わりません。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 どうしても『友人』という関係が先に立ってしまい、自分では客観的にこの事態を捉える事ができなくなっていたので友人のことを知らない第三者からの客観的なご意見が聞けて本当に有難いです。 恥ずかしながらあまり人づきあいが得意でなく、件の友人を介して知り合った友人が交友関係のほとんどで関係のない友人が1人しかいなかったこともあり、事を荒立てていっぺんに友人を失うのが怖かったのが根底にあります。 お金がどうこうよりも、正直に申し出てくれれば水に流すと最初に言っているのにしらばっくれられたことの方にショックを受けてしまい、友達だと思っているなら自分から正直に謝ってくれる日がくるんじゃないかと勝手な期待までしておりました。 完全に、自分のしていたことは愚行であったと思い知らされております…。 今後同じ過ちで友人を失うことがないよう、今回いただいたご意見をしっかり胸に刻んで彼女との関係はココできっぱりとけじめをつけたいと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

noname#127928
noname#127928
回答No.2

ごめんなさい、何に対して『客観的な意見』を聞きたいのかがわかりません。 タイトルを改めてみて、まさか未だに『縁を切っていいかどうか』を悩んでいるのですか?正直、途中まで読んでいて、イライラしてきました。1回2万の窃盗で20万盗まれている。ということは10回も手が届く場所にお金を置いていたということですよね?さらに自己破産している人をアルバイトで雇って、その人しかいないときにお金がなくなっているのに、疑わないなんて。。 質問者さまご自身の心理も少し変わっているように思います。ここまで来て、『許せないのではないかと思う』『お金をとられているのに、賃金まで払う私に疑問』なんていうのは、他人事すぎて、ぼーっとしてあなた自身はどこか変な気がします。 あなたが縁を切りたくない理由は、良い人でいたいからですか?それとも、いつか相手に罪悪感を負わせたいからではないですか?すでにそんな人は友人ではないですよ、あなたのことを金づるとしか思っていないです。ですが、あなたはアルバイトとして20万以上も窃盗する人を雇うなんて、何のために働いているのかわかりません。。それなら有能なアルバイトを高い時給で雇えば良いのに。。 本当に不思議です。お友達とあなたは裏表いったいなのかもしれません。お金に無頓着すぎて、取る方にも取られる方にも、そうしたらどうなるかという意識がない。さらにそれでも『友人』という言葉を使い信じようとしている。両方とも、心に穴があいているんですよ。これが客観的な意見です。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談にご回答くださいまして有難うございました。 また、ご不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。 非常に恥ずかしながらご指摘の通り、縁を切ってもいいのか迷っておりました。 あまり人づきあいが得意でなく、件の友人を通じて仲良くさせてもらうようになった友人以外には『友達』と呼べる人が1人しかおらず、彼女と距離を置くことで他の友人までいっぺんに失ってしまうことが怖かったからです。 自分の甘さと人間の小ささが本当に恥ずかしいです。 彼女も大変なんだから私が我慢してなんとなかるなら…という考えでいたのですが、やはり客観的に見ていただくとおかしな心理なんですね…。 いただいたご意見、本当に耳が痛い限りです。 私自身も変われるよう、今後の自分への戒めとさせていただきたいと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。

回答No.1

相手は、貴方の事を友達と思っているんですかね 友達からお金を盗みますか? そこは疑問です 私が同じ立場であれば、距離は起きますが縁は切らないでしょうね 彼女が立ち直った時、貴方にした事を本当に悔いて頑張って貯めて、迷惑かけた金額を返してくれるかもしれません。額の問題じゃなくそういう人間力を見た時、感動するじゃないですか、それにかけて見ます その時に、彼女は貴方の事を友達と思うのではないでしょうか だから、今までのことは許してやっても良いのではないでしょうか 被害額も20万ぐらいならね ただ、貴方に甘える事で、彼女は立ち直る事が出来ないのかもしれません 距離を置くのは必要だと思います。

tnkw
質問者

お礼

当方の相談へご回答いただき、有難うございました。 財布から勝手にお金を抜く時点で友達とは言わないのではないか…と私も思っていたのですが、なまじ付き合いが長く、このようなことが起こるまでは本当にいい友人だったのでそれでも信じたいと思ってしまったところがありました。 結果的に双方の為にならない事態になってしまったと、自分の甘さに反省しています。 アドバイスいただいたように、まずはしばらく距離を置いてみたいと思います。 彼女にとって今まで私から盗ったお金と私という存在のどちらに価値があったのか、お互い考え直せればと思います。 貴重なご意見、本当に有難うございました。必ず今後に生かして、自分自身も成長したいと思います。